2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Sem Voce/Joyce e Toninho Horta | トップページ | Gypsy Journey / Martin Taylor »

2006年8月28日 (月)

夏が、、終わる。。

日中は暑いけど、秋はすでにそこに来ていましたね。
昨日、夜歩いていたら(おかげで今日は整形外科に行きました)涼やかな風と一緒に虫の声があちこちからきこえていました。
夏の終わりは、陽の光りが斜めになる頃から感じ始めますよね。
何となく、寂しく、、郷愁を感じるのは私だけでないとおもいます。
夜は読書三昧で、大好きな夏樹、それから、今更ながら春樹、安部公房(再読)、、、などなど。。
今、待機中もいっぱいあるな。。仕入れてきましたぁ。ブックオフと古本市場で。(~_^);

しかーーし、週末は、「ジャズ批評」っを買ってきました。
オラシオさんとVENTO AZULさんの記事を読むためです。
オラシオさんのペイジは、「磨かれた世代のピアノ・トリオの名盤たち」
この限られたスペースに、ぎっちりと情報がつめられていて、オラシオさんの頭の中にはまだまだこの何倍もの情報がひしめき合ってることがよくわかる内容でした。
今後も期待してますね。
オラシオさんの情報からは、「The Time/Leszek Mozdze」を購入したいとおもいましたぁ。
だって、絶対文章中で、「すずっくさん、しっかり見てね」ってさけんでたもん。
つうか、、前におしえてもらって、すっかり忘れてた。(^_^);
ウィッシュリストが長すぎるのね。私は。。

The Time/Leszek Mozdzer
これ、ポーランドの孤高のピアニストのアルバムにラーシュダニエルソンがいるらしいのですが。。
オラシオさま、あちこち検索しましたが、私はここしか売ってる場所をさがせませんでした。
どうやって、、買いましょ。。。

と、まぬけな私は、VENTO AZULさんをお店の紹介ペイジのしかさがせなかったのです。
それでも、凄いなぁ、、後ろのペイジ、貸し切りだぁ。。って読んでいたのですが、、
今日、、ちゃんと、ペイジを開いたら、、今回VENTO AZULさんは、「ピアノトリオ最前線」のメインペイジで、ピアノトリオの紹介をなさっていましたぁ!
いつも、眺めてる文章がこうやって、活字になっているのは、、
なんだか、感慨ぶかいです。う~ん、凄いですね。
VENTO AZULさんがご紹介の中では、、
リンク先で、話題になっていたけど、予算の関係と前回と同じメンバーだったので、二の足ふんでたアルバム。。

For Heaven's Sake/Kevin Hays

やはり、これが、とても欲しくなりました。でも、入荷待ちだなぁ。。
そう、、お二方とも、、東京のジャズ喫茶でイヴェントもするですね。すげぇ~。
生オラシオ、生VENTO AZUL(早川さま)だぜぇ。。
オラシオさん、VENTO AZULさんとても、充実した内容でおもしろかったです。
ありがとうございました。

さて、ジャズ批評みてたら、一枚、、これまた、すっかり忘れていたアルバムおもいだしましたぁ。
ピアノ最前で、Uri Caineトリオのアルバム紹介があったのですが、、私、、トリオでなくて。。これが、、欲しいぃぞぉぉ。。おぉぉ。。

Things/Paolo Fresu & Uri Caine<

フレズは、前回、グエンリーとのアルバムまだ紹介してなかったなぁ。。
でも、これ、、欲しいっす。Uri Caine、、どうかなぁ、、キレちゃってる事はないような、、きがするんだけどなぁ。。



今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Mi Ritorni in Mente/Jesper Bodilsen Trio

随分前のアルバムの気がしてましたが、なぜか今回の最前線の中にありました。
これ、ピアノがStefano Bollaniなのですが、スタンダードが実にボラーニらしく解釈され表現されてるのです。
原曲を損なわず、、でも、ボラーニなのだな。ボラーニらしさが、あちことでてる。
これ、はじめて聴いたときボラーニって、自分が思ってるより、すげぇピアニストかもしれない、
ってまじめにおもいましたぁ。あれから、月日はたちましたぁ。。


