2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽で拡がる輪

« The Kingdom/Mads Vinding Trio | トップページ | 某エ○ック・クラ○トンを聴いてきました。 »

2006年11月18日 (土)

クリスマスの準備はいかがかな?(1)


清く正しい、ジャズファンのみなさま。。。
クリスマスの準備はいかがかな?


去年は、ダイアナクラールがゴージャズなクリスマスアルバムをだして、話題をかっさらいましたが、、
今年もカナダの新星?歌姫Emilie-Claire Barlowのクリスマスアルバムをだしています。
試聴した感じでは、、小さめのコンボをバックにギターなどのソロも絡んだ私好みのクリスマスアルバムな?きがします。
早く、、来いっ!まってるぜぇ。
いっしょに、longrow1967jpさんが買った、って言ってた、、
Holy Wishes/noon
も注文してしまいました。。。
情報に疎い私は、この方の存在を、、ほんと、先日まで全くしりませんでした。
きっと、、クリスマスアルバムだしていなかったら、、全くしらないで、、
今年もおわったかも。。ご縁だわ。
と、、書いてたら、飛んできた!!!
おぉぉ!なかなか、、いいぞぉ。。Emilieさま!
う~ん、、やはり、、無理なく、、かわいいわ。

それから、VENTO AZUL RECORDSさんで、
The Secret of Christmas/Connie Evingson
なんて、クリスマスアルバムもみつけました。
ほんと、すまんです。。この人も聴いたことないの。M(__)M
でで、、お願いしてるダニエルソン入りのクリスマスアルバム
Christmas Concert With My Friends/Nils Landgren
と、、一緒に、頼んでしまおうかな。VENTO AZULさん的には、、お勧めなのかなぁ。
悩む。。


随分前にアーティチョークさんが勧めてくださったスウェーデンのお化けの絵本の
ラーバンとラボリーナのクリスマス/Inger & Lasse Sandberg (訳 木村由利子)
が着きました。これ、ホント、素敵な絵本です!
久しぶりに、童心に返って、声をだして読んでいたら。。。
「頭、、大丈夫?」
心配されてしまいました。。けどぉ。

寒い国スウェーデンの優しいお化けの兄妹。。。
ストーリーもハートウォーミングなのですが、
シンプルだけど、意表をつくアートワークもとても素敵♪
大人心も、
子ども心も、
大満足する一枚だとおもいます。お勧めです。
スウェーデン語は読めないけ原作も欲しいな。

ええと、ガラスのもみの木と天使をだしました。(ポーランド製よ♪)
バックはクルミ割り人形の絵本の中の「もみの木」がとても美しい一場面です。。。
私、絵本の中に描かれている「もみの木」が大好きです。
この絵もお気に入りです。


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

James Taylor at Christmas/James Taylor
○ゲても、おしゃれ、という、James Taylorの新着クリスマスアルバム。
強烈なコピー通り、一流のジャズメンをバックにしたがえ、クリスマスの定番を、あの「声」で。結構、ジャジーにアレンジされた演奏もあり、「ニットの帽子」がとても、お似合いな、、永遠の青年、James Taylorのクリスマスアルバムは、なかなか、お勧め。ファンは、どうぞ♪
でで、私的お勧め部分。
自分のクリスマスアルバムでは、一曲しかギターを弾いていない、ジョンピザレリが六曲でギターで参加してて、
ソロがきける!私的には買ってよかったわ、ってものであった。。(おいおい)
たのむぜ、ジャズギターのクリスマスアルバムだしてくれぇ。(パパも一緒に♪)


« The Kingdom/Mads Vinding Trio | トップページ | 某エ○ック・クラ○トンを聴いてきました。 »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ラーバン
SECRET: 0
PASS:
先日、うちもクリスマスの小物を飾りました。

すずっくさんとこの天使とツリー、ステキですね~♪ポーランド製というのがコアだ。



> 久しぶりに、童心に返って、声をだして読んでいたら。。。

「頭、、大丈夫?」

心配されてしまいました。。けどぉ。



↑(笑)そういえば私も、子供が大きくなったので絵本を声に出して読むということがなくなりましたね。さびしーっ!子供と一緒に絵本を読むの、面白いんですよね。そのうち孫が出来たら一緒に絵本を楽しむことにしましょう。って、いつのことだか(笑)

