十月はたそがれの国
レイブラッドベリにっどっぷりはまっていたのは随分前。
でも、今でも時々よみかえします。
火星年代記、って、結構有名なSFだとおもうのですが、これはどちらかというと幻想小説って分野でしょうか。
彼の小説は、負の方向に向かう心の不安な時間帯、季節がぴったり合うのです。
一年なら、これからの季節、冬に向かう細くなった陽射しの今日この頃、
一日だったら、影が長くなる夕暮れの今時、
人生だったら、、、、?
と、一度はこのタイトルを10/1に書いて見たかったのですねー。
十月はたそがれの国 、原題は「The October Country」ですから。
他にも十月の旅人 「The October Game and Other Stories」なんてのもあるし、
十月がつく短編も沢山あります。
そう、ハロウィーンも彼の大得意分野だわぁ。
今日から十月。
なんだか、沢山リンク先があるグー・ブログとは、絶縁状態になってしまった。
どうすれば、、いいのでしょ。
しばらく、ご縁の無い状態だわぁ。。(T_T)
あぁ、黄昏れないで、盛りだくさんの月になりますよぉぉぉにぃ♪
実際、私のジャズライフ的にはどきどき、わくわくなのです。
兎に角、自分は行けなくてもクリポタが来日するんじゃ。
以前に騒いでいた、クリポタの来日だよ。来日♪
DAVE HOLLAND QUINTET
with CHRIS POTTER, ROBIN EUBANKS, NATE SMITH and STEVE NELSON
このメンバー全員好き☆
たまらんです。眺めてるだけで、涎。
お願い、新潟にも来て!!
10/23-10/26です。へーーじつ。うむ。。。
クリポタもなんですが、ロビンさまもまとめて見てみたい。
あの短い演奏時間で、この値段?と、、ぼったくり感のあるブルーノートではありますが、
5で割ったら、、お買い得だよなぁ。。
東京、いきたい。いきたい。いきたい。。。
行った方、お願いだから、、様子を教えてね。
クリポタのお写真!!!!生写真求む!
でもって、今日、、
Stefano Di Battista / Trouble Shootin'
それから、我が愛するバティスタの新譜がでたぁ。
早く、来いぃ!!
とんでこ~~い。

今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Ballads/Paolo Fresu
ホランドクインテットをかけようとおもったんだけど、、、
今日の気分はこれでしょう。
大すきなフレズのレギュラーメンバーによるバラード集。
ま、タイトルそのまんまですけど。
スタンダードの中にちょこんと入る、ジャズメンオリジナルがフレズらしい。
Star Crossed Loversストレートホーンの曲っていいよねぇ。
それをフレズの情緒たっぷりに吹く…。ため息ですわ。
ショターのFall, 短いけどGoodbye Pork Pie Hat, やっぱりSail Awayなんてところが良いかなぁ。
あるまじき発言ですが、どうも、、ここのベースなぁ、、的なものが
ちょこっと、、だけ、、あるんだけど…。M(__)M
このアルバムはこれからの季節向け。
死ぬまでに一度目の前で悩殺されてみたい、トランペットなんですけど。
あぁ、、日が暮れた。
でも、今でも時々よみかえします。
火星年代記、って、結構有名なSFだとおもうのですが、これはどちらかというと幻想小説って分野でしょうか。
彼の小説は、負の方向に向かう心の不安な時間帯、季節がぴったり合うのです。
一年なら、これからの季節、冬に向かう細くなった陽射しの今日この頃、
一日だったら、影が長くなる夕暮れの今時、
人生だったら、、、、?
