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音楽で拡がる輪

JAZZ

2021年1月11日 (月)

もうすぐ、マイケル・ブレカーの命日ですね… 『Live In Helsinki 1995 / Umo Jazz Orchestra with Michael Brecker』

Live_in_helsinki_1995

2007年1月13日が命日、白血病のため享年57歳で鬼籍に入ったマイケル・ブレッカーのライブ盤。
亡くなってから発掘された貴重な音源です。

1995年に、フィンランドの名門Umo Jazz Orchestraが、ブレッカーさまを招いて行なわれたヘルシンキでのコンサートを収めたライヴ・アルバム。
「Tales From The Hudson」の一年前、フルスロットルで吹きまくるブレッカーさまが堪能できます。

招待され、フィーチャーされたソロ・アーティストとして、これでもかの怒涛の演奏。
フレーズが、次から次へと湧き出してきて止まらない絶好調ぶり。
かと思えば、ゆったりと、ブルージーに歌い上げるテナーならではの魅力満載。
曲も、ブレッカーさま所以の曲がならび、最後の最後まで彼のテナー・サックスを堪能できます。

次々に湧き出るフレーズ、絶好調、圧倒的存在感のマイケル・ブレカーここにあり! 

ブレッカーさまをお好きで、まだ、未購入な方、、ぜひ、神がかった彼で生前を偲んでみてくださいね。

1. Invitation
2. Slang
3. Andrea's Song
4. Nica's Dream
5. Ginare
6. The Meaning of the Blues
7. The Big Picture
8. Song for Barry
9. Nutville
10. Never Alone

Umo Jazz Orchestra
Michael Brecker (ts)


今日のおまけは、「Ginare 」。
途中から、止まらない止められない状態のブレッカーさまをご堪能ください。

改めて、心よりご冥福をお祈りいたします。

んじゃ、退散♪

2021年1月10日 (日)

1月16日(土)は、第37回 新潟ジャズストリート開催予定ですが…

1月16日(土)は、第37回新潟ジャズストリート開催予定です

今回は、コロナ禍の開催予定で、演奏者を県内に限っての開催のようです。
また、いつものようにチケットの事前の前売りもありません。緊急事態(中止、、その他)に対応しやすいようにでしょうか。

もちろん、感染対策も厳しく、、以下のお願いが掲げられてます。

 

新型コロナウイルス感染防止対策のお願い

 

1.店舗会場の客席収容率は50%となります。状況によっては入場制限をする場合があります。

2.ご来場者の皆様に連絡先(氏名・電話番号・体調)を名簿に記載していただきます。

3.各会場での検温にご協力お願いいたします。体調不良の方は、入場をご遠慮ください。

4.マスクの着用、手指の消毒、室内の換気などにご協力お願いいたします。

5.感染状況により、感染防止対策の変更やイベント開催を中止する場合もあります。

ご了承お願いいたします。

 

 

と、あります。

 

 

2021年1月16日(土)「第37回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル~」

会 場 古町・駅南地区20会場

料 金 フリーパスチケット1000円(中学生以下無料)

時 間 12:00~23:00(演奏時間は会場により異なります)

ライブ数 105組(コンボ98組、学生ビッグバンド4組、社会人ビッグバンド3組)

出演者数 578名(コンボ384名、学生ビッグバンド137名、社会人ビッグバンド57名)

 

 

さて、新潟は感染者は首都圏から比べれば大変少ないですが、やはり増えている傾向にあります。

また、様々な行事を自粛させる世の中の流れもあります。

どうことなるでしょう…

 

 

んじゃ、退散♪

2021年1月 9日 (土)

