2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« 忘却の彼方から。。。フラッシュ編 | トップページ | Music / Ronnye Lynn Patterson »

2011年2月 6日 (日)

愛ある2月♪


日曜日の夜、、皆様、、いかがおすごしですか?
ライフワークである(爆)ジャズスト応援を終わったら、なんと、2月。
しかも、その1/4ほどが過ぎ去ってしまった。。あれれ。って、感じでーす。
先日、久しぶりに、呟きをぼんやり眺めていたら、なんと、なんと、お友達がこんなんつぶやいてた。。
ザ・ピーナッツ キングクリムゾン Epitaph

わたしの中では、ピーナッツはモスラの女神です。(笑)
あ、知らない人はいないと思うけど、これがモスラの歌でっす。
クリムゾンのエピタフとどうやって結びつくのか。。って、これが聴くとなかなかやるのだ。
日本歌謡界に燦然と光り輝くこのふたご。。やはり、お耳がとってもええのでしょうね。
しかも、あのメロトロンを使ってると思われ。。驚愕の日だったのである。

そして、回顧ムードなって、しばらくLPが聴けないな、と、LPを引っ張り出して、青い影を聴いた。
この曲、とっきどき、ジャズのアルバムにもはいっていたりする。
最近だと、話題の歌姫のアルバムでタイトル曲だった。が、、わたし的にはちょっと違ったな。。。。
ものすごい、深い哀しみを心のそこに持ちながら、でも、わずかな希望を信じて前を向いて歩いて行く、って、感じをさらりと、、お願い。(望)

さて、ジャズストリートも終わり、2月の東京の話題。

★2月は放し飼いトリオ + できまりっ!★

何をちまよったか、、バレンタインでーの週に放し飼いのライブが二日もある。。
放し飼いトリオ+
仕方ひろむorg 八木敬之ts 西尾研一ds 八木義之vtb
西尾さん、先日の八木ブラの名前まちがってたね。健康の健ではなくて、研究の研だ。

2/16(水)19:30~ 放し飼いトリオ+@大塚ウェルカムバック
大塚ウェルカムバック
ここは、もちろんお初。しかも、対バンがいるんだそうです。「Weekday Report」
平日の夜、明日の疲れもとれる爽やかな放し飼いのサウンドを堪能しましょう。
はいはい、両バンドで「Zawinul Tribute Night」だよん。

2/19(土)14:00~ 放し飼いトリオ+@錦糸町 J-Flow
錦糸町 J-Flow 
さて、その興奮もさめやらぬ、三日後の土曜日の午後。。今度は、放し飼いと遊ぼうきかくです。
1セット目は、さっぱり爽やかなな放し飼いサウンドを堪能していただきますわ、、これは、最近こってる「Zawinul祭り」ですね。
二セット目は、いつもニコニコやさしいおにいさま達が、ゲストの皆様をおもてなしする、放し飼いと遊ぼう、セッション企画です.そこのあなた、楽器もって、錦糸町 J-Flowに集合!一緒に、遊ぼうね!
つうか、楽器貸してくれるんじゃないかな。。。どうなんだ。。


★祝!W100 ピアニスト ジャンルを超えた女性演奏家たち への選出★

このブログでは、おなじみ外山安樹子さまと縁があって一度たのしいランチをご一緒させていただいた大橋祐子さまがばっちり掲載されてるとのこと

おめでとうございまーす!
早く、読んでみたいのだが、、通販でないと何処で仕入れればいいのかな。。

と、いうことで、、

★今日かけてた音楽★

Fast City,A Tribute To Joe Zawinul/Metropole Orkest/Vince Mendoza
切れ味ばっちり。。

んじゃ、退散!


« 忘却の彼方から。。。フラッシュ編 | トップページ | Music / Ronnye Lynn Patterson »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 凄いわ,これっ!
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。何か久しぶりですねぇ。



「ザ・ピーナッツ キングクリムゾン Epitaph」って誰がどう考えても結びつかない取り合わせ,しかし,やるなぁ,ザ・ピーナッツ。オリジナルに結構忠実にやっていますねぇ。日本の歌謡界の進取の精神,恐るべし。バックバンドも大したものなら,彼女たちも大したものですわ。いいもの,聞かせてもらいました。



ちなみに"Epitaph"は西城秀樹もカバーしていたという驚愕の事実もついでに発見。更にピーナッツはUriah Heepもカヴァーって一体どういうこと?って感じです。凄いことですわ。あ~,びっくりした。

TITLE: いやはやびっくりっ!
SECRET: 0
PASS:
ザ・ピーナッツがクリムゾンのエピタフを・・・でしたか。びっっっくりしました。

はもってますね~♪たいしたもんだ。ライブだし!