« Sem Voce/Joyce e Toninho Horta | トップページ | Gypsy Journey / Martin Taylor »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 楽しんでいただいたようで
SECRET: 0
PASS:
何よりです。

ダニエルソンとモジュジェルのやつ、確かにmerlin.plかここ( http://dim.recordfriend.nl/catalog/product_info.php?cPath=49&" target="_blank">http://dim.recordfriend.nl/catalog/product_info.php?cPath=49& ;products_id=29788)ぐらいですねえ。

私はちょっとある手を使って聴いただけで、実は現物持っていないのです。

先ほどある方に「入荷しませんか?」とご提案してみました。

ひょっとしたら・・・があるかも知れません。

私も現物欲しいですから(笑)。

ところでこの作品、ちょっと本文では言葉が足りなかったのですがドラムではなくパーカスです。

失礼します。

TITLE: URL
SECRET: 0
PASS:
貼り失敗しております。

http://dim.recordfriend.nl/catalog/product_info.php?cPath=49&" target="_blank">http://dim.recordfriend.nl/catalog/product_info.php?cPath=49& ;products_id=29788

これでうまく行くかな?

ところでお願いがありますので、今からメールお送りします。

よろしくです。

失礼します。

TITLE: ああ・・・・
SECRET: 0
PASS:
すみません何回も。

このURLではうまく行かないので、

http://dim.recordfriend.nl/catalog/index.php" target="_blank">http://dim.recordfriend.nl/catalog/index.php

このトップページに行って検索窓にdanielssonと入れて見て下さい。

TITLE: 巻頭の、、
SECRET: 0
PASS:
オラシオさん



カラーのペイジを眺めてました。

昔の、百科事典みたい。。





>ダニエルソンとモジュジェルのやつ、確かにmerlin.plかここ( http://dim.recordfriend.nl/catalog/product_info.php?cPath=49&" target="_blank">http://dim.recordfriend.nl/catalog/product_info.php?cPath=49& ; ;products_id=29788)ぐらいですねえ。

ありがとうございました。

ようするに、普通に買うことはできないのだなっ。

よーーーーし。(何がよしなんだか。。)



>私はちょっとある手を使って聴いただけで、実は現物持っていないのです。

あ、そうなんだぁ。。

欲しいよね。若干二名。。(笑)



>私も現物欲しいですから(笑)。

>ところでこの作品、ちょっと本文では言葉が足りなかったのですがドラムではなくパーカスです。

うむ~なかなか、、手強そうで、、わくわく、、するぜぇ。。



と、カラーペイジみてたら、、発見!

Christmsa/Andrzej Jagodzinski Trio

今、、、かけてますわよ。



それから、遅くなってすいませんでした。

月末締め切りなうえに、、エアコンの修理きてたもんで。。m(__)m

TITLE: Re:夏が、、終わる。。(08/28)
SECRET: 0
PASS:
残暑お見舞い申し上げます。



こちらも4~5日前の雷雨の晩から、秋の虫が鳴き始めております。



>春樹

10代後半から20代前半によく読みましたがおじさんになってからは受け付けなくなってしまいました(泣)



最近のヘビーローテーションは、ジェシのデュオと、キースの東京’96です。メセニー/メルドーも楽しみです♪



ではまた!

TITLE: お手間かけました
SECRET: 0
PASS:
すみませんでした、こちらのわがままで・・・。

ラーシュたちのアルバム、検討していただけるそうです!

ひょっとしたらひょっとするかも?

