2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« 新潟ジャズファンの清く正しい週末的過ごし方♪ | トップページ | 残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪ »

2009年8月12日 (水)

呟きジャズ喫茶ぁ。。。♪

AX



先週末は、お出かけでしたァ。
用事のついでに、手軽に涼んできました。
帰りは、新潟の花火の日です。高速が混んでましたねぇ。。
万代ジャズフェスは大盛り上がりだったようで、羨ましい限りです。
お盆のお休みになりますねぇ。。って、既にお休みの人も多いかしら。


今、、こんなアルバム聴いていまァす。

Inspiration / Max Ionata Quartet Featuring Fabrizio Bosso
先日も書きましたが、この夏楽しみにしていたサックスのアルバムの3枚目は日本の新興レーベルでイタリアジャズに的を絞った「albore jazz」からの新譜でっす。
イタリアンハードバップは、古きよきジャズの香り、そして、伝統、、そこに、新しい感覚を加味した路線です。
しかも、ラテン系の方々の生活に根付いた哀愁あるメロディが彼らのオリジナルやソロのフレーズに浮かび上がってくるわけです。
しかも、イタリアの若いミュージシャンは、みんな楽器使いが巧い。流石、音楽の都に生きる人達です。
彼らだって、ただ、伝統をまねしてるわけではないわけです。
彼らも最前線を目指しているわけですが、彼らが目指す最前線は、ニューヨークのアンダーな人達とは全然違います。いいじゃン。それも一つのジャズの道だ。
そこに流れるのは、人の歌としての延長のとしてのジャズのフレーズ。って、感じか。。
そして、マックスことMax Ionataは、深く味わいのあるいい声してますぜぇ。
ストレートにダンディなジャズの空間を楽しむことができるお得なアルバムです。
そう、イタリアには、スカナピエコという、わたくしてきにお気に入りのテナーサックスがいます。
皆さんが例える、一番、わかりやすい例えが、「アメリカのアレキサンダー&スチュワート」に置き換える例えかた。この2人の関係みたいなポジション。これは、結構わかりやすいかも。
もちろん、スカナピエコがアレキサンダー、マックスがスチュワートね。
でも、わたくしてきには、マックスはスチュワートより俄然好きです。(結構、、きっぱり)
暫く、このアルバムを聴きたいと思ってまァす♪

LISTEN TO THIS, BILL 7・18放し飼いトリオ+ JAZZ FLASH
ジャズストのライブのボックスセットが、、海賊盤屋 Tさまから届きました。
何時も、立派なセットをありがとうございます。
今回、長岡の前夜祭を含め、ジャズスト関連「4セット8枚組」でっす。
いい音で、録音してくださるばかりか、、何時も、いろいろ凝ってくださる。
それが、また、イトオカシ。。♪





今回のCDタイトル
・THE ADULT CIRCUMSTANCES(邦題 大人の事情) 7・17音食
・LIVE THE PICARESQUE 1(邦題 悪漢ライブ1)7・18SWAN
・LIVE THE PICARESQUE 2(邦題 悪漢ライブ2)7・19JAZZ FLASH
・LISTEN TO THIS, BILL 7・18放し飼いトリオ+ JAZZ FLASH
*BILLとはFILLMOREの創始者BILL GRAHAMのこと。今は亡き彼にに放し飼いの演奏を聴いてもらいたいので、このタイトルにしました。
とのメッセージをいただいてたのでとても楽しみにしてましたぁ。






また、Don Grrolnickがブルーノートからアルバムをだしているので、彼のブルーノートのコンプリートのアルバムジャケットを参考にお遊びしてみたそうです。
ちゃんと、マスタリングしてくださって、よりいい音になって臨場感溢れて再生されます。。
って、メンバー的には、冷や汗ものかも。(爆)


早速、冒頭部分がわたくしの記憶には無いジャズフラッシュの1セット目を聞きました。
おぉ、、、このドロドロダークな恐ろしさは、、やはり、今回のノンストップ便には不可欠な部分です。
仕方オルガンと西尾ドラムの非人間的な悪人面が全開です。(爆)
わたくし、フロント2人が入った部分から聴いたと思っていたのですが、これを聴くと、フロント2人が加わった後のこやぎ小のソロあたりから入ったのですね。


