2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« ジャズストごちゃ混ぜ写真館!! | トップページ | Ultrahang/Chris Potter Underground »

2009年7月31日 (金)

徒然?いやいや、、「ずれずれ」ジャズ日記♪

AX

7月も終わりまぁす。明日は8月ですよぉ。。
なんだか、あっと言うまでした。ジャズストだけでなくて、お家のお仕事もいろいろありました。
ただ、、天候が不順な分。。体調は少しいいかも。

さて、ジャズストリートが行われてる新潟はジャズの街なんだそうです。
そのわりには、中古屋さんも新譜屋さんも、、撤退、が続いてます。
しかも、老舗のジャズライブハウス、ジャズ喫茶がある古町界隈はなんだか街全体が沈滞ムードです。
でもね、最近、ちょっとジャズ的に景気の良いニュースが入ってます。

まずはね、先日もジャズストの時に行った、



CAT HOUSE (キャッツハウス)
古町通6 ? 025-224-1667

ここは、昔「ジャズママ」ってライブハウスがあった場所です。
ホント、古町の真ん中って、感じ。
古町通と西堀通の間の小さな小路にあります。
2階なので店内の様子がつかみにくて、ちょっと、、はじめただと入りにくいかも。
でも、中は落ち着いた雰囲気で、、です。
本業?は、LP並びCDの中古&新譜の販売♪
壁に並ぶLPはなんと、、売り物。もちろん、CDもね。
LPはよくわからないけど、CDの中古は数もですけど、中味も充実してました。
ちょっと、教えたくない。
って、時間が少なくて、、ホント、棚一つみただけなんですが。。二枚お持ち帰り♪
この辺で中古CD見に行って、、知らないCDをみることはほとんどないのですが。。(爆)
ここは、かなり興味溢れる品揃えです。
夜は、ジャズバーみたいな感じになるらしい。。
昼は、なんと、800円のランチもある!
基本的に朝の11時から夜中まで年中無休?だそうです。
ほら、メニューもジャズファンお馴染みの猫ジャケが沢山♪




ここでは、今後、ジャズ、、並び他のライブや、、イヴェントも行って行くらしいです。
まぁ、一度、お茶がてらに、、中古探しに行ってみたらいかがでしょうか。
そのうち、、ここでアットホームでクオリティの高い、でもノンブランドな(笑)ライブの企画でもさせてもら得ないかなぁ。。と、、ぼぉ。。っと、考えていたわたくしです。

後、、二つね。。

まずは、7月にオープンした、、
Live & Bar 9th Avenue(ナインス アベニュー)
住所/新潟市中央区西堀前通9-1528第一ソシアルビルB1F
(イタリア軒向かい)
営業時間/19:00~翌日3:00
TEL/FAX  025-229-1141 (0252291141)
定休日/日曜祝日

ナントォ。。今日は、
長沢好宏カルテット (長沢好宏(Ts)、高橋範行(P)、文河潤(B)、安齋理(Ds))
わぁ。。これ、行きたいィ。。。

それから、西堀ローサに明日オープン?する
「まちなかステージ piano piano」
です。

なんだか情報は少ないのですが、、
確実な情報として、、
スタインウェイのピアノが常設のようです。
「ジャズのまち新潟~Duke Elliongton~メモリアル」が常設。
金/土/日と生演奏聴けて、いつでも入場無料らしい。
お正月以外は休まない、、らしい。
きっと、基本的に西堀ローサの営業にあわせるのでしょうねぇ。。?
10:00~20:00までOPENって、ありました。


等々、、ちょっと、素敵な場所になりそうですよね!
オープニングが明日のようですが、きっと生の演奏が入るんでしょうね。
行ってみたいな。
この「ピアノピアノ」をみたときに、頭の中に浮かんだ千葉のピアニストがいるのね。
秋に新譜だすそうですが、、その録音もスタインウェイのピアノを使った、、って、ミクシィの日記に書いてた気がするなぁ。。♪

さて、、こやぎさま達のヘヴィーなサウンドから身体が通常生活になかなか復帰しなくて、、このまま引退か?って思ってましたが。。(誰だ、、喜んだのはァ)
やっぱ、もっとヘヴィーなクリポタの新譜がわたくしの空虚な心を埋めてくれました。


最近これにはまってますです!

