2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Close/Lina Nyberg Esbjorn Svensson | トップページ | 9月ですぅ。。 »

2008年8月29日 (金)

ちっちゃな秋、、見つけに。。。

AX
皆さま、、お元気ですか?

気が重いことが続くと、投げやりになるものです。
どよ~~んとした重たい気分の中にいると、その重たくて暗い重力に引っ張られちゃいます。
そうすると、、何故か、、人間不信になったり、疑心暗鬼になったり、、、
なんだか、自分の心の闇と向かい合わなくてはならなくなってしまったりします。
人生のブラックホールってヤツ。悪循環だよねぇ。。(深呼吸だゼ)

まだまだ、暑い日もありますが、、、
晴れた日、、朝の空は高い。。
そして、夕陽には、秋色が見えてきました。。
陽が傾くと、虫の声があちこちできこえてきます。
夏の喧噪は、、次第に遠ざかります。。
そうそう、芸術の秋じゃん。
ブラックホールなんかにつまっていてはいけないね。(笑)
脱出しなくちゃ!
って、ことで、私の心の栄養は音楽。
それも、即に効果がありそうなのは、、ジャズのライブでーーす。

だからね。。
明日は、某所にフリューゲル&ギター、って、言う、、私好みなライブを聴きに行こうと思っています。
ミュージックチャージ無料。(太っ腹ァ)
でもなぁ。。行くのに、、新幹線だぜぇ。(笑)
スタンダード中心だそうですから、リラックスムードで午後の一時を過ごしてきます。
あぁ、、この二つの楽器からでる音は、、まったり、、解け合うよねぇ。。
リクエストは?もちろん、あれ!!あれに決まってる。(伝言宜しくぅ)
興味ある方は、ミクシィの「中越JAZZ協同組合」のコミュをちょこっとのぞいてね♪
宣伝?しちゃいましたぜぇ。。旦那ァ。。「さま」。(笑)

追加→ これねぇ。。ライブ、つうか。。肝試しなんだって。(爆)なんじゃ?それは。
 
人肌な秋を見つけてきまァす。いけますように、祈ってくださいネ。

それからね、、
新潟ではありませんが、9月なると早速、来週には、「My Dear Friends !」のライブが二つもあります。

外山安樹子トリオ@新宿「JAZZ SPOT J」
9月2日(火)1st 19:15 / 2nd 20:45 / 3rd 22:15
外山安樹子(p) 関口宗之(b) 勘座光(dr)

外山さんと関口さんは、この2年間くらい?ずっとデュオの活動をしてらっしゃいます。
素敵なオリジナル曲をびっちり詰めた二枚目のアルバム「Lilac Songbook」も、既に1500枚ほど売れているそうです。(でしたよね?)
今回は、ドラムが加わって、よりジャジィーな空間で、彼女のオリジナルな世界を堪能できるのかな?
普段は、千葉や茨城の活動が多いお二人ですが、今回は、お江戸のど真ん中新宿でのライブ。
オリジナルアルバムも直接ゲットできると思います。
クリスタルな秋を見つけに行ってくださいね。


放し飼いトリオ + @沼袋「OrganJazz倶楽部」
9月4日(木)1st 20:00 / 2nd 21:30
仕方ひろむ(org) 八木敬之(ts) 西尾研一(ds) 八木義之(vtb)

毎度、お馴染み大小こやぎのアグレッシブで、豪腕だけれど(爆)フレキシブルな世界。
前回、ジャスストでは、可憐な乙女心を見せてくれたお二人、、この度はどんな魅力で、観客を悩殺するのでしょう。。dvd、、宜しくぅ。
仕方猛獣使いの不思議な魔力と、炎色反応の達人西尾ドラマーによる、美しくも儚い一夜のドラマをご堪能ください。って、普通の、、ジャズライブですが。。(笑)
クルクル回るオルガンは、不滅ですぅ。
カオスな秋を発見することが、、できる、、、かな?