すずっくさんもけっこう絵本がお好きなんですね。



ちょうど今日は午後から絵本サークルの例会なので今から行って来ますね。で、夜は夜でアコギのライヴがあるので、姪っこと二人で行って参りやす。

ああ、今日はまだジャズ聴いてない。自動車ん中で聴こう(泣)

TITLE: じつは
SECRET: 0
PASS:
James Taylor好きだったりします。あの声・・・

クリスマスソングの話題がきっかけで璃と葉さんと

お話するようになったのですよね、たしか。それが

2年前とか・・・?またウキウキする季節がやって

きましたね。またいろんな曲やアルバム教えてくださいね♪

(思わずmixiに記事書いちゃいました)

TITLE: 去年、、買ったんですよ。
SECRET: 0
PASS:
う~~ん、たぶん、、ポーランド。(^_^);

今週は、オラシオさんが、メグでイヴェントするから、

とりあえず、、ポーランドもの、、飾って、遠くから応援。

行けなくて、ごめん、ってかんじ。



>子供と一緒に絵本を読むの、面白いんですよね。そのうち孫が出来たら一緒に絵本を楽しむことにしましょう。って、いつのことだか(笑)

うん、子供に読んであげるの、子供に読んでもらうの、、一緒に読むの、、

ホント、みんな好き。

実は、私、独身の時から、いわゆるこども向けの本買ってます。

好きなの。絵本も好きだけど、、児童書、とか、、ファンタジーとか、、

絵本は、クリスマス関係、集めてました。

一人でも、、短い絵本は、声だして読むの好きなんです。

子供の頃から、朗読、、好き。(^_^)



>ちょうど今日は午後から絵本サークルの例会なので今から行って来ますね。で、夜は夜でアコギのライヴがあるので、姪っこと二人で行って参りやす。

わぁ~、いいなぁ。。

絵本のサークルかぁ、、なんか、、いいですね。。

今月は、、どんな、、お題でした?




TITLE: おぉ、、告白ですな。
SECRET: 0
PASS:
ふくPさ~ん

反応、ありがとう!

クリスマス、、体調悪くても、風邪ひいても、、

がんがん、、行きたいものです!って、、ヘン??



>James Taylor好きだったりします。あの声・・・



彼は、アメリカのジャズメンも好きな人多いよね。

なんだろう、、、アメリカの良心みたいな、、優しく甘い声ですよね。



>クリスマスソングの話題がきっかけで璃と葉さんとお話するようになったのですよね、たしか。それが2年前とか・・・?またウキウキする季節がやってきましたね。またいろんな曲やアルバム教えてくださいね♪



そうですねぇ。。あっというまに、、時が流れていきますね。

いろいろ、ありましたよん。

ふくPさんは、最近、演奏活動も、とてものっていて、、楽しい時なのよね?



きっとそうなのか?って、ブログとミクシィ拝見させていただいてます。



これからの時季、、ライブで、クリスマスソングも演奏されるのでしょ?

かっこよく、決めてくださいね♪



>(思わずmixiに記事書いちゃいました)



なんでしょ?あとで、見にいきますね。

書き込みありがとうございました!

TITLE: 例会のお題
SECRET: 0
PASS:
今月のお題は、来年発行予定の『わくわく絵本』(手作り無料冊子)第15号についてです。次号のテーマが「しごと」なので仕事にまつわる絵本を各自2冊ずつチョイスしました。このサークル、気がついたら、もう10年以上続いています。相互リンクしてもらってる「ほぼ是好日。」のくっちゃ寝さんも仲間なんですよ。彼女は、特にヤングアダルト物(ジュヴナイル小説)の類にとても詳しいです。



そういえば、明日はオラシオさん主催のポーランドジャズのイヴェントでしたね。残念ながら予定がつまってて行けないけど、遠くから応援してます。ほんとは行きたいんですけどね。