楽しみですねえ。

ヤゴヂンスキの『クリスマス』は近いうちに例のア○ゾン×ガッツさんのセールでラインナップに上がると思われます。

あ、裏筋情報ではなくあくまで読みですが(笑)。

色んな人に聴いてもらえるようになれば良いですよね。

失礼します。

TITLE: 秋は、、
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん



女独り旅が似合うわよねぇ。。



>残暑お見舞い申し上げます。

ありがとさんでございます。

longrow1967jpさんもご自愛くださいませ。



>こちらも4~5日前の雷雨の晩から、秋の虫が鳴き始めております。

夏の暑さや想い出を綺麗にながしてくた?



>10代後半から20代前半によく読みましたがおじさんになってからは受け付けなくなってしまいました(泣)

私は、初めてよんだときは、こんなヤツ大嫌い、っておもいました。

今はね、すべてを理解できなくても、それはそれで楽しめるようになりました。

達観したのだろうか、、ヤバイよね?



>最近のヘビーローテーションは、ジェシのデュオと、キースの東京’96です。メセニー/メルドーも楽しみです♪

げげ、、そりゃ、、すげぇ、、

と、やっぱ、ジェしのデュオが聴きたい。

ピアノとギターって、あれですかね?あれ?

あんなかんじ?


TITLE: いやぁ~ミステリアスな存在だ!
SECRET: 0
PASS:
オラシオさん



って、事、、、すっかり、わすれちゃったのよ。m(__)m



>ラーシュたちのアルバム、検討していただけるそうです!

えぇ~~!!

んじゃ、ちょっと、買うのまってるよ。

「若干二名の戯言」で、、世間は、、動くのか?

あ、オラシオさまの実力かぁ。。すげぇ。。

楽しみ~♪



>ヤゴヂンスキの『クリスマス』は近いうちに例のア○ゾン×ガッツさんのセールでラインナップに上がると思われます。



え~~、折角、珍しくレアのアルバムもってるとよろこんだのぃ(笑)

と、他力で手に入れたんだけどね。



すでに、、クリスマスの季節なのよねぇ。。。

ナンにもしてない、、やばいわ。(泣)



>色んな人に聴いてもらえるようになれば良いですよね。

そうですねぇ。。

クリスマスらしいけど、なかなか面白い、クリスマスアルバムです。

TITLE: Re:夏が、、終わる。。(08/28)
SECRET: 0
PASS:
きょうね。。。やっとお小遣い振り込んでもらえたので「ジャズ批評」買いに本屋さんに行ったんだけどね。本無かったの。。。現代思想買っちゃったわよ。ぷんぷん。夫に頼みました。メール読んでくれたかなぁ?カイシャの引越し先は書店が少なそうなので不安です。きょうは早く帰れるといってたのになぁ。。。

TITLE: Re:夏が、、終わる。。(08/28)
SECRET: 0
PASS:
初めまして!

時々プログ拝見させて頂いております。

比較的同感出来る事が多かったもので。

心配なさってたUriCaine きれてませんヨ。

ある意味非常にリリカル。

ライブ盤凄くノリノリ良かったです。あまり評価されてなかったようですけど私的にはNo.1かな!

これも対等にイイです!!!

TITLE: かわいいなぁ。。
SECRET: 0
PASS:
もーもーたんさん

清く正しい、夫婦像、、ですね♪



これがねぇ。。。

ほんと、無いのですよね。

自分は紀伊国屋で買った。

実は、最初にいったとき探す場所間違って、時間のなくてかえなかったの。

あとね、大きなcdショップが確実かもよ。

ようするに、、「専門雑誌」みたいなもんだもん。



>夫に頼みました。メール読んでくれたかなぁ?カイシャの引越し先は書店が少なそうなので不安です。きょうは早く帰れるといってたのになぁ。。。



おぉぉ、清く正しい、携帯メールの使い方ですねえ。

全国の、、奥様、、見習いましょう!

お願いは、、携帯メールで!

やっぱり、、ちょっと、、甘えた感じで、絵文字とか多様すんの?ん?はぁとぉ、、とか。。言ってて、、てれてます。(^_^);

TITLE: あの。。。その。。。
SECRET: 0
PASS:
suizokukanさん



はじめまして!

