2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« The Meridian Suite / Antonio Sanchez & Migration | トップページ | Family First / Mark Guiliana Jazz Quartet »

2015年7月 5日 (日)

休日かふぇは『Duo / Sara Gazarek + Josh Nelson』で決まり♪

Duo

サラさま、休日かふぇ2度目の登場です♪
って、一昨日のサンチェスさまからずいぶんと真逆な方向に振ったもんですね!

前回は『Blossom & Bee』はブロッサム・デアリー集!この時、次回はデュオ希望と書きました。。きた〜〜♪ 彼女のアルバムでずっと連れ添ってきたピアノのJosh Nelsonとのデュオです。今回も心に潤いをたっぷりチャージしませう!

Duo / Sara Gazarek + Josh Nelson

オープナーはピアニストのオリジナルで優しく柔らかな「All Again」。2人の息のあった演奏に周りの空気が変わります。組み合わせたメドレーのつなぎ方も秀逸「Blackbird / Bye Bye Blackbird」。本当に歌ががうまいですよね。踊り出したくなる「O Pato」、アップテンポで楽しい!
最小のバッキングで堂々と歌い込む「Sunny Side of the Street 」ジャズヴォーカルとしての貫禄十分。切ない気持ちがジーンと伝わって来る「.I Can't Make You Love Me 」。
2人のオリジナル「Petit Papillon」、ナチュラルで伸びやかな声と心煌めくピアノに時を忘れる。真摯なムードですすむ「Mood Indigo」。粋で力強さのある「No Moon At All 」。
2人のオリジナル静かな決意がにじむ「I Don't Love You Anymore」。
言葉の一つ一つに情感漂う「Father Father 」。終演は、意味深な組み合わせ「The River / Riverman」心の機微を淡々と。
日本語盤にはボーナストラックでドラマチックに盛り上がるオリジナル曲「Behind Me」。私的には珍しくボーナストラックにも感動。

歌のうまいことはお墨付きのサラさま。彼女の情感溢れる歌とそれに寄り添う美しいピアノの2人が織りなすハーモニーで安らぎの時間を確約♪

1.All Again
2.Blackbird / Bye Bye Blackbird
3.O Pato
4.Sunny Side of the Street
5.I Can't Make You Love Me
6.Petit Papillon
7.Mood Indigo
8.No Moon At All
9.I Don't Love You Anymore
10.Father Father
11.The River / Riverman
【日本盤ボーナス・トラック】
12.Behind Me

Sara Gazarek (vo), Josh Nelson (p)

おまけ映像。

でも、ちょっと古い動画しかなくて、このアルバムの雰囲気が伝えきれないので。。
HPでのRiverman試聴をお勧めします。

サラさまたち、来日中!
今回も行けませんわ。

んじゃ、退散♪

« The Meridian Suite / Antonio Sanchez & Migration | トップページ | Family First / Mark Guiliana Jazz Quartet »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

suzuckさん、こんばんわ。
ジャケット見ただけで、鳥肌立ちますね。
即買いですね。
ピアノとボーカルのデュオというフォーマットは、
お互いに余程の信頼感がないと、
インタープレイになりませんからね。
エバンスとトニーベネットや
アイリーン・クラールとアラン・ブロードべント
インガーマリエのアルバムなど、
好きなものが多い。
私も、下手ながらピアノ弾いてますが、
楽器同士のデュオの場合は、
ピアニストにとっては、いつもより、開放的な感じがして、
冒険的になれるフォーマット。
まさに二人で会話する感覚があります。

Suzuckさん、こんばんは。
彼女のボーカルはほんと巧いって感じてます。強くハリがあって少しこぶしも効いてるのはデビューからですが、そこに貫禄が加わってきて言うことなしです。
海外のCDリリースがまだなようですが、ボーナストラック扱いの曲が素晴らしいですね。本編にはいらないのかしら。。
ライブに行けなくて残念この上ないです。

トラバかわりにリンクさせてください。
http://musicpromenade.blogspot.com/2015/07/sara-gazarek-josh-nelson-duo.html

bleyasaさま、まさに会話以上の会話です。
心の機微のやりとり ってかんじです。

bleyasaさまは、ピアノを弾かれるのですね。羨ましいな。
わたしも楽器が演奏できたら、もう少しうまく内容を伝えられるかもしれないのですが。
ピアノは小さなオーケストラといいますが、彼女も幅広い表現力だとおもいます。

とっつあんさま!
そうなんですよ、
大概の場合、ボーナストラックって「これは邪魔だな」って思うことが多いのですが、、
この盤はボーナストラックになってる彼らのオリジナル曲がまたまた素晴らしいのでした!
ライブに行った人の感想を聞いてみたいですよね。
本当に幅広い表現力だとおもいます♪

トラバありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/60613239

この記事へのトラックバック一覧です: 休日かふぇは『Duo / Sara Gazarek + Josh Nelson』で決まり♪:

« The Meridian Suite / Antonio Sanchez & Migration | トップページ | Family First / Mark Guiliana Jazz Quartet »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