2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« シャーリーホーン | トップページ | クリスマスにもの想う。 »

2005年10月28日 (金)

「生」マーティンテイラー(Martin Taylor)を聴こう!

マーティンテイラーは、以前私がどっぷりはまっていた、スコットランドのジャズギター屋さんです。
以前に渡辺香津美のアルバムを紹介したときに、香津美がマーティンテイラーとデュオでライブをする事を知りました。

10/29(土)東京のすみだトリフォニーホールで、17時からです。

もちろん、私は行くことができなくて、涙なのですが、
(彼のギタースタイルが好き嫌いは別として、マーティンテイラーのギターテクニックは唖然とします!)
今週は忙しくて、メールをちゃんと見ることもしてなかったのですが。。。

今朝、お得チケットにこのコンサートが登録されてることを発見!!
3000円です。
絶対、聴いて、観て、ソンはないと思う。
彼のアルバムどのアルバム聴いても、ライブ録音でも、常に高水準の出来なのです。
香津美とデュオというのを見たとき、内心、、
「香津美、がんばれ、、」
と、不安になったくらいテクニックでは、上をいくとおもうギターなのです。
もちろん、演奏というものはテクニックだけ成り立つものではないので、ジャズギターでマーティンテイラーが上とはいえないとおもうのですけどね。

と、、当日受け渡しのお得チケットもあるみたいなので、、
もしも、3000円持っていて、時間があいてる人。。。
どうでしょう?
誰か行って、感想きかせてよぉぉぉ!!!!!!(これが本心でした)

ついでに、、マーティンテイラーの特集がありました。

おっ、私は音がでませんが、演奏がちょっとみれます。

(あ、顔はいいから、手元をうつせ。)
(あ、遠景はいいから、もっとアップに。。。)
(58秒、、、う~~ん、ケチ。。。。)
しかし、、、なんで、愛の賛歌なんかしら?

文書中に不適切な言葉があったら、深くお詫びします。m(__)m
なんだか、ブログを放棄してましたが、ばたばたも一山すみまして、、
少し時間がとれるかな、、と、おもっているのですが、、、
頭が空っぽ状態なのです。。。
しばらく、戯言にお付き合いくださいませ。。M(__)M



« シャーリーホーン | トップページ | クリスマスにもの想う。 »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「生」マーティンテイラー(Martin Taylor)を聴こう!(10/28)
SECRET: 0
PASS:
スコットランド人なんですね!



テクニシャンですか~!?



行けなくて残念・・・でも正直なところドラム・ベースのトリオか+ピアノのカルテットの方が・・・。渡辺さんとデュオでないと人が入らないのでしょう。←ファンの人ゴメン。

TITLE: Re:「生」マーティンテイラー(Martin Taylor)を聴こう!(10/28)
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。

画像見てきました。

ほんとに手元をうつせぃって感じ^^

今度CD買ってみますね。




TITLE: Re[1]:「生」マーティンテイラー(Martin Taylor)を聴こう!(10/28)
SECRET: 0
PASS:
3曲試聴しました。

否定的な意味ではなく、感嘆の意味・・・。

>テクニシャンですか~!?



大阪公演もある(あった?)ようです。

TITLE: 観たいなぁ
SECRET: 0
PASS:
3000円持ってるし時間もあいてるけど遠すぎです(笑)

CD聴きながら我慢しときます。

TITLE: 遅ればせながら・・・
SECRET: 0
PASS:
すずっく様

誕生日おめでとうございます (^^)/



上のコメント、名前記入を間違っちゃいました。

削除願います。m(__)m

TITLE: スコッチです。
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん

>スコットランド人なんですね!

そうなんですねぇ~。

ルイススチュワート、ってギターもスコットランドだった気がする。

一枚だけ、一緒にアルバムだしてる。



>行けなくて残念・・・でも正直なところドラム・ベースのトリオか+ピアノのカルテットの方が・・・。渡辺さんとデュオでないと人が入らないのでしょう。←ファンの人ゴメン。

いや、そうなんでしょう。

実際、毎年ここでコンサートしてるのですが、

必ず話題性のある人と、演奏してます。

ギターの三位一体を完璧に出来ちゃう人なんで、(完璧です)

なんか、ソンしてるかもね。

TITLE: そうでしょ?
SECRET: 0
PASS:
J-fishさん

>こんにちは。

>画像見てきました。

>ほんとに手元をうつせぃって感じ^^

そうでしょ?