と、、そのお名前、、拝見したことがある。。

きがします。

う~ん、、どこだったかしら?



>時々プログ拝見させて頂いております。

>比較的同感出来る事が多かったもので。

わぁ~、、なんとも、、正直な感じです。

ありがとうございます。

そう、、そりゃ他人ですもの同意できる事ばかりではないですよね~。

人間一人、一人、。。ちがいますからねぇ~。

何が、、かさなったのでしょう?



>心配なさってたUriCaine きれてませんヨ。

>ある意味非常にリリカル。

わぁ、、私、、絶対、聴きます。

つうか、、聴いてやるぞぉ。。

って、思ってるのですけどね。

以外と、、固い意志で。。はい。

TITLE: Re:うふふ。
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん



きのうは、夫もだめでした。忙しい上にやはり本屋がみつからないそうで。。。



というわけで、ジュリアも寝ているし私はこれからお買物に行ってきます。山野楽器ならあるでしょう。上のフロアには有隣堂もあるし。これならばっちり!往復40分がんばるぞー!



そうそう、お願いは、じゅりこたんが○○なのでーとダブルで甘えます。効果絶大です(笑)

TITLE: わぁ!
SECRET: 0
PASS:
もーもーたんさん



帰ってきて、また、おへんじするね!

山野楽器って、銀座の?

あるよある、絶対!

TITLE: 手にはいったかな?
SECRET: 0
PASS:
もーもーたんさん



さっきは、、どうも!

どう?手に入りましたか?



>というわけで、ジュリアも寝ているし私はこれからお買物に行ってきます。山野楽器ならあるでしょう。上のフロアには有隣堂もあるし。これならばっちり!往復40分がんばるぞー!

往復40分、ってことは、、片道20分?



>そうそう、お願いは、じゅりこたんが○○なのでーとダブルで甘えます。効果絶大です(笑)

わぁ、、お弁当つくってくださる旦那様。。。

うへぇ~、優しいよねぇ。。。神様からの授かりもんだよねぇ。。

私も携帯メールで、甘えられるような、、キャラになりたいっす。

わぁ~言ってて、、はずかしくなってきたぞぉ。。(^_^);

TITLE: 手に入れましたー!
SECRET: 0
PASS:
すずちゃん、こばわー。



山野楽器は、一つ都心よりの駅前にあるんですよー。ついでにトロワグロのパンと、新潟から来ていたお餅やさんで美味しい大福も買いました。うふふ。



いまね、夫が雑誌をめくってため息ついてます。仕事より音楽聴きたいのでしょうねー。でも仕事あっての音楽ですからね~。DVDオーディオがもっと普及してくれると夫も少しはいい思いができることでしょう。皆さん、ご協力よろしくお願いしますね~。

TITLE: よかったねぇ~♪
SECRET: 0
PASS:
もーもーたんさん

おはようございます。(かろうじて、、おっは~♪って、こらえました。。)



>山野楽器は、一つ都心よりの駅前にあるんですよー。ついでにトロワグロのパンと、新潟から来ていたお餅やさんで美味しい大福も買いました。うふふ。

新潟のお餅やさんですか?どこかな。

笹団子もかった?



>いまね、夫が雑誌をめくってため息ついてます。仕事より音楽聴きたいのでしょうねー。でも仕事あっての音楽ですからね~。

そうだねぇ。。。

深い、、言葉だねぇ。。。

悪いねぇ。。今も、、ギターがながれてまっせ。。。



>DVDオーディオがもっと普及してくれると夫も少しはいい思いができることでしょう。皆さん、ご協力よろしくお願いしますね~。

DVD凄い勢いだよね。

随分安くなって、手に入れやすくなりましたよね。

でも、なかなかDVDまで手がまわらない、、私。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏が、、終わる。。:

« Sem Voce/Joyce e Toninho Horta | トップページ | Gypsy Journey / Martin Taylor »

無料ブログはココログ