甘く穏やかな時の流れ… 『On Vacation / Till Bronner and Bob James』

On_vacation
 
珍しく、新潟市内も大雪。。
雪かきに追われ、お疲れです。。
豪雪地方の方々の苦労を考えると、微々たるものなんですけど。。
 
そんな状況と真逆のアルバム。
ドイツ出身のティル・ブレナーと米国出身のボブ・ジェームスのお初のコラボ。
でも、録音したのは南フランスのプロヴァンス地方だそうです。
めちゃ、お洒落なアルバムの写真は、ブレナーの写真だそうです。
アルバム観ただけで、とても印象に残りますよね。
ブレナーは、お得意のスイート・ヴォイスで3曲で歌っています。
渋いお姿からは想像つかない甘い甘い声、歌い方なのですよ。
 
サポート・メンバーは、曲によって変わるのですが、2人の朋友たち、、と、いったところなのでしょうか。
 
オープナーは、美しいバラッド「Save Your Love for Me」。フリューゲルの膨よかな音色が心の扉を解放、リラックスさせます。
ジェームスのオリジナル、ボサ・テイストの「 Lemonade」。マイケル・フランクス張りのふんわり甘い歌声で気分は一気にヴァカンス。
同じくジェームスのオリジナル「Late Night」、ブレナーのトランペットとジェームスのピアノが少し緊張感ある演奏。
ブレナーのオリジナル「Lavender Fields」、都会的なトランペットと洗練されたピアノ。

ニール・セダカの「September Morn」、雨音から始まり、しっとりしたフリューゲルが美しすぎる。。
ジェームスのオリジナル「Elysium」、本来の明るさリズミカルな陽な演奏。
ブレナーのヴォーカルの入る「I Get it From You」、AORですね。
ジェームスのオリジナル「Miranda」、トランペットでシリアスな雰囲気。
ブレナーのオリジナル「Scent of Childhood」、やはり、彼のオリジナルは都会的、洗練された演奏に。

タイトル曲「On Vacation」はブレナーのオリジナル、ヴォーカルの入った明るく楽しい演奏。多重録音のフリューゲルととても息のあった(当たり前!)演奏。ジェームスのキーボードもピアノもキラキラ輝いてる。
ドラムで参加しているハーヴィー・メイソンのオリジナル「Sunset Vale」、美しい光景が浮かんでくる。
終演は、デキシーの曲で「Basin Street Blues」、ブレナーのフリューゲルが味わい深い。
そして、ボーナストラック、「 If Someone had Told Me」、2人の静かで穏やかなデュオで。。
 
穏やかで、ロマンチックな時間が流れます。
ボブ・ジェームスはフュージョン畑の人ですが、フュージョン色は極めて薄いです。 
インスト演奏と、ヴォーカルのギャップが面白いですねぇ。
 
 
1. Save Your Love for Me
2. Lemonade
3. Late Night
4. Lavender Fields
5. September Morn
6. Elysium
7. I Get it From You
8. Miranda
9. Scent of Childhood
10. On Vacation
11. Sunset Vale
12. Basin Street Blues
Bonus Track
13. If Someone had Told Me 
 
 
Till Bronner (flh, tp, key, vo)
Bob James (p, key)
 
Christian Von Kaphengst (b)
Yuri Goloubev (b)
 
Harvey Mason (ds)
Wolfgang Haffner (ds)
David Haynes (ds)
 
今日のおまけは、ボブ・ジェームスがあげていたちゃめっけたっぷりな「On Vacation」。渋い2枚目路線からは想像できない、ティル・ブレナーの甘々な声をどうぞ。
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雪の被害のお見舞いを申し上げます。 
 
んじゃ、退散♪

2021年1月 3日 (日)

『John Piano Solo / Marc Copland』を聴きながら「☆ 2021年 たった一つの願いこと☆

2021年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 ★今年は辛丑で〜す★

そうです、丑年ですよ。まぁ、ゆっくりと歩んでいきましょう。

 

毎年、冒頭を飾るのは、女性アーティストのアルバムと決めていたのですが、
今年からは、年末にやってきて、ブログ・アップしそこなったアルバムにいたします。

『John Piano Solo / Marc Copland』

 

