2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« Strange Days / Luigi Martinale Trio feat. Reuben Rogers | トップページ | Ibiza / Ivan Paduart »

2013年7月12日 (金)

八木ブラに関する、、璃事長的深い悩み。。。。

「りじちょう」八木ブラだよ、、とか、、言われてもなぁ。。
璃事長的には、なんとなく、疑わしい気もする。。。

第22回Niigata Jazz Street

7月13日(土)、14(日)

フリーパスチケット各日1000円(中学生以下無料)
タイムスケジュール

随分前から、二日間のジャズ三昧を楽しみにしてたのですが。。
いろいろと、用事が入ってしまいました。
お知り合いの皆さまにはご挨拶したいと願ってましたが、なんか、難しそう。。。
でも、初心に返って、「璃事長」のお仕事だけしておきます。

★それって、八木ブラ?どこまで、八木ブラ??★

7月13日(土)

Step Of Three @ A7

22:00-23:00
「八木」義之(vtb) 細木久美(p) 東聡志(b)

一匹げっと。ご本人曰く、ホームグランドにして、美メロ追求倶楽部。
本当だな。。。って、遅い時間なのですが、是非♪
わたくし、できたてのホヤホヤの頃から聴いているのですが、、、
こやぎさまがこれだ!って、曲は策に溺れることが多く、、(思い入れなのでしょう。。)
メンバーがサクッっと選んだ曲で、バッチシはまって吹いてたりします。
ちょっとクサ目のラテン系とか、意志に反してよいところがでちゃったりします。
したがって、穴場曲は東さまの選曲かな。(笑)


そして、非公式な公然の秘密として、「八木」敬之(ts)の参加。。

中丸雅史トリオ @ ジャズフラッシュ

18:00-20:00
中丸雅史(p) 辻啓介(b) 西尾研一(ds)

ハンコック中丸と言われて、はや、、ン年。
前回のジャズストにも、なぜかでかいこやぎさまが居た。。
わたし的には、中丸印の I Loves You, Porgyに痺れましたけどね。
したがって、、あ、西尾さん、ゲットね!って、、あなた、それは甘いんだな。。。
「八木」敬之(ts)が1セット目に参加とか。。一匹げっと。

そして、スペシャルな出来事♪

スティーリー初段 @ NSTゆめホール

20:00-21:00
わーい、わい。
なんと、スティーリーダンの完コピバンドスティーリー初段が今年も新潟のジャズストリート来てくださる!去年は聴けなかったので、生で聴けたら嬉しいなーー♪
ドナルド・シュガーさま率いる精鋭集団。
そのホーンセクションに「八木」敬之(ts) と 「八木」義之(vtb) が、、「仲良く」ならびます。
麗しき兄弟愛、、復活か?な、わけないけどさ。。

と、ようは、ジャズではないわけですが、素晴らしいパフォーマンスだと信じてます。
検索すると、YouTubeが沢山でて来ますよ。二匹ゲット。でも、八木ブラとは言わん。。


7月14日(日)

八木義之トリオ @ JAZZ FLASH

17:00-18:00
八木義之(vtb) 東聡志(b) 西尾研一(ds) with "Big" Guest From KL(「八木」敬之(ts))

って、もう、なんだかバレバレですから、、いいですよね。
これは、ワンホーントリオって、感じだったのだが、、そうではない。
まぁ、うすうす、、そうなるんじゃないか、、って、思ってたけどね!
んじゃ、、コードレスなカルテットか?って、きっと、そうにもならない気がする。。
ようは、ワンホーンの二本立て、って、感じですかなぁ。。
八木ブラピアノレス、って、ご本人たちは誘ってくださいますが、、やっぱ、細木さまがいらっしゃらないと、八木ブラにならないのは、ご本人たちが1番ご存じかと。

練習してるのか、どうなのか、、でも、きっと、難曲選曲してしまうんだろうなぁ。。
テなわけで、二匹ゲット。どうなん?これって、八木ブラ??

