2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« Christmas Time Is Here / Dianne Reeves(聖夜は貴女と♪vol.2) | トップページ | クリスマス休暇♪・・だって、記念日なんだもん。。。 »

2012年12月 7日 (金)

A Dave Brubeck Christmas / Dave Brubeck (RIP)


「Take Five」で有名なDave Brubeckが12月5日に亡くなられたそうです。
享年91歳。ご冥福をお祈りいたします。
Time OutのLP盤を大事にしているジャズファンは多いのでは無いでしょうか。。

朋友だったポール・デスモンドは30年以上前に亡くなってしまいましたが、ブルーベックは長く演奏活動を続け、アルバムも数え切れないほどリリースしています。
そんな彼が1996年に76歳のときにリリースしたピアノのソロ演奏によるクリスマスアルバムです。
生意気にも、、昔は、、デイブ・ブルーベックは大好きなポール・ディスモンド絡みと、ディズニー& タイムアウト、って感じで、、どちらかというと半ば新譜も倦厭してたのですが、このクリスマスアルバムは、なんだかいい感じお歳をとられたのだなぁ~、って、お気に入りの1枚です。ジャケットもとても素敵ですよね。

ええと、彼のつくった一冊のクリスマスの絵本、クリスマス物語のようになっています。
基本的には静かにしっとり、、そして理知的で上品な演奏が続くアルバムなのですが、、
そこはそれ、一世を風靡した年季のはいったジャズピアニストらしい音を時々混入させており、やっぱりBGMとは一線おくものとなっています。

前半はワクワク楽しい気持ち満載。
雪の中をシャンシャンと鈴の音が響くような、 'Homecoming' Jingle Bellsではじまり、最後はThe Christmas Songで終わる王道曲を並べています。
でも、おしゃれなアレンジや気の利いた語りでひと味もふた味も違いますので、、
ジャズファンのジャズ心を揺さぶることは間違いない。。と、思います。
沢山の教会の鐘の音が重なりあうったような演奏のJoy To The World。
ストライド風、Winter Wonderland、、などが華をそえます。

厳かなO Little Town of Bethlehem、静寂なGreensleevesあたりから、次第に敬虔な雰囲気が濃くなっていきます。幼い頃からの想い出を人生に重ねて、クリスマスをたんたんと綴っていく感じ。。

後半は、クリスマスが終わったあとのちょっと寂しい気持ちにも繋げています。
ジングルベルをテーマにした 'Farewell' Jingle Bellsをバラード風にしっとり演奏してクリスマスが終わる寂しさ漂わせ、その余韻をそのまま The Christmas Songにつなげて終演。。

ジャズファンならば、、天国に向かったDave Brubeckの功績をたたえて、
この季節に亡くなった彼を忘れないためにも。。。
今年は、、是非是非、、「A Dave Brubeck Christmas」を買ってくださいね♪

1. 'Homecoming' Jingle Bells
2. Santa Claus Is Coming To Town
3. Joy To The World
4. Away In A Manger
5. Winter Wonderland
6. O Little Town Of Bethlehem
7. What Child Is This? (Greensleeves)
8. To Us Is Given
9. O Tannenbaum
10. Silent Night
11. Cantos Para Pedir Las Posadas
12. Run, Run, Run To Bethlehem
13. 'Farewell' Jingle Bells
14. The Christmas Song

Dave Brubeck (p)

そうそう、テラークの絵本のようにかわいいジャケットは、、もう二枚あります。
ジョージシアリングとレイ・ブラウンです。
この3枚をLPで欲しいなぁ。。

んじゃ、退散♪

Dave_brubeck_christmas


« Christmas Time Is Here / Dianne Reeves(聖夜は貴女と♪vol.2) | トップページ | クリスマス休暇♪・・だって、記念日なんだもん。。。 »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

当店でも、追悼の気持ちを込め、本日はこのアルバムをパワープレイ中です。

素敵なアルバムを、有難うございました!

ぼんマスターさま、、

今日も、寒かった、、。。

>当店でも、追悼の気持ちを込め、本日はこのアルバムをパワープレイ中です。

おぉ。
協賛ありがとさんです。

>素敵なアルバムを、有難うございました!

そうなんですよねぇ。
素敵なアルバムが沢山ありすぎて、、
クリスマスまでに何枚聴けるんでしょう。。。
おでかけが多くて、、ままなりませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/48107832

この記事へのトラックバック一覧です: A Dave Brubeck Christmas / Dave Brubeck (RIP) :

« Christmas Time Is Here / Dianne Reeves(聖夜は貴女と♪vol.2) | トップページ | クリスマス休暇♪・・だって、記念日なんだもん。。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