John

タイトルを見ると、お正月から、、ちょっと胸がキュンとしそうです。
2017年8月22日に鬼籍にはいった、マーク・コープランドの親友ジョン・アバークロンビーの追悼盤。
息の合った演奏で、数々の共演作を残した2人…コープランドが全曲アバークロンビーの曲を独りで弾いています。

オープナーの「Timeless」からリリシズム溢れるコープランドのピアノに魅了されます。
コープランドの個性的なハーモニーで幻想的な「Isla」。内向きだけど躍動感のある「Flip Side」。
渦巻のような揺れの中にいるような「Sad Song」。
暗く流麗な「Avenue」。どこか可愛らしさのある「Sunday School」。
静謐な中に光のさす「Remember Hymn」。不思議の国の玉手箱「Love Letter」。
終演は、警鐘を鳴らすような「Vertigo」。終わった後に闇が押し寄せてくるような気がする。

2人の内省的な性格が、見事に浮かび上がった作品。
静かな夜に、独りで聴きたいですね。

工藤さま、探し出してくださって、、ありがとうございました!

1.Timeless
2.Isla
3.Flip Side
4.Sad Song
5.Avenue
6.Sunday School
7.Remember Hymn
8.Love Letter
9.Vertigo

Marc Copland (p)

今日のおまけは、ご本人があげていた「Timeless」。

 

 

沁みるぅぅ〜

最後に、

 

すずっく2021年はたった一つの願いこと

それは、コロナ禍の収束です。

 

皆さまが、安全であることを祈ってます。どなた様も、どうか健康でご無事であられますように!

今年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m
んじゃ、退散♪

2020年12月30日 (水)

★ すずっく2020 ジャズ・インスト 編 ★

★ すずっく2020 ジャズ・インスト 編 ★
 
一年間、あっという間でしたね。
ボヤいても、しかたないのですが、、ライブの回数がぐっと減りました。
上京は、しばらく控えるので、地元に来たミュージシャンたちを見逃さないようにしているのですが、、
来年は、状況がかわるといいのですけど。。
 
 

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全編、即興演奏のお手本のような演奏が並ぶ。
人間の持つ様々な感情(喜怒哀楽)に結びつく音が、細胞に潜り込んで刺激を与える凄さ。
 

From_this_place_20201228155401

共演を重ねた阿吽のカルテットの演奏に、新鮮さやスケール感を求めオーケストレーションを加え、ピンポイントで彩るゲストを迎えた彼の理想郷の音風景。完璧主義者パット・メセニーの音楽人生の集大成ともいえる豪華盤、心を奪われ続ける大スペクタル。
 

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年の瀬にやっと届いた見逃し盤。二人のストレートな歌心が素晴らしい。フレスの歌心がたまりません。

 
 

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ピアノなどの鍵盤楽器から、ギターやベースの弦楽器、ドラムやパーカッションの打楽器、そして本家のリード楽器、、全ての楽器を彼自身が演奏し、多重録音したもの。カラフルな色合いはクリポタ一色。
 

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孤高感漂うトランペットを真ん中に置いて、現代的な手法を使いこなし、グルーヴばっちりの幻想的な空間に仕上げてる。
ダンサンブルでダークでもある、想像超えのかっこよさ。
 

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番外編は、、クリポタを聴くまでランクインしていたのは、私的北欧の三種の神器揃いふみだった『Taste of Honey / Ulf Wakenius』。
 
そして、届くのが遅くて、間に合わなかったのが、工藤さんが教えてくれた『John Piano Solo / Marc Copland』.
 
