2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Blog Walkingが終わってしまいましたぁ。。 | トップページ | 今日も、なんだか、、これだけ。。 »

2010年11月 3日 (水)

霜月はもの想う月なり。。




玄関真っ正面のはめ殺しの窓からの眺めは、すっかり秋景色。
芝の枯れた色合いと、紅葉してきた木々の葉と、、まるで秋を絵に描いたよう。
11月になりました。文化の日なそうな。
11月は霜月いうのは知ってましたが、、なんと、雪待月、って言い方もあるんだそうな。
ちょっと、ロマンティックな響きじゃ。すずっく好みじゃ。
でも、冬、、駄目なんだよねぇ。

冷たい空気や、長い夜、、綺麗な星空、、茶色の芝生も、ブナの黄色も、、
それって、もの想うにぴったりな感じだよねぇ。
きらきらした光りより、斜めに長い陽ざしのほうがもの想うにぴったりだよねぇ。
って、何も考えちゃいないけど。。

がいこつさまがいってたHoliday Seasonにも突入じゃ。
が、そういうことの他にも、いろいろなお楽しみがある。

まずは、明日の
ロニー・ヨハンソン・トリオ & オーベ・インゲマールション
11/4(木)ジャズフラッシュ025-224-4518
明日じゃん!楽しみだよぉ!!

そのあとは、、土曜日の秘密のランチ!

そして、そして、、そのあとは、、マイフェヴァリットなギターFabio Bottazzoさまのライブが続けてあるんだなぁ。
猫屋さんのライブでは、マーリンさまご夫妻がいらっしゃるそうなので、それも楽しみだなぁ。。
しかし、それだけではなく、、なんか、とってもわたし的にはうれしい情報が長岡方面から飛んできた。
うむ、、、長岡って、ちょこっといくには、ちょこっと、、遠い。。


★今日かけてた音楽★

A Cold December Night/ Erin Bode


Erin Bodeって、女性ボーカルのクリスマスアルバム。去年のクリスマスアルバムですが、今年の頭に気がついて買った。
ジャズって、カテゴリーに入れると、、少し、違うかも。まぁ、いわゆるジャズボーカルではないと思いますが。。でも、隣のおねえさま的なナチュラルで、暖かなサウンドで、すごく、、気持ちいい。
何より、ジャケットが気に入って買ったのですが(特別大きく載せてみました)、とにかく、肩に力の入らない、いい感じのクリスマスアルバムなんです。ジャンルとかにこだわらない人にお勧め。
こんなクリスマスアルバムを聴きながら、外は秋色でもお休みの午後をまったりおうちカフェって、すげぇいいと思うのですよ。そういうことができるわたしは幸せ者です。はい。
最近は、「ジャズを意識しないでジャジィーな感じで歌ってみましたァ的なジャズボーカル」が多いのですが、、、まぁ、そういうのって、、難しいのだと思います。
これは、かなりお見事に力が抜けてて、歌もとてもうまいと思うのですが、技巧的ではない。あっさりしてて嫌みがない。美人の隣のおねえさまって、感じ。
たまには、こういうのいいんだよねぇ。本当に。。

Scenes From A Dream/ Chris Minh Doky
メンドーサのアルバムが出るんですよねぇ。「Fast City -A Tribute To Joe Zawinul / Vince Mendoza / Metropole」待ち遠しいけど、今はこれにはまってる。いいんだなぁ。ドングロさまの曲が入って、えらく哀愁ただよいまくりの一枚です。これも、もの想う秋にぴったり。
そういえば、同じようなタイミングで、「European Quartet Live / Toots Thielemans」って、あるんですよね。その辺、すげぇ、好きなミュージシャンのアルバムのリリースラッシュです。
今年のベストに影響されるようなアルバムだといいなぁ。


おやすみですね。
この写真は横浜なんだそうです。
何処でもドアで、ひとっ飛び、、な、、訳もなく、ミクシィからもらってきた。
今日の新潟は、典型的な感じの冬のバカ天気で、晴れたり曇ったり、、
玄関の模様替えをしたり、屋根裏部屋の整理をしたりしました。
寒かったなぁ。
これから、ちょっとクリスマスアルバムを整理します。
今年は、このコレクション、、何処に押し売りにいこうか、、思案中。。
そうだ、土曜日、持って行こうかなぁ。。

クリスマスついでに、、閣下が中年音楽狂が一肌脱ぐシリーズ(第5回):今度はCharlie Parkerだで、「Charlie Parker with Strings: The Master Takes」を取り上げてた。大昔、お部屋にアルバム飾ってた。バードのアルバムはLPなのであまり最近かけないけど、確かにかっこいいのです。録音の感じが古さを感じるけど、演奏は古さを感じさせないですよね。
で、これからの季節、、わたしが、必ずかけるアルバムが一枚あります。
それは、何でしょうか?簡単すぎるかな。


んじゃ、退散♪


« Blog Walkingが終わってしまいましたぁ。。 | トップページ | 今日も、なんだか、、これだけ。。 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: クリスマスツリー☆彡
SECRET: 0
PASS:
すずっくさま、こんにちは(*^_^*)