わたくし的新譜情報ぉ。。♪

Stone In The Wate/Stefano Bollani

暫く、音沙汰が少なかったボラーニさまが、9月にECMから、新譜をだします。
先日の、クリポタ入りホランド閣下に引き続き、かなりのわたくし的朗報です。(爆)
しかも、メンバーはボデルセン、ルンド、という、、
GLEDA/Stefano Bollani,Jesper Bodilsen,Morten Lund
ECMでは、ラヴァのアルバムでの参加、自作のソロアルバムと、確実に道を広げているボラーニです。
あぁ、、ボラーニさま、、ラーシュさまのアルバムの紹介もまだなのに、、
あぁ。。あなたの新譜がでるのですねぇ・・。。
今回は、ボラーニさまの新譜もピアノトリオとのこと。。
やっぱり、秋はわたくしの意に反して、、ピアノトリオ三昧かな。。(爆)
きっと、ECMの魔法が振りかけられた、作品になるのでショウねぇ。。
とても、、楽しみです。5月に情報しれてから、なんの音沙汰もなかったのですが。。
ホント、、嬉しいなぁ。。

さてはて、、お盆になりますねぇ。。
民族の大移動って、死語のようですが。。
地震、豪雨で被害のあった方々はそれどころではないですよねぇ。。

んじゃ、退散♪



« 新潟ジャズファンの清く正しい週末的過ごし方♪ | トップページ | 残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪ »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: オーダー済
SECRET: 0
PASS:
ごぶさたしております。



ボラさんのECM盤、昨日予約いれました!

すんごい楽しみです。デンマークに行きたいなー

ライブみたいなー。

TITLE: Re:呟きジャズ喫茶ぁ。。。♪
SECRET: 0
PASS:
こんにちはぁ。お盆のおやすみに入りました。金曜日は出勤ですけどね。

綺麗な高原ですね☆彡百合のお花が沢山?

ボックスセット!遊び心がいっぱいですねw(°0°)w私もボラーニの新譜は楽しみでぇす。

TITLE: お盆は静かなもんです...
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,おはようございます。



今週はお盆休みの時期になって,電車も空いていて通勤が楽でしたが,以前に比べると,その空き具合は極端ではなくなったような気がします。気のせいでしょうか。



Max Ionataは作品としてはよかったと思いますが,Bossoと私は相性が悪いのか,やはりここはワンホーンでと言い続けている私です。私はFresuはいいんですけど,Bossoは...って感じです。まぁどうでもいいですが。



ということでTBさせて頂きます。

TITLE: オーダー済ですかぁ。。
SECRET: 0
PASS:
カノンさま、お返事遅くなりました。

すでに予約しちゃってるとは。。さすがですねぇ。。



>ごぶさたしております。



いいえ、、こちらこそ、、

カノンさまが日記に書いて下さったように、、いつか、、お会いしたいものとおもってます。

そして、いつも、いろいろな情報ありがとうございます。





>ボラさんのECM盤、昨日予約いれました!



はやっ!(笑)



>すんごい楽しみです。デンマークに行きたいなー

>ライブみたいなー。



うん。

わたくし、生で彼のインプロを聴いてみたいです。

遊び心たっぷり、、でも、シリアスな独自の世界だよねぇ。。



ありがとうございましたぁ。

TITLE: 暇でっす!
SECRET: 0
PASS:
夏休みは特に予定なし。巷に家族連れがあふれるこの期間は苦手…。

ボラーニの新譜は楽しみ!そのメンバーでECMからなのも興味深いなー。ありがとっ。

TITLE: こんにちは。。
SECRET: 0
PASS:
チェリーブロッサムさま、お返事遅くなってすみません。



>こんにちはぁ。お盆のおやすみに入りました。金曜日は出勤ですけどね。



と、今日は出勤ですねぇ。。

都内は静かなようですねぇ。。

人がみな故郷を思い出す季節です。



>綺麗な高原ですね☆彡百合のお花が沢山?



