2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Don’t Be So Blue / Sinne Eeg | トップページ | ご無事を祈ってます.. »

2011年3月 9日 (水)

弥生三月、、桃色春心。。


弥生三月、、雪が降れども桃色春心。
雪国の春は遅いけど、、その分、春は一気に押し寄せて来て劇的。
でも、三月の初めは、、まだまだ、気配を感じるだけで、なかなか、目に見えた春は来ない。
雪がとけた後は、土っぽい、茶々けた感じ。雪のしたに閉じこめられてた土の濃い香り。。。
このところ、、雪が舞い散る寒さですが、心は既に春ヘ。。

ジャズ批評 160号がでています。
ジャズストリートの後、、2月、3月と振り返るまもなく過ぎ去り、気がつけば、、もうすぐホワイトデー。
つうことで、今回は、去年から参加させていただいてるジャズオーディオ・ディスク大賞です。
詳しくは、ジャズ批評を読んでいただきたいのですが、わたし自身の初期推薦くらいは書いてもいいかなぁ。。って、思いました。インスト部門だけですが、、。


1.Mirror / Charles Lloyd Quartet (ECM / UCCE-7010)
2.Jasmine / Keith Jarrett Charlie Haden (ECM / UCCE-1125)
3.Contribution / Daniel Szabo Trio Meets Chris Potter (BMC / BMC CD 151)
4.Scenes From A Dream / Chris Minh Doky (Red Dot Music / RDM017)
5.Bailador / Michel Portal (Universal Music France / 275 376 6)
6.Lost in a Dream / Paul Motian Trio (ECM / ECM 2128)
7.Toots Thielemans / European Quartet Live (Challenge Records / CHR70160)
8.Lieb Plays The Blues / The David Liebman Trio (Daybreak / DBCHR75978)
9.Off the beaten tracks Vol.1 / Nicolas Folmer meets Bob Mintzer (Cristal / CR 163)
10.Fast City, A Tribute to Joe Zawinul / Metropole Orkest, Vince Mendoza (BHM / BHM
1050-2)
11.What's New / Lars Jansson (Spice Of Life / SOL SV-0013)
12.Providencia / Danilo Perez (Mack Avenue / MAC 1052)
13.Baroque / Junko Onishi (大西順子)(UNIVERSAL JAZZ / UCCJ-2081)
14.Soul Dancers / Moutin Reunion Quartet (Plus Loin Music / PL4525)
15.Highway Rider / Brad Mehldau (Nonesuch / 7559.79827)

この後、最終選考では、残ったものから10枚選ぶのですが、わたしの場合ベスト3はそのまま投票しました。
1.Mirror / Charles Lloyd Quartet (ECM / UCCE-7010)
2.Jasmine / Keith Jarrett Charlie Haden (ECM / UCCE-1125)
3.Contribution / Daniel Szabo Trio Meets Chris Potter (BMC / BMC CD 151)


で、、、、大賞は
What Happened / Rosset Meyer Geiger
わたしと岩浪氏以外は皆さん点数つけていて、高得点で金賞でした。。。。

そして、まとめ小町のお仕事は、、「ジャズが聴こえる街 繋がりゆくもの」は、長岡のJazz Cafe 音食(ねじき)さんです。マスター荒木さまに登場していただきました。読んでくださいね♪

てな訳で、

★「ジャズオーディオ・ディスク大賞」を聴く会★

日時:2011年3月13日(日)14:00~
詳しくは、HPをごらんになってください。
会費は、ドリンク付きで2,000円です。
行けるかな。選考員のお一人である、さまがはるばる新潟にいらっしゃるそうです。
わたしは、一応、、遅刻して参加する予定なのですが、、(汗)

あ、、、、時間がない。
今日の最後は明日のライブのお知らせ!!


★百々徹トリオ@Jazz Flash★

3月10日(木)  pm8:00~ 3,900円
百々 徹 (p) 中村 恭士 (b) 小川 慶太 (perc)
Jazz Flash 025-224-4518
ずっと、楽しみにしていた百々さまの新潟ライブ!
馳せ参じたいところなのですが、、うむ。。行けそうにない。
不思議な百々ワールドを是非ご体験くださいませ。

そう。。大人のお遊び 上京遍、、つうのを、、そのうち書こうかな。。と、思ってます。。はい。

んじゃ、退散♪


« Don’t Be So Blue / Sinne Eeg | トップページ | ご無事を祈ってます.. »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:弥生三月、、桃色春心。。
SECRET: 0
PASS:
今晩は。

先月、ジャズ批評を買いましたよ。大賞の感想を正直に言えば、仕分け加減が大雑把すぎない?なのです。しかし、世の中の全てを把握するのは所詮は無理ですから、これはこれでいいかもですな。

早く、春がくるといいですね。私も待ち遠しいです。

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、



>今晩は。



はいはい。おはようございます。



>先月、ジャズ批評を買いましたよ。大賞の感想を正直に言えば、仕分け加減が大雑把すぎない?なのです。しかし、世の中の全てを把握するのは所詮は無理ですから、これはこれでいいかもですな。



いろんなご意見がありますよね。

最近では、配信だけのものもあったりするでしょう?