バックのドラマーも頑張っていますね!!

しかし、また何故この曲を・・・生きていると、摩訶不思議な事に出会うものですねぇ。

久しぶりに聞いたので、嬉しくなりましたよ~。

やっぱり名曲ですな。

TITLE: モ・ス・ラ・が・き・ま・す!
SECRET: 0
PASS:
凄いヨ、凄いヨ、ねぇさん、過ご過ぎるよ。

コンフュージョ~ン!!

TITLE: ハ-トかわいい~*
SECRET: 0
PASS:


こんにちは

モスラ~ヤ モスラ~ヤ♪

懐かしい~

蛾の怪獣でしたっけ?

すずっくさんの

ブログで 聴けるとは(笑)

ザ・ピ-ナッツも凄いですね。

う~ん でもキャンディ-ズの頃の記憶の方が

強いです。

キャンディ-ズも ア-スウインド&ファイヤ-の「ファンタジ-」を カバ-してたような…

今週 お江戸では

楽しそうなライブが たくさんですね。

春に里帰りできたらいいなぁ…

しかし

花粉は どんなもんでしょう?!

すずっくさんは

大丈夫ですか?

わたしは 少し花粉症です。

なんか あっという間に春になりそうですね。

(^-^)/

TITLE: まじ?
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです、二野明です。

いや~、こりゃ凄いわ。



関係ありませんが、最近ライヴでツェッペリン演ってます。

もっと関係ありませんが、「超人ロック」の「エピタフ」

....泣けます。

TITLE: こ、これは。
SECRET: 0
PASS:
もしかして...私のクダラナイつぶやきでしょうか?(赤面)



クリムゾン・キングの宮殿は大好きなアルバムですが、これを見つけた時は流石に驚きました。



昨年の8月に、アルタード・ステイツがゲストを迎えてNHK-FMの「今日は一日 プログレ三昧」という番組でアルバムの完全コピーを行ったことがあります。

ちょっと音が悪いですがニコニコ動画(登録が必要です)で聞くことが出来ます。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm11683506" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm11683506



フェードアウトも人力という凄い演奏です。

11月に新宿PIT INNでもライブを行ったのですが、11月の後半はもの凄い怒涛のラインナップでどれに行くか決めきれず、全部諦めた方がスッキリすると思い行かなかったのですが、やはり行っておけば良かったと後悔しています。

TITLE: 宣伝どうも~
SECRET: 0
PASS:
確かに週に二回というのは如何なものかと思います。でもまあ勢いでどうにかしましょう。



で、クリムゾン。



私はEL&P派だったのでこの名盤もほとんど聴いたことがないのだ。



ついザ・ピーナッツの方から聴いてしまったのだが、この曲のサビの部分って「天城越え」に似てますね(爆)。Confusion~ってとこ。

TITLE: そうなんです!
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下、こんにちは。



>すずっくさん,こんばんは。何か久しぶりですねぇ。



うん。公私、裏(爆)で、、ちょっと、忙しかったんだ。。

って、閣下の前でいったら、おこられそうだけど。。



>ザ・ピーナッツ。オリジナルに結構忠実にやっていますねぇ。



うん。

つうか、忠実にするしかできないんだと思うな。

彼女達が選曲したとは、、思えないからね。。.



>日本の歌謡界の進取の精神,恐るべし。バックバンドも大したものなら,彼女たちも大したものですわ。



うん。ちょっと我々の年代には、びっくりつうか、強烈なライブであった。



>ちなみに"Epitaph"は西城秀樹もカバーしていたという驚愕の事実もついでに発見。更にピーナッツはUriah Heepもカヴァーって一体どういうこと?って感じです。凄いことですわ。あ?,びっくりした。



げーーまじですか?