どちらのライブも、、お近くの方、、是非ぃぃ。。♪



今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Steffano Bollani / Carioca
電卓叩きながら、夏の終わりに間に合った?ボラーニのブラジル音楽集をきいていました。
やっぱ、良いな。
この人、あのヴィーナスから愛の語らい、なんて、ジャズボッサ集だしています。
普段、陽気で、お茶目なボラーニなんだけど、何故か、哀愁タップリで、一年通してきける私のお気に入りです。
今回も、ブラジルの味付けタップリで、歌も披露しているのですが、、
サウンドは、ブラジルの香りなんですけれど、、
彼のピアノ自体は、陽気サよりも哀愁がタップリ感じられるのです。
なかなか良い塩梅です。不思議な人。。
しばらく、仲良しになれそうです。

今日も陽がくれました。。
では、退散♪


« Close/Lina Nyberg Esbjorn Svensson | トップページ | 9月ですぅ。。 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 秋ですね
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、ご無沙汰ですね、monakaです。

急に涼しくなり、秋の音楽が始まったようですが、このまま深く心にしみていく時期になるのでしょうか。来週あたり水に飛び込みたいみたいなことにならないといいと思います。

「Our Deae Frends」の外山さん 新宿「J」ですが、行こうかと考えています。

ところで多分そんな時間になるでしょうが、表示時間は下記ですのでちょっと修正しておいたほうがよろしいと思います。



ライブ時間: 1st 19:15 / 2nd 20:45 / 3rd 22:15



誰も文句はいわないとおもいますが、それにあわせた方がいて合わないとかわいそうです。

TITLE: 芸術の秋
SECRET: 0
PASS:
空が美しくて悲しくなる季節がやってきました。・・・とはいっても、また厳しい残暑が戻ってくるようですが。



中越ですかぁ。近美でマティスのジャズシリーズが観られますねぇ。

31日まで!?

最終日、ダウンしてなかったら行こうかなぁ。。

TITLE: ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
すっかりご無沙汰してしまっておりますが、

応援ありがとうございます。

雨も続いてますが、来週には梅雨前線もいなくなるとのこと。晴れ女な私なので、雨を吹き飛ばして、もう

ひとがんばり残暑の暑さを復活させたいものです。

いつかsuzuckさんに生で聴いていただける日までなんとか踏ん張って活動続けられるように頑張りまっす!!(笑

 私のホームページのライブスケジュールの時間が間違っていたせいで、すみません!monakaさんご指摘ありがとうございます。

TITLE: おぉ。。。
SECRET: 0
PASS:
ブラザー最中さま。。

ご指摘ありがとうございます。



お3方、、また、、あとで、お返事しますね。


TITLE: 宣伝ありがとうございます~~!
SECRET: 0
PASS:
もう某所ライブ(肝試し?)参戦に向けて着々と準備中でしょうか?僕もいい加減動き出さなきゃと思いつつダラダラとネット中です(^^;)。

新宿J、頑張ってきます~、楽しみ。

CDはLilac Songbook単体で1500枚はまだいってないと思う。それに先立つ自主盤も含めて、その近くまでいくかな~~?くらい?レーベル側の販売実績分からないんで推測ですけどね。目指せ増版、目指せ次回作!

TITLE: 秋ですね♪
SECRET: 0
PASS:
ブラザー最中さま、、

なんだか、、ご無沙汰ですね。

でも、、ブログ読んでますよ。





>急に涼しくなり、秋の音楽が始まったようですが、このまま深く心にしみていく時期になるのでしょうか。来週あたり水に飛び込みたいみたいなことにならないといいと思います。



ハイファイブのジャケットみたいに?



>「Our Deae Frends」の外山さん 新宿「J」ですが、行こうかと考えています。



おぉぉ。。是非、、♪



>ところで多分そんな時間になるでしょうが、表示時間は下記ですのでちょっと修正しておいたほうがよろしいと思います。



はい。

ありがとうございましたぁ。。

訂正しましたよ。

3セットあるのですね!

きっと、外山ワールド炸裂ですね。





>ライブ時間: 1st 19:15 / 2nd 20:45 / 3rd 22:15



>誰も文句はいわないとおもいますが、それにあわせた方がいて合わないとかわいそうです。



そう。。時間は。正確にぃ。。。

しかし、、お得なライブですね。


TITLE: 食欲の秋☆
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、

今日は、、如何でしたか?

楽しめました?



