2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

音楽で拡がる輪

« N/Y / 新垣隆 吉田隆一 | トップページ | 橋爪亮督Group @ 江古田そるとぴーなつ(2月26日) »

2015年2月25日 (水)

ジャズ批評 184号がでました〜♪

ジャズ批評 184号がでました〜♪

Jazz_184

今回の特集は「マイ・ベスト・ジャズ・アルバム 2014」です。
私も参加しました。★ すずっく2014 ★の5位までと同じです。

お知り合いのいっきさま髙野雲さま、そして、新潟の大先輩「舟田敏さま」も。
読者投稿には新潟のディープなジャズファンでお友だちの「岩井美子さま」が投稿されておりました。
百人百色、それぞれに「へえ〜」と唸ってしまうからおもしろいものです。
是非、来年はあなたも投稿してみませんか?

それから、「ジャズオーディオ・ディスク大賞 2014発表」もありました。
インスト
Seals / Alessandro Galati Trio
ヴォーカル
Live In Tokyo / Emilie-Claire Barlow

ノーマさまが3位に入って嬉しかったな。
ジャケットとメロディは個人の推薦がそのままです。
私はジャケット
El retratador / Masaki Hayashi Toru Nishijima

メロディは
NIGTFALL / TRISPACE の 「Morning Glow」

「Morning Glow」は日比野真氏も推薦されておりました。
沢山の曲がある中同じ曲を選ぶというのは珍しいことだと思います。良い曲の証かもしれませんね。

そして、いつもの「夜光雲」は「地球人のしらべ」という副タイトルです。
不思議なタイトルなんだけど、、そう、日本という枠を飛び出して活躍している人たち。
そうなると信じている人たち。

NIGTFALL / TRISPACE

primero / Hikaru Iwakawa Trio

Side Two / Ryosuke Hashizume Group

ええとね、、三枚を聴いたことのある人ならばわかるとおもいますが、まったく嗜好の違う3枚です。
でも、皆さん世界水準だとおもってます♪つうか、陰ながら応援しているのです!!

んじゃ、退散♪

« N/Y / 新垣隆 吉田隆一 | トップページ | 橋爪亮督Group @ 江古田そるとぴーなつ(2月26日) »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰してます。
今年も出ましたね。
年末のベスト記事を見ていましたのでSuzuckさまの選曲には納得です。
それから各人それぞれのベスト5は多様で面白いですよね。
私のメセニー1位は真似をしたのではありませんよ。
これ以外考えられませんでした。
ジャズオーディオ・ディスク大賞、頑なにご自身のスタンスを守られていらっしゃるので応援しています。
それを見るのが毎年楽しみになっています。
「夜光雲」に掲載の橋爪亮督さんのアルバムも聴こうと思っています。
トラバさせていただきます。

いっきさま、こちらこそご無沙汰です。
でも、いっきさまと雲さまの 中山氏への追悼記事は読みました。
大変、残念なことでしたね。ご冥福をお祈りいたします。

メセニーのアルバムは、聴きやすいのに聴き耳立てるととても難解なことを当たり前のようにしていて凄いとおもいました。
ジャズオーディオディスクは、オーディオの前にジャズがついてますので、、
そういう視点で観ています。今年は、ちょこっと善戦したでしょ。笑
毎年、ヴォーカルで苦戦するんですが、なんか、良いとこに決まったので嬉しいです。

3枚のグループ陰ながら応援してるんです。
橋爪さんのライブに今日でかけるつもりです。はじめてなの。。
どうも、ありがとうございました。

古くは某誌での順位付けが影響を持ってました。
個人的には、ジャズ批評のディスク大賞よりも、マイベストアルバムがとても楽しみです。こんなアルバムも発売されてたのかと、その後の購入意欲を奮い立たせてくれます。
選考にあたった皆さんの個性やらご苦労に感謝します。

Bossoートラヤマさま、、コメントをありがとうございます♪
ディスク大賞も 毎回いろんなことに刺激をもらっています。
個人的には おかげさまでヴォーカルのアルバムが増えました。
ヴォーカル盤って潤いますです。

マイベストは本当に驚かせられますよね。
やっぱり、気になる人のベスト5をチェックしちゃいます。
あと、杉田氏と高木氏の対談も去年を振り返りながら読んでいます。
でで、今年もすでに始まってるわけですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/59058671

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ批評 184号がでました〜♪:

» マイ・ベスト・ジャズ・アルバム 2104 [”いっき”のJAZZあれこれブログ]
すみませんね~。本業?のジャズを忘れてオーディオのことばかり書いて(笑)。 で、 [続きを読む]

« N/Y / 新垣隆 吉田隆一 | トップページ | 橋爪亮督Group @ 江古田そるとぴーなつ(2月26日) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