2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Moon and Sand / Jacky Terrasson & Tom Harrell | トップページ | 速報~♪Five For Fun/High Five♪ »

2008年8月10日 (日)

夏、、って、暑い。。。......

AX
ご指摘を受けたように、、北京オリンピックが開催されております。
私にだって、この国を愛する心はあるの応援してます。(汗)
みんな、、ガンバれぇ。。



つう事で、昨日はムーミンの日でした。(きっぱり)
ムーミン60歳の年に、作者のトーヴェ・ヤンソンの誕生日(8/9)に設定されました。
って、何かかったわけでは無いのですが。。
本でも読むか、、って、くらいでしたが。。

でも、なんだか、発熱した。
夏ばてかなぁ。。風邪かなぁ。。
お客さまが来たので、ばたばたしたのですが、、そのあと、熱があがって悪夢にうなされる夜になりました。
しかし、今は、、元気ではある。。(目はくらんでいるが。。)
ぼぉとした頭で、やっぱり、運動はじめようかなぁ。。とか、頭に浮かんだ。。。
もともと、、裏表判別つきかねない私でありますが、、
その上に、、旅行中にウエストが無くなったのだ。。
食べ過ぎィ。。カロリー高すぎィ。。
毎日、あんなに歩いたのになぁ。。
やっぱり、芝刈りを毎日するくらいでは駄目ねぇ。。
幸せな老後の為にも、、どうにかしなくちゃ。。。。
そう、、今日は、絶対、、ゴーヤチャンプルを作る、、って、決心した。

今、かかっているアルバムはDanilo PerezのLive At The Jazz Showcase。
かけたばかりだけど、冒頭からシリアスなサウンドが展開されてます。
シビアなラテン系と呼んであげよう。。(笑)
このアルバム、元々は、ArtistShareって、ミュージシャン支援の??ネットサイトでしかうって居なかったものがcdとなって流通するようになったんですよね。
地獄の沙汰も金次第、、では、無くてぇ、、
確かね、、自分が出せる金額で、ミュージシャンにかかわっていくことが出来る仕組みなんですよね。
ペレツももちろんですが、、なんと、マイダーリン♪クリポタもいるのです。。
100万くらい出資すると、、プライベートコンサート可、って、、事かしら?(涎)
うむ。。。。。。。。
そういえば、、クリポタがAri HoenigのBert's Playgroundって新譜に参加している。。
これ、、欲しいなぁ。。(そればっかり)
そうそう、、巷で人気のイタリア盤も飛んでくる予定。。早く来ないかなぁ。。
でも、お盆休みになったら、また、聴けないな。。
すずっく我慢しなさい!
って、思ったんだけど。。

去年でたハレルの新譜のメンバーにいたテクニシャンのイケイケサックス吹き、Wayne Escofferyの新譜Hopes & Dreamsにハレルが参加している事をしっちゃたんですよねぇ。。
ジョーロック、とか、、いるんだよねぇ。。聴きたいなぁ。。
こんな暑い日、ジョーロックのヴァイブ聴いたら、クールになれるかもねぇ。。
Saturn's Childなんて、いいかもねぇ。。
で、、見た目厳ついこのサックス、、キャロリン・レンハートの旦那様でありましたぁ。。
すげぇ。。美人だよねぇ。。この人。
いろいろと、、我が煩悩はつきぬ。。

と、、万代ジャズフェス行きたかったナ。。
大坂さんのドラムを間近でみてみたい、、って、言うのが、随分前からの希望。。



二年くらい前からかな?
軒先に来ていたツバメが飛来しなくなりました。(自宅では無いですが。。)
春先、、花壇の手入れをしながら今年も駄目だなぁ。。って、思っていたら、、
来たァ!!
この辺だと、ツバメって二回子育てするのですが、二回目の時期にツバメが入りました!!
ツバメが子育てすると、、、いいことあるって言われてますが、、ほんと。。かもね。
と、信じることが良いことにつながるのね!