 
今年のブログアップは、今日までです。
 
今年も、大変にお世話になりました。m(_ _)m
 
来年もよろしくお願いいたします!!
最後に、コロナでお亡くらりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
コロナの被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 
 
んじゃ、退散♪

2020年12月29日 (火)

★ すずっく2020 ジャズ・ヴォーカル 編 ★

★ すずっく2020 ジャズ・ヴォーカル 編 ★
年末恒例の私的ベストです。
今年は、気がついたらリリースされてた、、と言う、盤が多かったです。。
 

Secrets_are_the_best_stories_20201228145301

ダニロ・ペレツとの共作。明るさやポップな部分は少ないけれど、2人の鋭い知性と豊かな情感を併せ持った演奏が詰まっている。

現代ジャズの最前線に立つジャズ・ヴォーカリストが真髄発揮。

 

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個人的な体験を通して生まれた曲たちだけど、私たちに、力と勇気を与えてくれるアルバム。
親しみやすいメロディで、癒しの歌声で、強い想いがこもってる。
 

Faces_20201228145401

歌と楽器の境目が薄く、柔らかく繊細な音のハーモーニーにうっとりするファンタスティックな音風景。
ざっくりとした空気感のある穏やかな色彩を纏う歌声が、ふんわりと優しい光に包まれた抒情的な癒しの空間に誘います。
 

Sunset_in_the_blue_20201228145401

気怠く魅惑的な雰囲気、ほんの少しだけ、自然な感じのビブラートが入る声に滲み出る情感の発露。
まるで、映画のワンシーンを、次々に観ているよう。
 

It_is_what_it_is

見えないウィルスに怯え、日々を戸惑う我々の、ダンサンブルなストレス・バスター。
極上メロウ&メランコリックで宇宙を行き交うファンタジーなサウンド。
 

Weve_just_begun_20201228145001

Come_in_from_the_rain_20201228145001

Stations_20201228145101

 

The_women_who_raised_me_20201228145101

 
 
The_cole_porter_songbook_20201228145201
 
 
番外編は、今年CDリリースされた『Queen on the Hillside / Jeanette Lindström』。

本来は、2012年に録音?リリース予定だったらしい。

来年は、どんなヴォーカリストのアルバムを聴くことができるだろうか。
たのしみです。
 
んじゃ、退散♪
 

2020年12月27日 (日)

『ジャズ批評 219号』がでました〜♪

219

 

特集は、ずばり!

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『チャールス・ミンガス 』

 

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ミンガスの軌跡やディスコ・グラフィーなどが記されています。
チャールス・ミンガスのソングブックの頁が興味深かったです。
好きな曲が多いなぁ。

 

いつもの「新譜紹介」は、4枚。

 

★『Abstract Messages / Bungalow』★

 

★『There Is A Tide / Chris Potter』★

 

★『Trio Grande / Will Vinson, Antonio Sanchez, Gilad Hekselman』★

 

★『Songs From Home / Fred Hersch 』★

 

ブログでの紹介が、追いついてないなぁ。。汗

 

次号の特集は、マイ・ベスト・アルバム2020です。

締め切りは1月8日(金)です。
是非、ご応募くださいね!

 

んじゃ、退散♪

2020年12月26日 (土)

ミラクル! 「European Christmas Quartet @ Jazz FLASH (12/25)」

European Christmas Quartet @ Jazz FLASH (12/25)
Ove Ingemarsson (sax)  Fabio Bottazzo (g)
東 聡志 (b) Sebastiaan Kaptein (ds)

 

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11月に、ファビオさんとオーベさんのデュオ・ライブに行ったとき、クリスマスの夜にこのライブがあることを知りました。
むむ、、金曜日のクリスマスの夜に…と、いうわけで、家人を説得してm(_ _)m、いそいそでかけましたよ。
街は、恋人たちが目につきました。。だよなぁ。汗

まぁ、、地元で、このメンバーで、このバンド名で、、行かないとう選択は、私にはなかったのでもの。。
前回、ファビオさんとオーベさんのデュオは、とても穏やかな時間が流れました。今回は、ベースとドラムが加わったカルテット!ジャズ度が増しますよね!

珍しく、最前席右端をとった私、今、フラッシュは席が一つ開けなので、横に荷物(コートとか)置けるんですよ!寒がり着膨れの私にはラッキーなポジション。
日本語と英語が、微妙に入り混じった会話が聞こえてきるアットホームな待ち時間、もう、すでにワクワクです!