遠景も角度悪すぎます。

手の甲に隠れてなんもみえないじゃん。



>今度CD買ってみますね。

う~ん、よ~~~~~く、試聴して選んでみてください。

いろいろあるから。。。

でも、J-fishさんなら、私ベボフェラ勧めますけど。

ベースとのデュオの世界。。。だけど。。

TITLE: わかってるてばぁ。。
SECRET: 0
PASS:
longrow1967jpさん

>3曲試聴しました。

>否定的な意味ではなく、感嘆の意味・・・。

良いですって。

きにしてません、って。

テクニシャン、って言葉を越えてるとおもうけど、

かなり普通にこなすので、凄さはギター屋さんが一番わかるとおもうんですけど。。

大阪はしりませんでした。

人はいったかな。。心配。

TITLE: 観たいでしょ?
SECRET: 0
PASS:
naryさん

>3000円持ってるし時間もあいてるけど遠すぎです(笑)

そうですよね~。

私、その時間、ちょっと野暮用がある。



>CD聴きながら我慢しときます。

珍しく、DVD持ってるのです。

DVDは、何もしなくなるから、封印してるのだぁ。。。



つづけて、、



>すずっく様

>誕生日おめでとうございます (^^)/

わ、、、(*^_^*)

ありがとうございます。

21歳になりましたぁ。(バッシ、、痛いっ!)

プロフみてくださったの?

はい、無事、、また、、一つ歳とりました。(T_T)



>削除願います。m(__)m

了解いたしましたです。はい。

TITLE: 生マーティン
SECRET: 0
PASS:
残念ながら私も見に行く事が出来ません。

今日も仕事なのですよ。

しかも通常出勤日。(泣)



動いているマーティン・テイラーをはじめて見ましたが、左手もさることながら右手がすごいんでしょうね。



あぁ~見たい。



あっ!ブルーノートにタック&パティーが来ますね。(^^)

ゲストがアコースフィアだって。(^^)

TITLE: Re:「生」マーティンテイラー(Martin Taylor)を聴こう!(10/28)
SECRET: 0
PASS:
行ってきましたよ~。

正直なところ香津美はつならなかった。

テイラーはもちろん素晴らしかったです。

ちゃんとサインもらって,少しばかり話しもしてきました。手が柔らかくあったかったです。

今日は体調不良のため,軽くブログ記事書きました。見てね。それから毎度ながらTBもさせていただきます。

TITLE: 終わってしまいましたね。。
SECRET: 0
PASS:
沢庵さん

お久しぶりで~す。

ぶろぐ、だいぶお怒りのようですね。

書いた記事がとんでくの?わぉ。。

何処か宇宙のひずみに忽然と現れてるのかも。



>残念ながら私も見に行く事が出来ません。

残念でしょ?クリスさんがいきました。

とらばから、遊びにいってみてください。



>動いているマーティン・テイラーをはじめて見ましたが、左手もさることながら右手がすごいんでしょうね。

う~ん、なんつうか、全部凄い。



>ゲストがアコースフィアだって。(^^)

バークリー出身のギターデュオですよね。

聴いたこと無いのですが、、どんな関係なの?

タックだって、、うまいぞぉ。馬鹿うまいぞぉ。

TITLE: ごめんなさい。
SECRET: 0
PASS:
クリスさん

ちゃんと、みていたのですけど、、

なかなか。。。



>行ってきましたよ~。

すごい!ファンだったのですね。いっしょ!

私もキス&テル好きでーーす。



>テイラーはもちろん素晴らしかったです。

あぁ、いつも、素晴らしいのですよぉぉ!!