さて、、残念ながら、丸二日の参戦はできそうにないんだけど、ピンポイントで楽しみたいと思ってます。。

あ、、このすぐ前に西尾さまが二時間叩くライブがあるんですね。
それが、

「伊地知晋平カルテット featureing 小野アイカ」
伊地知晋平(ts,ss) 小野アイカ(g) 椎名達人(b) 西尾研一(ds)

女性のギタープレイヤー登場ってことで、聴いてみたくてたまりません。。。
しかし、、ここはかなり体力奪われそうなのですね。。

と、日曜日が時間が読めない、、いつも、ハラハラドキドキのわたしです。。


最後に、独り言。。
わたくしがクビをキリンにして待ち焦がれてたライブ。。

Bossa Demais @ Italian Restaurant LIFE

7月13日(土) 12:00-13:00  Mello(g,vo) Kitti 横倉(g)

なんつうか、、良縁の腐れ縁。。
がんばれ♪

アンニュイかつデカダンな弾き語りに絡むJazzyなギター...それは背徳のボサノヴァ、頽廃へのサウダーヂ...
...といいつつ、(中 省略)ひねくれた選曲のブラジルもんに加え、ETBGやスタカンなど80’s懐メロからイタリア、フランスもんまで、ブリージンでメロウな新潟の週末を。

用事が終われば、行けるはず、、オサレに決めるんじゃ!
んじゃ、退散♪

« Strange Days / Luigi Martinale Trio feat. Reuben Rogers | トップページ | Ibiza / Ivan Paduart »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント


どうもどうも。宣伝ありがとうございます。
いい感じで煮え切らないエントリーですな(笑)。

というわけで、ただいま無事会社を脱出して移動中。明日の今頃には新潟で酔っ払って、いや、ライブやってるはずです。

まあ、確かに八木ブラではないよねえ。ブレッカーブラザーズが解散した後たまたまセッションで二人が一緒にやる、みたいな。とはいえ、私はいつものように人の企画に乗るだけです。その意味で弟トリオは八木ブラ的になるのかもしれない。

とか細かいことはおいといて、いつもの適当ソロを楽しんでいただけると幸甚。会場で会えるのを楽しみにしてますー

ひさびさのりじちょう仕事ご苦労様です!

今回はStep Of Threeもピアノレスも、りじちょうシフト曲をちゃんとご用意させていただきました。これが策に溺れる原因だけどね(^_^;)

お時間の許す限り、ゼヒ。

こんにちは〜
オサレにジャズスト楽しみましたか?(^-^)
マレーシアからも駆けつけて みなさま 新潟で盛り上がったのかな♪
ふくPさまも とんかつ4枚も食べてた いいな o(^o^)o

りじちょう お疲れさまです☆

姐さん!お久しぶりっす!

step of threeはたどり着けまへんでしたが八木ブラザーズには参戦!ベーシストが東さんに変わっていてびっくり

かっこいいトロンボーンもやんちゃなサックスも暴れん坊のドラムスもひっさしぶりに堪能しました~解散したのかと思っていたので嬉しかったですね~

次回も期待しています!!

マレーシアのこやぎさま、、

って、あれから、一週間以上が立ちました。。m(_ _)m

>どうもどうも。宣伝ありがとうございます。
いい感じで煮え切らないエントリーですな(笑)。

そうですか?
いつも、全力でライブに駆けつけてるではないですか!

>というわけで、ただいま無事会社を脱出して移動中。明日の今頃には新潟で酔っ払って、いや、ライブやってるはずです。

あとから、Facebookとか観タンだけど、本当に早くに新潟入りしてたんですね。
違う日だったら、健康ランドまで愛車で送ってあげられたのにね。

>まあ、確かに八木ブラではないよねえ。ブレッカーブラザーズが解散した後たまたまセッションで二人が一緒にやる、みた いな。

わたしもネ、そう思ってましたが、やっぱ、理屈でなくて八木ブラザーズだったよ。
これは、びっくりしました。二人合わさったあの音色、好きですね。
でね、どうせ、選曲もマニアックだろうから、、ピアノレスで渋すぎるかと思ったけど、逆だったかもしれないね。比較的、聞き覚えのある曲が多くて、練習不足の身の上には。。良かったかもね。でも、最初の1曲、なんか、、すごく、あせった、、。。

>とはいえ、私はいつものように人の企画に乗るだけです。その意味で弟トリオは八木ブラ的になるのかもしれない。

そうねぇ、、。
アイディアは悪くないし、独り独りも悪くはないと思うんだけど、、、。。
「演奏するまでが」、みんな意識が違うところに集中しすぎ。(笑)遠足だから、、それでいいとか言ってるとイカンと思うよ。(真面目)うまいんだから、ちゃんと、それなりに上を目指さないと。。
だいたね、、わたしが、どんだけ苦労して聴きにいくと思ってるんだーー。って、楽し かったですよ。いつも、ありがと。
中丸さんとコロの乱入もね。中丸さん進化してる!って、思ったけど、あなたが乱入して興奮したところは、やっぱ、中丸さんだったね。素敵な性格ですよねぇ。

