2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Across the Crystal Sea / Danilo Perez & Claus Ogerman | トップページ | 新潟ジャズストリートに行こう♪ »

2008年7月 6日 (日)

Pendulum / David Liebman

1978年のVillage Vanguardのライブ盤で「Pendulum」と言うのがある。
その年代と、リーダー名と一枚のアルバムに3曲しか入ってないのをみれば、、
なんと言うか、手を出さないのが賢明なアルバムである。(笑)

何故か「Piacadilly Lilly」と言う曲に惹かれて知ってたりする私ではあるが、大きな声で「これ持ってます」って、言わない乙女心をまだ持ち合わせていた。。。
しかし、何を血迷ったのか、、、Mosaic SelectシリーズからPendulumの3CDボックスが発売されてしまった。こんなアルバムのことなんて(笑)すっかり忘れて、嘆美な世界を追求していた私。。
しかも、6月なのに、今年のクリスマスアルバムの全予算を使い切った私。。。
好きな新譜だって買わなくちゃならないのに、、私の信用する二人が、どうしても買えっていう。。
あぁ。。。
つうことで、昨日からバカ暑くなった新潟で、何とも暑苦しい音のシャワーをがんがんと浴びました。

結果から言うと、普通は買わなくて良い。(きっぱり)
誰が買うか?それも、言い切れます。
David Liebmanのファン。
あるいは、ちょっと広げて、体力派のサックス吹き。
サックス吹きでもヤワな奴は、聴かない方が良いと思います。
聴いただけで明日からサックス吹くのが嫌になるから。。

昔はあまり感じてなかったけど、確かにバイラークはかなり微妙。
ランディもかっこいいけど、まぁ、まぁ。ちょっと田舎の兄ちゃんを引きずっている。
アルフォスターはスゲェハイテンションでズ~~~ット煽りまくってるけど、驚異を感じるわけではない。
それなら、酔った西尾さんの方が脅威ダァ。
フランクフェスタは、彼のせいではないのだろうけど、ビニール伸びたみたいな音でちょっと可哀想。。

でも、でもしかしである。
David Liebmanの長尺のソロは凄い。
本当にかっこい。やっぱり、スターだよねぇ。。凄いのだ。。
全ての曲で、出てくると「魂」を持って行かれちゃう。
このソロだけの為に、買っても良いと思う。
言葉で上手く表せないけど、ギンギンにしてウネウネ。
何処からこの変なフレーズがわき出てくるんだろう。。
なんか、聴いていると幸せな気分になってくる。
やっぱり、こんなリーブマン、、いいなぁ。
ちょっと、結婚してみたくなった。。。

でっかいこやぎが「苦行」といっていたが、苦行ではなかった。
もし、そうに感じるなら、ここでは全編、、堅くきっちりした四角というか、棒をイメージ出来る音のバイラークのせいかも。。
私はバイラークファンなのだが、タイムが前とか、のりがたてとか、、そういうのはわからんが、音が非常に棒みたいな感じなのですねぇ。なんか、きわどい。。赤面寸前のものがある。
それが、ひきまくってるので聴いてると疲れるかもしれません。
でも、それでもバイラークでなくちゃ、こうならなかったかもねぇ。。
って、思っている私。
良いのだ、これで。たぶん。。

つう事で、三枚目の最後「Impressions」を聴くと、外の33度の暑さが何とも感じなくなるのである。
あ、、暑気払いに良いかなぁ。。
でも、誰にも勧めない。。。恨まれそうだもん。(笑)

Dave Liebman (ts, ss)
Randy Brecker (tp)
Richie Beirach (p)
Frank Tusa (b)
Al Foster (ds)

つう事で、爽やかなアルバムに戻る。。(爆)





« Across the Crystal Sea / Danilo Perez & Claus Ogerman | トップページ | 新潟ジャズストリートに行こう♪ »

JAZZ(Born In The U.S.A. )」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 皆さんに薦めましょう
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん,こんばんは。ついに出ましたねぇ。



「でも、誰にも勧めない。。。恨まれそうだもん。(笑)」と書かれていますが,確かに。でもこうなればたとえ恨まれたとしても一蓮托生です。



私としてはどの記事をTBさせて頂こうか迷います(なんと言っても,私,"Pendulum゛関連で5本もアップしてます~)が,ディスク2の記事を行っときます。

TITLE: 待ってました
SECRET: 0
PASS:
苦行じゃないのか。さすがですな。しかし、リーブマンをスターという人は初めてだ(笑)。しかも「聴いていて幸せになってくる」とは・・・



