人間味あふれる温かさ 「金澤 英明 Solo Live & 地元の方とお手合わせ @ ジャズ喫茶BIRD (9/28)」
金澤 英明 (b)
で、その前に「想いを寄せる人達との演奏」を計画。
バードのママさん由香さんに会いたくて、新発田でソロライブ!
すみれさんとの二重奏も、石井さんとの譚歌も、一音一音が力強く、自由で創造的。
常に一期一会の音を聴かせてくださいました。
ベース弾きの修羅場をお見せします。
と、ソロの演奏に対する覚悟を仰っていましたが、、
ボーイングも入って、異国情緒も伴い気持ちが入り込んでいきました。
モンゴルの馬頭琴オーケストラに感動したとお話しして始めた「白い仏塔」。
深く力強いボーイングで、遠くて近いアジアの血を騒がせる。
歴戦を一緒に戦い抜いてきた戦友のベースも一心同体のごとく踊って鳴る。
気持ちをぐわんぐわんと揺さぶられました。
小賢しいことのまったくないストレートな世界。
もう1曲演奏し、セットの最後には、由香さんに捧げるバラッド暖かく優しく演奏して終演。
休憩をはさんで、、地元のミュージシャンとセッション。
いやぁ、、演奏しないのでセッションって、興味深かったです。
一つ言えるのは、力強いリズムにのって皆さん見事に演奏されてました。
最後の最後に演奏してくれたのが「Londonderry Air」。
いやぁ、、あの朴訥さはなんなんでしょうか!
また、気が向いた、、由香さんに会いに来たついでに、、ライブをしてくださいね♪
最近のコメント