では、退散♪




« Moon and Sand / Jacky Terrasson & Tom Harrell | トップページ | 速報~♪Five For Fun/High Five♪ »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ゴーヤチャンプル
SECRET: 0
PASS:
すずっくさんお久しぶりでーす。

ジャズに反応出来なくてごめんなさい。ゴーヤチャンプル大好き☆彡食べたくなりました!お大事にどうぞ。

TITLE: ゴーヤチャンプルーは...
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんにちは。現在,実家に来ておりまして,母からの指令により掃除やら料理やらをやらされております。我が家はこれからお好み焼きなわけですが...。



ゴーヤチャンプルーには豚肉ではなく,SPAM(SMAPではない)を入れるのが基本なのはご存知ですよね。SPAMがなくても,所謂ランチョン・ミートでいいのですが,あれだけで十分塩味が出るので,塩分もほとんど必要ない夏の絶対的健康食ですなぁ。島豆腐があれば,尚いいですが,それはなかなか難しいです。



お盆休みには私も作っちゃうことにしましょう。

TITLE: Re:夏、、って、暑い。。。......
SECRET: 0
PASS:
今晩は。

帰省中の万代太郎です。道中は八木ブラザーズのジョイアミーアでした。謎でしょ(笑)。

TITLE: Re:夏、、って、暑い。。。......(08/10)
SECRET: 0
PASS:
万代ジャズフェス、行ってきました。

よかったですよぉーーー!



二野明グループ、オープニングにふさわしい「わぁ、はじまったあ!」感ほとばしる快演でした。野外イベント(街中だけど)に来てる・・・って感じ。

The MOST、「これが日本屈指のリズムセクションだよ。よく見ておきなさい」と言われ。新潟で見られて、幸せ。素晴らしかったなぁ。背筋が伸びました。

TOKUバンド、さすが沸かせてましたね。艶っぽい。子供にも素人にも真似できない凄みが出てきたような。

SBB、そしてジャムセッション。これも大盛り上がり。フェスだなぁ!

10時を過ぎて終演。



えかった~

TITLE: 細かいネタに反応
SECRET: 0
PASS:
>キャロリン・レンハート



え?これってスティーリーダンバンドのコーラスに入ってる美人のネーチャンだよねえ。弟(だか兄)がラッパ吹いてる。へええ~。



リンク先の音聴いてみましたが、いかにもトムハレルゲストに入れてみましたって感じの曲が多くて興味深いですな。冬にはやらされたりして(笑)。



ところで、これもスティーリーダンネタですが、ウォルターベッカーの新譜にクリポタが数曲入ってます。全体的に「洗練されつつもやっぱり呑気なレゲエサウンド」なのですが、クリポタのソロだけ相変わらずのごりごり感。SDのファンの人たちはどう思うのであろうか。



>中年音楽狂さん

料理まで・・・似合うと言えば似合うし、似合わないと言えば似合わない(笑)。でも、仕事と同様突き詰めていそうですな。感服いたします。

TITLE: チェリーブロッサムさま。。
SECRET: 0
PASS:
ジャズで無くても全然かまいませんからぁ。。



>すずっくさんお久しぶりでーす。

はい。

毎日暑いですね。今日は、芝刈り中止した。。



>ジャズに反応出来なくてごめんなさい。ゴーヤチャンプル大好き☆彡食べたくなりました!



確か、ラーシュヤンソンのファンでしたよね。

ワイン、、当たった?(笑)

ゴーヤチャンプル、食べましたよ。苦くて、グゥ~♪



>お大事にどうぞ。

ありがとうございます。

夜になると熱が上がるんだけど、元気です。

そのうち、、治るでしょう。。


TITLE: 本当に、、何でも本格的ですね。。
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま。。



>すずっくさん,こんにちは。現在,実家に来ておりまして,母からの指令により掃除やら料理やらをやらされております。我が家はこれからお好み焼きなわけですが...。



以前に、関西の方がお好み焼きで、面白いネタをあげてました。

ええと、、こんにゃくとネギだったかなぁ。。うむ。。

美味しそう、って、思ったんだけど。。



>ゴーヤチャンプルーには豚肉ではなく,SPAM(SMAPではない)を入れるのが基本なのはご存知ですよね。

あい。

ソウセージの缶詰みたいなのでしょ?