昨日はリーブマンで行くかなと思ったんですが、ソプラノをほとんど吹かなかったこともあり、結局グロスマンでした。

TITLE: だけどぉ。。(笑)
SECRET: 0
PASS:
中年音楽狂さま。。



>すずっくさん,こんばんは。ついに出ましたねぇ。



そんな。。真夏のお化けみたいなぁ。(笑)





>「でも、誰にも勧めない。。。恨まれそうだもん。(笑)」と書かれていますが,確かに。でもこうなればたとえ恨まれたとしても一蓮托生です。



え。。

って。とりあえず。。リーブマン好きや、サックス吹きには、すすめていますけど。。



他の人は。。ねぇ。。(笑)





>私としてはどの記事をTBさせて頂こうか迷います(なんと言っても,私,"Pendulum゛関連で5本もアップしてます~)が,ディスク2の記事を行っときます。



あい。

気合いがちがいますねぇ。。

とりあえず。。ディスク2で、お願いしまぁす。(笑)



こちらからは、、明日!

トラバもコメントもありがとうございました。

夜になって、やっと。やっと。。涼しくなってきましたぁ。。

では、またぁ。。(笑)

TITLE: うん。。
SECRET: 0
PASS:
でっかいこやぎさま。。



>苦行じゃないのか。さすがですな。

つうかぁ。。

もう少し、、何度かきいてから。。って。おもったのですがぁ。。

まぁ。。どうせ、印象はかわらないし。。

1曲づつとりあげても。。まぁ。。同じようなことしか。。書けないし。(爆)





>しかし、リーブマンをスターという人は初めてだ(笑)。しかも「聴いていて幸せになってくる」とは・・・



え?

もしかして。。また、、隠しておくべき、、

嗜好って。。やつを。。ばらしちゃった?って。。こと?



ソロは、なんかすごいよね。

何か考えを挟む余地が全くなくて。。

その男らしさつうか。。潔さつうかぁ。。

なんか、、至福の時間でしたぁ。。

ここは、陶酔。。つまり、、幸せ!





>昨日はリーブマンで行くかなと思ったんですが、ソプラノをほとんど吹かなかったこともあり、結局グロスマンでした。



いいなぁ。。

グロスマンかぁ。。

別な意味で陶酔できそうだわ。。(笑)

音源つうか。。映像あるんでしょうねぇ。。

楽しみにしてます。って。。もう、でてるのかな?

みてきましょう。。

おやすみなさい。


TITLE: トロンボーン吹きだが・・・
SECRET: 0
PASS:
ぼくの場合は特例だな。なにせトロンボーン聴かない人だから(^^)



ということで、ずえってぇ聴くぅ!

兄>アレと交換でよろしくなのだ。

不調なランディ兄貴もいちおうチェックしておきたいし(笑)

TITLE: 棒みたいな音
SECRET: 0
PASS:
すずっくさま

はじめまして!



> 私はバイラークファンなのだが、タイムが前とか、のりがたてとか、、そういうのはわからんが、音が非常に棒みたいな感じなのですねぇ。



ディケイとかリリースとか、減衰を感じさせない音なんでしょうか?わたしは結構張り付くようなというか、這うようなピアノが好きなんですが、そういうのとは違うんでしょうかね?(這うようなとか言ってもたぶん伝わらないでしょうが・・・)

聴いてみたい気がしてきました。

TITLE: えむさま、こんばんは!
SECRET: 0
PASS:
こちらにもおいででしたね!!