Ultrahang/Chris Potter
Chris Potter(sax)、Adam Rogers(g)、Craig Taborn(fenderrhodes)、Nate Smith(ds)
クリポタって、テクニカルだし、小難しい、、こういううねうね吹きまくりのサックスはニューヨーク界隈を中心に結構いるの。でも、この人が人気ある理由は、、このきっぱりした、潔い男らしさ。
小難しいことしてても、すげぇ。。男気を感じるのだ。
なんでしょう。。これ。。もう、メロメロだ。
この人、普通にスタンダードとかやれば、それはそれなりに歌心もあるのだ。(きっぱり)
それから、Song For Anyone/Chris Potter 10をプロデュースした音楽的な才能はホント素晴らしい。
だけど、彼の好きなところは、なんて言ってもサックスプレイの男らしさね。かっこ良すぎる。。
しかも、前回はちょっとWayne Krantzにしてやられてた、、?Adam Rogersがビッシビッシきてました。
あ、、忘れてたけど、、、クランツは新譜でるんです。
「Krantz Carlock Lefebvre」

さてと。。そろそろ、、7月も残り少なくなってきた!
そう、、先日、ずっと憧れていた布川さまのギターを少し、だけ、、拝聴してまいりました。。
左手の動きから目が離れませんでしたわぁ。。なんだ、、あれは。。凄すぎる。
でも、とってもにこにこ、何でもなくコナしてるそれが、、また、凄い。
ベースの納さま、ドラムの鶴谷さま、、みんな素晴らしいかったです。
そう、、鶴谷さまのエク○タシーな表情を二度は拝みましたわ。(なんか、とくな気分)
デヘヘ。。♪何故か、美女の多いライブでした。。

しかし、、
早く、、八木ブラ&放し飼いのジャズストボックスセットできないかなぁ。。♪

んじゃ、退散♪
8月も、、宜しくねぇ。。m(__)m



« ジャズストごちゃ混ぜ写真館!! | トップページ | Ultrahang/Chris Potter Underground »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 万代ジャズフェス
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。

ご存じと思いますが今年は大西順子さんがくるのですよ。無料!

>CAT HOUSE

チェック済み!!

TITLE: 書き忘れました。
SECRET: 0
PASS:
どうかお大事にしてください。

TITLE: クリポタはやっぱりイイ
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様。こんばんは。



ジャズスト・レポお疲れさまです。

怒涛の勢いに私はコメントを入れる勇気が湧きませんでした(笑)。ということで小休止モードの今コメントです。



新潟のジャズ事情も大変みたいですね。そんな中での地元のジャズ・スポット紹介なんて素晴しいと思います。私も見習いたいです(笑)。

ちなみに甲府はもっとひどい状況です。ジャズ・バーが集中する通りがあるのですが、その周辺は地方都市では当たり前のシャッター街と化しています。寂しい限りなんですよ。



そしてそして、クリポタ様の『Ultrahang』。今回も期待を裏切ることなくキッチリ決めてくれましたね。私はこの手のファンクが好きなんです。



>でも、この人が人気ある理由は、、このきっぱりした、潔い男らしさ。小難しいことしてても、すげぇ。。男気を感じるのだ。

>なんて言ってもサックスプレイの男らしさね。かっこ良すぎる。。



そのとおりだと思います。でもなぜかクリス・ポッター10にはまだ馴染みきれていないイケイケ好きな私です。で今、馴染ませ計画進行中(笑)。



今回はご近所の皆さんに先駆けて私がコメントさせていただきました。トラックバックもさせていただきます。

TITLE: こんにちはァ。
SECRET: 0
PASS:
あかしやさま、、知ってますよぉ。

この日は新潟のお祭りの中日ですよね。

http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/IJ0004.html" target="_blank">http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/IJ0004.html



>>CAT HOUSE

>チェック済み!!



えッ?もう、行ったの??

今日はpianopianoをちょこっとみてこようかなぁ。。って、思ったのに。。

昼に母のご用時が、、できちゃった。

残念だなぁ。。



ミクシィで写真みたけど、、とても、素敵な場所でした。。

お気遣いありがとぉ。

TITLE: Re:徒然?いやいや、、「ずれずれ」ジャズ日記♪
SECRET: 0
PASS:
まったくもってずれずれの感覚ずれずれのお耳。笑えるね。

TITLE: いいですよねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
いっきさま、勇気あるコメントありがとぉ。

って、新潟は今日は暑いのです。

朝から、こんなん爆音でかけてると近所迷惑だよねぇ。。(笑)



>Suzuck様。こんばんは。



はい。

すんません。蕁麻疹でてお薬飲んだら、早寝しちゃった。



>怒涛の勢いに私はコメントを入れる勇気が湧きませんでした(笑)。ということで小休止モードの今コメントです。



はいはい。

ジャズスから既に二週間ですよぉ。

でも、後遺症にかなりやられてます。(爆)