それって、ちびまるこちゃんにもでてこないよねえ。

おしえてあげたい。。。



風邪がなおってよかったね。

つうか、熱がさがってよかったね。あれは、つらいです.はい。

で、カートは行ったの?いいなあ。。

TITLE: 驚いてくれて嬉しいな
SECRET: 0
PASS:
つっち~なさま、、

えへ、なんだかお久しぶりですね。



>ザ・ピーナッツがクリムゾンのエピタフを・・・でしたか。びっっっくりしました。



うん。彼女たちとクリムゾンはまったく結びつかないけど、唄はイメージそのままで、がんばってますです。



>しかし、また何故この曲を・・・生きていると、摩訶不思議な事に出会うものですねぇ。



そうなんです。

摩訶不思議なんですよ。



>やっぱり名曲ですな



うん。だけど、わたし、演奏とべっこ二考えると、、曲はどちらかといえばラブリーなヤツが好き!だって、女の子だもん♪(爆)

TITLE: はいはい
SECRET: 0
PASS:
がいこつさま、、かわったひとだよね。。

って、ヒトの事は、、いえないけど。(笑)



>凄いヨ、凄いヨ、ねぇさん、過ご過ぎるよ。



はい。

凄すぎるでしょ?

だから、ようつべの世界に足をふみこまないようにしています。(嘘)



>コンフュージョ?ン!!



Confusion will be My Epitaph♪

うっ、、有名すぎる一節じゃ。

TITLE: ピンクう♪
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、はい。。携帯画面もはあとにしました。

まーりんさま、モスラの唄は、そのあとがたのしいのじゃ。



モスラヤ モスラ 

ドゥンガン カサク ヤン インドゥムウ

ルスト ウィラードア 

ハンバ ハンバム ヤン

ランダバン ウンラダン 

トゥンジュカンラー カサク ヤーンム



ね!



>キャンディ-ズも ア-スウインド&ファイヤ-の「ファンタジ-」を カバ-してたような…



おおお!!そうだ、JUPITERとFANTASYね。

って、こりゃ、閣下の出番だじゃ。



>花粉は どんなもんでしょう?!



わたしは、大丈夫なんですよ.

でも、乾燥すると肌が赤くなります。季節のかわりめとかもなんか、、赤い。

マーリンさまは、、おだいじにどうぞ。。

TITLE: まじ、だって、らいぶだもん
SECRET: 0
PASS:
Akira NINOさま、、



>お久しぶりです、二野明です。



はいはい。

新潟の誇るジャズピアニスト二野さま、お元気でいらっしゃいますか?



>いや?、こりゃ凄いわ。



うん。わたしもびっくり♪

意外に反響もあり、二度びっくり♪



>関係ありませんが、最近ライヴでツェッペリン演ってます。



初めてお話しした時も、ツェッペリンのお話してましたよね。

ロックのジャズカバーって、ポイントで決まるとめちゃ胸にしみますよね。

メルドーさまが、お得意です。



>もっと関係ありませんが、「超人ロック」の「エピタフ」

....泣けます。



ごめんね。

「超人ロック」の「エピタフ」

って、なあに?漫画かな。。

どうも、ありがとうございました。

TITLE: そ。。そうですよ。。。
SECRET: 0
PASS:
funky_alligatorさま、、

はいはい。あなたのつぶやきから借用いたしまたよ。

だって、すげーーんだもん。



>もしかして...私のクダラナイつぶやきでしょうか?(赤面)



いえいえ、、たいていまとめ読みなのですが、、

楽しく、拝見させていただいてます。

いろんな事を、タイムリーに次々と、、すごいですよね。

って、今は何故か、つぶやきがみれない状態です。



>クリムゾン・キングの宮殿は大好きなアルバムですが、これを見つけた時は流石に驚きました。



ジャケットええですよね。



>ちょっと音が悪いですがニコニコ動画(登録が必要です)で聞くことが出来ます。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm11683506" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm11683506



そうなんですか。

ニコニコさまに登録したら、試してみます。



>全部諦めた方がスッキリすると思い行かなかったのですが、



その考え方、ちょっとわたしに似てるかも。

いっそ、すべてをあきらめればいいんだ、って、おもうんだけど、

優柔不断なので、結局何もできません。(笑)