すずっくさんからお伺いしましたよ、私も散々お世話になった方のお弟子さんなんですね。



ということは・・・挨拶こそしてませんがきっとすれ違ったりはしてたんでしょうねぇ。



ジャズストのときにはきっとお会いできることでしょう。その節はよろしくお願いいたします。

TITLE: あれと交換
SECRET: 0
PASS:
こっちは3枚だしなあ(笑)。



ランディ兄貴は不調というわけではないと思うよ。実際相当いい。でも最近の円熟ぶりに比べるとまだ若くて一本調子だなあということです。



一本調子などといって他人を批評するのもなんですが(笑)。



しかし、芸がないなあ(独り言)。

TITLE: こんばんは。
SECRET: 0
PASS:
首を長くして到着を待っている一人です。

もうそろそろ着くと思うのですが。

私も早く暑気払いがしたいです。

TITLE: Re:えむさま、こんばんは!(07/06)
SECRET: 0
PASS:
こやぎ@小さいほうさま



>すずっくさんからお伺いしましたよ、私も散々お世話になった方のお弟子さんなんですね。



はい。弟子というよりは、ただの初心者と言った方が実態に合ってますが。。





>ということは・・・挨拶こそしてませんがきっとすれ違ったりはしてたんでしょうねぇ。



そうですねー、休憩の時とかに、すぐ側でぼおぉぉっと突っ立ってたこと度々です。すみますん。



ジャズストの際はお会いできましたらご挨拶させていただこうと思います。まぁとんでもなく無口なやつですが、怪しい者ではございませんので、よろしくお願いいたします。

TITLE: そうねぇ。。
SECRET: 0
PASS:
ちっちゃなコヤギさまの場合。。

コウモリ、みたいなトロンボーンですからねぇ。。



>ぼくの場合は特例だな。なにせトロンボーン聴かない人だから(^^)



そうだよねぇ。。

たぶん、私のほうが、聴く。





>ということで、ずえってぇ聴くぅ!

>兄>アレと交換でよろしくなのだ。



あれって、なんだっけ?

兄弟で、変ナモン、好きだよねぇ。。

お姉さんが、少し、矯正してあげたい。。



>不調なランディ兄貴もいちおうチェックしておきたいし(笑)



これね、でっかいのがいってるように、不調ではなくて、未熟。。(なんて、、嘘ですぅ)

まぁ、聴けばわかるのだ。

リーブマンのソロでお腹がいっぱいになるぞぉ。

TITLE: あいやぁ。。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、はじめましてぇ。

実態がすぐにでも、、ばれそうなので、、お手柔らかに。。



>ディケイとかリリースとか、減衰を感じさせない音なんでしょうか?わたしは結構張り付くようなというか、這うようなピアノが好きなんですが、そういうのとは違うんでしょうかね?(這うようなとか言ってもたぶん伝わらないでしょうが・・・)



ア、、そうそう。

音が太くなったり、細くなったり、って感じがない。

元々、凄くきわどいラインです。

しつこいけど、粘りけは一切ない。

専門的な知識がなくてごめん。

なんなら、ジャズストで貸します。

こやぎに預けて置きましょうか?







>聴いてみたい気がしてきました。

あ、、了解。

でも、、ピアノ弾きとして、参考にするなら、違うアルバムが絶対いいと思います。(きっぱり)

TITLE: 兄弟に割って入る。。
SECRET: 0
PASS:
でっかいこやぎさま、こんにちは。

あれ、、チョット凄くない?





>ランディ兄貴は不調というわけではないと思うよ。実際相当いい。でも最近の円熟ぶりに比べるとまだ若くて一本調子だなあということです。



あ、、さすが、、そうそう、それでよし。



>一本調子などといって他人を批評するのもなんですが(笑)。

あ、、円熟したいのかな?



>しかし、芸がないなあ(独り言)。

え?私か?(笑)

TITLE: キャァ~~♪
SECRET: 0
PASS:
Bar D2さま、お久しゅうございます。(急に乙女になる)



>首を長くして到着を待っている一人です。

あ、、そうですかぁ。。



>もうそろそろ着くと思うのですが。

早く、つくといいですね。

きっと、昇天しますわ。



>私も早く暑気払いがしたいです。



私は、Bar D2で、バラード三昧したいです。。。

次回上京は、、いつかしら。。

成田には、、行くんですけどねぇ。。。(泣)


TITLE: 無口。。
SECRET: 0
PASS:
えむさま、、



>ジャズストの際はお会いできましたらご挨拶させていただこうと思います。まぁとんでもなく無口なやつですが、怪しい者ではございませんので、よろしくお願いいたします。



ご安心ください。

ここに集まる人たち、、みんな、、無口です。。

TITLE: Re:こんばんは。(07/06)
SECRET: 0
PASS:
>Bar D2さまぁ



その節はでかいの二人と姐御が大変お世話になりましたぁ。



>私も早く暑気払いがしたいです。



汗だくになってかえってスッキリ、みたいな感じかな(笑)



>私は、Bar D2で、バラード三昧したいです。。。



と姐御がのたまわっておりますが、D2でこそこういうのを爆音で聴きたいものですなぁ。。。



また秘蔵アイテムご教授いただきに伺いますねぇ!

