2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« A Cold December Night/ Erin Bode(聖夜は貴女と♪vol.9) | トップページ | クリスマス休暇♪・・だって、新潟ジャズコンなんだもん。。 »

2012年12月21日 (金)

When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek(聖夜は貴女と♪vol.10)

Sara_gazarek

Merry Jazzmas ! 聖夜は貴女と♪から10枚目のエントリーでっす。

ジャズ批評にのせていただいた「Merry Jazzmas !」の2年目は歌姫のクリスマスアルバムでした。もちろん、前年の「Merry Jazzmas ! 聖夜は北欧から♪」と同じく、、21世紀枠で10枚考えました。
で、、ジャズヴォーカルは大海!そこで、今年は前年が少しマイナーな感じでしたので、思いっきり?メジャーな感じでアメリカ&カナダの国の歌姫中心に選んでみました。今日は、その最後の1枚です。

ブロッサム・ディアリー集が好評のSara Gazarek
ドイツのTriosenceとのコラボ盤でミニクリスマスアルバムです。
収録全4曲Bernhard Schulerの曲で、、その中の3曲に彼女は参加。
オリジナル曲なれど、、親しみやすい情景が浮かぶメロディなので、ご安心を。
その曲をシンプルにサラは実にはぁとふるに歌ってます。

オープナーはクリスマスを楽しみにしてる弾むような心を上手に表現した素敵な曲。
新しい定番のクリスマスソングになっても不思議はないくらい素敵な曲です。
ハミングで始まるOnly Friendsにはギターが入る。これがまた、気持ちを温かく伝えるサラのヴォーカルにぴったり。。大切な友だちがいると世界が変わって見えてきますよね。。幸せは小さなことから始まります。
スローなOnly One Eveningは、ベースとデュオから始まる。サラのハスキーな声の魅力がたっぷりつまって、静かな夜の時間が流れるます。。
そして、最後は.Mimi's Postcard。まるでパットメセニーの世界のように疾走する感じが、思いのこもった大切なカードが空を飛ぶサンタのソリにのっているようです。
意識したのか?ギターソロがなかなか飛ばしてあっという間に大事な人のところに飛んでいける感じがしますですゎ。最後の曲はインストだけです。

ちょっと短いなぁ。。。(笑)
と、定番の曲もくわえて、彼女の名前でクリスマスアルバムをリリースして欲しい!
そんな願いをいっぱいこめて10枚目の最後に登場♪

When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek

1.When Christmas Comes Around
2.Only Friends
3.Only One Evening
4.Mimi's Postcard

Bernhard Schuler(p)
Ingo Senst(b)
Stephan Emig(ds)
Sara Gazarek(vo)

Frank Haunschild(g)

良かったぁ。。
「Merry Jazzmas ! 聖夜は貴女と♪」の分はブログアップできました。
ちょっと、一安心。。
でも、クリスマスまでには、もう少しあるので、、
もう少し、戯言におつきあいください。。(爆)

んじゃ、退散♪


« A Cold December Night/ Erin Bode(聖夜は貴女と♪vol.9) | トップページ | クリスマス休暇♪・・だって、新潟ジャズコンなんだもん。。 »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

ややっ、これは良い感じですね!
オリジナルのクリスマスソングってのも、良いですね~。

つっち〜なさま、、

>ややっ、これは良い感じですね!

はいはい。

>オリジナルのクリスマスソングってのも、良いですね〜。

うん。
沢山ミュージシャンのお知り合いがいるんですもん。。
来年はつっち〜なさまの為のクリスマスソングをこさえてもらってくださいませ。

12月22日(土)のジャズフラッシュ!
「伊藤博昭カルテットwith土屋由紀クリスマスライブ」
は、今日ですね♪
素敵な大人のクリスマスライブになりますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/48380503

この記事へのトラックバック一覧です: When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek(聖夜は貴女と♪vol.10):

« A Cold December Night/ Erin Bode(聖夜は貴女と♪vol.9) | トップページ | クリスマス休暇♪・・だって、新潟ジャズコンなんだもん。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