クリポタの音楽そのものは全然重くないんだけど、ズシンと胸の中に直球なんで、結構、復帰してきましたァ。(爆)





>そんな中での地元のジャズ・スポット紹介なんて素晴しいと思います。



それがねぇ。。

こうやって、ブログやってるけど、ホントは地元のライブほとんどいけてないの。(悲)



>ジャズ・バーが集中する通りがあるのですが、その周辺は地方都市では当たり前のシャッター街と化しています。寂しい限りなんですよ。



うむ、、結局、、ジャズがどうのこうの、、つうより。。

商店街、って、ものが機能しなくなってますよねぇ・・。

後、お金ですか。。

ジャズだって、無料のイヴェントには沢山の人が集まる、って、言ってた人が居ましたねぇ。



>そしてそして、クリポタ様の『Ultrahang』。今回も期待を裏切ることなくキッチリ決めてくれましたね。私はこの手のファンクが好きなんです。



これ、やばすぎます。

クリポタ来日嘆願署名でもしますか。



>でもなぜかクリス・ポッター10にはまだ馴染みきれていないイケイケ好きな私です。で今、馴染ませ計画進行中(笑)。



そうなの?

でも、まぁ、無理して馴染まなくても。。

わたくし、貸し出し中なので、、かなり、このサウンドに餓えてますけど。。



トラックバックありがとぉ。

もしも、クリポタを記事ったら、トラバしますねぇ。。


TITLE: すいません
SECRET: 0
PASS:
クリポタ10とか、長いこと借りっぱなしで。間もなく返します。ほんとすいません。

週明けには送りたいと思います。



新譜、同じメンバーのライヴ盤がめちゃめちゃよかったのでたぶん最高なんだろうなぁと思いつつ、買ってません。買わなきゃ。

TITLE: クリポタ
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんにちは。"Ultrahang"の記事がついに出ましたね。



ところで,ArtistShareのサイトから本作のボートラ2曲はダウンロードされました?無視しては勿体ないですよん。



全然関係ないですが私は現実社会にまだ順応できていません。

TITLE: piano piano
SECRET: 0
PASS:
お洒落な空間ですね。

ジャズといっても多種多様ですからね。これはこれでありなのでしょう。

この不景気に何もかも無料はいいのですが費用はどこから出てるのでしょう?少し心配になりました。

TITLE: クリポタ
SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。

クリポタという呼び方はたぶんすずっくさんが最初です。栗のポタージュスープか!と思った記憶ありますから(笑)。

私もはまってます。クリポタ万歳!

TITLE: あ。。おさむさま、、
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。お返事遅くなってごめん。

で、、気にしないで。



わたくし、おさむさま、20枚貸した時に期限つけてませんから。

くりぽた10は、結構、頭で再生できるし。



でも、もし返す、ってことなら、次?行きますか??(笑)

あ、実家に何時帰ります?

送らなくても、返却可能かも。



>クリポタ10とか、長いこと借りっぱなしで。間もなく返します。ほんとすいません。

週明けには送りたいと思います。



つうことで、ミクシィからメッセージを後でいれますから。。



>新譜、同じメンバーのライヴ盤がめちゃめちゃよかったのでたぶん最高なんだろうなぁと

思いつつ、買ってません。買わなきゃ。



うん。1聴でメロメロ。すげぇ。

ライブ盤もよかったけど、この人達ホント凄すぎますぅ。。

きっと、おさむさま、今度はギターにもやられますよぉ。

貸してもいいけど、随分先になりますね。


TITLE: そうなの。。やっぱ、クリポタ。
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま、、

まぁ、このくらいパンチの聴いた音楽聴くと夏ばて防止になるかなぁ。。って。



>すずっくさん,こんにちは。"Ultrahang"の記事がついに出ましたね。



はいはい。

何回も聴いてますが、何度聴いてもかっこいいのでありました。

わたくし、別にファンク好きってわけじゃないのです。

かなり、オーソドックスな路線が好きなんですけどねぇ。。

まぁ、かっこいいものは、かっこいいからしかたない。(爆)



>ところで,ArtistShareのサイトから本作のボートラ2曲はダウンロードされました?無視しては勿体ないですよん。



うん、カードがついてるんだよね。

でも、ほら、ダウンロードできないんだよねぇ。。

デねぇ。。どうしょかぁ。。なぁ。。って、、いいこと思いついたンだけど。。



>全然関係ないですが私は現実社会にまだ順応できていません。



うん。みました。綺麗なところデですね。

よかったですねぇ・・。。お嬢さまも喜ばれたことでしょう。。


TITLE: 心配ですかぁ?
SECRET: 0
PASS:
中島さま、こんにちは。



>お洒落な空間ですね。



行ったのかしら?