TITLE: Fusionなんですけれど
SECRET: 0
PASS:
11月8日、ブライアン・カルバートソンの『ソウルフル・クリスマス』がリリースされます。

http://www.vervemusicgroup.com/product.aspx?ob=n&" target="_blank">http://www.vervemusicgroup.com/product.aspx?ob=n& ;src=art&pid=11653

ちょっと嵌りました。めちゃくちゃ音がいいんです。演奏も1曲目はシャカタク風でニヤニヤできます。

TITLE: 名前さん
SECRET: 0
PASS:
なんだか、よくわからないコメントでしたので、

削除いたしますね。

失礼かも知れませんが。



もし、このブログがお気に召したのなら。

ブログの記事のコメント書いてくださると嬉しいです。

ごめんなさいね。

TITLE: お返事送れました。m(__)m
SECRET: 0
PASS:
アーティチョークさん

>今月のお題は、来年発行予定の『わくわく絵本』(手作り無料冊子)第15号についてです。

わぁ~~、すげぇ、、、!!冊子を発行してるんですねぇ!

近くなら、お仲間にいれていただきたいっす。



>次号のテーマが「しごと」なので仕事にまつわる絵本を各自2冊ずつチョイスしました。

こういう時って、選ぶの楽しいですよね。

私、優柔ふだんだけど。。

>このサークル、気がついたら、もう10年以上続いています。相互リンクしてもらってる「ほぼ是好日。」のくっちゃ寝さんも仲間なんですよ。彼女は、特にヤングアダルト物(ジュヴナイル小説)の類にとても詳しいです。

そう、、たまに行くと、、あ~~!!って、言うのが多いのよね。

時間ができたら、また、覗きにいきます。

パステル画も素敵ですよね。



オラシオさん、イヴェント成功みたいで、良かったです。

TITLE: Fusionでも、もちろん、クリスマスなら。。
SECRET: 0
PASS:
Sugarさん

遅くなってすみません。

エミリー様はホント可愛いわ。

ブログでちゃんと紹介したいけど、、

ちょっと、、先だわ。。。



>11月8日、ブライアン・カルバートソンの『ソウルフル・クリスマス』がリリースされます。



フュージョンでもいいのですけど、、

(凄く、、小さな声で、、)

この方、、ちょっと、お顔が。。。むむ、、、

ええと、、でも、頑張ってみますです。

はふぅ。。。

TITLE: おひさしぶりです。クリスマスアルバム
SECRET: 0
PASS:
そういえば昔ジョンピザレリがLet's Share Christmasてアルバムだしてましたね~、歌ものも良かったですが、USJに行った時の有線でこのアルバムからインストのSleigh Rideを聞いてしびれた記憶があります!



あと最近僕はハリー・アレンのChristmas in SwingTimeというアルバム買いました、ピーターバーンスタインのギターもええ感じでした!

TITLE: ハリーアレンのクリスマスアルバムのバーンスタイン!!!
SECRET: 0
PASS:
sasaさん

書き込みありがとう~♪クリスマス、、近づいてますよね。

そのバーンスタイン、いいですよねぇ~。

ギターのクリスマスアルバム、出さないかなぁ~~♪

>そういえば昔ジョンピザレリがLet's Share Christmasてアルバムだしてましたね~、歌ものも良かったですが、USJに行った時の有線でこのアルバムからインストのSleigh Rideを聞いてしびれた記憶があります!

そなんですよ。

歌って、ギターも弾いてお父様もさんかしてる豪華なアルバムなんですが、、、

私としては、、ギターだけのアルバムださないかぁ。。って。

そのそり滑りだけが、歌ってないんですよね。

あ、一曲しか、弾いてない、って、書き方はヘンだな。ギターインストヴァージョンが一曲、です。それがそり滑り。



>あと最近僕はハリー・アレンのChristmas in SwingTimeというアルバム買いました、ピーターバーンスタインのギターもええ感じでした!

そう、いいですよね~。

これも、私的には、、是非、、ギタートリオだけ、ヴァージョンで。。お願い!

