2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« Jul Pa Jazzvis / Mathias LandaeusTrio | トップページ | When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek(聖夜は貴女と♪vol.10) »

2012年12月20日 (木)

A Cold December Night/ Erin Bode(聖夜は貴女と♪vol.9)

Erin_bode


Merry Jazzmas ! 聖夜は貴女と♪から9枚目のエントリーでっす。

ロック&カントリーテイストも入ってジャズの範疇をこえた歌姫Erin Bodeのクリスマスアルバム。
ジャズって、カテゴリーに限定しちゃうと少し違うかも。
でも、隣のおねえさま的なナチュラルで、暖かなサウンドで、すごく、、気持ちいい。時々ジャジーって、感じですかね。

少し掠れ気味の優しい声でたんたんと歌うErin Bode。
クリスマスソングや賛美歌とオリジナル曲が選曲されてますが、、オリジナル曲が良くて自然に混じり込んでます。
全曲、山小屋の静かに揺れる暖炉の火を眺める安らぎ感満載。
オリジナル曲Star's Songにみせる清々しさは、、
わたしのような煩悩だらけの人間だって、、随分、、平穏な心持ちに。。(笑)

かなりお見事に力が抜けてて、歌もとてもうまいと思うのですが、、
技巧的ではなく、あっさりしてて嫌みがない。美人の隣のおねえさまって、感じ。
でも、バックを支える演奏は何気にしっかりマニアックさも感じるのは「シンプル」なサウンドこそは実力がみえまくって、、実はとても大変だと心の何処かで思うからかもしれません。。

肩に力の入らない、いい感じのクリスマスアルバムなんです。
ジャンルとかにこだわらないで、ほっとする優しい音楽を探してた人にお勧め。
シンプルでサラサラの新雪みたい。。。

霜月はもの想う月なり。。

1. Skating
2. See Amid the Winter's Snow
3. A Cradle in Bethleham
4. A Cold December Night
5. The Holly and the Ivy
6. Holy Night, Peaceful Night
7. The Star's Song
8. The Coventry Carol
9. From Heaven Above to Earth I Come
10. Bethlehem Down
11. In the Bleak Midwinter

Erin Bode (vo)

雰囲気を試聴してみてね。

んじゃ、退散♪

« Jul Pa Jazzvis / Mathias LandaeusTrio | トップページ | When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek(聖夜は貴女と♪vol.10) »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント


こんにちは〜
懐かしい記事が!

そうか、この頃にも今日ご紹介のアルバムをかけていたのですね。

猫屋さんも 楽しかったなぁ♪

あっ、試聴は出来なかったです(;_;)
YouTubeにあるかな!?

明日で 10枚目になりますね。
毎日 楽しみに読んでます♪

Marlinさま、、

>こんにちは〜
>懐かしい記事が!

そうなんねぇ。。
長いおつきあいとなってきますね。。
来年こそは、金澤でライブを聴いて、美味いもの三昧の独り旅♪

>そうか、この頃にも今日ご紹介のアルバムをかけていたのですね。

そうなん。
昔は、、一年中クリスマスアルバムかけてたのですよ。

>猫屋さんも 楽しかったなぁ♪

うふふ♪
そのあとで、、たぶんはじめて森さんと呑んだのです。
今年は森さんにあえなくて残念でした。

>あっ、試聴は出来なかったです(;_;)
>YouTubeにあるかな!?

そうなん?
明日、YouTube探してみますね。

>明日で 10枚目になりますね。

はい。
とりあえずね。。(笑)
でも、更新は続くぅ。。。予定。。。

>毎日 楽しみに読んでます♪

Marlinさま、、ありがと。
こういう勢いで、毎日、、ジャズの普通のアルバムを更新すれば良いのよねぇ。
って、できませんわ。。
今年も、、恒例のベストを発表したら、、本か的に休暇かなぁ。。と。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/48380236

この記事へのトラックバック一覧です: A Cold December Night/ Erin Bode(聖夜は貴女と♪vol.9):

« Jul Pa Jazzvis / Mathias LandaeusTrio | トップページ | When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek(聖夜は貴女と♪vol.10) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