1セット目のオープナーは、ファビオさんオリジナル「Paesaggi In Movimento」、サックスがテーマを吹く後ろでの、ギターが美しい。繊細なドラムが全体を優しく包み込む感じ。前回より、ずっと、動きのある演奏。
スタンダード「It Could Happen to You」は、軽快に飛ばす!全体には、さほどアップ・テンポでもなかったのだけど、スピード感が素晴らしい。
オーベさんのオリジナル「Ohana」、どこか日本情緒の感じる優しい曲、サックスとギターの息がいっそうにあってきましたよね。
1セット目の最後は、セバスチャンさんの「DIY」!現代的な曲調でテンポやリズムが多彩で、ドラマーらしいい面白い曲。セバスチャンの沢山の演奏パターンが堪能でき、メンバーの自在なイケイケな演奏で盛り上がった!

 

15分ほどの休憩♪

 

2セット目のオープナーは、ファビオさん曲「Funky Personnel」、ファンキーでグルーブ感満載のギター、そして、切れ味の良い8分音符で駆け抜けるブレッカー・ライクのサックス。ダイナミックなドラム・ソロもよかったなぁ。
オーベさんの曲「Seems Like Yesterday 」、美しいトーンで流麗で淀みなくながれるサックスの素晴らしいこと。ライブ感、完全復帰ですね。
セバスチャンの曲「タイトル失念・・つうか、わからんかった」、優しいメロディなんだけど、やはり、カラフルなドラムが活かされた素敵な曲、演奏。
終演曲は、サックスのアカペラで始まるスタンダード。明るく、軽快でバンド・サウンドも最高。
ずっと、文字通り縁の下の力持ちの東さんのベース・ソロもきまって拍手!
東さん、ラーシュ・ヤンソンファンなのですよ。感慨深かったはずです!

 

当然の、アンコール。
クリスマスの夜に相応しく、「The Christmas Song』、サックスでクリスマス曲を演奏するなら、これですよね!!
温かな音色に包まれて、うっとり…最高のクリスマス・プレゼント。

オーべさんの音、美しく、まるで音に体幹があるような感じ!
ドラムとベースが加わって、スピード感とスリルが加わり躍動感ましまし!
ジャズ度がアップ、ファビオさん、大成功でしたね♪

 

メンバーの皆さん、そして、ジャズ・フラッシュのマスターと女将さん、ありがとうございました。m(_ _)m

2020年11月30日 (月)

インティメイトで穏やかな音風景 「ISSIMO JAZZ NIGHT / Ove Ingemarsson  Fabio Bottazzo (11/29)」

ISSIMO JAZZ NIGHT
Ove Ingemarsson (ts)  Fabio Bottazzo (g)
 
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スウェーデン出身のサックス奏者、オーベ・インゲマールソンさんとイタリア出身のギタリスト、ファビオ・ボッタッツォさんの2人が、新潟でデュオ・ナイトを行う、とうことで申し込みましたよ!
 
欧州のジャズシーンの中でも、大好きなのがイタリアとスウェーデン! 
イタリアは甘美な香りと哀愁、スウェーデンは素朴さと哀愁を、DNAの中に感じて好きですね。
 
会場は、新潟は古町のイタリアンのお店「ISSIMO」さん。
なんと、お料理とワインがペアリングされてでてくるコースがついています。
コロナ対策もバッチリで、広い店内に15名限定。
換気の寒さ対策に、膝掛けと使い捨てカイロが配られました!
 