クリスマスツリー☆彡きれいですね。クリスマスアルバムのジャケットもとってもステキでーす(☆。☆)

TITLE: ま、しかし。。
SECRET: 0
PASS:
チェリーブロッサムさま、こんばんは。



我が家は、、これからごはんです。

今日は、冷蔵庫の整理整頓日でっす。



>すずっくさま、こんにちは(*^_^*)



はいはい。



>クリスマスツリー☆彡きれいですね。



でっす。

でも、世の中のクリスマスになる時期って、、最近はやすぎますよねぇ。

個人的には、12月になってからでもいいかなぁ。。と。

ま、きれいなのでゆるしちゃいまっす。



>クリスマスアルバムのジャケットもとってもステキでーす(☆。☆)



はいはい。

すごっくすてきなんです。

どうも、こういう自然ゆたかな場所で録音されたようです。

どっかで、視聴してみてね。



んじゃ、またぁ。

TITLE: Re:霜月はもの想う月なり。。
SECRET: 0
PASS:
確かに、Christmas Seasonには少しはやいですよね。私が子供の頃には、12月に入ってからだった気がします。こういう事ばかりがアメリカ並みになってもどうかとも思いますが、日本って平和なんだろうな、と、ごまかしてみます。

新潟って、良い処ですよね。また、万代橋をチャリで渡りたい…

そうだ、ブログウォーキングはお疲れさまでした。

TITLE: まいどー
SECRET: 0
PASS:
うーん、 ErinBodeってのは初めてだがジャケいけてますねえ。



> Fast City -A Tribute To Joe Zawinul / Vince Mendoza / Metropole



ほほー。これまたよさげ。先日すごく久しぶりにEpiphany聴いてました。なかのEsperancaって曲はアースキントリオのAs it isでも演奏されていてそれがすばらしいんですよね。As it isはコピーしかなくて、かけたらもうだめになっていた。焼きCDって10年もたないときあるね。カセットテープとかは音質は落ちるけど聴けなくなることはないですものねえ。テクノロジー因果ってもんですな。

TITLE: きょう山形行ってきますた
SECRET: 0
PASS:
O.アントゥネス+ボディルセン+ルンド+1と同梱で、2組合わせて4時間というぷちフェス気分でお徳用だったっす。(最前列ななめというTV動画っぽいアングルで観てたのでさらにフェスきぶん)。



個人的には、ラーシュヤンソン3でとった「New blues」からの曲とりわけ「Seems like yesterday」がよかったす。

あとMCでロニー教授がすごい勢いで理論解説するのがおかしかったす。

TITLE: 今日は、晴れてきました
SECRET: 0
PASS:
元万代太郎さま、、お久しぶりです。

赤いワイン飲みすぎて、なんだか、夢うつつのまま、、朝になりました。



>確かに、Christmas Seasonには少しはやいですよね。私が子供の頃には、12月に入ってからだった気がします。こういう事ばかりがアメリカ並みになってもどうかとも思いますが、日本って平和なんだろうな、と、ごまかしてみます。



そうなんですよねぇ。

アメリカに妹夫婦は5年くらい住んでおったのですが、六ヶ月くらい前だったかなぁ。。

クリスマスのセールするって、いってた気がします。

手作りのものは、このあたりからはじめるんだそうです。。



>新潟って、良い処ですよね。また、万代橋をチャリで渡りたい…



良いところもあるし、悪いところもあるけど、、、

でも、ここが大好きです。(かなりきっぱり)

でも、出来れば東京にもう少し簡単にいけると良いなぁ。。なんて。。。



>そうだ、ブログウォーキングはお疲れさまでした。



どうも、ありがとうございます。

万代太郎さまも、、どうか、お元気で。。

風邪など召されぬように、、お祈りしております。

TITLE: おはよぉーー!
SECRET: 0
PASS:
にしょーさま、わたし親戚が横浜にいまして、、

子どもの頃はよく従兄弟が遊びに来てたんですよ。

冬でも半ズボンはいてる従兄弟みて、きゃぁ、都会の人、って、思いました。(爆)にしょーさまも都会の人だわン。



>うーん、 ErinBodeってのは初めてだがジャケいけてますねえ。



まぁ、粉雪のような音楽だす。これをあなたが聴いてる姿は、わたしには想像不可能。(爆)

でも、セイコちゃんにもモエなんだから、可能性はあるかも。

えっと、このジャケットのように、静寂な感じだけど、でも暖かな感触、、そして、少し儚げな感じが男女問わず、良いと思うよ。フォークな感じです。はい。

ボーカルの場合、声質の好き嫌いって、どうしても、、あるでしょ?