>空が美しくて悲しくなる季節がやってきました。・・・とはいっても、また厳しい残暑が戻ってくるようですが。



おぉ。。なんて、、詩的なぁ。。

こんな、、フレーズをピアノで弾いてね!!





>中越ですかぁ。近美でマティスのジャズシリーズが観られますねぇ。



これねぇ。。

大昔、鎌倉で観ました。。

力強さと躍動感が印象的でした。



>31日まで!?

>最終日、ダウンしてなかったら行こうかなぁ。。



明日だよ。。

どう・・?

行けそうな感じ?



今日は、長岡でまったり、にんまり、、してきましたぁ。

TITLE: いいえ・・・。
SECRET: 0
PASS:
ふくPさま。。

なかなか、ライブに行けなくてごめんなさい。。



>すっかりご無沙汰してしまっておりますが、

>応援ありがとうございます。



はい。

頑張って下さいね。





>雨も続いてますが、来週には梅雨前線もいなくなるとのこと。晴れ女な私なので、雨を吹き飛ばして、もう

>ひとがんばり残暑の暑さを復活させたいものです。



わぁ。。

やめてぇ。(笑)

雨はほどほど、、で。。

残暑は、パス!もう、、疲れちゃったから。





>いつかsuzuckさんに生で聴いていただける日までなんとか踏ん張って活動続けられるように頑張りまっす!!(笑



はい。

近いうちに、、どうにか。。(汗)



> 私のホームページのライブスケジュールの時間が間違っていたせいで、すみません!monakaさんご指摘ありがとうございます。



キチンと確認しなかった私が。。悪いわ。ごめんなさい。


TITLE: どういたしまして。。
SECRET: 0
PASS:
せきぐちさん、、

このブログ、、本当にマイナーですよ。

あまり。。宣伝には、、なりませんが。。

でも、、最中さんも、、このブログからのお友達でしたよね。

あ、、えばれるかも。(笑)





>もう某所ライブ(肝試し?)参戦に向けて着々と準備中でしょうか?僕もいい加減動き出さなきゃと思いつつダラダラとネット中です(^^;)。



はい。

まぁ。。秒きざみのことも、、多いから。。いいんじゃない。(笑)



>新宿J、頑張ってきます~、楽しみ。



はい。頑張ってくださいね。



>CDはLilac Songbook単体で1500枚はまだいってないと思う。それに先立つ自主盤も含めて、その近くまでいくかな~~?くらい?レーベル側の販売実績分からないんで推測ですけどね。目指せ増版、目指せ次回作!



おぉぉ。。

三作目ですかぁ。

すごいなぁ。。また、全部オリジナルな世界ですか?

こちらも、、頑張ってくださいね♪

では、、またぁ。。。


TITLE: 長岡
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、今晩は。

長岡でしたか!私も長岡にいました!!午前中ですけど。(;^_^A

八木さん達のカオスな秋聴きたいですね。私は冬までお預けかな。

TITLE: 出張ないのですか?
SECRET: 0
PASS:
ささ@三条さま、、

いつも、ありがとうございます。



>すずっくさん、今晩は。

はい。

こんばんはぁ。



>長岡でしたか!私も長岡にいました!!午前中ですけど。(;^_^A



あらぁ。。

なかなか、、楽しい午後の一時でした。



>八木さん達のカオスな秋聴きたいですね。私は冬までお預けかな。



そうですかぁ。。

カオスな秋、、、(笑)、、どんな秋でしょうねぇ。。

冬のジャズストのことかしらぁ。。

今度こそ、お会いできるといいですね。



雨ですねぇ。。

TITLE: 冬のジャズストーリート
SECRET: 0
PASS:
楽しみです。

お尋ねしたい事がありましてメッセージを送ります。怪しい者ではありませんから宜しくお願いします。

TITLE: メール機能ですか?
SECRET: 0
PASS:
ささ@三条さま、、





>お尋ねしたい事がありましてメッセージを送ります。怪しい者ではありませんから宜しくお願いします。



申しわけございません。

今、いろいろとむずかしい事が、、ありまして。。

メッセージを読めない事になっています。

すみませんねぇ・・・。。

怪しい者だなんて、、思ってるわけでは、ないのですが。。

いろいろ、、あるの。ごめんなさい。

TITLE: Re:食欲の秋☆(08/29)
SECRET: 0
PASS:
すずっくさま、おはようございます。



>今日は、、如何でしたか?