>ちゃんとサインもらって,少しばかり話しもしてきました。手が柔らかくあったかったです。

ええと、私この記事、書き直すので、記事の中でリンクさせて、

そんでもって、、その時サインはいった写真のせて、いいですか。。。

何時になるかわからないんだけど。。。

そのとき、私からもトラバさせます。

TITLE: キス&テル
SECRET: 0
PASS:
キス&テルが僕のマーティン・テイラーの初体験だったんですよ。おすすめは「ソロ」をあげましたが,一番聴くのは「キス&テル」ですね。これもワケニウスと同じく,眠くなります。



今から思うと信じられないのですが,彼らを聴きだした頃は,二人を混同して聴いていました。同じ欧州ギターという点だけで,ぜんぜんスタイルが違うのに,不思議です。

TITLE: 遅くなりました。
SECRET: 0
PASS:
クリスさん

>キス&テルが僕のマーティン・テイラーの初体験だったんですよ。おすすめは「ソロ」をあげましたが,一番聴くのは「キス&テル」ですね。これもワケニウスと同じく,眠くなります。

あらま、私も初体験はキステルでしたよ。

三つ子の魂百までも?私は、いまでもこれ大すきです。

素敵だったので、ガンガンあつめたけど。。

引き出しの多いギターリストですよね。

TITLE: 大阪より
SECRET: 0
PASS:
はじめまして僕もマーチンライブ行きました!

おそらく大阪公演はなかったと思いますよ。

ライブ良かったです!

デュオでは香津美さんは弾きたくりタイプだったので、あまり息が合ってない感じでしたねぇ

スカイラーク等バラードは良かったです!!



僕はマーチンのソロでなく、スピリットオブジャンゴやステファングラッペリのCDから入ったのですが、バンドの、マーチンもお勧めしますよ!

TITLE: おぉぉ!!
SECRET: 0
PASS:
sasaさん

>はじめまして僕もマーチンライブ行きました!

これだけで、ここでは同志でございます。

入りが悪かったそうですが、マーティンテイラーのギター堪能できたようですね。



>デュオでは香津美さんは弾きたくりタイプだったので、あまり息が合ってない感じでしたねぇ

そうですかぁ。。

コメントできないんだけど。。



>僕はマーチンのソロでなく、スピリットオブジャンゴやステファングラッペリのCDから入ったのですが、バンドの、マーチンもお勧めしますよ!

わ・・・・・

同志、、、

です。。。

イヤーズアパート、スピリットオブジャンゴ、、、

持ってます。

アルバムは素晴らしいですよね。

でも、私、ちょっと、ジャンゴスタイル苦手なんです。(小さな声で)

初めていらしてくださったのに、いきなりごめんね。

かき込みうれしいですよぉ。M(__)M

ありがと。

TITLE: Re:おぉぉ!!(10/28)
SECRET: 0
PASS:
お返事ありがとうございます!

なんだかんだ言ってもあの日に初めてマーチンが見れたので最高でした!!

ライブ映像みましたが、撮ってたんですねぇ

DVD化等はないのかな?

「Martins Four」ていうDVDはみんな見てるのですかね?映像はちょっとショボいですが最近のマーチンが楽しめますよ!



バンドのマーチンはI'm Beginning to See Light等も最高ですよね!!

僕もリーダー作はすべて持ってます、僕もジャズギターをやるので(アマですが)バンドやサイドでマーチンが入っているのが興味あります



マーチンファン同志が増えたのがうれしいです

またよろしくです~

TITLE: お腹すきましたね~♪
SECRET: 0
PASS:
sasaさん

>お返事ありがとうございます!

いいえ、こちらこそ、おいでくださってありがとうございまーす。

。。こうやって、すぐに返事できないときも多いのですが。

そういう時はごめんなさいね。



>「Martins Four」ていうDVDはみんな見てるのですかね?映像はちょっとショボいですが最近のマーチンが楽しめますよ!

dvdはインコンサートしかもってないです。

dvd、観れる時間あまりなくて。。



>バンドのマーチンはI'm Beginning to See Light等も最高ですよね!!

そう、オラシオさんが、ファンだって。

これ、いいですよね。

ジャズファンにすすめちゃっていいかわかんないいけど。。



>僕もリーダー作はすべて持ってます、僕もジャズギターをやるので(アマですが)バンドやサイドでマーチンが入っているのが興味あります



わ!ライブしてますか?練習してますか?

好きなミュージシャンに刺激されたあとは、練習にも気合いはいるんじゃない?

がんばれ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「生」マーティンテイラー(Martin Taylor)を聴こう!:

« シャーリーホーン | トップページ | クリスマスにもの想う。 »

無料ブログはココログ