>とか細かいことはおいといて、いつもの適当ソロを楽しんでいただけると幸甚。会場で会えるのを楽しみにしてますー

うん。
クリポタはじめ(爆)うまいサックス奏者はいくらでもいるんだけど、わたし的には大好きなテナーサックス奏者なので、その、、かなり真剣な適当ブリをまたまた聴かせてくださいね。

かめいどのこやぎさま、、

なんだか、お返事遅くなりました。m(_ _)m

>ひさびさのりじちょう仕事ご苦労様です!

はいはい。
って、ホンと、ぜーーんぶ、行けてよかったです。
ジャズストリートは、お知り合いの皆様にお会いするのが楽 しみだったのですが、結局、皆さんにご挨拶程度だったです。。。
でも、ライブ聴きにいってるんだしね。(笑)ちょう面白かったですわ。

>今回はStep Of Threeもピアノレスも、りじちょうシフト曲をちゃんとご用意させていただきました。これが策に溺れる原因だけどね(^_^;)

って、いやいや、、ピアノレスも良かったけど、Step Of Threeの選曲はすごかったです。
これって、なんの曲?みたいな、、もんでまとめてみましたねぇ。。
あれを夜の10時過ぎに聴いてくださるお客さますごすぎます。
しかしですねぇ。。あの選曲をよく、細木さまが嫌がらなかったと思います。やっぱ、すごいねぇ。
そもそも、、元が渋ーい楽器なのに、ドラムレスでこの選曲は大変でしたね。
ピアノに焦点のあったトロンボーン的に「お腹の出た」動画も全開で楽しませていただきましたあ。

>お時間の許す限り、ゼヒ。

はいはい。
打ち上げできなくて残念でした。次回、是非♪
でも、ライブ制覇できてよかったですよ。毎回、冷や汗でます。
最近、初心を忘れそうになるんだけど、、確かに、ヒントはあちこちにあったんですねぇ。。。
くっそ。。って、感じで、日々精進しなくちゃなぁ。。。

しかしですね、初段もすごかったです。。
あの切れ味の良さは、なんなんでしょうかぁ。。。。。

Marlinさま、、

>こん にちは~

こんにちはぁ。

>オサレにジャズスト楽しみましたか?(^-^)

残念ながら、時間の制約が多くて、走ってることが多かったですよ。(笑)

>マレーシアからも駆けつけて みなさま 新潟で盛り上がったのかな♪

うん。みんなは、演奏だけでなくて、呑んで騒ぐのも目的ですからね。(爆)
我々、日本海側の人間は、何時だって美味しいお魚、お野菜食べられますけどね!
今日も、明日も、枝豆日和♪

>ふくPさまも とんかつ4枚も食べてた いいな o(^o^)o

え、そうなん!
さすが、肉食系だねぇ。ヽ(´▽`)/
外山さまね、新潟のお仲間の方々と仲良しこよしで、めちゃとけ込んでますねン!!

>りじちょう お疲れさまです☆

ちょっと、不完全燃焼だけどね☆
璃事長って、言うのが、、正式名称です。
遅くなってすみませんでした。今月、来月と、、わたし的には大変大事なイベント?があるんです。前哨戦で、今週末はダーリンとおでかけです。。

浮かれ兎さま、、

>姐さん!お久しぶりっす!

おぉ。。お久しぶりでっす。
お元気でいらっしゃいましたか?忘れず、チェックしてくださって、ありがと♪

>step of threeはたどり着けまへんでしたが八木ブラザーズには参戦!ベーシストが東さんに変わっていてびっくり

これは、ご本人たちは八木ブラザーズではないようなことを仰ってましたが、やっぱ、ヤギぶらでしたたよネ。(笑)
仕掛けたところで、溺れたところも含めてね!

>かっこいいトロンボーンもやんちゃなサックスも暴れん坊のドラムスもひっさしぶりに堪能しました~

うまいバンドいくらでもいますので、あとは趣味嗜好!でも、やっぱ、渋い音色でいいですよね。いい加減具合も、、許す!

