2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« 坊くんハバネロ | トップページ | VENTO AZUL RECORDS、、OPEN ! »

2005年7月16日 (土)

天神さまの言うとおり・・・

うむ~、音楽系らしく一週間を終わらせるつもりだったのですが、、、
朝から、頭に一つこびりついてしまったことがあるのです。

行ってみようハワイのtar_ksさんが博多の天神、ってところの写真のせてました。
ふと、頭にうかんだのが、迷ったときに使うあのおまじないみたいな言葉。

「どちらにしようかな、神様の言うとおり、天神様のいうとおり、、、
 ○○○○○」

って、言葉です。

私は、この○に
「あべべのべ」
って、入ります。

これって、いろいろ、あるんですよね?
みなさんの所は何んですか?
よかったら、教えてくださーい。


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。




bird alone/michal tokaj
ポーランドのピアニストのアルバムです。今日はこれを紹介しようとおもったけど、時間がなくなりましたぁ


とりあえず、皆勤賞だぁ!
うれぴ。


« 坊くんハバネロ | トップページ | VENTO AZUL RECORDS、、OPEN ! »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ほんとだ、ちがう!
SECRET: 0
PASS:
わたしは、「おすすのす」と覚えました。栃木県足利市の出身です。こういうのって、地域差とか年代差とかいろいろありそうですね。



それから、皆勤賞おめでとう!暑い夏にはジャズが一番だねー!


TITLE: 結構違う・・・
SECRET: 0
PASS:
「どちらにしようかな、神様の言うとおり、天神様のいうとおり、、、 ○○○○○」



私は大阪ですが、「あぶらむし」と記憶しています。それから「どちらにしようかな、神様の言うとおり」までは一緒ですが、「天神様のいうとおり」とは言わないですね。



この手の子供の遊びはヴァリエーションありますよね。有名どころでは「だるまさんが転んだ」ですが、関西地方では「ぼんさんが屁をこいた」ですわ。

TITLE: そう、、違うんだよ~
SECRET: 0
PASS:
sicicoさん

>わたしは、「おすすのす」と覚えました。

わ、それも初めてです。

そうなんですよねぇ。

違うんです。

でも、みんな、全国共通、って思ってますよね。

友達にいわれたんだけど、基本は5文字。

つまり、意に添わない結果のとき、最後の5文字使うんだって。

でも、私、いつも、使ってます。(^_^);;



>それから、皆勤賞おめでとう!暑い夏にはジャズが一番だねー!

ありがと。

今日は、ちょっと、ジャズお休みなんだけど。。

TITLE: アブラムシかぁぁぁ。
SECRET: 0
PASS:
アボガドロ巻きふくちさん



それって、ゴキブリ?ってこと??

アボガドロ巻きふくちさん、おひさしぶりで~す。





>私は大阪ですが、「あぶらむし」と記憶しています。それから「どちらにしようかな、神様の言うとおり」までは一緒ですが、「天神様のいうとおり」とは言わないですね。

これねぇ。。。トンテンカン様の言うとおり、ってのもあるらしい。。



>この手の子供の遊びはヴァリエーションありますよね。有名どころでは「だるまさんが転んだ」ですが、関西地方では「ぼんさんが屁をこいた」ですわ。

げげ!!そんんなん、女の子はいえましぇんです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天神さまの言うとおり・・・:

« 坊くんハバネロ | トップページ | VENTO AZUL RECORDS、、OPEN ! »

無料ブログはココログ