2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« Night On Earth / Vince Mendoza | トップページ | The Moon, The Stras And You / Nils Landgren »

2011年9月11日 (日)

月、、夜。。。

空高く浮かぶ月に、、もの想う。。
明日は、仲秋の名月。
でも、少し前から、高い空に美しく月が輝きはじめています。
月の光は、なんとなく、もの想う時間に誘いますよね。。

月をお題で、好きな曲をかけてみようか、なんて、、思って、
Moon, The Stras And You / Nils Landgren
をかけたりしてたのですが、息抜きにかけた
In Hamburg / Jan Johansson
これが、ものすごくよくて、わたしのはぁとにドンぴしゃでした。
不勉強なわたしで、名前しか知らなかったのですが、ACTの新譜にこのアルバムがありました。
よく見ると、録音が1966とか1965で、悩んだのですが、これが伝説と言われるだけあって、素晴らしい。昔から、まわりで時々呟いてる人がおったので、名前は覚えておったのですが。。
哀愁たっぷりなスウェーデンの民謡をいち早くジャズに取り入れた才能は、今聴いてもまったく古さを感じません。スタンダードも洗練されてる。
つうか、、北欧からの風が好きな人が多い今の方が日本では売れるかもね。

そう、メンドーサ絡みでRound About Roma / Stefano Di Battistaをかけました。スリリングにも吹き倒せるバティスタなのですが、新作も女性に捧げた?アルバムだったり、とてもロマンチストです。
が、これには負ける。1曲目Anastasiaが始まった瞬間に恋に落ちるわたしです。はい。鯉では、、ない。恋ね。。

休日はゆっくりできましたか?
わたしは、朝早くから肉体労働だったので、たぶん、、早寝。。
ベランダから月を眺めてもの想いに沈むことは、、ないと、、思われます。
んじゃ、退散♪

« Night On Earth / Vince Mendoza | トップページ | The Moon, The Stras And You / Nils Landgren »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
お月様が綺麗な夜ですね。夕飯も終わり、少し涼しくなりましたので一人でお月見をしております。
ムーンリバーを小さな声で唄いながら。

>In Hamburg / Jan Johansson

なんとまあ食いしん坊な..と思ったら違ったのね。

まだ未発表音源があるんだね。 聴いてみよ!

月夜は…
「ム-ンライト・セレナ-デ」も好きです。
好きなヒギンズの弾むような感じもいいけど ボラ-ニだったかな しっとりしたピアノはもっといいな♪

あっ 映画スウィング・ガ-ルズの中のビック・バンド風なのも好き。

あっ わたしも ハンバ-グ? って思ってしまいました(笑)

カメリアさま、、

>お久しぶりです。

こんばんは。

>お月様が綺麗な夜ですね。夕飯も終わり、少し涼しくなりましたので一人でお月見をしております。

おぉ。。わたしも月は見ました。綺麗でしたね。
でも、、今日も昼間は暑かったです。

>ムーンリバーを小さな声で唄いながら。

Fly Me to the Moonを口ずさんでます。音痴だけ。。。ド。
今日はお月見本番ですね。
虫の声が聞こえてます。

TAKASHI さま、、

>>In Hamburg / Jan Johansson

>なんとまあ食いしん坊な..と思ったら違ったのね。

あれまぁ。
でも、食いしん坊はあたりです。
これから秋本番なのになぁ。ダイエットなんてやだ!!

>まだ未発表音源があるんだね。 聴いてみよ!

うん。
今日お友達が教えてくれたアルバムが手に入るか調べるの忘れた。
それも、聴いてみたいんだけど、、でも、生きてる人で手一杯なんですよねぇ。。(涙)
でも、わたしがスウェーデンのピアニストに心がひかれる理由がよくわかった気がします。

マーリンさま、、

>月夜は…
>「ム-ンライト・セレナ-デ」も好きです。

マーリンさまらしくて、優雅でいいね。

>好きなヒギンズの弾むような感じもいいけど ボラ-ニだったかな しっとりしたピアノはもっといいな♪

おぉ。
ボラーニが、チックコリアとアルバムだすの知ってる?
10月だよ。

>あっ 映画スウィング・ガ-ルズの中のビック・バンド風なのも好き。

それって、観たことないんですよ。(恥)

>あっ わたしも ハンバ-グ? って思ってしまいました(笑)

マーリンさまも、、食いしん坊ですねー。
今日は、お団子食べル?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月、、夜。。。:

« Night On Earth / Vince Mendoza | トップページ | The Moon, The Stras And You / Nils Landgren »

無料ブログはココログ