2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso | トップページ | 困ったものである。。 »

2009年8月23日 (日)

不思議な夏。。

AX
この夏の始まりは、新潟でもなんだか雨が多かったです。
梅雨が終わったのか、そうでないのかもよくわからなくて。。
夏の時季の雨はガーデニングするものにとっては、恵みの雨なはずなのですが、、
今年は、日照時間も少なく、新潟の梅雨とは思えぬほど雨の日が多かったので、逆に夏に強い花たちはなんだか元気が無かったです。根腐れした株もありました。
ついでにいうなら、美味しいトマトの季節も、短かった。
枝豆も最近になって本来の甘さが出てきた気もしますが、今年はその人気のせいか、、作柄が不良なのか、、ちょっと手に入りにくい時期もありました。
新潟は夜になると冷たいくらいの風が吹いてます。
まぁ、すごしやすいのですが、ちょっと、、ねぇ。
甲子園もまだ終わってないぞぉ。って、日本文理が決勝戦だそうです!すげぇ!!

シェイクスピアの「真夏の夜の夢」という、、まぁ、ドタバタコメディタッチの戯曲がありますが、、
その中味に関係なく、「真夏の夜の夢」というタイトルがぴったりの日が何度かあったこの夏でした。
あれも、これも、それも、、きっと、、夢だったとしておけば、気が楽だな。
そういえば、、この夏超リアルな夢を見ました。(本当の夢)
あまりにリアルで、夢であった人物のモデルがいるのでは、って、真剣に考えたのでした。
いないんだなぁ。

てな、、感じで、心の中は秋風です
まぁ、でも、夏の終わりは誰もが少しメランコリックになるものなのだ。
「まぁ、、似合わない」、とか。。笑ってはいけない。


★今日かけてた音楽★

Angelica/Francesco Cafiso
若年寄、、臭い、、って、感じで、あまり評判よくないのですねぇ。
まぁ、でも、、若いのだし、、いろいろ、やってみたいのではないでしょうか。
確かに、みんなが期待する路線ではないのですが、まぁ、若いのだし。
いろんなことに、挑戦って、、言うか、、実は、秋風なわたくしは、意外と気に入っているのです。
ホント、ジャズの真髄ってのがわかってないのだろうなぁ。。わたくし。。

Fred Hersch Plays Jobim/Fred Hersch
コアなファンが多いハーシュ。そして、そのソロアルバム。
ハーシュの演奏には、独特な暗い影があって、それとジョビンって、、って、チョット思うけど。。
まぁ、関係なかったですね。
もともとジョビンの曲って、結構凝ってるものが多かったりしますけど、ハーシュらしい解釈で、演奏されてます。不思議な国の出来事、不思議な夏の最後を飾るにはぴったりかもねぇ。。

Footprints Live/Wayne Shoter
このアルバム大好きで、時々、無性に聴きたくなります。
でも、クリポタ並みに、、わたくしにはブログに戯言でも書くの難しいのだよねぇ。。
ショーターも生で聴いたことがないのです。新潟に、、来ないかなぁ。。
大好きです。

と、今日は、1日、グタグタお仕事もしながら。。いろんなアルバムを聴いたのです。ベックモ聴いたし、もブレーも聴いたし、、バーゴンジーの大好きなJerry on Redも聴きました。このアルバム好きな曲が沢山入ってるんだもん。



昨日から、こんな本読んでましたァ。

黒と茶の幻想/恩田陸
このブログではお馴染み早瀬が出てくる「ブラザー・サン シスター・ムーン」。これを書いてくださったのが、早稲田出身、恩田陸さま。
何を隠そうって、隠してないが、、お誕生日が一緒なのだ。
10月25日生まれ。やっぱ、この日に生まれた女性はかわいくて性格のいい人が多いのだと思う。(きっぱり)
文句ある人が、、いるだろうか。。
何故か、、昨日より新刊も放棄して再読をはじめちゃったわたくし。
段々、、しゃべりたくなってるけど、、やっぱ、だめだろうなぁ。。

