2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« 週末にもの想う。 | トップページ | Love songs - A quem me faz feliz/ Ivan Lins »

2005年11月14日 (月)

ユートピアを探しに。。

ユートピアを探しに。。
地元の万代島美術館で開かれていた、ユートピアのイメージを油彩画、日本画、版画などで紹介した展覧会のテーマです。
土日は、バタバタと雑用に追われることが多いのですが、ぽっかりあいた午後の時間をここで過ごしました。
丁度、学芸員のかたの作品解説の時間にかさなり、一度その方の説明ききながらまわって、その後、興味持った作品、気に入った作品をゆっくり観てきました。

ユートピアは、「理想郷」「楽園」などとして表現されることがほとんどですが、その言葉はイギリスのトマス・モアが書いた作品に由来するもので、理想として語られる架空国の名が「ユートピア」で、ギリシア語の「どこにもない場所」を意味する語から来ているのだそうで、そう言う意味で理想を追い求めた場所から、想像の世界、失われた世界、そして、安らぎの発展から日常でのしわせなひとときを表現したものまで、かなり、広範囲の出展となっていました。
観る側にも、想像力がとっても必要な展覧会になってしまっていたかも。。。

予備知識なくでかけたので、会場でアンリルソー、ゴーギャン、ミレー、ルノワールなどの作品に出会えて、思わず喜んでしまいました。(すいません、何処でもミーハーで)

ゴーギャンは、ちょっと前に福永の「ゴーギャンの世界」に、どっぷりはまって画集も買ってしまったりしてたので、版画ではありましたが、なんだかしばらく立ち止まっていろいろ問いかけてしまった。。
油彩画をもとにそのまま彫っているので、作品は元の絵と左右対称になっていました。多色刷りといえ、ゴーギャンのあの独特の色彩の世界にどっぷりつかった後だったので、その原始的な図柄に別な感慨を持って眺める事ができました。

アンリルソーは、ロンドンのナショナルギャラリーで、念願だった「Tiger in a Tropical Storm」にご対面してポスター買った作家なのでーす。(マイケルフランクスのアルバムのジャケットにある、あれですぅ♪)
ここには、「エデンの園のエヴァ」がありました。
ポスター欲しかったけど、ありませんでした。
ポーラ美術館所蔵のようなので、そこまで行くと手にはいるのかもしれませんが、、
箱根?しばらく行く予定はございません。。。

さて、ユートピアが、理想の架空の場所、と言うことなら、
仮想空間にあるブログ「My Secret Room」も「私のユートピア」なのかもしれません。
「しわせなひととき」を感じられる場所でありつづけられるといいな。



今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。



Tiger In The Rain/Michael Franks

マイケルフランクスは、私に大人の禁断の○○、って事を実感させてくれたアーティストです。
このアルバムは、ジャケット買いしたのですが、立派な大人への第一歩だったきがしま~す。
このアルバムはおぉ、ってジャズメンが参加してますが、どんな状況でもマイケルフランクスの世界でございます。
お気に入りのジャケットの写真つけておきま~す♪



« 週末にもの想う。 | トップページ | Love songs - A quem me faz feliz/ Ivan Lins »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ユートピアを探しに。。(11/14)
SECRET: 0
PASS:
こんにちは、美術館に行って予想してなかった大好きな画家の絵に出合うとうれしいです

「あ!、お久しぶりです、こんにちは」って感じですよね^^

TITLE: ユートピア
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰しております。

ルソーの絵はどれも魅惑の園という感じですよね。

彼は好きな画家の1人です。

マイケルフランクスは絵画にも思いがあるようですね。

確か「Mr Blue」の曲の中には画家の名前が出てきますよね。

私は初期のマイケルフランクスしか知りません。

この秋は新しい彼の音楽にも挑戦してみましょう。

TITLE: 寒くなりましたね。
SECRET: 0
PASS:
J-fishさん



>こんにちは、美術館に行って予想してなかった大好きな画家の絵に出合うとうれしいです



最近いきたい展覧会ことごとくはずしていたので、とにかく美術館にいきたかったのでーーす。

J-fishさんは、チェックしてちゃんとおでかけしてますよね!