米軍がもたらした、沖縄の家庭の味なんですよね。

韓国って、これでチゲ鍋するって、知ってました?

前に小説に出てきたんだけど、、味、、想像がつか無かった。

今回は、豚バラです。m(__)m

料理って、ちゃんと習った事無くて、、父からの伝授が多いのです。

実家のゴーヤ好きの父は、ゴーヤ栽培しているのです。父流レシピです。。から。。



>SPAMがなくても,所謂ランチョン・ミートでいいのですが,あれだけで十分塩味が出るので,塩分もほとんど必要ない夏の絶対的健康食ですなぁ。島豆腐があれば,尚いいですが,それはなかなか難しいです。



島豆腐も知っていますが、、(エッセイに出てきたから。。)食べたこと無いの。

堅いのですよね。で、しっかり堅い、村上の木綿豆腐をしっかり、、水切りして使いました。

ゴーヤ、、あの苦みが、疲れた体に良いのですけど。。



>お盆休みには私も作っちゃうことにしましょう。



うん。お母様が喜ばれると思いますよ。

良い子だな。褒めてつかわす。。(笑)

ところで、、、中年音楽狂さまは、お姉さまはいらっしゃいますか?

とりあえず、アンケート。。。


TITLE: お久しぶりですね。
SECRET: 0
PASS:
万代太郎さま。。

どちらに帰省中ですか?



>道中は八木ブラザーズのジョイアミーアでした。謎でしょ(笑)。



あらぁ。。

謎ですねぇ・・。(爆)

録音しちゃった、って事でしょ?

ライブに行ったワケですね?



すげぇ。。なんか、濃い現場だったワケですね。ムム。。


TITLE: わぁ。。♪
SECRET: 0
PASS:
えむさま。。



>万代ジャズフェス、行ってきました。

>よかったですよぉーーー!



良いなぁ。

実は、万代ジャズフェスって、本編を一度も聴いたことがありません。。



>二野明グループ、オープニングにふさわしい「わぁ、はじまったあ!」感ほとばしる快演でした。野外イベント(街中だけど)に来てる・・・って感じ。



おぉ。。オープニングは、御師匠さま、でございましたか!

確か、藤井政美さん(sax)がご一緒なのですよね?

今日も、ライブするね。



>The MOST、「これが日本屈指のリズムセクションだよ。よく見ておきなさい」と言われ。新潟で見られて、幸せ。素晴らしかったなぁ。背筋が伸びました。



このあたりのゲストは、去年より全然良いよねぇ。。。って、リハしかみてないんだけど。(爆)

この辺が聴けるなら、暑さも我慢します。(きっぱり)

良いなぁ。。良いなぁ。。

ピアノも良かったデショ?

大阪さんのドラムも良いよねぇ。。



>TOKUバンド、さすが沸かせてましたね。艶っぽい。子供にも素人にも真似できない凄みが出てきたような。

SBB、そしてジャムセッション。これも大盛り上がり。フェスだなぁ!



もしや、、荻原 亮さん(ギター)がいたんですね。この人かっこいいよね。

って、主役はもちろんかっこいいけど。

おぉ、、、イェ~~イ。



>10時を過ぎて終演。



あ、、汗だくだの頃だな。。



>えかった~



って、新潟弁?

ご報告、、ありがとうございました。。

えむさまも、、日夜頑張ってくださいませ。。(にっこり)

TITLE: でかくても、細かいこやぎさま。。
SECRET: 0
PASS:
でっかいこやぎさま、こんにちは。



>キャロリン・レンハート

え?これってスティーリーダンバンドのコーラスに入ってる美人のネーチャンだよねえ。弟(だか兄)がラッパ吹いてる。へええ~。



あぁ、、そうです!