ファビオさんの「サルーテ(Salute)」と、乾杯の合図とともに、コースも音楽もはじまりましたよ。
なので、食事中もおしゃべりする方は、まず、いらっしゃいません。
皆さん、食べながらですが、音楽を集中して聴いていらっしゃいました。
1人で申し込んだ私は、大きなテーブルに5人の席、サックスの前。
よく見ると、お知り合いのお顔もあって、ちょっと、嬉しい。
 
1セット目のオープナーは、ジム・ホールが「いつか王子様が」のコードを使って作った曲。
軽快なユニゾンで始まって、その後、二人で裏表になって繋ぎます!
ブライトな音色で、ジェントルなサックスが心地よい!
次は、スウェーデンの古いフォーク・ソングで、北欧のアルバムで時々聴く「Jag vet en dejlig rosa」。素朴な美しいメロディを、サックスが奏で、ギターが繊細に彩る。
この曲が、、ここで聴けるなんて…ここで、大袈裟でなく少し涙目。
ファビオさんのオリジナルで、イタリア人の心の故郷ニノ・ロータに捧げた「Remembering Nino」。2人で遊び心のある楽しい演奏。
次は、インゲマールソンさんのオリジナルで「Seems Like Yesterday 」、美しいトーンで淀みなく流れる素晴らしいサックス・プレイ。
抑えめな音でも陰影があり、スムースさは流れる雲をみているようでした。1セット目は、これが最後。(だったと思う)
 
20分間の換気休憩。
 
2セット目の始まりも、ジム・ホールの曲。(タイトルは失念) デュオだけど、エフェクター?も使って広がりのある演奏。
続いて、インゲマールソンさんの「Ohana」 、少し日本情緒の入った美しく優しい曲。2人の息の合った演奏で描き出される光景は、もしも、天国にお花畑があるならば、、こんな光景かな?って、感じで、うっとり。。
ファビオさんのオリジナル曲で「動きゆく風景」、ゆったりと移ろいゆく風景を眺めている感じなんだけど、テーマをジェントルなサックスで吹くと、それは優雅な気分。
スタンダードで「Alone Together」、息の合った掛け合い、まさにサックスとギターの対話、。
終演は、オスカー・ペティフォードの「Laverne Walk」。一糸乱れぬ軽快なユニゾンで賑やかに!流石です。
 
やんや、で、アンコールは、ファビオさんオリジナル皆んなが大好き「Dondolando」。
ギターの揺らぎある空間に優しいサックスの音が子守唄のように聴流れてくる。
もう、もう、、幸せな気分で、大団円♪
 
美しいトーンで淀みないスムースな演奏、緊張と緩和のタイミングが絶妙、小さな音でもしっかりコントロールして燻銀のような演奏のインゲマールソンさんと、相手を気遣いながら繊細に感情のやりとりをするファビオさんのインティメイトな音風景。
2人のオリジナルやそれぞれのお国の哀愁あるメロディが聴けて、涙腺の緩む時間でした。
 
12月25日には、オランダ出身のドラマーと地元のベーシストでフラッシュでライブするそうですよ。
悩ましい情報を聞いてしまいました。。汗
 
んじゃ、退散♪

2020年11月23日 (月)

11月25日は、『Abstract Messages / Bungalow』がリリースされます!

11月25日は、バンガローの新譜がリリースされます!

メンバーの大村さんから、購入して、フラゲできました♪
なのに、ぐずぐず、していたら、、明日はもうリリース日ですよ。

 

★Abstract Messages / Bungalow★

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池尻 洋史ベーシストが、脱退し、マイク・リヴェット、佐藤 浩一 、大村 亘の3人となった新生バンガロー。
宇宙や、時間、異次元、内なる世界、、などなどと呼応するような、楽曲、アレンジ、演奏、エレクトロニクス使い。
美しく、妖しく、抽象度が増した音空間…う〜ん、違うステージに持ち込んだ感じ。

 

ジャズ評論家の中川 ヨウ氏が主催の、11月27日のリリース・ライブは既に完売!

 

大村さんから、「スピーカーで聴いたあとは、是非、イヤフォンで聴いてみてください。」
と、メッセをいただいたのですが、我が家はこれが意外と難しい。
きちんとした、イヤフォンがないのですよねぇ・・。汗

是非とも、未体験ゾーンへの扉を開けてみてください。
今日のおまけは、大村さんがあげていた「Abstract Messages 」。

 

 

 

んじゃ、退散♪

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