そうなんです。

スキー場の斜面に沢山の百合を植えて夏場の観光資源。(笑)

でも、思いの外綺麗でしたし、甘い香りが心和みました。

両親はリフトを見コワがったけど。。



>ボックスセット!遊び心がいっぱいですねw(°0°)w私もボラーニの新譜は楽しみでぇす。



ボックスセットは、優れものですぜぇ。。

ボラさまの正当は新譜はなんだかおひさしぶりですからねぇ。。



明日はおやすみかなぁ。。

お仕事がんばってね。

TITLE: 今日は独りです。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。家内は実家です。独りでジャズ聞いてました。

そのイタリア盤はお取り寄せしましたけれど…。正直あかしやには…。年寄りの戯言だと思って聞いてください。すみません。

TITLE: お盆ですねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま、こんばんはぁ。



>すずっくさん,おはようございます。

はい。





>今週はお盆休みの時期になって,電車も空いていて通勤が楽でしたが,以前に比べると,その空き具合は極端ではなくなったような気がします。気のせいでしょうか。



中年音楽狂さまはお仕事なのですね。

まぁ。。24時間便利になったぶん。。画一的なお休みは不可能なわけですからねぇ。。





>Max Ionataは作品としてはよかったと思いますが,Bossoと私は相性が悪いのか,やはりここはワンホーンでと言い続けている私です。私はFresuはいいんですけど,Bossoは...って感じです。まぁどうでもいいですが。



ラヴァ、フレスは路線的にまったくちがいますからねぇ。。

むしろ、、わたくしからしたら。。中年音楽狂さまの路線的には、、。



>ということでTBさせて頂きます。



ありがとう。。

暫く音楽路線的な書き込みは難しいので、、わたくしもとらばしちゃいましたぁ。。

TITLE: ごゆるりとなさいませぇ。。
SECRET: 0
PASS:
satoruさま、、こんばんはぁ。



>夏休みは特に予定なし。巷に家族連れがあふれるこの期間は苦手…。



まぁ。。それぞれのご事情がございますですからねぇ。。



>ボラーニの新譜は楽しみ!そのメンバーでECMからなのも興味深いなー。ありがとっ。





ECMって、やっぱり、、ECMですからねぇ、、。

同じメンバーでも、同じようにならないところが、、ドキドキしますよねぇ。。

たのしみです。

TITLE: そうですかぁ。。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさま。。

めだかじゃあるまいし。。みんなが同じ方向のほうがおかしいのですから。。



>こんばんは。家内は実家です。独りでジャズ聞いてました。



あらぁ。。ご一緒にいかなかったの?



>そのイタリア盤はお取り寄せしましたけれど…。正直あかしやには…。年寄りの戯言だと思って聞いてください。すみません。



いえいえ、おつきあいくださいまして、、大変ありがとうございました。

いろんな考えがあって当然ですから。

興味をもっていただいたこと事態が大変嬉しいことです。

まだまだ、これからのミュージシャンですから、、また、トライしてみてくださいねぇ。。



なんだか、、よいがまわってきましたぁ。。

TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
うたた寝のつもりが気がつけば朝でした(笑)。

私は時にはめだかもいいと思うのです。めだかの先生がしっかりしてる時はね。人間常にアンテナ張り巡らして生きてるのは疲れます。仕事はともかく趣味の世界くらいはほんわか繋がっているのもいいかな…などと。

ということで、気になさらないでください。仰いますようジャズファンなら広く受け入れられるアルバムでした。

ボックスセットの方はブートのようですから入手は難しそうですね(笑)。

TITLE: 休みです
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん,こんにちは。



>中年音楽狂さまはお仕事なのですね。



すみません。誤解されるような書き方でしたね。一応13日からはお休みに入っております。現在は実家です。



>ラヴァ、フレスは路線的にまったくちがいますからねぇ。。

>むしろ、、わたくしからしたら。。中年音楽狂さまの路線的には、、。



路線的にはなんでしょうか。気になりますねぇ。Rava,Fresuの方が根暗な私には合っているってことでしょうかねぇ,多分。だとすればご明察ですが。



Bollaniは家に帰ってから予約しようと思います。最近はECMでジャズ系アルバムがガンガン出ていて,これまた財布には痛いっす。ジョンアバも出るみたいですしねぇ。

TITLE: ご愛聴ありがとうございすます
SECRET: 0
PASS:
当方が輸入したCDをご愛聴いただきありがとうございます。八木兄弟の東京公演が11月にあるとのことだそうですが、理事長のお立場上参加されますでしょうか。

TITLE: こんばんは。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさま、、お返事遅くなりました。



>うたた寝のつもりが気がつけば朝でした(笑)。



おぉ。。って、風邪は大丈夫ですね。



>私は時にはめだかもいいと思うのです。めだかの先生がしっかりしてる時はね。人間常にアンテナ張り巡らして生きてるのは疲れます。仕事はともかく趣味の世界くらいはほんわか繋がっているのもいいかな…などと。



