2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

音楽で拡がる輪

« 春の「縁」。。。コーヒーショップ・器♪ | トップページ | だって、GWなんだもーん♪(北の国からぁ) »

2009年4月27日 (月)

Dream Dance/Enrico Pieranunzi

Dream_dance

 

寒の戻りは、ゆるくなった心と身体に辛いよね。
寒いだけでなくて、昨日は大荒れで嵐のような1日でした。
春惚けのわたくしに現実は厳しいモンだ、と、諭すように吹き荒れた風。
でも、雨にうたれ風に大揺れの花々。。眺めるだけならそれも美しい。。


珍しく、ピアノトリオのアルバムが続いております。
春の嵐のように後ろには美しい風景が見えるのだけれど、力強くピエラヌンツィのピアノが爆発&躍動する2004年の作品です。
随分前に、クリスさんがCanJazzになってピエラヌンツィは角がとれた、聴きやすくなった?みたいなことを仰っていたので、その気になって試聴してビックリ。だって、めちゃ、強面。つぇぇ!!
それでも、全曲全部試聴できる素晴らしいレーベルで、聴いてるうちにこのガツーーンと力強いアルバムが欲しくなった。
メンバーはエンリコのアメリカントリオと呼ばれているレギュラートリオで、マークジョンソンとジョーイバロン。
全曲オリジナルで、コーティングされてピカピカつるつるの気合いの入ったジャケットです。

オープナーEnd Of Diversionsから緊張感溢れる演奏で、三者間のスリリングなやり取りに思わずどっきり。
続く、No-Nonsenseも不安をあおり立てるような3人の高密度な演奏。
3曲目で、バラード仕立てのAs Never Beforeになり、ゆったりとした空間が広がります。
この世で一番美しい音だけを選びだそうとしているような念々とした美意識は、やっとわたしの持ってるピエラヌンツィの登場って、感じです。
陰影と哀愁の旋律、そこから一気に登りつめていくベースの素晴らしさが存分に味わえるCastle Of Solitude。
軽快で躍動感のあるワルツでPeu De Chose。
Nippono Ya-Oke(中年音楽狂さまが、Nippono Yo-Akeであろうと。。と推察されてました。)、転調、繰り返しによって深みをましていくさまは、確かに夜明けの空模様でもあり、無常な人の心模様のようでもあり、なんだか切ない気持ちに。。。
一転、アップテンポで駆け抜けるPseudoscope。イェ~~ィ!
タイトル曲Dream Danceは、ちょっと楽しそうにステップを踏む。
終演はグィグィと力強く、ダイナミックな演奏のFive Plus Five。
バロンとのバース交換?もビシバシガンガン決まって、強面でございましたァ。

春の嵐、、そんなイメージのアルバムでした。
いつも眠いわたくし。。そんな惚けたわたくしの覚醒の一枚でした。


1.End Of Diversions
2.No-Nonsense
3.As Never Before
4.Castle Of Solitude
5.Peu De Chose
6.Nippono Ya-Oke
7.Pseudoscope
8.Dream Dance
9.Five Plus Five

Enrico Pieranunzi (p)
Marc Johnson (b)
Joey Baron (dr)

「いっき」のJAZZあれこれ日記のいっきさまと相互リンクさせていただきました。
どうも、ありがと。末永く宜しくお願いいたしますです。。
もうすぐ、ゴールデンウィークに突入でっす。
何か、ご予定はありますか?

では、退散♪




« 春の「縁」。。。コーヒーショップ・器♪ | トップページ | だって、GWなんだもーん♪(北の国からぁ) »

JAZZ(Grazie Italia )」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:Dream Dance/Enrico Pieranunzi
SECRET: 0
PASS:
これは苦手。一度聞いて棚へ。でも、聞き直してみます!