と、一度はこのタイトルを10/1に書いて見たかったのですねー。
十月はたそがれの国 、原題は「The October Country」ですから。
他にも十月の旅人 「The October Game and Other Stories」なんてのもあるし、
十月がつく短編も沢山あります。
そう、ハロウィーンも彼の大得意分野だわぁ。
今日から十月。
なんだか、沢山リンク先があるグー・ブログとは、絶縁状態になってしまった。
どうすれば、、いいのでしょ。
しばらく、ご縁の無い状態だわぁ。。(T_T)
あぁ、黄昏れないで、盛りだくさんの月になりますよぉぉぉにぃ♪
実際、私のジャズライフ的にはどきどき、わくわくなのです。
兎に角、自分は行けなくてもクリポタが来日するんじゃ。
以前に騒いでいた、クリポタの来日だよ。来日♪
DAVE HOLLAND QUINTET
with CHRIS POTTER, ROBIN EUBANKS, NATE SMITH and STEVE NELSON
このメンバー全員好き☆
たまらんです。眺めてるだけで、涎。
お願い、新潟にも来て!!
10/23-10/26です。へーーじつ。うむ。。。
クリポタもなんですが、ロビンさまもまとめて見てみたい。
あの短い演奏時間で、この値段?と、、ぼったくり感のあるブルーノートではありますが、
5で割ったら、、お買い得だよなぁ。。
東京、いきたい。いきたい。いきたい。。。
行った方、お願いだから、、様子を教えてね。
クリポタのお写真!!!!生写真求む!
でもって、今日、、
Stefano Di Battista / Trouble Shootin'
それから、我が愛するバティスタの新譜がでたぁ。
早く、来いぃ!!
とんでこ~~い。

今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Ballads/Paolo Fresu
ホランドクインテットをかけようとおもったんだけど、、、
今日の気分はこれでしょう。
大すきなフレズのレギュラーメンバーによるバラード集。
ま、タイトルそのまんまですけど。
スタンダードの中にちょこんと入る、ジャズメンオリジナルがフレズらしい。
Star Crossed Loversストレートホーンの曲っていいよねぇ。
それをフレズの情緒たっぷりに吹く…。ため息ですわ。
ショターのFall, 短いけどGoodbye Pork Pie Hat, やっぱりSail Awayなんてところが良いかなぁ。
あるまじき発言ですが、どうも、、ここのベースなぁ、、的なものが
ちょこっと、、だけ、、あるんだけど…。M(__)M
このアルバムはこれからの季節向け。
死ぬまでに一度目の前で悩殺されてみたい、トランペットなんですけど。
あぁ、、日が暮れた。
« 女心と秋のソロ♪ | トップページ | とっても十月を感じる超私的リリース情報&…?(追加付) »
「超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事
- 弥生三月、、桃色春心。。(2011.03.09)
- 愛ある2月♪(2011.02.06)
- ☆2011年 みっつの願い (*^_^*)☆(2011.01.02)
- 明日の日曜日は、音食のライブに行こう~♪(2010.12.04)
- そして、クリスマスは終わったぁ。。(2010.12.26)



TITLE: Re:十月はたそがれの国(10/01)
SECRET: 0
PASS:
大島弓子かと思って釣られました・・・
Paolo FresuさんのOfficial HPで流れてる2曲、めちゃ気に入りましたが、どのアルバムなんだろう・・・
投稿: がいこつ | 2007年10月 1日 (月) 21時22分
TITLE: 夏が過ぎて
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、こんにちはmonakaです。
