2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« ★ すずっく2016 JAZZインスト編 ★ | トップページ | ☆ 2017年 みっつの願い (*^_^*) ☆ »

2016年12月30日 (金)

2016年もお世話になりました ♪

今年もお世話になりました。m(_ _)m
今日は晦日!秘密のお部屋のブログ更新は年内はこれでお終いです。

毎年必ずでてくる反省点は、これ!と思ったCDを良いタイミングでブログに上げきれてないこと。。というより、聴いてブログアップできないものが多すぎるということです。
「生活の時間を見なおせねば。。。」って、毎年毎年言ってますよね。笑

独断と偏見のアルバムベスト10はアップしてみましたが、、この年末に活躍しそうなアルバムは我が家は
『More Human / Lars Jansson Trio』 ですね。ラーシュ・ヤンソンのセルフカバー集。
年末の心を失いそうになる忙しいひと時、年始の人が集う暖かなひと時、自分を含めて周りの人たちも幸せにする音楽。我が家のダーリンもおっけな音楽です。

先日ブログアップしたときのおまけは、「More Human」だったのですが、今日は同じトリオで「Hilda Smiles」。
比較的最近(2015年)の動画です。後半、彼の笑い声も聴けるアットホームな演奏。

来年の春には来日するそうです。来日予定を知ってる方がいらしたら教えてくださいね♪
ありがたいことに、、今年もいろいろなライブ観戦にいきました。
個人的なベストライブは以下の3本。

Bobo Stenson Trio @ 安養院 瑠璃講堂(11/23)

去年聴いた「Bobo Stenson Solo Piano @ 永福町 sonorium 」は、とても内省的な内側に向いた演奏で、演奏者というのはときに自分の内面を赤裸々に語らなくてはならないのだなぁ、、と、感動しました。が、今回はご自身のトリオでの演奏。もう、最初から最後までとても楽しそうな反内省的な外に向かった演奏でした。人は、みんな孤独なのだけど、繋がることがいかに大切かを感じたライブでした。本当に素晴らしかった!!


Pat Metheny @ブルーノート東京(5/21 1st,2nd)

パッと・メセニーは朋友アントニオ・サンチェスがいれば、宇宙の果てまでもいけるんだな、と、確信したライブでした。パットくらいの超メジャーな大物になると、、もう、彼はわざわざライブに行かなくていい、とか呟く人がおるわけですが、、そういう方々の鼻をバキバキにへし折ってあげればいいっw、と、興奮しましたわ。

Joshua Redman & Brad Mehldau @ ブルーノート東京(10/12 1st & 2nd)

ソプラノサックスがこれほど素敵な楽器だったことをジョシュアは教えてくれました。メルドーもジョシュアも自分が音を出すこと以上に相手の音をしっかり聴くことに集中しており、もっっというと、、相互理解の先には本当に以心伝心って超能力のような世界があるんですねぇ。。


この二つのライブも印象的でした。

佐藤浩一 "Melancholy of a Journey" スペシャルアンサンブル@かわさきジャズ2016(11/16)

極上のハーモニーに昇天しそうだった。。

ウィリアムス浩子 『MY ROOM for Christmas』@ 銀座ヤマハホール(12/12)

バンドメンバーと一緒に作り出す音風景の素晴らしさ。

最後に、、今年は、1月のデビッド・ボウイの訃報をはじめ、プリンス、キース・エマーソン、ついこの間はジョージ・マイケルとまだまだ活躍できそうな人たちの訃報がつづきました。
中でも 『Blackstar (★) / David Bowie』をリリースした直後に亡くなったデビッド・ボウイのことは忘れられません。
ジャズ界の旬な人選で、ボウイの独自の世界を歌い上げたこのアルバムを何回も聴きました。実はマッキャスリンがあまり好きではないわたしはこのアルバムが彼の代表作といってもいいくらいだと思ってます。語り継がれる力作名作だとおもいます。
もう、、誰も死なないでほしい。。。ご冥福をお祈りいたします。

来年もいい音楽で、皆さまといい時間を分かち合えたらいいなぁ。。って、思っています。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

んじゃ、退散♪

« ★ すずっく2016 JAZZインスト編 ★ | トップページ | ☆ 2017年 みっつの願い (*^_^*) ☆ »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

Suzuck さまこんにちは、今年一年間ブログを通じとても多くのことを教えていただきありがとうございました.
ボク自身はまだまだ過去のジャズの世界が中心で、なかなか今の世界に追いついていけないのでこのブログ記事などがとても参考になり、いつも楽しみにしています.
来年もよろしくお願いいたします.

良いお年をお迎えくださいませ.

la_belle_epoqueさま、不精な私でごめんなさい。m(_ _)m

la_belle_epoqueさま、新譜を追いかけている私がこんなことを言うのはおかしいと思うのですが、、
過去の音源や映画の世界を深く掘り下げる世界も素敵だと思います。
もしも、興味のあるアルバムが出てきた時に新しい一枚を考えてみたらいかがですか。

la_belle_epoqueさまも 良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 あと数分で新年を迎えます。
 今年はSuzuckさんのブログや雑誌でのお話を楽しく拝見できました。
 迎える新年も御活躍期待いたします。
 それでは良いお年をお迎えください。

風呂井戸さま、年が明けてしましたね。

昨年中は、お世話になりました。m(_ _)m
今年もよろしくお願いします!

元旦の我が家はロックの YouTube合戦でした。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/69034667

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年もお世話になりました ♪:

« ★ すずっく2016 JAZZインスト編 ★ | トップページ | ☆ 2017年 みっつの願い (*^_^*) ☆ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