TITLE: Martinaleの師匠筋ですね
SECRET: 0
PASS:
>Suzuckさん



こんにちは。最近、なにやら、頭のなかが音楽モードになってるヨシカワです。今日の、仕事の合間にブログを更新しました。スペインのピアニストJoshua Edelmanのことを書いてます。Barry Harrisの弟子筋です。



ご近所の日々

http://gokinjo.jugem.jp/" target="_blank">http://gokinjo.jugem.jp/



Enrico Pieranunzi。Luigi Martinaleの師匠筋ですね。Pieranunziはあまり聴かないんですけど、バビッシュに幕を開ける、YVPの「Vol.7」が気に入っています。Rosario Giuliani(ss,as)や、Luca Bulgarelli(b)が参加しているCD。Luca Bulgarelliのベースが硬質で、かっこいいです。

TITLE: 日本の夜明け
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。



「中年音楽狂さまが、Nippono Ya-Akeであろうと。。と推察されてました」



違いますよう。「Nipponno Yo-Ake」と推察しました。もう相変わらずですねぇ...。



こちらからもTBさせて頂きます。

TITLE: TBどうもありがとう。
SECRET: 0
PASS:
>もうすぐ、ゴールデンウィークに突入でっす。

何か、ご予定はありますか?



今日は仕事を早めに終わらせて、ディスニーランドのアフター6に行く予定です。でも昨日から東京は寒くてちょっと気分が乗りませんが。息子のために行ってきま~す。



連休は実家に帰省する予定です。おやじが70年生きてきて初めてオーディオに興味をもったようなので、

ジャズのCDをたくさん焼いて持っていこうと思ってます。



ということで、こちらからもTBさせていただきますね。



では、また。

TITLE: ウ~ン。。
SECRET: 0
PASS:
satoruさま、



>これは苦手。一度聞いて棚へ。でも、聞き直してみます!



ピエラヌンツィを沢山集めてるわけではありませんが、、

この方、結構強面なアルバムもありますよ。

日本では、優しいイメージでうっておるような、、気もしますが。。


TITLE: あ。。これ・・
SECRET: 0
PASS:
ヨシカワさま、、このアルバム、、

どこかで、、みたような。。気がします。



>こんにちは。最近、なにやら、頭のなかが音楽モードになってるヨシカワです。今日の、仕事の合間にブログを更新しました。スペインのピアニストJoshua Edelmanのことを書いてます。Barry Harrisの弟子筋です。

>↓

>ご近所の日々

http://gokinjo.jugem.jp/" target="_blank">http://gokinjo.jugem.jp/



おぉ。。ホントだ。

今、時間がないので、休み明けにゆっくり遊びに行きます!





>Enrico Pieranunzi。Luigi Martinaleの師匠筋ですね。Pieranunziはあまり聴かないんですけど、バビッシュに幕を開ける、YVPの「Vol.7」が気に入っています。Rosario Giuliani(ss,as)や、Luca Bulgarelli(b)が参加しているCD。Luca Bulgarelliのベースが硬質で、かっこいいです。



うむ。。

そか、、ヨシカワさまって、わたくしより、イタリア通でらっしゃるのでしたよね。

ピエラヌンツィも、結構幅が広いから、お勧めでその方の嗜好が判るかもしれませんね。



わたし的には、まだまだ、未知の人なんですよね。。

TITLE: あぁ。。すまん。
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま、なおして、文中でリンクいたしました。





>違いますよう。「Nipponno Yo-Ake」と推察しました。もう相変わらずですねぇ...。



ごめん。

頭では、、わかっていたのだ!

何せ、いろいろ、、不自由なモンで。(爆)



トラバ、アリガト。

今は、、鹿児島ですか?

TITLE: あ、今頃は。。
SECRET: 0
PASS:
クリスさま、ディズニーランドかな。。

あれに、、乗ったかな?





>今日は仕事を早めに終わらせて、ディスニーランドのアフター6に行く予定です。でも昨日から東京は寒くてちょっと気分が乗りませんが。息子のために行ってきま~す。



おぉ。。新潟もお天気良いけど、寒かったです。

ちさとくん、、喜びますですね。





>連休は実家に帰省する予定です。おやじが70年生きてきて初めてオーディオに興味をもったようなので、

>ジャズのCDをたくさん焼いて持っていこうと思ってます。



あぁ。。栃木でしたっけ?

あれ、それは中年音楽狂さまでしたっけ。。

どうぞ。。お父様、、孝行なさってくださいね。



トラバありがとう。。

風邪ひかないようにね!