全然、頭に無かったけど。 Two Against Natureから参加してるよね。すげぇ、美人。

トランペットは、マイケルって、人ですね。。。

と、、このお父さんは、ベースのJay Leonhartだって。



>リンク先の音聴いてみましたが、いかにもトムハレルゲストに入れてみましたって感じの曲が多くて興味深いですな。冬にはやらされたりして(笑)。



これね、私聴けないんですけど。。

でも、トムハレルの新譜の時も、「トムハレルゲストに入れてみましたって感じ」になりがちな感じでした、、。ハレル頑張っているけどネ。

つう事で、やりたければ、、既にやらされてるんじゃない??(笑)



>ところで、これもスティーリーダンネタですが、ウォルターベッカーの新譜にクリポタが数曲入ってます。全体的に「洗練されつつもやっぱり呑気なレゲエサウンド」なのですが、クリポタのソロだけ相変わらずのごりごり感。SDのファンの人たちはどう思うのであろうか。



クリポタ、1曲でも欲しい、って思ったり、するけど。。

うむ、、。。

正直に言うと、、レゲエがねぇ。。。

クリポタは何処でも、あのままですよね。。

随分前に、グエンリーって、ギターのアルバムでもそうに思いました。

どんなサウンドでも、彼になってしまいます。

良いような。。。。良いような。(笑)



>料理まで・・・似合うと言えば似合うし、似合わないと言えば似合わない(笑)。でも、仕事と同様突き詰めていそうですな。感服いたします。



そう、突き詰めていますよね。

何時も、頭が下がります。

スパムつかって、ゴーヤチャンプル作ってみたいな。。って、違うか。。?

TITLE: いえいえ。必要に迫られてでございます。
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,



>以前に、関西の方がお好み焼きで、面白いネタをあげてました。ええと、、こんにゃくとネギだったかなぁ。。



はい。こんにゃく入れる人いますねぇ。ちなみに私が関西に住んでいる頃は我が家のたこ焼きにもこんにゃくを入れておりました(当然自分で焼きます)。ねぎはですねぇ...。お好み焼きにキャベツを全く入れずに,その代わりに青ねぎをどっさり入れて,しょうゆやポン酢味で食べる「ねぎ焼き」というのもありますなぁ。



>ソウセージの缶詰みたいなのでしょ?

>韓国って、これでチゲ鍋するって、知ってました?



「部隊(プテ)チゲ」ですね。凄い名前ですよねぇ。韓国に頻繁に出張していた頃は,よく食べました。おそらく米軍がもたらしたということでは同じではないでしょうか。但し,店で出てくるの部隊チゲは結構安っぽいハムを使っていることが多いですが,そのチープな感覚も捨て難いですねぇ。でも韓国で一番うまいのは本場のビビンバですねぇ。パジュン(韓国お好み焼き)もスジェビ(韓国すいとん)も捨て難いです。あ~ソウル行きたいです~。



>今回は、豚バラです。m(__)m

>料理って、ちゃんと習った事無くて、、父からの伝授が多いのです。



素晴らしい。わが娘にも父の手料理を見習って欲しいです。



>島豆腐も知っていますが、、食べたこと無いの。

>堅いのですよね。で、しっかり堅い、村上の木綿豆腐をしっかり、、水切りして使いました。ゴーヤ、、あの苦みが、疲れた体に良いのですけど。。



うちは娘がまだ小さいので,苦味を消す努力をしております。私は苦い方がいいのですが。豆腐は木綿豆腐をしっかり水切りすれば,全然問題ないですね。



>ところで、、、中年音楽狂さまは、お姉さまはいらっしゃいますか?



いいえ,おりません。私はあまり言いたくないですが,一人息子です。何のアンケートなんでしょうかねぇ。

TITLE: Re:わぁ。。♪(08/10)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさま



> 確か、藤井政美さん(sax)がご一緒なのですよね?