ディスク、って、つきますから、、それは入らないってことですよねぇ。。

個人的に、最終的には普段自分では聴かないような嗜好のものを聴いたりしますので、大変お勉強になります。

が、、やっぱり、ピンとこなかったりするのでありました。



>早く、春がくるといいですね。私も待ち遠しいです。



昨日は、午後は少し遠くまで出かけたのですが、冷たい雨でした。

車を駐車売るので、新潟駅のまわりをグルグル回ってしまった。。

相変わらず、情けない感じでありました。

TITLE: まだ 寒いですね
SECRET: 0
PASS:


わたしも読みました。キ-スとかラ-シュとか 自分が聴いたアルバムが入選されていて なんだか嬉しかったです。

すずっくさんに教えていただいたアルバムですね♪

ファビオさまも どこかで入っていましたね。

ところで また関係ない話しなんですが

スウェ-デンの森さん お料理教室してました。

おいしそうなフル-ツケ-キ。

わたしも 夕飯の支度だ。ケ-キにしようかな(笑)

大人のお遊び 楽しみにしてます。

TITLE: つかの間の日常
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、ちょっと、息継ぎな週かな。



>わたしも読みました。キ-スとかラ-シュとか 自分が聴いたアルバムが入選されていて なんだか嬉しかったです。



あ、そうですねぇ。

わたしはピアノトリオやピアノが嫌いなわけではないのですが、大好きなギター、サックス、トランペットなど、、もっと、取り上げてもらえるといいなぁ。。って、思ってます。



>すずっくさんに教えていただいたアルバムですね♪



はいはい。



>ファビオさまも どこかで入っていましたね。



ファビオさまは、インスト部門とメロディ部門。

メロディ部門での初回推薦はわたしじゃ。



>ところで また関係ない話しなんですが

>スウェ-デンの森さん お料理教室してました。

>おいしそうなフル-ツケ-キ。



うん。前にも、ミートボールの作り方ブログにのせてました。



>大人のお遊び 楽しみにしてます。



ありがと。

これは、きっと随分先になります。

春がやってきて、、一段落したら、、こそっと、、書く。(爆)

TITLE: どうも
SECRET: 0
PASS:
連休のイベントがすべてキャンセルとなり、ジャズ批評買ってきて家でおとなしく読んでいました。りじちょうすごいね、選考委員の重鎮だね。いつぞやの吉祥寺は、これで行ったんですね。ぼくもあの店ライブ出演で行ったことあります。スピーカーは見た目にはたまげたけど、音はまあ普通と思いました。でもそのときは本気で鳴らしてなかったからな。どうでしたか?ところで私のミクシーのフォトコーナーにヤバイ写真をアップしたので見てね。それからミクシーのレビューコーナーにvijayの新作の感想を書いてみました。それって、最近斜陽のミクシーの中でも、もっとも誰も来ない場所な気がするけど。

TITLE: 毎度ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
にしょーさま、、



>連休のイベントがすべてキャンセルとなり、ジャズ批評買ってきて家でおとなしく読んでいました。



そうねぇ。

まだ、一週間だから、イベントのキャンセルはしかたないですね。

ダーリンも今週は横浜だったのですが、中止になったモン。



>りじちょうすごいね、選考委員の重鎮だね。いつぞやの吉祥寺は、これで行ったんですね。



うん。重鎮ではないけどね。(笑)

吉祥にこのイベントの為に行ったの。すぐに、おかえりしたんだけど。。



>ぼくもあの店ライブ出演で行ったことあります。スピーカーは見た目にはたまげたけど、音はまあ普通と思いました。でもそのときは本気で鳴らしてなかったからな。どうでしたか?



うーーん。。

もっと、疲れる音が出ると思ってましたが、意外と普通なのであまり気にとめなかった、、ってのが、、正直なところか。。



>ところで私のミクシーのフォトコーナーにヤバイ写真をアップしたので見てね。それからミクシーのレビューコーナーにvijayの新作の感想を書いてみました。それって、最近斜陽のミクシーの中でも、もっとも誰も来ない場所な気がするけど。



ヤバイ写真って、あの○○写真ですか?某ライブ時の。

それとも、ムーミンパパか??と、、思って、眺めてきた。(笑)

かわいいですね。でも、、昔から、、、若いときから、、童顔、、だめなんです。わたし。。。

大人の男性が好きです。はい。(爆)



>vijayの新作の感想



これって、新作なの????

え、マジですか。。なんだか、落ち込んでる間に、、世間から取り残された。。。

名古屋の美しいDJさまが、vijayを気に入ってくださってます。

彼女のセンスはすばらしいです。はい。



カノン姫といいます。

わたしのマイミクさまにいますので、時間ある時にマイミクになりなはれ。。

TITLE: うっす
SECRET: 0
PASS:
りじちょう!!