って、、かんじです。

あぁ、、ロイスキャンベルのクリスマス、、早く、、来ないかなぁ。。


TITLE: Emilie-Claireのファンです
SECRET: 0
PASS:
はじめまして。

Emilie-Claireのファンの者です。

突然、且つ今更ながらのコメントで失礼致します。



記事、とても楽しく読ませて頂きました(^^)



このたび、mixiでEmilie-Claireのコミュニティを立ち上げまして、管理人を務めさせて頂いております。

もしよろしかったら、ご参加頂ければ嬉しいです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2659442" target="_blank">http://mixi.jp/view_community.pl?id=2659442



初めての管理人で粗相もあるかと思いますが、

よろしくお願い致します。

TITLE: はいはい~♪
SECRET: 0
PASS:
Lulucoさん、はじめまして。

コットンクラブに、クリスマス、彼女くるのですね。

楽しいクリスマスになるとおもいますよ。

一緒のギターも、素晴らしいギターなのよ。





>突然、且つ今更ながらのコメントで失礼致します。

とんでもありません!

24時間、いつでも、何処からでも、、どの記事にでも、私はコメントお待ちしておりますから。



>記事、とても楽しく読ませて頂きました(^^)

うん、褒めてるものねぇ!



>このたび、mixiでEmilie-Claireのコミュニティを立ち上げまして、管理人を務めさせて頂いております。

>もしよろしかったら、ご参加頂ければ嬉しいです。

はいはい。

ミクシは入館してるだけ、って感じなのですが、参加いたしましたよ。

頑張ってね。





>初めての管理人で粗相もあるかと思いますが、

>よろしくお願い致します。

ことらこそ、宜しくおねがいいたします。



http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200612030000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200612030000/

こっちは、読んでいただけましたか?

もちろん、今シーズンもお勧めにかわりありません。


TITLE: Re:はいはい~♪(11/18)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん



早速にありがとうございます!



別記事も読ませて頂いてますよ~

(結構前に…!)

みなさんのemilie感を読むのも楽しくて…



mixiでもメッセージ頂き、ありがとうございます。

最初に存在していたコミュが消滅してしまったので、自分で立ち上げてみました。

せっかく作ったので、せめて参加者だけでも増やしたいなと思い、このようにちょっとずつ動いてみたりしてます(笑)

コミュでは結構独り言が多いかも知れませんが、

ウルサクない程度に、情報やらなにやらアップしていきたいと思います。



それでは、よろしくお願いします。


TITLE: あ、すいません。
SECRET: 0
PASS:
Lulucoさん、、押しつけがましくて。

Lulucoさんがエミリーさまが好きなくらいに、私クリスマス好きなものですから。



>みなさんのemilie感を読むのも楽しくて…

そうですよね。

彼女の声は、殿方には人気あるとおもいますし、歌も上手ですよね。

ま、持ってない方、今年のクリマスアルバム、、、エミリーさまでいかが?

あ、、そろそろ、、クリスマスの準備もしなくちゃねぇ。。



>mixiでもメッセージ頂き、ありがとうございます。

いいえ、頑張ってみてくださいね。



>最初に存在していたコミュが消滅してしまったので、自分で立ち上げてみました。

>せっかく作ったので、せめて参加者だけでも増やしたいなと思い、このようにちょっとずつ動いてみたりしてます(笑)

ウン、無理の無い程度で、、でも、大胆に♪



>コミュでは結構独り言が多いかも知れませんが、

>ウルサクない程度に、情報やらなにやらアップしていきたいと思います。

そう、今年のコットンクラブに来るとはノーチェックでした。

素敵なクリスマスになりますね。



ではでは、宜しくお願いいたします。

そして、、沢山の方がメンバーになってくださいますように。。



何方様も、、どうか、、

カナダの歌姫Emilie-Claire Barlowさまをご贔屓に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの準備はいかがかな?(1):

« The Kingdom/Mads Vinding Trio | トップページ | 某エ○ック・クラ○トンを聴いてきました。 »

無料ブログはココログ