>楽しめました?



はい。昨日は、、、楽しかったです!

Hさまに褒められました。やっほう。



>おぉ。。なんて、、詩的なぁ。。

>こんな、、フレーズをピアノで弾いてね!!



昨日は、、、どうだったんだろう?

録音してなくて。



>どう・・?

>行けそうな感じ?



暑くて目が覚めました。。。

行けそうな、、、気がしてきました。



>今日は、長岡でまったり、にんまり、、してきましたぁ。



何よりです。。。わたしもリフレッシュして、またがんばります。

TITLE: やっぱり、芸術の秋☆
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、

おはようございます。

良いお天気ですよね。

いろいろ、気分が、すっきりしちゃった。



>すずっくさま、おはようございます。

はい。





>はい。昨日は、、、楽しかったです!

>Hさまに褒められました。やっほう。



あ。。それは、よかったですね。

また、今日から練習だねぇ。。(笑)







>昨日は、、、どうだったんだろう?

>録音してなくて。



それって、、いいかもぉ。。



>暑くて目が覚めました。。。

>行けそうな、、、気がしてきました。



お、、早起きは三文のお得?

って、ほどはやおきでもないか。。

うん。いってらしゃい。



>何よりです。。。わたしもリフレッシュして、またがんばります。



うん。

次のリフレッシュまで、お家で音楽聴こう。。

んじゃね。

TITLE: おかげさまで
SECRET: 0
PASS:
Jのライブ、手応えありって感じで無事終了いたしました!詰め込むと80席くらいある空間を3セット全部埋め尽くすのは無理ですが、人数としては上々でありました。応援に心から感謝いたしますm(__)m

ジャジーな空間でドラム入り、ピアノの調律も当日入ってばっちりで、かなり攻めの演奏で押しまくってたと思います。反省点も大いにありつつ、やれるところまでやった爽快感は残ってますねえ。評判もよく嬉しかったです。



ただ一つ悔やまれるのは、入店直前、前の通りで車Uターンしたら呼び止められてしまったことですねえorz。言われれば3車線の左側に確かに標識出てたけど…右車線にいても分かるようにちゃんと表示しろよ!と逆ギレたい気分ではあります。もうすぐ前回のお咎めから1年間だったんだけどなあ…。しばらく大人しくしてます(無理か?)。

TITLE: よっかたですよねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
せきぐちさん、、

お返事、遅くなってすみません。



>Jのライブ、手応えありって感じで無事終了いたしました!詰め込むと80席くらいある空間を3セット全部埋め尽くすのは無理ですが、人数としては上々でありました。応援に心から感謝いたしますm(__)m



3セット目、、最中さん日記で読みましたが、、楽しそうでしたよね。(笑)

私も、、ミュージシャンに囲まれて引き止めてもらえるような、ピップなリスナーを目指します。(笑)





>ジャジーな空間でドラム入り、ピアノの調律も当日入ってばっちりで、かなり攻めの演奏で押しまくってたと思います。反省点も大いにありつつ、やれるところまでやった爽快感は残ってますねえ。評判もよく嬉しかったです。



爽快感ですかぁ。。

よかったですねぇ。。

外山ワールドを、駆け抜けるのは本当に楽しいでしょうねぇ。。

「難しい事やってるようにみえずに、実は難しい事してる…」って、お二人の日記にでてきますよねぇ。。

凄いなぁ。





>ただ一つ悔やまれるのは、入店直前、前の通りで車Uターンしたら呼び止められてしまったことですねえorz。言われれば3車線の左側に確かに標識出てたけど…右車線にいても分かるようにちゃんと表示しろよ!と逆ギレたい気分ではあります。もうすぐ前回のお咎めから1年間だったんだけどなあ…。しばらく大人しくしてます(無理か?)。



無理。(きっぱり)

災難でございました。(笑)

きっと、、代わりに良いことあるとおもいます。

では、また、、♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな秋、、見つけに。。。:

« Close/Lina Nyberg Esbjorn Svensson | トップページ | 9月ですぅ。。 »

無料ブログはココログ