この人、わたし好きです。アコースティックなサウンド(決してジャスじゃないよ)にサラリととけ込んでます。



>先日すごく久しぶりにEpiphany聴いてました。



へぇ、にしょーさまもメンドーサ聴くんですね。これ久しく聴いてないなぁ。あとで、聴こう。



>なかのEsperancaって曲はアースキントリオのAs it isでも演奏されていてそれがすばらしいんですよね。



これは、持ってないです。検索しちゃった。おぉ。。イイメンバーだよねぇ。って、ジャケットみたことあるなぁ。。



>焼きCDって10年もたないときあるね。カセットテープとかは音質は落ちるけど聴けなくなることはないですものねえ。テクノロジー因果ってもんですな。



そうなんですか。

ネットに繋がって友だち増えたあたりから、焼き焼き盤って結構いただいてます。

そっか、いつか個人的な廃盤になるんだねー。それも、良いかもね。ものに対する安易考えな、、ツケじゃ。(笑)

最近、そういう意味でも、レコードをえらく見直してるんですよ。

でも、もう、増やせないし、CDの簡単さがわたしをドンドン堕落させてます。はい。

TITLE: 今日だす。。
SECRET: 0
PASS:
メロウ野郎さま、、お久しぶりです。



えっと、たのしそうな様子拝見しては、わたしもたのしげな気分になっております。はい。

今度、お二人で来県された節には、、無煙なイタリアンにいきませう。安くて、美味しいです。



>O.アントゥネス+ボディルセン+ルンド+1と同梱で、2組合わせて4時間というぷちフェス気分でお徳用だったっす。(最前列ななめというTV動画っぽいアングルで観てたのでさらにフェスきぶん)。



おぉ。。ええなぁ。

ロニーさまのトリオ+オーヴェはもちろんなのですが、オリビエを聴きながらも、是非聴いてみたかったです。もちろん、ピアノもですし、ボデルセンもなのですが、一度で良いからルンドの生音を聴いてみたいのです。ずっと、ずっと、好きだったンだなぁ。。好きなアルバムに沢山いるんだなぁ。



>個人的には、ラーシュヤンソン3でとった「New blues」からの曲とりわけ「Seems like yesterday」がよかったす。



おぉ!!そういう選曲もあるんですか!

新譜な選曲ばかりなのかなぁ。。って、思ってました。



>あとMCでロニー教授がすごい勢いで理論解説するのがおかしかったす。



これは、新宿ピットインを観戦された方が、、同じような?感想でした。

困ったことに、わたくし英語わからないのですが。。隣りに若くて美人の通訳つけたいと念じてます。はい。隣りに坐ってくれるかなぁ。。



お疲れのところありがとうございました。

森さんはお元気でしたか?

TITLE: 霜月
SECRET: 0
PASS:


こんにちは

今日は晴れましたね

そして ヨハンソン&オ-ヴェ のライブも今日ですね♪

いいライブになると良いですね

帰りはスキップで♪

ファビオさまのライブも楽しみです

おいしそうな『温まる』お料理の写真が載っていましたね

すずっくさん宅の お庭も素敵♪

横浜からツリ-借りてきて 飾ったら似合いそう゚:。・*.:゚+・。:.

大きすぎるか(笑)

(^_^;)

今日のライブ 楽しんできてください♪

TITLE: 行ってくるネ
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、



>こんにちは

>今日は晴れましたね



そうなんですね。

早朝は、なんだか雲行きあやしかったのに。

でも、午後遅くには、雨が降ってしまいました。



>そして ヨハンソン&オ-ヴェ のライブも今日ですね♪

>いいライブになると良いですね

>帰りはスキップで♪



はいはい。

期待してますわ。



>ファビオさまのライブも楽しみです

>おいしそうな『温まる』お料理の写真が載っていましたね



はいはい。これも期待してますわ。

そう、、あれなんでしょうね。

今度、、奥さまにお聞きしてきますね。



>すずっくさん宅の お庭も素敵♪

>横浜からツリ-借りてきて 飾ったら似合いそう゜:。.*.:゜+.。:.

>大きすぎるか(笑)

>(^_^;)



ありがと。

一本だけ、、ポプシーって樹に、、ライトをつけてたのですが、、去年キレちゃったンですね。

そのまんま、、だ。。



>今日のライブ 楽しんできてください♪



はい。

今日は、最初から終わりまできけると思いますので楽しみでーす。

TITLE: リンクどうも~。
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんにちは。リンクを張って頂きありがとうございます。



しかし,あのアルバムを部屋に飾るって凄いですねぇ。あの紫っぽいLPですよね。渋いです。壁の色は...と思わず想像してしまいましたが,音楽喫茶「すずっく」を開業なされば(笑)。なんのこっちゃ。

TITLE: いえいえ。。
SECRET: 0
PASS:
音狂閣下さま、、お返事おそくなりました。



>すずっくさん,こんにちは。リンクを張って頂きありがとうございます。



いいえ。

なんか、いいタイミングだったので。





>しかし,あのアルバムを部屋に飾るって凄いですねぇ。あの紫っぽいLPですよね。渋いです。壁の色は...と思わず想像してしまいましたが,音楽喫茶「すずっく」を開業なされば(笑)。なんのこっちゃ。



紫だっけ?

パーカーって、若い頃ははこれいちまいだったっす。(笑)

つうか、、最初の頃は、とりあえず、、一枚みたいな、感じだったかなぁ。。

あ、、でも、ないな。(笑)






コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霜月はもの想う月なり。。:

« Blog Walkingが終わってしまいましたぁ。。 | トップページ | 今日も、なんだか、、これだけ。。 »

無料ブログはココログ