って、ことで、今日からまた、、家族が増えるのであった。。(意味不明)
んじゃ、退散♪



« Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso | トップページ | 困ったものである。。 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:不思議な夏。。
SECRET: 0
PASS:
はじめまして。私もお誕生日が一緒です。

この夏は山登りで不思議な体験をしました。子供の時に生き別れた妹がずっと森の中を後ろからついてくるのです。ニコニコしながら。こわいとはおもいませんでしたが妹の安否が気になってしかたありません。

ショーターが大好きな雀でした。

TITLE: 負けた
SECRET: 0
PASS:
粘ったのでもしや!と思ったのですが…ブンリ負けちゃいましたね。今日も晴れているけれど涼しい新潟。ホントにお米は大丈夫なんだろうか。

TITLE: はじめましてぇ。。
SECRET: 0
PASS:
すずめさま。。



>はじめまして。私もお誕生日が一緒です。



イェ~~イ。



>この夏は山登りで不思議な体験をしました。子供の時に生き別れた妹がずっと森の中を後ろからついてくるのです。ニコニコしながら。こわいとはおもいませんでしたが妹の安否が気になってしかたありません。



!(何とも、、お返事できません。。)

不思議な体験。。

わたくしは、、十代の時に、真夏の真夜中に、父と2人で長野の祖父母の家に行く途中で、峠付近で女性の霊をみたことがありますよ。

瞬間で、氷ってしまった。。

父が、ふもとの街に着いたとき、、「みた?」って、言った。

何も応えられなかったです。



>ショーターが大好きな雀でした。



イェ~~~~イ!!

また、、いらしてね。

TITLE: もうすぐ、、兎さまの季節ねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま。。みてましたかァ。

我が家では、母が珍しく高校野球をTVで応援してた夏でした。



>粘ったのでもしや!と思ったのですが…ブンリ負けちゃいましたね。



九回表まで、大差だったそうですね。

一点差までがんばったそうで。。残念ですねぇ。

でも、きっと、胸を張って帰郷するでしょう。。





>今日も晴れているけれど涼しい新潟。ホントにお米は大丈夫なんだろうか。



朝から、あちこちにお出かけしましたが。。

陽射しは強かったですが、風は冷たかったです。。

美味しいお米が沢山とれますように。。

TITLE: 感動、甲子園!
SECRET: 0
PASS:
 昨日は日大文理、素晴らしい試合をみせてくれましたね。

地元ではかなり盛り上がっていることでしょうね。

あの粘りに感動しています。

 昨年まで、新潟市に住んでいた会社の人は、近くに住んでいたみたいで、あの子たち、真っ黒な顔して、夜遅くまで練習していててね、と言っていました。

記憶に残る試合です。



 ところで、かなり前の記事になりますが、ランディ・ブレッカーは、どこか御病気をされ、回復されたのですか?

TITLE: ええとねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま、新潟代表は、「日本文理高等学校」って、言うんです。日大とは関係ないと思うんだけど。。



> 昨日は日大文理、素晴らしい試合をみせてくれましたね。



そうなんですぅ。

ミクシィの新潟関連マイミクさま達も、皆さん感動されてましたねぇ。。



>地元ではかなり盛り上がっていることでしょうね。

>あの粘りに感動しています。



やっぱ、コシヒカリの粘り、、って、ところか。

もしや、モシヤ、、って、思いましたよねぇ。。



> 昨年まで、新潟市に住んでいた会社の人は、近くに住んでいたみたいで、あの子たち、真っ黒な顔して、夜遅くまで練習していててね、と言っていました。



何処にあるのかなぁ。。って、今、調べてみました。

比較的新しい私立なので、母とかに聞いても知らないって。

内野の方なのですね。。我が家は新潟市の東なので、反対側ですね。



>記憶に残る試合です。



そですね。

ニュースも何回もみちゃった。



> ところで、かなり前の記事になりますが、ランディ・ブレッカーは、どこか御病気をされ、回復されたのですか?