TITLE: しっかり、演奏するように
SECRET: 0
PASS:
でかいこやぎさま、、



>確かに週に二回というのは如何なものかと思います。でもまあ勢いでどうにかしましょう。



そういう、言い方はよくない。(爆)

放し飼いって、素人のバンドにしたら、高レベルなバンドで、編成がかわってるから知ってる曲がどんな感じででてくるか、楽しみなバンドなんだが。。。。

ま、勢いだけでできるような演奏じゃない。



>で、クリムゾン。



>私はEL&P派だったのでこの名盤もほとんど聴いたことがないのだ。



まあ、でも仲違い?したといえ、グレック・レイクは、最初くりムゾンにいたわけだし。

でも、、今さら、聴いたら?とも、いわないな。

ちなみに、わたしはどっちもきいてます。ロックのLPは、実家にほとんどおいてきちゃったけど。



>ついザ・ピーナッツの方から聴いてしまったのだが、この曲のサビの部分って「天城越え」に似てますね(爆)。Confusion?ってとこ。



つうか、結構、演歌ぽいキメなんじゃ。「ため」が、あるんで拳まわせそうじゃ。

名曲はジャンルを越えて熱くかさなるのである。



って、ちゃんと、練習なさい。来週だぞーー。

TITLE: 落花生♪
SECRET: 0
PASS:
ほう、youtubeも普通に視れておられるのですなあ(=_=)


TITLE: はいはい
SECRET: 0
PASS:
catszooさま、、

一応、今でもダウロードは禁止だけどね。



>ほう、youtubeも普通に視れておられるのですなあ(=_=)



前から、画像はみれたんだよ。

音。

で、音はパソコンできけるようにしてもらったんよ。

いろいろ、あってね。(爆)

でも、基本的にようつべに自分からいかない。

一日中でも見ていたいひとだから、、きりがないんですね。(笑)

TITLE: なんでやねん?
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。



>おおお!!そうだ、JUPITERとFANTASYね。

>って、こりゃ、閣下の出番だじゃ。



なんでやねん?後者はやってますが,前者はやりませんぜ。ってことで,出番は"Fantasy"だけってことで(爆)。

TITLE: そうーでんがなー
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下さま、、



>すずっくさん,こんばんは。



こんばんは。

ベッドの上でうだうだねちゃった。



>なんでやねん?後者はやってますが,前者はやりませんぜ。ってことで,出番は"Fantasy"だけってことで(爆)。



イエーーイ!

やって。

つうか、キャンディーず好き、って、いってなかったけ??

ん???


TITLE: Re:そうーでんがなー(02/06)
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,

>イエーーイ!

>やって。

>つうか、キャンディーず好き、って、いってなかったけ??

>ん???



"Every man has a place, in his heart there's a space, and the world can't erase his fantasies♪♪♪"と深夜にファルセット決めまくり(爆)。



ちなみに,キャンディーズは好きでしたが,ピンクレディーは全然興味ありませんでした。でも本当に好きでライブに行ったのは森高ぐらいです(笑)。

TITLE: そうでっか
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下さま、、



>"Every man has a place, in his heart there's a space, and the world can't erase his fantasies♪♪♪"と深夜にファルセット決めまくり(爆)。



わあーーお似合い!

さすが、世界をまたにかける音狂閣下!



>ちなみに,キャンディーズは好きでしたが,ピンクレディーは全然興味ありませんでした。でも本当に好きでライブに行ったのは森高ぐらいです(笑)。



うーーーーん、、俗なやつなんで、ぴんくれでぃもお好き。

森高さま、みにすかーとにぶーつだっけ??

今も、かわいらしい感じなんでしょうね。


TITLE: A Whiter Shade of Pale
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、今晩は。

プロコル・ハルムの青い影ですか。懐かしいですね。

名古屋は雪が降りました。新潟は?

TITLE: こんばんは。。
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、



>すずっくさん、今晩は。



はいはい。



>プロコル・ハルムの青い影ですか。懐かしいですね。



なつかしいですよね。



>名古屋は雪が降りました。新潟は?



新潟市内は、雪はあまり降らないのです。

3連休ですが、なんだか、お天気悪いですね.

千の風邪さまにならないようーーにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛ある2月♪:

« 忘却の彼方から。。。フラッシュ編 | トップページ | Music / Ronnye Lynn Patterson »

無料ブログはココログ