2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽で拡がる輪

« 休日かふぇは『音楽の架け橋』で決り♪ | トップページ | X-mas Friends / Jacob Fischer »

2014年12月21日 (日)

キャビネ・ファンタスティク “Xmas Special!” in 北書店(新潟市)

キャビネ・ファンタスティク “Xmas Special!” in 北書店(新潟市)

Photo

(北書店のTwitterより)

雪がふってきちゃった。
White Christmasだね♪って、大雪になりませんように。
昨夜は、冷たい冷たい雨の夜。だけど、とても暖かな時間を過ごすことが出来ました。

北書店で開催された「キャビネ・ファンタスティク」。
前回、1月に開催された時も参加してみたかったのです。
だから、北書店さんが
「12月20日はクリスマスプレゼントがあります。あけておいてね」
って、呟いたとき、すぐにピンときましたよ。
しかも、帰郷中の友だちや いつもいろんなことを教えてくれる友だちと一緒にいけることになり、気分はハイテンション。雨の中を三越で待ち合わせして6時には北書店へ。

Img_5362

入り口に、コーヒー屋さん、甘いもの屋さん、可愛い雑貨の数々が待ち構えてる。
だから、席とりした後は、縁日で小遣いもらった子どもといっしょ。
お財布片手に、うろうろと視線が定まらない、あれもこれも欲しい。。
お店の後ろに16ミリの映写機があって、、なんだかわくわくしちゃいます。
欲しかったクリスマスシングルは見つからず、買おうとおもったお人形さんは売り切れ。でも、久しぶりにあったお友だちと珈琲片手にパウンドケーキの食べ比べ。

Img_5368

本の匂いって、何故かノスタルジックな気持ちでいっぱいになります。
その独特な空間で古いフィルムをカタコトと音のする中で皆で観たわけです。
その相乗効果は半端なく、会場内みんな友だちだ♪の高揚感でいっぱいです。
しかし、おもしろい映像ばっかりだったし、クリスマスな音楽も最高だ。
生演奏が売りの音楽番組のクリスマスソングは「Sleigh Ride」。
いや、真剣に拍手しちゃった。
圧巻なのがワーナーブラザーズのプロモ用のミュージカル映画。
これでもかとでてくる「おねえちゃん」たちの数の力の凄さ、豪華さ。
友曰く、「おねえちゃんの芋あらい。。」、座布団10枚♪
〆は可愛い絵本の世界「ホタルのトーチー」バーナード・ウエーバーの世界がそこに。

わたしはね、ジャック・タチの助監督もしたという才能あふれるピエール・エテの「不眠症」が気に入りました。本を読んでる状況がおもしろおかしく しかも おそろしいオチつきで 短い映画だったけど すっごく気に入った。
あとは、教育用につくられた教材?の「フィギア・エイト」。
映像もいいけど、歌がいい。とびきり可愛い声で素敵だわ、って、言ってたら。。
なんと、ブロッサムデアリーでした!
このサウンドトラック探そうとおもってます。笑

ブロッサムデアリーはもちろんクリスマスアルバム残してます。笑
「Christmas Spice So Very Nice」
YouTubeをはっつけちゃおうか。

最後は、くじ引きで キャビネ・ファンタスティクさまからプレゼント。
なんと、友だちがシングルのクリスマス盤があたりました!!
1番ちがいだったんだよ。。。涙。
本当に、暖かな時間だった。
ぶちぶちいう音や、ががーって雑音がとても愛おしく感じました。

北書店さま、、皆さま本当にありがとうございます。
サンタさんたち 無事にお家にかえれたかなぁ。

そして、クリスマス万歳の忘年会はケルトなかふぇ「アルバナック」!
新潟に帰郷中の友と毎日とっても忙しい友と腹ぺこぺこを満たすごちそうの数々♪
シェパードパイやらクリスマスプディングだよ!
小説でしかしらなかったクリスマスプティング。。
濃厚な大人の味で、これを食べるイギリスの子どもって凄い。。
オーナーの珠樹さま、お料理旨すぎるわ〜。スコットランドのビール飲んじゃったものね!

Img_5377

本当に、いい1日となりました。。
んじゃ、退散♪

« 休日かふぇは『音楽の架け橋』で決り♪ | トップページ | X-mas Friends / Jacob Fischer »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/58334692

この記事へのトラックバック一覧です: キャビネ・ファンタスティク “Xmas Special!” in 北書店(新潟市):

« 休日かふぇは『音楽の架け橋』で決り♪ | トップページ | X-mas Friends / Jacob Fischer »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