ごめんなさい。

これ、一生懸命考えてみたのですが。。全然、思い浮かばないの。。

ごめんなさいねぇ。。

ランディはメタボなお腹ではありましたが、、かっちょヨクトランペット吹いてましたよ。

彼も人生長いですから、、病気してもおかしくはないと思うのですが。。

お役にたたなくてすみません。。つうか、、全然、思い出さないの。。

TITLE: 本当だわ
SECRET: 0
PASS:
 本当、失礼しました。

日本文理ですね。

会社の人は、内野に住んでいたようです。

海が近いみたいです。

新潟の良さを、時々聞かされています。



 ランディの件は私の勘違いですね。

お騒がせしました。


TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま、、朝一のショックを聞いて下さい。。



何と、大好きなミルキーウェイって、木にアメシロが居たの。

凄く、背が高い木でどうやっても届かないので、植木屋さんに電話してその部分を切ってもらったの。

で、ついでなので、庭の木ニお薬散布してもらいました。。



> 本当、失礼しました。



いえいえ。



>会社の人は、内野に住んでいたようです。

>海が近いみたいです。



そうなんですかぁ。

新潟は、日本の本土のように細長いのです。

日本海に添うような形なの。

この季節は夕陽が綺麗でしょ。

冬は冬で厳しく、寂しい風景に変貌します。切ないのよ。



>新潟の良さを、時々聞かされています。



あら。。。いい人だなぁ。(笑)





> ランディの件は私の勘違いですね。

>お騒がせしました。



いえいえ。。

私が、記憶にすっかりなくなってるのかもしれません。

ぼぉ。。。っと、マイケルブレッカーのことを考えちゃったンですが。。

彼は、喉の手術したことがありますよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200807030000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200807030000/

このCityscape / Claus Ogerman & Michael Breckerって、、アルバム、、ひんやりしていて大好きなの。



何か、アメシロ騒ぎで、、一気に何もする気がなくなった。。(笑)

月末仕事。。放って海でも見に行きたい。。






TITLE: アメシロ
SECRET: 0
PASS:
 アメシロって響きが可愛いですね。

思わず、白い飴を想像しちゃった。

ミルキーウェイって木の名前も可愛い、調べてみたくなりました。

 実は私の実家でもシロアリ問題に、母が頭を痛めています。

実家の裏が雑木林で、それが母のお気に入りだったのですが、泣く泣く木を何本か切ったようです。

私がお盆に遊びに行くと、切株の根っ子におがくずのようなものがあり、

大変、大変、まだいるわぁーーーと言うと、

母が飛んで来て、これは、ブナくい虫だからいいわ

ぁ、、、でした。

すずっくさんの木の被害は、最少で食い止められると良いですが、、。



 新潟の人は、今も新潟を愛しているし、町が好きだから、時々、家族で想う、と言っています。

栃尾の油揚げ、魚沼産のこしひかり、茶豆は、私もいただいたことがあります。

茶豆には、本当にびっくり、茹でている時から、キュッキュ音がしますし、良い香り。

 

 そういえば、長岡から、時々見えていた方が、長岡の花火、見に来て、本当に違うから、と言っていたことも思い出しました。

今日は、午後から仕事なので、のんびり、晩夏に浸っています。

私は今日は、Jeff Lorberのwater signの中のcountryをしつこく聴いています。

故郷への郷愁は、国を超えても変わらないのかな?

新潟の万代だったかな?

和食の店でいただいたお魚美味しかったです。

TITLE: かわいくなんて、、ないよぉ。。
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま、、アメシロ、って、アメリカシロヒトリのことよ。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/amerika-sirohitori.html" target="_blank">http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/amerika-sirohitori.html

うむ。。



>ミルキーウェイって木



これは、優れもの。

山帽子の園芸品種らしいのですが、、とても綺麗なんですよ。



>実家の裏が雑木林で、それが母のお気に入りだったのですが、泣く泣く木を何本か切ったようです。



わぁ。。雑木林、、って、懐かしい!

