2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音楽で拡がる輪

« Sweet Georgia Peach / Russell Malone | トップページ | Maybe in a Dream »

2005年3月 1日 (火)

Blow Up / Galliano - Portal

ジャズ、って投稿でいいのかちょっと悩むけど今回もあまり気にせず投稿しちゃう。アコーディオンとバス・クラリネット他のデュオです。Portalが楽器の持ち替えもしてますので。
これ、随分前にはまったアルバムだったのですが、友達がピアソラのOblivionを演奏したって書いてるの見てからこのアルバム聴きたいな、っておもってました。そう、Kotaさんもピアソラボックス10マイ1460エン?って記事(なんだか、デイリーコタックス、ってかんじっす)書いていて、ますます、このアルバムきくぞぉ、っておもってたのでした。

このアルバムは、ピアソラ、パスコワールの曲と彼らのオリジナルとがはいっていまして、そりゃ、「凄い」アルバムです。もちろん、それって、誰?って私のようなレベルの人も充分楽しめるとおもいます。
もう、最初から最後まで、息を呑むような瞬間の連続なのです。
あるときは、戦い、あるときは、戯れ・・・
本当に、ふたりの表情の多彩さや、とぎすまされた音感覚、
超絶と言うような型どおりの言葉は、彼らにはほめ言葉にならないのですが。
毎日、いつでも聴きたくなるようなアルバムでは無いとおもいますが、
なんの知識がなくてもその音だけで感動しちゃうとおもいます。
とにかく、哀愁のあるメロディだけでも、それはぐっと来てしまいますから。

Richard Galliano (accordeon)
Michel Portal (ss, cl, bcl, bandneon,jazzophone)

ええとね。一昨年の秋にこの二人のライブを聴きにいきました。
もう、完璧でした。ライブもやっぱりビックリなのです。
「Blow Up」とほとんど同じ事をやっているのです。
ホント唖然、凄すぎます。お互い目を合わせるでもなく、合図するでなく、観客の方を向いて演奏しているのですけど、演奏はスリリングで、寸分の狂いもなくピタリと息があってるのです!
ここまで来るとこれはジャズ、ってものとは違うぞぉ?とも思ってしまいます。まさに熟練工の技のようなものがありました。
でも、だから、音楽的にレベルが低いとかいってるのでは全くありません。
その素晴らしい感情表現に「魂」を抜かれて家路につきましたから。

でも、今度はMichel Portalさま、ご自分のバンドで来日してね♪
そう、この二人、同じような新しいアルバムでてるんですよね。



« Sweet Georgia Peach / Russell Malone | トップページ | Maybe in a Dream »

JAZZ( A Paris !)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:Blow Up / Galliano - Portal(03/01)
SECRET: 0
PASS:
このデュオはすごいですよね。ぼくはCDより先にまずライブで聴いたのでそりゃーぶっ飛びものでありました。マジで魂抜かれるね。ライブ風景の描写読んで、そうだったなあーと感覚がよみがえってきました。

僕もこれはジャズとは思わんです。本人達も間違いなくそう思ってないでしょう。ユルさを排除したある意味キビシーイ音楽なんだけどガッツリ体験すると実に幸せな気分が残るというか、そんな感じ。新譜も出てるんですよね。サイトで情報見たらブラジル曲のベイジャ・フロールとかやってて、またまた哀愁ものをもってくるなあ・・とすごく聴きたい気分になってます~。

オブリヴィオンはまた近いうち演奏予定っす。まあリハでボツになるかもわかりませんが・・フロントのサックス吹きと相談ですな。

TITLE: たはは(^^;
SECRET: 0
PASS:
> なんだか、デイリーコタックス、ってかんじっす



なんじゃそら?(笑)



でも語呂がいいから許しましょう(笑)



ん~、これも聞いたことないです。

ホントにいろいろ出てくるなぁ~。

TITLE: MILONGA DEL ANGELもいいな。
SECRET: 0
PASS:
せきぐちさん

せきぐちさん



>このデュオはすごいですよね。ぼくはCDより先にまずライブで聴いたのでそりゃーぶっ飛びものでありました。

それって、すごい驚きますよね。

CDもライブ録音ですが、息づかいもためらわれるような緊張感がありますよね。

神業、っていうけど、あの場ではあの人達は全能の神、って存在感だったです。

観客が驚く、あるいは喜ぶ、反応も含めて彼らが一番楽しんでるのかもしれないなぁ・・

って、おもったくらいです。



>僕もこれはジャズとは思わんです。本人達も間違いなくそう思ってないでしょう。ユルさを排除したある意味キビシーイ音楽なんだけどガッツリ体験すると実に幸せな気分が残るというか、そんな感じ。

そうだねぇ・・・ほんと、天からの贈り物、って感じで音が降りそそいできました。

でもね、次の年も来日したけど、しばらくいいかな?って・・。



>新譜も出てるんですよね。サイトで情報見たらブラジル曲のベイジャ・フロールとかやってて、またまた哀愁ものをもってくるなあ・・とすごく聴きたい気分になってます~。



え?そうなの?今度はそっちの哀愁でせまりますか?ちゃんと、調べてみよう・・。



>オブリヴィオンはまた近いうち演奏予定っす。

そうなんだ、それは上手くはまるといいですね。

私、天使のミロンガなんかもゾクゾクします。

これは、ガリアーノのアルバムでポルタル参加でもってますが、やっぱ、泣けます。ロックウッドのヴァイオリンもいけてるんだな。

では、幸運を祈る!