TITLE: TBさせていただきます
SECRET: 0
PASS:
本作はピエラヌンツィ・トリオの最新作だと思って買ったので、2004年の録音だと分かった時にはいささかがっかりだったのですが、なんとなんと演奏内容は素晴らしかったです。

もうスリリング極まりない1曲目からウハウハしながら聴いてましたよ。

ピエラヌンツィばかりでなく、本作ではジョンソンもバロンも最高の仕事をしてますね。



http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/02b248e839db8aabdd1bbf1cdba38cb4/83" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/02b248e839db8aabdd1bbf1cdba38cb4/83

TITLE: Re:Dream Dance/Enrico Pieranunzi(04/27)
SECRET: 0
PASS:
suzuckさん。こんばんは。



自分のブログのおもりに手間取ってまして、お礼が遅れてしまいました。

リンクしていただきどうもありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。



大河ドラマ「天地人」を見ているのですが・・・。

越後のsuzuckさんと甲斐のいっきということで、上杉×武田のごとく良きライバルになれればと思います。なんてエラソーなこと言ってスミマセン(笑)。



このピエラヌンツィまだ未聴なのですが、「春の嵐」「覚醒の一枚」ですか~。なるほどなるほど。



ゴールデンウィークは、東京でレコード・ハントなんぞをしようかと考えている程度です。



ではでは。

TITLE: おはようございます!
SECRET: 0
PASS:
ナリーさま、新潟はお天気良いです。

秋田はいかがですか?



>本作はピエラヌンツィ・トリオの最新作だと思って買ったので、2004年の録音だと分かった時にはいささかがっかりだったのですが、なんとなんと演奏内容は素晴らしかったです。



そうなんですよねぇ。。

先日も新譜の録音が2005年って、あって、ちょっとぎゃふんとしました。

まぁ、記載されてるんだけど、通販が主なので手にしてわかることがおおいです。

内容良いと我慢出来ちゅうのですけどね。



>もうスリリング極まりない1曲目からウハウハしながら聴いてましたよ。



そうなんだ。1、2って、なかなかどきどきのてんかいですよね。

また、聴こう。



>ピエラヌンツィばかりでなく、本作ではジョンソンもバロンも最高の仕事をしてますね。



そうそう。バロンかっこよし。結構、凶悪。で、、やはり、ジョンソンって、すてきですね。再認識しました、、。



トラバありがと。

あとで、トラバしますね。

TITLE: はい。。♪
SECRET: 0
PASS:
いっきさま、なんだか、朝にコメントしたのですが、反映されて真線でした。

改めてね。。



>自分のブログのおもりに手間取ってまして、お礼が遅れてしまいました。



いいえ、わたくしも、リンクするのもなんだか、時間がかかりまして。

ブログ書いてるとあっという間に時間がなくなって。

おまけに、秘密のお部屋だし。(笑)



>リンクしていただきどうもありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。



こちらこそ♪



>大河ドラマ「天地人」を見ているのですが・・・。

>越後のsuzuckさんと甲斐のいっきということで、上杉×武田のごとく良きライバルになれればと思います。なんてエラソーなこと言ってスミマセン(笑)。



あらら。。

わたくしでは、ライバルにはなりません。

宜しくご指導くださいね。





>このピエラヌンツィまだ未聴なのですが、「春の嵐」「覚醒の一枚」ですか~。なるほどなるほど。





うん。

結構、ガツント来ますが、美しさも兼ね備えております。



>ゴールデンウィークは、東京でレコード・ハントなんぞをしようかと考えている程度です。



良いなぁ・・。

とりあえず、ゴールデンウィークの予定がなくなりました。

でも、ライブも行けなし、お買い物もないな。



>ではでは。



はい。

気をつけてお出かけくださいネ。

山梨といえば、、ユーミンの曲が頭に浮かぶスズックでス。




TITLE: Re:ウ~ン。。(04/27)
SECRET: 0
PASS:
やはり、苦手。再び棚へ。ごめんなさい。

TITLE: 苦手は苦手で。。
SECRET: 0
PASS:
satoruさま、わたくしにも苦手なものは沢山あります。



>やはり、苦手。再び棚へ。ごめんなさい。



はい。

他にも沢山のミュージシャンもいるわけですし、、

いろいろな好みがありますからね♪

TITLE: Enrico Pieranunzi Vol.7のこと
SECRET: 0
PASS:
suzuckさん



こんにちは。ブログに「One Lone Star / Enrico Pieranunzi Vol.7」の記事を書きました。トラックバックしておきますので、問題なければ、承認お願いします。



それでは~。


TITLE: ヨシカワさま。。もちろん。。おっけいでっす。
SECRET: 0
PASS:
ヨシカワさま、こんばんは。

ちょっと、、ふわふわ、、よってますです。はい。ちょっとだけど。。



>suzuckさん



>こんにちは。ブログに「One Lone Star / Enrico Pieranunzi Vol.7」の記事を書きました。トラックバックしておきますので、問題なければ、承認お願いします。



はい。

今ね、承認いたしました。



>それでは~。



はい。

わたくしからも、、あす、とらばとこめんとにまいりますねぇ。



ありがとうございましたぁ。

TITLE: エンリコ大好きです!
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん、こんばんは。

いつも時期ハズレのコメント(笑)ですみません。

また新潟で震度4の地震があったようですが大丈夫でしたか??