実家には雑木林はなかったのですが、群馬は防風林として、家の裏手の雑木林のある家が多いの。

隣の家の木によく木登りしたり、友達とツリーハウス作ったり。。

めちゃくちゃ、お転婆だったのだ。。



>すずっくさんの木の被害は、最少で食い止められると良いですが、、。



ありがとぉ。とりあえず、今は大丈夫みたいです。

他の木には被害はないようです。

ひまわりさまのお家の木ももう切ることがありませんように。



> 新潟の人は、今も新潟を愛しているし、町が好きだから、



あらぁ。。嬉しいナ。。



>栃尾の油揚げ、魚沼産のこしひかり、茶豆



まぁ、新潟通ですねぇ。。



今日は、親戚から自家製の茶豆が届きました。

そう。。茹でるときから甘い香りなんだなぁ。。

花火もアチコチで盛んですよ。





>故郷への郷愁は、国を超えても変わらないのかな?



うん。変わらないと思うな。。



>新潟の万代だったかな?

>和食の店でいただいたお魚美味しかったです。



万代周辺で、和食といえば、、女性に人気あるのが、、

「蘭(アララギ)」ですかしら。。

小さなお店ですが、「女性率」、そして「自腹率」が高いお店ですよ。もし、違っていても、、次回は是非♪



お返事遅くなってごめんね。


TITLE: 鳥肌 キャー
SECRET: 0
PASS:
 アメシロ覚えました。

知識が増えました。

とても丁寧に添付して下さりありがとうございました。

こんな昆虫もいるのですね。

本当に、可愛くないです。

写真を思い出すと、鳥肌が立ちます。


TITLE: わぁ。。。ごめんなさい!!
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま。。



> アメシロ覚えました。



ごめんなさいね。

気持ち悪かったよねぇ。。



>写真を思い出すと、鳥肌が立ちます。



本当にごめんなさい。

写真は余分だったよねぇ。。ごめんなさい。m(__)m

夢に出てきちゃったら。。どうしましょう。。m(__)mm(__)m

TITLE: 大丈夫!
SECRET: 0
PASS:
 アメシロは写真があり、とても助かったんですよ。

母が、オリーブの木に小さい小さいウジャウジャした幼虫が付いていたことがあり、その枝ごとすぐ切った、と、その時のことを思い出し、アメシロだったかしら?

と写真を見て、話していたくらいです。



 すずっくさんは、親切な方ですね。

アメシロを教えて下さった上に、今度は、

私がアメシロの実物を見て気を悪くしたか?

まで、相手の立場で考えて下さったのですね。

その気持ち、すごくうれしいです。



 今日は、お月様がきれいです。




TITLE: ひまわりさま。
SECRET: 0
PASS:
ひまわりさま。。おはようございます。



> アメシロは写真があり、とても助かったんですよ。



あぁ、、ちょっと、安心。

わたくしも、害虫とか、、みてるだけで、、ぞぉ。。っとするのですが。。

でも、たぶん、他の女性に比べると、そのあたり強いッテ言うか、、

子どもの頃、昆虫を追いかけ回してたり、友達のお家のお蚕さま触ったりしてたもので。。

すみません。



> すずっくさんは、親切な方ですね。



いえいえ。もう少し、気が回れば、、失敗も少ないし。。

相手に嫌な思いさせることも、少ないんだけど。。

どうも、一つのことにしか、、頭が回らないみたいです。

って、馬鹿なだけじゃん!!(爆)



> 今日は、お月様がきれいです。



今年は、、ゴザひいて、、ひっそりお庭でお月見しようと思ってます。寝ころんで、月を見上げてみたいのです。

浜ゴザ、、引っ越しの時に、、捨てちゃったんだなぁ。。この季節に、、うってるかな。



お返事遅くなってすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な夏。。:

« Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso | トップページ | 困ったものである。。 »

無料ブログはココログ