TITLE: えむさま
SECRET: 0
PASS:
こんばんわ。



ようこそお越しいただきました。ジャズストリートの際は是非お声をおかけください。きっと演奏後は燃え尽きて白い灰になっているはずですが・・・



>璃事長

>しかし、芸がないなあ。

え?私か?(笑)



(爆笑)

いやあ、本当に同じことばっかり書いてて、見ててちょっと悲しくなっちゃうよねえ。クスクス

TITLE: Re:あれと交換(07/06)
SECRET: 0
PASS:
>兄・・・



>こっちは3枚だしなあ(笑)。



そういうと思ったよ(-_-;)

う~ん。

じゃ、ぜってぇもってなさそうなブツをみつくろって持参する所存。

ということで潔くアレしなさい。



しかししっ!!



しがいっこ多い(笑)

TITLE: ペレスといいリーブマンといい(笑)
SECRET: 0
PASS:
容赦のないアルバムレビューで(笑)



そうですなぁ

確かにこの毛色のアルバムは

多くの方に薦めてはいけません(笑)



私だけに薦めて下さい(大笑)

TITLE: 大小こやぎ、、
SECRET: 0
PASS:
すげぇ。。兄弟仲良いって、みんな絶対、誤解していると思うよ。



いかんなぁ。。世間を欺いては。(爆笑)って、手があったかぁ。(クスクス)



ぜってぇもってなさそうなブツって、なんだろう。。

興味津々。

潔く、日本を離れられないでしょうがぁ!!

大の分は、まぁ、、良いから、私のもぉ(クスクス)



あ、クエスト イン ピットイン聴く?

大から行くかな。

TITLE: つうか、リーブマン。
SECRET: 0
PASS:
あらやクリニック イヂリチョーさん、そうそう、これはあなたも絶対、リーブマンのソロは気に入るよ!!



>容赦のないアルバムレビューで(笑)



え?お財布にですか?(笑)



>そうですなぁ

>確かにこの毛色のアルバムは

>多くの方に薦めてはいけません(笑)



でしょう。。。

絶対、二度と、。。このブログ読んでくれなくなる。

(中年音楽狂さま、、冗談ですからネ)





>私だけに薦めて下さい(大笑)



これ、絶対、聴きです。

リーブマンのソロ聴いて幸せにならないサックス好きは、ちょっと変。


TITLE: バイラーク
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、今晩は。

バイラークですか?

なんだか、苦行みたいな気がするな。

バカンスですか。

私は暫く仕事で、ネットが使えない場所に隔離されそうです。

頑張ってね。

TITLE: おはようございます。
SECRET: 0
PASS:
西から東さま、、、



>バイラークですか?

あい。

バイラーク、教えたっけ??



>なんだか、苦行みたいな気がするな。



う~~ん、バイラークを追っかけて、聴くと、そうなるかも。



>バカンスですか。

だからねぇ。。

本当は、そんなかっこいいものでは、ない。

でも、ジャズスト参加出来なくて、悔しいから、「ヴァカンス」ってことに。



>私は暫く仕事で、ネットが使えない場所に隔離されそうです。

>頑張ってね。



って、国内?海外?

なんで?どうして??

今、山のてっぺんでも電波来るんだよ・・。

あ、、、海の底?!?!


TITLE: 僕に取っては古時計
SECRET: 0
PASS:
お久です。

僕も当時はコノテのラインで聴いていました。

懐かしいなぁ。

TITLE: ハモロデさま
SECRET: 0
PASS:
ハモロデさま、お久しぶりです。



>お久です。

>僕も当時はコノテのラインで聴いていました。

>懐かしいなぁ。



ハモロデさんのお名前も懐かしいなぁ。

随分、月日が経ちましたね♪



古時計ですか。。

私には、「壊れた懐中時計」、って、感じでしょうか。(^_^);;

今時間刻んでいる音が実際しなくても、

それを見ると、心の中に、懐かしい音がきこえてくる、感じです。



あ、、今現在、あなたの時を刻むものは何?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Pendulum / David Liebman:

« Across the Crystal Sea / Danilo Perez & Claus Ogerman | トップページ | 新潟ジャズストリートに行こう♪ »

無料ブログはココログ