ありゃ。。まぁ、それもイチリありますね。

そう、あんまり尖らずに行きたいと思います。



>ということで、気になさらないでください。仰いますようジャズファンなら広く受け入れられるアルバムでした。



そうでしょ。

巧くて、聴きやすいですよ。



>ボックスセットの方はブートのようですから入手は難しそうですね(笑)。



うん。これは、海賊盤屋さまにご相談くださいませ。(爆)


TITLE: あ。。なるほど。。
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま、こんばんは。

うむ。。オーベでしたねぇ。。

後から、探し出して、トラバするかも。(爆)



>Suzuckさん,こんにちは。

はい。



>すみません。誤解されるような書き方でしたね。一応13日からはお休みに入っております。現在は実家です。



いえいえ、、わたくしは何時も、早とちりですから。





>路線的にはなんでしょうか。気になりますねぇ。Rava,Fresuの方が根暗な私には合っているってことでしょうかねぇ,多分。だとすればご明察ですが。



あたりですヨン。

ラヴァが一番お気に入りだと思うけど、、、。

根暗、ってあまり言い過ぎると、互いにマイナスイメージだからなぁ。。(爆)





>Bollaniは家に帰ってから予約しようと思います。最近はECMでジャズ系アルバムがガンガン出ていて,これまた財布には痛いっす。ジョンアバも出るみたいですしねぇ。



ジョンアバですかぁ。。

そりゃ、、、マタァ。。痛いッ。(爆)

って、確か何処かでみたんだけど。。

しかし、、ボラーニの前にクリポタですねぇ。。

我々の頭の中味は、、どうなってルンでしょうねぇ。。


TITLE: ありがたく拝聴しております。
SECRET: 0
PASS:
かいぞくばんや Tさま。。

凄いなぁ。。ミクシィの書き込みみましたよぉ。

オルガンジャズ倶楽部の録音にも行くのですね。



>当方が輸入したCDをご愛聴いただきありがとうございます。八木兄弟の東京公演が11月にあるとのことだそうですが、理事長のお立場上参加されますでしょうか。



そうなんだよねぇ。。

またまた、アット驚く、、ことで。。

璃事長、、お出まししたいんですけどねぇ。。

何か、ご用時無いかなぁ。。(爆)

今のわたくしには、、何とも言えません。もちろん、努力は致しますが、、

まぁ、東京は3人の縄張りですからねぇ。。



と、このライブの録音にも行かれるのですね。

素晴らしい!


TITLE: お盆も、かわらず、ご近所散歩
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。



写真は、高原に咲く百合の花みたいですね。私は、お盆の間も、ご近所の町中をうろうろして、地べたの3ミリほどの花を愛でたりしておりました。



記事をアップされてからにしようかなと思っていたのですが、とりあえず、ここにMax Ionataのトラックバックをつけさせてもらいます。Max Ionataって、ほんとに「いい声」ですよねぇ。Scannapiecoの「いい声」とともに、堪能しています。それでは、また~。

TITLE: ヨシカワさま。。
SECRET: 0
PASS:
ヨシカワさま。お返事遅くなりました。

わたくしは、この夏は、、芝との格闘でございました。。



>こんにちは。



こんばんは。



>写真は、高原に咲く百合の花みたいですね。私は、お盆の間も、ご近所の町中をうろうろして、地べたの3ミリほどの花を愛でたりしておりました。



野に咲く一輪の花に罪はありません。

がぁ。。庭に咲く一輪の雑草は目の敵です。。

あぁ。。。なんて、理不尽な。



>記事をアップされてからにしようかなと思っていたのですが、とりあえず、ここにMax Ionataのトラックバックをつけさせてもらいます。Max Ionataって、ほんとに「いい声」ですよねぇ。



はい。

マックスも夏が終わる前に、、と、今日はがんばってみました。

後から、トラバいたしますね。





>Scannapiecoの「いい声」とともに、堪能しています。それでは、また~。



そうねぇ。。

スカナピエコと2人で楽しいアルバムをドンドンだして欲しいですね。

って、、優等生な解答でしたぁ。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 呟きジャズ喫茶ぁ。。。♪:

« 新潟ジャズファンの清く正しい週末的過ごし方♪ | トップページ | 残暑お見舞い申し上げまぁす。。♪ »

無料ブログはココログ