TITLE: いや、本当・・
SECRET: 0
PASS:
Kotaさん



>でも語呂がいいから許しましょう(笑)

毎日、いろんな情報で遊べてうれしいです。

コメント入れる以外ももちろんたのしんでます。

メセニーも頑張って続けてくださいね。



>ん~、これも聞いたことないです。

>ホントにいろいろ出てくるなぁ~。

お宅さまほどではございません。

はい。

これね、中古であったら一枚くらいもってても悪かないとおもいます。

コタックスさまは、お心ひろそうなんで・・・。


TITLE: Re:いや、本当・・(03/01)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん

>毎日、いろんな情報で遊べてうれしいです。

>コメント入れる以外ももちろんたのしんでます。



どうもありがとうございます。



>メセニーも頑張って続けてくださいね。



もう後には退けない感じです(笑)



>お宅さまほどではございません。

>はい。



いえいえ何をおっしゃいますやら(笑)



>これね、中古であったら一枚くらいもってても悪かないとおもいます。



Amazonのウィッシュリストにはもう入れました(^^;



しかしブログ始めてからウィッシュリストをよく使うようになりました(^^;

TITLE: 恋・・いや、濃い所。
SECRET: 0
PASS:
Kotaさん

コタックス広場、人脈濃いよねぇ~。

濃いところに濃い人って、どんどん寄せられてきて、

どんどん、濃くなっていくの・・見本だね。



>Amazonのウィッシュリストにはもう入れました(^^;

私、これ中古で買いましたよ。そんなん、ばっかり・・。

ランキングも頑張ってくださいまし。

今日は雪かきにつかれたので、まったりしてます。

TITLE: Re:恋・・いや、濃い所。(03/01)
SECRET: 0
PASS:
Suzuckさん



>コタックス広場、人脈濃いよねぇ~。



なんかそうみたいッスよね~。

すごそうな人が多くて私もビックリです。



>濃いところに濃い人って、どんどん寄せられてきて、

>どんどん、濃くなっていくの・・見本だね。



ほめられてるんだかなんだかよくわかんない気もしますが、どうもです(笑)



「濃い」ついでに恋の花も咲けばねぇ~、なーんて!



・・・ふー、我ながら限りなく寒く、底なしに空しい(笑)



>私、これ中古で買いましたよ。そんなん、ばっかり・・。



いやー、逆にオレは中古で望みのものなんてなかなか見つけられないです。

それこそ「濃いぃ」中古屋が回りにない、ってことなんでしょうねぇ。ブックオフじゃ探す気にもなれないし。



>ランキングも頑張ってくださいまし。



どうもです。まあ私本人は皆さんにお願いする以外、あまり頑張りようもないんですけど(^^;



>今日は雪かきにつかれたので、まったりしてます。



ご苦労様です。私は東北の方で暮らした経験もないので、雪かきも知りません。

やっぱり大変なんでしょうね。



ちなみに東京も今夜半から雪、積雪のようです。

TITLE: 愛のカフェオ~~~~レ。
SECRET: 0
PASS:
Kotaさん

これ、もう、大好きなのであります。

げげ、明日、ゆっくり「拝み」に行こう・・。

TITLE: しびれますよね
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様



はじめまして。

少し前の日記のようですが、遠慮せずにコメントいたします。

私もポルタル=ガリアーノ組を見に行きました。新聞社のホールのことですよね?SJ誌でこの知らせを見たとき、うお~ッと唸った記憶があります。会社を休んで見に行きましたよ。

まさに、音楽のアクロバットという感じでした。

いつかまた見られるのでしょうか?

TITLE: しびれましたね~。
SECRET: 0
PASS:
Koike1970さん

はじめまして。



>はじめまして。

>少し前の日記のようですが、遠慮せずにコメントいたします。

いえいえ、どうもありがとうございました。



>私もポルタル=ガリアーノ組を見に行きました。新聞社のホールのことですよね?SJ誌でこの知らせを見たとき、うお~ッと唸った記憶があります。会社を休んで見に行きましたよ。

なんとか、離宮ですよね。あれ?ちがったかな。



>まさに、音楽のアクロバットという感じでした。

あ、そういう言い方もありです。

スリリングでしたよね。

ホント、瞬間、瞬間、どこでも間違いの許されない世界だったきがします。



本当にあの場にいれた事、きっと、ずっと忘れないとおもいます。

TITLE: Re:しびれましたね~。(03/01)
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様



ありがとうございます。たびたびですみません。



>なんとか、離宮ですよね。あれ?ちがったかな。

その通りです。同じ場所でご覧になっていたのですね!



ところで、ポルタル=ガリアーノ組で同じドレフュス・ジャズから『Concert』というアルバムも出ています。これもバッチリお薦めですよ!

TITLE: 遅くなってすいません。
SECRET: 0
PASS:
Koike1970さん

お返事おそくなりました。すみません。

そちらでも、ご丁寧なお返事ありがとうございました。



>その通りです。同じ場所でご覧になっていたのですね!

うん、前から十列目くらいの真ん中だったようなぁ・・。



>ところで、ポルタル=ガリアーノ組で同じドレフュス・ジャズから『Concert』というアルバムも出ています。これもバッチリお薦めですよ!

あ、いまみたら、

Blow Up live、ってのもありますねぇ~。

恐るべし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Blow Up / Galliano - Portal:

« Sweet Georgia Peach / Russell Malone | トップページ | Maybe in a Dream »

無料ブログはココログ