>解散したのかと思っていたので嬉しかったですね~

真面目なはなし、、問題が山積な気もいたしますが、、、
解散するとは言ってなかった気がします。

や っぱり、兄弟でフロントの阿吽は悪くないと思うけど、、その良さにご本人たちがどこまで気がついてるのだか。。。。。

>次回も期待しています!!

うーん。。
どうなることやら。。わたしも、期待してますが。。
2トップで変則バンドメンバーもいい気がします。
ええとね、、今回、曲はそんなにヘンチクリンな曲でもなかったけど、、あのくらいでないと、、二人以外にがんばれる人は、、西尾さま以外に。。。少ないだろうけど。、、、・・・。。(笑)

お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
どうも、ライブに行くと、前後の無理矢理がたたります。。
だんだん、日常が戻って来たんですが。。仕事もたまってます。(笑)

どうもどうも。先日はありがとうございました。

中丸トリオ・・・気合い空回り
初段・・・結構完璧
弟トリオ・・・精神的ショックが

みたいな結果でした(笑)。

最近結構個人練習したりしているので、多少まともに吹けるかなと思ったのだが、やっぱり駄目だったなあ。いや、指はそこそこに回るし、音もそこそこに出ているのだがなんとなくアイディアが浮かばんというか、ワンパタンというか。やっぱりパーマネントなバンドでやらないと駄目なのかな。その点、初段は安心してキッチリできたかもしれぬ。自分で言うのもなんだが、あのクオリティは異常だよね。

パーマネントバンドといえば、来週元祖放し飼いトリオ+志穂子ちゃんで演奏します(謎)。

引き続きよろしくお願いします~

マレーシアのこやぎさま、、

>どうもどうも。先日はありがとうございました。

こちらこそ。
ちょこっと、お話しもできて良かったです。はい。

>中丸トリオ・・・気合い空回り

いや、Inner Urge良かったです。

>初段・・・結構完璧

これは、本当に思った以上に格好良かったです。
って、皆さんが。(笑)

>弟トリオ・・・精神的ショックが

まぁ、少しくらい茫然としてた方が聴きやすいよね。(嘘)
音姫さまのご機嫌麗しゅうようになるように願ってます。

>みたいな結果でした(笑)。

はいはい。
個人的には、少し、違う気がするけどねぇ。

>最近結構個人練習したりしているので、多少まともに吹けるかなと思ったのだが、やっぱり駄目だったなあ。いや、指はそこそこに回るし、音もそこそこに出ているのだがなんとなくアイディアが浮かばんというか、ワンパタンというか。

そうでもないと思うよ。
本当に、同じテナーサックスでも十人十色で、それだけでもあれですが、、
指がまわるとか、音程ちゃんとしてるとか、、それって、ライブを聴きにいく側にしたら、、
当たり前のことで、問題はそこから先ですよねぇ。。。

>やっぱりパーマネントなバンドでやらないと駄目なのかな。その点、初段は安心してキッチリできたかもしれぬ。自分で言うのもなんだが、あのクオリティは異常だよね。

初段は1人1人の楽器のコントロールのレベルが高いので、音がフニャケテないですよね。スコンと鎌鼬の切れ味だった。。

と、、幸い、でかいこやぎさまは、、現在は音楽を生業としてないわけですから、そこは音楽生活のオイシイところだけいただくのでも良いですよね。
でで、、そういう意味で、パーマネントのバンドって大事だと思いますです。日本にいるときより楽器を吹ける環境のようですので、セッション重ねながらパーマネントなバンドでやりたいことやるのでいいのでないですか。。なんて、言っても説得力はないが。(爆)

>パーマネントバンドといえば、来週元祖放し飼いトリオ+志穂子ちゃんで演奏します(謎)。

謎、、って、、、。。。あ、夏休みで日本に帰って来るの?
先日は、お家に寄らずに帰ったようなので、心配してたですよ。(笑)
元祖って、ことは、福永氏、西尾氏、敬之氏って、こと?
姫が入って、営業?って、、こと??

>引き続きよろしくお願いします~

え〜w(゚o゚)w
考えておきまあす。(笑)

すみません!メッセージを送りました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/52420746

この記事へのトラックバック一覧です: 八木ブラに関する、、璃事長的深い悩み。。。。:

« Strange Days / Luigi Martinale Trio feat. Reuben Rogers | トップページ | Ibiza / Ivan Paduart »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