こちらは朝晩は本当に気温が下がり、窓を開けていると流石に寒く感じます。

この季節、着るものが中途半端で、ジャンバーを着るには暑いですし、特に電車の中は暑いのです。

自分は四季のハッキリした北海道の出身、寒いのには慣れていますが暑いのはやはり苦手です。ですから冬は出来るだけジャンバーの下は薄着でいることが多いです。

さて本題ですが・・・

エンリコ、大好きです!

『Dream Dance』の6曲目「Castle of Solitude」が堪りません!

これ最初に聴いたのがdisk unionの店内でした。もうこれはエンリコだ、と分かったのですが、哀愁のラテン・ナンバーにゾクゾクきましたし、三者の演奏に只ならぬものを感じました。

特にマーク・ジョンソンのソロ、素晴らしいです。

エンリコを最初に聴いたのが『The Kingdom』でした。この1曲目「Alba Prima」は過去何回聴いたでしょうか・・・!?それくらい好きなナンバーです。

TITLE: あれれ??
SECRET: 0
PASS:
SINTETICさま、お返事が投稿されてなかったですね。

ごめんなさい。



>Suzuckさん、こんばんは。



はい、こんばんは。



>いつも時期ハズレのコメント(笑)ですみません。



いえいえ。

仮想空間に、決まった時間はありませんから。

いつでも好きな場所に、好きな時間で。



>また新潟で震度4の地震があったようですが大丈夫でしたか??

>こちらは朝晩は本当に気温が下がり、窓を開けていると流石に寒く感じます。



全然気がつきませんでした。

どうも、ありがとう。。

ホント、寒くなりましたね。風邪ひかないようにね。



>自分は四季のハッキリした北海道の出身、寒いのには慣れていますが暑いのはやはり苦手です。



わたくしも汗かきでして、、タオルハンカチ必需品。





>『Dream Dance』の6曲目「Castle of Solitude」が堪りません!



そう、、素敵な曲ですよね。



>もうこれはエンリコだ、と分かったのですが、哀愁のラテン・ナンバーにゾクゾクきましたし、三者の演奏に只ならぬものを感じました。



さすがですねぇ。

そう、、マークジョンソンも好きです。できたら、結婚したかったな。



>エンリコを最初に聴いたのが『The Kingdom』でした。



あ、、ここでも取り上げてます。

http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200611160000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200611160000/

2006/11/16ですね。。



お返事とばしちゃって、ごめんなさいね。

TITLE: ありゃりゃ~!?
SECRET: 0
PASS:
唐突に一言だけ・・・

Suzuckさん、女性だったのですね・・・

すみませ~~ん!(爆)

うっすらとは思ってはいましたが・・・

アチャ~

TITLE: そうそう。。
SECRET: 0
PASS:
SINTETICさま、男性だと思ったの?

一度、ニューハーフ、、オ○マだと思われてたことはありますけど。



>唐突に一言だけ・・・

>Suzuckさん、女性だったのですね・・・

>すみませ~~ん!(爆)





そう、とりあえず、中性化しつつありますが、女です。



>うっすらとは思ってはいましたが・・・

>アチャ~



ま、いいではないですか。

どっちでも、、

とりあえず、仮想空間に咲く一輪の菫を目指してますが、、

菫は男でも女でもないので。(爆)

TITLE: タラバありがとうございました。
SECRET: 0
PASS:
極寒です。東京。

明日も新潟より寒いらしいです。寒暖の差がとんでもないことになっているので、気をつけましょう。

この作品ってもう1年経つんですね。収録時間は短いんですけど、硬質な美メロと有機的な3人の結合具合が濃すぎて、僕には時間的にちょうどよい塩梅です。



トラバありがとうございました。

・・トランペット吹けるといいんですが・・。(笑)