写真ミタのですが、黒を基調にしたクーールな感じでした。



>ジャズといっても多種多様ですからね。これはこれでありなのでしょう。



うん?

わたくしも。。いろんな空間があって良いと思いますよ。

この空間にあう「音楽、、ジャズ」があるわけで、、それがいろいろな人の心に届くといいかなぁ。。

いろんな選択枝があると良いですよね。



>この不景気に何もかも無料はいいのですが費用はどこから出てるのでしょう?少し心配になりました。



あ、どうなんでしょうねぇ。。

こういうのはわかりません。。

今度ね、機会があったら、どなたかに聴いてみますね。

って、心配してることは、、なんでしょうか。。ァ??

TITLE: ウ~~ン。。
SECRET: 0
PASS:
田中さま、、すみませんねぇ、、随分時間があきました。



>お久しぶりです。



はい。



>クリポタという呼び方はたぶんすずっくさんが最初です。栗のポタージュスープか!と思った記憶ありますから(笑)。



と、まぁ、クリポタって、ワタクシ以外にも沢山の人が言ってましたから。つうか、リャクすると、そうなるモン。

クリポタ聴き始めたのは、ちょこっと早いかもしれませんが、世の中には、、もっと、ズ~~~~~~ット、以前から彼を追いかけてる人が沢山いますからネーー。



>私もはまってます。クリポタ万歳!



あぁ。。こういうのって、だめな人にはだめとしか、、言いようがないのですよねぇ。。

はい。余り、人には勧めない方がいいかもねぇ・・。



ありがとうございました。

TITLE: 呼ばれたような・・・
SECRET: 0
PASS:
もしかして片隅で思い出してくださったのはわたくしめのことでしょうか~?

完成予想のCG?拝見させていただきましたが、ステキな空間になりそうですね。

ここでCD発売記念とかできたら・・・なんて思ってしまいます。



一夜どこかでライブをするにも、一つのお店を始めるにしても、CDを出すにしても、何かを形にするには幾多の大変なこともありますよね。でもやりたいという気持ちが最後までそれを支えるんだなーと思う今日この頃でございます。

と、なんだかわけがわからなくなってきましたが、

suzuckさんブログの記事に刺激を受けて、今後ますますがんばろうと思います♪

TITLE: おぉ。。以心伝心。。(笑)
SECRET: 0
PASS:
ふくPさま、ご無沙汰もしあげております。

いまだ、生であなたの演奏を聴けず、なんだか、すみません。



>もしかして片隅で思い出してくださったのはわたくしめのことでしょうか~?



はい。

綺麗なあの空間と、人を待ってるピアノ姿を見たときに、あなたのお姿が浮かびましたよ。

ここは、大変お美しい女性が企画された場所みたいなのです。

名前かわいいよね。



>完成予想のCG?拝見させていただきましたが、ステキな空間になりそうですね。



既にオープンになっていて、地元のミュージシャンの方々が沢山ブッキングされてましたよ。



>ここでCD発売記念とかできたら・・・なんて思ってしまいます。



おぉ。。是非♪

ここでcdを売ることが可能かどうか、、わかりませんが、、

演奏の方は、、新潟の人は大変優しいですから、ダメ元で聞いてみるのはいいかと思います。

つうか、その気があるのでしたら、、ミクシィからでもメッセージください。

誰かに?聞いてみます。(すみません、直結のルートないモンで)





>一夜どこかでライブをするにも、一つのお店を始めるにしても、CDを出すにしても、何かを形にするには幾多の大変なこともありますよね。でもやりたいという気持ちが最後までそれを支えるんだなーと思う今日この頃でございます。



そうなんでしょうねぇ。。

つうか、フクPさまの好きな、美味しいものが新潟には沢山ありますよ。



>と、なんだかわけがわからなくなってきましたが、

>suzuckさんブログの記事に刺激を受けて、今後ますますがんばろうと思います♪



今度は、ドラムが入ってトリオなんですよねぇ・・

空間的には、ソロかデュオが似合いそうですよね。。



では、CDリリースしたら、教えてね♪

ありがとうございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 徒然?いやいや、、「ずれずれ」ジャズ日記♪:

« ジャズストごちゃ混ぜ写真館!! | トップページ | Ultrahang/Chris Potter Underground »

無料ブログはココログ