>> Suzuckさん

「返信」したら自動的についたので残しただけですよ。りじちょう。



> 疲れる音が出ると思ってましたが、意外と普通

なるほど。だから偉大なのかもしれないですね。全然関係ないんですけど、なんか知らないが、この2-3日、家のアナログプレーヤーをグレードアップしたくてしょうがなくなっています。



> ヤバイ写真ってあの○○写真ですか?

はっはっは。さすがにそんなことしないよ。でもそうですか、あどけない男子はお好みでないのね。ワタシこれからさらにジジー化する予定なので、一応アピールしておこう。



> これって、新作なの????

米国で3/8発売でんがな。欧州はもうちょっと早かったような気がします。オススメ度としてはミクシレビューに書いたとおり。りじちょうにはひとつぜひ挑戦してもらいたい。



> カノン姫

これもなにかのご縁と、ソッコーでご挨拶出してみました。マイミクになってくれましたよ。



では~




TITLE: こんばんはぁ
SECRET: 0
PASS:
にしょさま、、お返事遅くなりました。

東京は、どんな具合ですか?



>りじちょう!!



>>> Suzuckさん

>「返信」したら自動的についたので残しただけですよ。りじちょう。



はいはい。

一安心です。(笑)







>なるほど。だから偉大なのかもしれないですね。全然関係ないんですけど、なんか知らないが、この2-3日、家のアナログプレーヤーをグレードアップしたくてしょうがなくなっています。



にしょさまは、最近、、ここにとりつかれてますよね。





>はっはっは。さすがにそんなことしないよ。でもそうですか、あどけない男子はお好みでないのね。ワタシこれからさらにジジー化する予定なので、一応アピールしておこう。



うーーん。。わたしもばばー化するだけだわ。

わぁ、現実的。(爆)





>米国で3/8発売でんがな。欧州はもうちょっと早かったような気がします。オススメ度としてはミクシレビューに書いたとおり。りじちょうにはひとつぜひ挑戦してもらいたい。



うん。録音は2008年だかだったね。

この人の疲れるは、運動したときの体の疲れたけど、、なんだかいいわ、、って、やつですよね。

頭がそんな感じね。



>これもなにかのご縁と、ソッコーでご挨拶出してみました。マイミクになってくれましたよ。



うん。

まだ、わたしも会ったことないけど、最強のすっぴん姫だそうだ。。お着物着ちゃうのよ、、これが、とってもええ感じ。。



じゃなくて、、音楽その他にとっても知識が豊富。

勉強家だし。



ではでは。

TITLE: 改めまして選考お疲れ様でした。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。



改めまして

「ジャズ・オーディオ大賞」の選考お疲れ様でした。

ロイド、クリポタなど良かったですよね。

キース、シールマンスなど、私は聴いていないのですが、

それはたまたまきっかけがなかったという感じです。

ミンドーキーはこれから聴いてみようと思います。



ちなみに私の選択は5枚しかなかったので、

敢えて私らしさを出したものです(笑)。



去年はちょっと不作の年かも?と思っていたのですが、

思い出してみればそれなりに良いものがあった感じです。



今は大変な時ですが、年末にベスト盤を選ぶ時、

今年も色々聴いて楽しかったな~と言えればと思っています。



トラバありがとうございました。

私からもトラバさせていただきます。

TITLE: もうすぐ、三月も終わりますね
SECRET: 0
PASS:
いっきさま、、多くの人がきっと一生忘れることができなくなった三月が終わりますね。



>こんばんは。



はい。こんばんは。







>ロイド、クリポタなど良かったですよね。



いいですよ!

クリポタ命のわたしですが、今回はロイドのアルバムが一番。

でも、好きなサックスは?って、聴かれたら、今はクリポタ。

クリポタの魅力は、小難しい今時な感じのフレーズを吹いても野武士のような男らしさを持っていることです。



>キース、シールマンスなど、私は聴いていないのですが、



そうなんですか。沢山でる新譜ですものね。

ドーキー弟は最近わたしにとって、とっても気になる存在なのですよ。



>ちなみに私の選択は5枚しかなかったので、

>敢えて私らしさを出したものです(笑)。



はいはい。

5枚といわれたら、上から5枚ですね。





>去年はちょっと不作の年かも?と思っていたのですが、

>思い出してみればそれなりに良いものがあった感じです。



うーーん、、自分ではあまり感じてなかったのですが、、、。



>今は大変な時ですが、年末にベスト盤を選ぶ時、

>今年も色々聴いて楽しかったな~と言えればと思っています。



はい。わたし、、チョットづつスイッチ入ってまいりました。。

秘密のお部屋は、音楽で明るくともしていこうと、、。



お返事が遅くなってすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弥生三月、、桃色春心。。:

« Don’t Be So Blue / Sinne Eeg | トップページ | ご無事を祈ってます.. »

無料ブログはココログ