はい。昨日、ライブ観てきました。2部はbass,dsを入れたカルテットでした。今日はトリオでライブだそうです。



万代ジャズ、荻原亮さん出てました。昨日と今日のTOKUのライブにもメンバーで出ますね。



さーてと、練習します。

TITLE: お嬢さんなのね♪
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま。。かわいいでしょ。(笑)



>お好み焼きにキャベツを全く入れずに,その代わりに青ねぎをどっさり入れて,しょうゆやポン酢味で食べる「ねぎ焼き」というのもありますなぁ。



あのね、、今度、ネギ焼き作ってみます。

前に作ったとき、なんか、変なものが出来ちゃった。

食べたこと無いものって、難しいよね。

食べたことあると、、何となく、近いものが作れるんだけれど。。

でね、ネギ以外は、、普通のお好み焼き?粉とかは、(お粉、卵、だし汁、ヤマトイモ)なんて感じかな。。



>「部隊(プテ)チゲ」ですね。凄い名前ですよねぇ。韓国に頻繁に出張していた頃は,よく食べました。



ソ・・それだぁ。

どんな味なんでしょう、、。



>でも韓国で一番うまいのは本場のビビンバですねぇ。パジュン(韓国お好み焼き)もスジェビ(韓国すいとん)も捨て難いです。あ~ソウル行きたいです~。

パジュンって、チヂミ、ッテ言うのと違うの?

ビビンバは私も大好きです。



>素晴らしい。わが娘にも父の手料理を見習って欲しいです。



そんな、かっこいいものでは無いのです。

でも、餃子とか春巻きとか、、前は全部手作りでした。

でも、女の子だったから、、もっと、違う料理が良いなぁ。。って、思ったりして、、で、、小さい頃から、台所に立ってました。

だって、グラタンとか、、食べたいじゃん。(笑)

今は、年をとって面倒だ、って、口癖になってしまいましたけど。

おやつも父が手作りだったのよ。



>うちは娘がまだ小さいので,苦味を消す努力をしております。



塩もみするか、、さっとゆでる、って事ね。



>いいえ,おりません。私はあまり言いたくないですが,一人息子です。何のアンケートなんでしょうかねぇ。



あ、、はずれちゃった。

料理好きな男性は、お姉さんがいる人が多いって、思っていたの。。。です。




TITLE: その曲好き☆
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、

Countryは、好きな曲なんですね。。

ガンバれぇ。。



>はい。昨日、ライブ観てきました。2部はbass,dsを入れたカルテットでした。今日はトリオでライブだそうです。



あ、ドラムレスなのね。



>万代ジャズ、荻原亮さん出てました。昨日と今日のTOKUのライブにもメンバーで出ますね。



そうなんです。

前に、ジョイアにでたときは、若い女性が沢山??来てたッテ、友達が言ってました。



>さーてと、練習します。

はい。頑張ってね。



と、、リンクしますか?

かわいい独り言がばれちゃうけれど。。(笑)

TITLE: Re:その曲好き☆(08/10)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさま



>Countryは、好きな曲なんですね。。

>ガンバれぇ。。



むずかしいんです。これ。

いや、私にとってはどんな曲もむずかしいです。はい。



>あ、ドラムレスなのね。



accompliceというデュオなんです。



>と、、リンクしますか?

>かわいい独り言がばれちゃうけれど。。(笑)



ま、本人は決してかわいくは…ない。のですが…(笑)

リンク、ありがとうございます。よろしければこちらからもリンクします~。

TITLE: リンクしました。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、いつもありがとう。





>むずかしいんです。これ。

>いや、私にとってはどんな曲もむずかしいです。はい。



いえいえ。。兎に角、、やらないことには。。





>accompliceというデュオなんです。



あ、、デュオなんですか。

ほぉ。。





>ま、本人は決してかわいくは…ない。のですが…(笑)

琴欧州なんでしょ?(爆)

私は、普通のオバハンです。



>リンク、ありがとうございます。よろしければこちらからもリンクします~。

はい。

でも、このブログは宣伝には全然ならないよ。

自慢じゃ無いけど。。


TITLE: Re:リンクしました。(08/10)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさま



リンクありがとうございます。

こちらからもリンクしました。宣伝・・・めっそうもございません。しょぼいブログですので。

TITLE: どうも、ありがとう。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、何時か、花束持ってお出かけするわ。

普段着で。(笑)






コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏、、って、暑い。。。......:

« Moon and Sand / Jacky Terrasson & Tom Harrell | トップページ | 速報~♪Five For Fun/High Five♪ »

無料ブログはココログ