私にとってのブラッドべりはSFではなくて“たんぽぽのお酒”ひと夏の子供の心の揺らぎがバラッドのようにつづられています。底には兄弟の軋轢と愛、祖母の死の現実、とっても欲しいスニーカーとのかかわり、本当に昔の夏の日に純な心に映る出来事がつづられた素晴らしい作品でした。1971年に晶文社から文学のおくりもの1として出て、息子が中学に入ったときに送った本でした。
コメントは入るのでしょうが、グーとは良く話し合ってください。なんかOSの問題みたいに感じるのですが。
投稿: monaka | 2007年10月 1日 (月) 22時37分
TITLE: 漫画界のユーミンさまね。
SECRET: 0
PASS:
がいこつさん
>大島弓子かと思って釣られました・・・
おぉ、なんて、懐かしいお名前。
すずっくは、高校は女子校であったのでした。
回し読みしてましたわ。
がぁ、わたくし、どちらかと言えば、萩尾望都派でござるね。M(__)m
どっちも、熱心なファンでないのですけどね。
>Paolo FresuさんのOfficial HPで流れてる2曲、めちゃ気に入りましたが、どのアルバムなんだろう・・・
え?なんだろう、、。
たぶん、がいこつさんが気に入るんだから、私も気に入るであろう。。
今日はね、時間が無くなってしまったけど、時間があったら遊びにいってきますね。
楽しみだなーー。
投稿: Suzuck | 2007年10月 2日 (火) 18時12分
TITLE: 夏が過ぎて…
SECRET: 0
PASS:
その輝きが去るときには、切なさ、寂しさ、哀しさが訪れるのですね…。
たんぽぽのお酒、これも、いいですよねぇ。
うん、最中氏にはぴったりだわ。
明るく輝く夏の想い出…、少年の多感な心と純真な目を通して描かれてるのよね。。
グーとは、仲良ししたいんですけど。。
でも、ここからはまったくアクセス不能です。
みなさんのブログをクリックすると
「アクセスが拒否されました!」
って、コメントがでます。誰の所にも入れない。
でね、最中さん、お願いがあるのです。
ナリーさんにはミクシィから、トラバしたままなのを謝ったのですが、
パブさんはね、ミクシィで繋がってないし、メールアドレスもしらないのでコンタクトとれないの。
彼のところは、許可性になってたので反映されてなければ、、それでいいのですけど、
もしも、トラバだけ行ってましたら、簡単でいいので事情を説明して謝っておいてくださいませんか?
お忙しいのに、すみません。
おしゃるとおり、OSの問題なんでしょうねーー。
次に我が家何時OSヴァージョンアップするか、分かりませんので、、M(__)M
これ、お手上げです。寂しいわ。
まぁねぇ、、携帯から、って手もあるんですけど、
見るだけならいいんですけど、コメントいれるの大変なんだもん。
トラバ、コメント、どうすればいいか、、
考えなくてはね……。
投稿: Suzuck | 2007年10月 2日 (火) 18時20分
TITLE: 勝手に書いちゃった
SECRET: 0
PASS:
月見酒は1日だけ (すずっく(ブラザー))
2007-10-02 22:54:24
バブさーん、美味しい月見酒にTBさせって頂いたのに、コメントもせずにごめんなさい。
すずっくは新潟の月とサハラの月がごっちゃになって酔ってしまいました。
酔っているのはすずっくだけでなく、マックという好みの激しいのが免疫拒否を起こしています。
バブさんの楽しいblogを拒否しているのです。(悪い菌が入っていませんか)
ただmonakaさんのような清い方や、クリスさんのようなお医者さんも拒否されているので、これは私のハードの問題のようです。
バブさんにはグーグルの場を通じてしか連絡が取れず、コメントがさし上げられません。
TBだけ付けて申し訳ありませんでしたが、修復した折には、2つも3つも付けに行きますのでまっててね。
投稿: すずっく(ブラザー) | 2007年10月 2日 (火) 22時56分
TITLE: わぁ、かわいぃぃ!!