>「あ!、お久しぶりです、こんにちは」って感じですよね^^



そう、、、美術の教科書であったきりの人には、、

「ご無沙汰さまでしたぁ!」

みたいな?(^_^);;

あぁ、情けない、、m(__)m

TITLE: リンクし直しました。
SECRET: 0
PASS:
メルセデスさん

また、心機一転、楽しんでくださいね。



>ルソーの絵はどれも魅惑の園という感じですよね。

うん、緑色は好きな色の一つなので、微妙にちがう緑色にあふれるルソーの自然は大好きでございますです。



>私は初期のマイケルフランクスしか知りません。

>この秋は新しい彼の音楽にも挑戦してみましょう。

おにいさま直伝?じゃなかったっけ??

まいけるフランクスは、ジャズミュージシャンとご縁が深いのです。

ここにもリーブマンやバッキーピザレリとか、ケニーバロンとかいます。



そう。。去年クリスマスアルバムだしてますよ。

これが、、また、何処を切ってもマイケルフランクスなのでございます。(^_^);

TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
PASS:
ところでSuzuckさんはmixiやってます?

TITLE: エマさ~ん。
SECRET: 0
PASS:
emacさん

お久しぶりです。



>ところでSuzuckさんはmixiやってます?



どひゃ、いきなり、、エマさんらしいなぁ。

ミクシね、大人が沢山はまってるというので、

興味あって、中みたかったのでHNもってます。

でも、現実的にいろんなお付き合いができないので、友達つくれませんで~す。



エマさん、ミクシしてるの?




TITLE: 3泊~♪
SECRET: 0
PASS:
ユートピアといえば、マイフラの歌って「どっか遠くでふたりでしけこもう」ソング多いですよね。タヒチで現地娘とか、雨のトキオでキモノ娘とか、キョートでクリスマスってのもありました。

ところで、ゴードンハスケルのマイフラカヴァー集は聴きました?わしはこのレスかいてて思い出して今日注文しました。たのしみー。

TITLE: Re:エマさ~ん。(11/14)
SECRET: 0
PASS:
mixiはまってます。

emacでいます!



Suzuckさん

>emacさん

>お久しぶりです。



>>ところでSuzuckさんはmixiやってます?



>どひゃ、いきなり、、エマさんらしいなぁ。

>ミクシね、大人が沢山はまってるというので、

>興味あって、中みたかったのでHNもってます。

>でも、現実的にいろんなお付き合いができないので、友達つくれませんで~す。



>エマさん、ミクシしてるの?

-----

TITLE: くずきり、、
SECRET: 0
PASS:
Groove MDさん

って、唄ったブラジルの大御所もいるから、

京都だろうが、、仙台だろうが。。。



>ユートピアといえば、マイフラの歌って「どっか遠くでふたりでしけこもう」ソング多いですよね。



わ、まいふら、って略はハワイのフラダンス、のフラをおもいだしますよね。

あそこも、ユートピアかな。





>ところで、ゴードンハスケルのマイフラカヴァー集は聴きました?わしはこのレスかいてて思い出して今日注文しました。たのしみー。

って、ずいぶんたったから、もうきました?

ゴスケ(略してみました!)は、マイフラぴったりじゃん!!!

いけてそうですよね。

しぶぅぅ。。。

TITLE: お初で。。
SECRET: 0
PASS:
エマカズヒロさん

ご挨拶だけさせていただきました。

ミクシ、初かきこみでした。



>mixiはまってます。

>emacでいます!

あのね、検索したら、全然ちがう人がでてきて、びっくらした。。

でも、あの世界は私は、仲間はずれな気分が募って泣けちゃう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユートピアを探しに。。:

« 週末にもの想う。 | トップページ | Love songs - A quem me faz feliz/ Ivan Lins »

無料ブログはココログ