2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« 今宵は、ジャズフラッシュにGo〜♪ | トップページ | 冬の前のひととき。。 »

2012年11月17日 (土)

Rod StewartとNils Landgrenのクリスマス♪

今日は、旬な話題を。。
あ、外山さまも旬ですが、この季節にわたしが旬とえば、、、
クリスマスアルバムです。(爆)

すでに紹介したWinter Kiss / Diana Pantonの他に、、

いろんな、、クリスマスが到着し始めた。。。
一年で一番収穫が多い季節です。。


★今年もこんなん届きましたぁ★

Christmas With My Friends III / Nils Landgren

Landgren_c


ななんと、スウェーデンの歌うトロンボーン奏者ニルスラングレンの三枚目のクリスマスアルバムです。
雰囲気は、他の2枚とあまり変わらず、敬虔な雰囲気に溢れてます。ですが、わたし的にはラーシュダニエルソンやウルフワケニウスが参加してなくてがっかりで購入を迷ったのですが。。
Ida SandががRiverを歌っていました。これが決めてでかったのですが(笑)、、いやん、素敵ィ、、と、思いました。
これも、教会のコンサートの録音かな。なかなかちゃんと聴けなくて、調べてません。
また、じっくり、聴いてからね。

もうすぐ、、Christmas。。。♪

Christmas With My FriendsII /Nils Landgren

Christmas With My Friends/Nils Landgren(1)

Merry Christmas, Baby / Rod Stewart

Rod_stewart

待っていましたよ。
男の魅力はなんだろう?って、考えさせられるほど、、素敵だったぞぉ。
期待通り、思った通りのクリスマスアルバムでした。
木訥な雰囲気で、味わい深い。ゲストはゴージャスだけど、彼のヴォーカルにきちんとスポットがあったった、シンプルだけど退きすぎない良い塩梅です。(笑)
何処にでもありそうなシチュエーションが展開されていくのですが、ロッドスチュワートの人間的な魅力に溢れていて、、何もモンクありません。(笑)
やっぱ、ストレートに勝負できるのは、凄いね。予想に反して、えらくお気に入りです。

そして、エラとのデュオがものすごくしっくりしててびっくり。
個人的には興味ありつつ、、ここが一番、、懸念してたことだったのですが、、すぐそこに居るような、、エラの生々しい歌声にびっくりして、エラのクリスマスアルバムを聴き直したりしちゃった!
輸入盤をかっちゃんたんだけど、説明がきちんとあるなら日本版でも良かったなぁ。
改めて、彼女の存在はビッグなんだなぁ、と、思いました。

んじゃ、退散♪

« 今宵は、ジャズフラッシュにGo〜♪ | トップページ | 冬の前のひととき。。 »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

赤いトロンボーンのNils LandgrenのChristmas Concert
動くIda Sand見たさにDVD買いましたが、シリーズ化されていたんですね。
同じようなジャケットだからⅡとⅢに気がつかなかった。

おおー、出たな、ニルス様!
是非、聞きたい!家でゆっくりとchick

TAKASHIさま、、

>赤いトロンボーンのNils LandgrenのChristmas Concert

正確には、ピンクのトロンボーンだったと思います。。
どうして、ピンクなん?って、思ったことがあるんで。。
それとも、何色も持ってるのかなぁ。。

>動くIda Sand見たさにDVD買いましたが、シリーズ化されていたんですね。

シリーズ化なんだか、どうなんだか、、良くわかんないけど、、
忘れた頃に、ボヤンとでます。(笑)
どれも、悪くないんですが、、正直、、最初の感激は薄れてきました。。。

>同じようなジャケットだからⅡとⅢに気がつかなかった。


要は、1,2,3の区別がつかないってことでしょうか。。
ご一緒です。はい。
もともと、ACTって、区別の使いないジャケット多いのですよ。
そうかと思えば、現代美術を使った不思議感満載のジャケットだったり。。

と、それって、わたしがタイトルとか人の名前が覚えられなくて、、
なんとなく、ジャケットのイメージで覚えてることもあるから困ったり、不便だったり、、
最近は、ジャケットすら覚えていられなイのですよね。。(反省)

ゆきさま、、

ゆきさまとも随分お久しぶりでしたね。

>おおー、出たな、ニルス様!

うん。
わたしも、海外のサイトでジャケットみたときはびっくりしました。
最近は、あっという間に日本でも売られるのですが、値段であっちから飛ばしました。
送料入れても飛ばした方が安かったので。。

>是非、聞きたい!家でゆっくりと

うん。
今年、最初の生クリスマスはあの曲でしたよ。(笑)
粋な計らいでしたね。

次は、23日、、だよねぇ。。。
お会いできるだろうか。。。うむ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/47862623

この記事へのトラックバック一覧です: Rod StewartとNils Landgrenのクリスマス♪:

« 今宵は、ジャズフラッシュにGo〜♪ | トップページ | 冬の前のひととき。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