SECRET: 0
PASS:
すずっく(ブラザー)さん
本物より、すごく女っぽくて、可愛いわ。
感激ぃ。
今度から、代筆頼もうかしら…。
>月見酒は1日だけ (すずっく(ブラザー))
>
>2007-10-02 22:54:24
>
>バブさーん、美味しい月見酒にTBさせって頂いたのに、コメントもせずにごめんなさい。
>すずっくは新潟の月とサハラの月がごっちゃになって酔ってしまいました。
>酔っているのはすずっくだけでなく、マックという好みの激しいのが免疫拒否を起こしています。
>バブさんの楽しいblogを拒否しているのです。(悪い菌が入っていませんか)
>ただmonakaさんのような清い方や、クリスさんのようなお医者さんも拒否されているので、これは私のハードの問題のようです。
>バブさんにはグーグルの場を通じてしか連絡が取れず、コメントがさし上げられません。
>TBだけ付けて申し訳ありませんでしたが、修復した折には、2つも3つも付けに行きますのでまっててね。
うん、その通りです。
さすが、ブラザー最中です。把握してるわ…。
でもね、グーブログ、って、他にもいらっしゃるのよ。
とても、寂しい十月だわ。
おかげで、ダニエルソンの情報が……。
投稿: Suzuck | 2007年10月 3日 (水) 12時19分
TITLE: お便り配達
SECRET: 0
PASS:
すずっく (バブ)
2007-10-04 19:41:16
マックの免疫拒否はブログを拝見して分かっておりましたが、私だけでないとすると、よほど悪い菌のようですね。
クリスさんのお宅にもワクチンは無いのでしょうか?
こうなれば、私の爪の垢を煎じた「超強力特効薬」でもお送りしましょうか?(笑)
冗談はさておき、TBのお礼もコメントせず、申し訳ありませんでした。
早くマックが全快しますよう祈っております。
投稿: ブラザー | 2007年10月 4日 (木) 21時58分
TITLE: あらぁ。。しろやぎさん、なのね。
SECRET: 0
PASS:
ブラザー最中さま、どうもありがとうございました。
お手紙食べずにえらかったぁ!
このご恩を何時お返しできるのでしょう…。(T_T)
すずっくは、つまんねぇです。orz...
投稿: Suzuck | 2007年10月 5日 (金) 08時36分
TITLE: バブさま…
SECRET: 0
PASS:
最中氏のご好意でご連絡がつきよかったです。
>マックの免疫拒否はブログを拝見して分かっておりましたが、私だけでないとすると、よほど悪い菌のようですね。
はい。。
もしかしたら、「老化」って、ことで、、
手の施しようが、、ないかもしれないの。
新しいの買うのねぇ…まぁ、半年はないわ。(きっぱり)
>クリスさんのお宅にもワクチンは無いのでしょうか?
>こうなれば、私の爪の垢を煎じた「超強力特効薬」でもお送りしましょうか?(笑)
クリスさんは、名医であると信じて疑いませんが、老化ばかりは無理かと…
>冗談はさておき、TBのお礼もコメントせず、申し訳ありませんでした。
>早くマックが全快しますよう祈っております。
そうですね。
ソフトのダウンロードでいいのじゃないかしら?
って、おもうのですけどねぇ。。
でもねぇ。。
でもね。。
と、言うことで、十月はたそがれております。
はい。
どうも、ありがとうございました。
投稿: Suzuck | 2007年10月 5日 (金) 08時42分
TITLE: さよなら僕の夏
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、こんにちは、monakaです。
TBして、コメントするの忘れてました。
いかがおすごしですか。
すずっくさんの記事の後見つけた本です。本の存在と内容がじわじわと効いてきています。
投稿: monaka | 2007年10月20日 (土) 07時15分
TITLE: もうすぐ、、
SECRET: 0
PASS:
ブラザー最中!
トラバ、ありがとう。。つうことで、トラバのアドレス教えてね。
>いかがおすごしですか。
グーブログにいけなくて、つまんないです。
すげぇ。。。沢山の人と、コンタクトとれないんだもん。
ちぇ、って気分。
>すずっくさんの記事の後見つけた本です。本の存在と内容がじわじわと効いてきています。
私は、今、福永にはいってるのですが、最近?でもないけど、比較的新作では「塵よりよみがえり」が好きです。
何年たっても、ブラッドベリーはブラッドベリーだわ…。
また、遊びにきてね。
投稿: Suzuck | 2007年10月20日 (土) 12時40分
TITLE: もうすぐ、、
SECRET: 0
PASS:
秋も終わると、書きたかったのです。
あはは。忘れちゃった。
投稿: Suzuck | 2007年10月20日 (土) 12時41分