TITLE: タラバ蟹ィ
SECRET: 0
PASS:
とっつぁんさま、、新潟ではタラバはとれません。。

って、蟹より、烏賊の好きなスズックです。



>極寒です。東京。



雪なんだってね。土日でよかったじゃないですか。

土日お仕事の人は大変だけど。



>明日も新潟より寒いらしいです。寒暖の差がとんでもないことになっているので、気をつけましょう。



鼻水、微熱、でも、昨夜は飲み会でした。



>この作品ってもう1年経つんですね。収録時間は短いんですけど、硬質な美メロと有機的な3人の結合具合が濃すぎて、僕には時間的にちょうどよい塩梅です。



先日も、ピアノトリオを聴く会でこのアルバムかかりましたが、やっぱ、居並ぶピアニストと比べても非常に力強いです。

もちろん、閣下の仰るように、美メロ、リリカルなものも持っていて、アルバムや曲によってのその辺振れ幅半端じゃないです。

でも、巧いよねぇ。。ホント。



>トラバありがとうございました。



ハイ。



>・・トランペット吹けるといいんですが・・。(笑)



実は、ジャスストリートのスケジュールが張り出されたのですが、、あなたと同じお名前のトランペットの方がいらっしゃったので。

違うなぁ。。って、思いながらも、、興味津々お尋ねしてみましたよん。

んじゃ、またね。




TITLE: Re:タラバ蟹ィ(04/27)
SECRET: 0
PASS:
タラバって・・すみませ~ん。もっと北に行かないと・・。



>あなたと同じお名前のトランペットの方がいらっしゃったので。

ジャズストリートの時間割みたところ、綴りが違うようです(笑)

トランペッター:「とっつあん」

わたくし:「とっつぁん」

微妙!!

TITLE: ほんとだ
SECRET: 0
PASS:
とっつぁんさま、、微妙です。(笑)



>タラバって・・すみませ~ん。もっと北に行かないと・・。



冷凍タラバはありますね。





>ジャズストリートの時間割みたところ、綴りが違うようです(笑)

>トランペッター:「とっつあん」

>わたくし:「とっつぁん」

>微妙!!



わぁ。。お手間おかけしました。

昨日?発表されたばかりなんです。

きっと、この後、多少の変更があるんじゃないかな?って思います。



八なのに四♪(笑)



そう、、クラッシク参戦、って、クラシックのコンサートかと思いました。。。






このアルバム、いいよ、という方が複数いらっしゃったので、遅ればせながら聴いてみました。いやあ、けっこうハードでいいですねえ。でも、もう録音が7-8年前なので、この勢いは当時のものなのかな、今でも聴きたいなあ、という欲求にかられてます。新しいメンバーの最新作と甲乙つけがたいですね。

この時期、TBが消えてしまってるんですね。また過去盤聴いて、TBつけていきますんで、このTBともども、よろしくお願いします。

910さま、、

すみません、タイミングが悪くて、お返事遅くなりました。
今日は朝早くからいろいろあって。。

>このアルバム、いいよ、という方が複数いらっしゃったので、遅ればせながら聴いてみました。いやあ、けっこうハードでいいですねえ。

そうなんですね。
でも、賛否両論だった気がします。
強面のピエラヌンツィはあまり好きではない、って、人も多かったと思います。

>でも、もう録音が7−8年前なので、この勢いは当時のものなのかな、今でも聴きたいなあ、という欲求にかられてます。新しいメンバーの最新作と甲乙つけがたいですね。

わたしが思うには、ピエラヌンツィは強さを持っている人なので、メンバーしだいでガンガンいってしまえる人なのではないかと。。

>この時期、TBが消えてしまってるんですね。また過去盤聴いて、TBつけていきますんで、このTBともども、よろしくお願いします。

はい。。
楽天のおかげで、過去にいただいたトラバもみんな消えちゃったんです。
とても、残念です。わたしの大事な財産だったのに。
これからも、よろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Dream Dance/Enrico Pieranunzi:

» Dream Dance/Enrico Pieranumzi/Marc Johnson/Joey Baron [ジャズCDの個人ページBlog]
エンリコ・ピエラヌンツィ新作「Permutation」がスコット・コリーとアント [続きを読む]

« 春の「縁」。。。コーヒーショップ・器♪ | トップページ | だって、GWなんだもーん♪(北の国からぁ) »

無料ブログはココログ