2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« 休日かふぇはLagaylia Frazier&Jan Lundgrenで決まり。。 | トップページ | 今宵は、ジャズフラッシュにGo〜♪ »

2012年11月13日 (火)

金曜夜は外山安樹子で決まりっ♪

雨が冷たいと感じる季節です。
雨の温度って、自分の気持ちの温度に比例してしまうのかもしれませんね。
それでも、雨に濡れた色づいた木々を眺めるのはいいな。。

先日、話題にした外山安樹子トリオAmbitious Tour 2012 Autumnの外山さまの創りだす世界は、季節・旅・風景…日常の心の機微を描いた瑞々しいオリジナル曲がいっぱいです。
晩秋の新潟への旅路でもきっと素敵な曲ができるのでしょうねぇ。

すでに、

「Lilac Songbook」
「All is in the Sky」
「Ambition」

Discography

3枚のアルバムを好評リリースしておりますが、
アルバムは、基本的にオリジナル作品が中心で、斬新なアイディアのスタンダードを1曲挿入みたいな感じです。
リリカルな乙女チックな世界でもあるのですが、アグレッシヴなガテン系な場面も多々ある優れものです。しかしながら、しっとりしたメロディが多いので、静寂で神経質な息のつまりそうになるライブなんじゃない?と、ご心配の方(いないか!)もおるかもしれません。
ご心配なく。。基本元気娘で、真夜中の肉食系(食べ物だよ)の外山さまのライブはかなりパワー溢れていてはじけてます。それは会場で体験していただければ一番いいのですが、その雰囲気が良くでてるのがライブ会場でも人気なミニアルバム(お値段もお手頃♪)「June Journey」です。


June Journey / Akiko Toyama Trio

June_j


外山安樹子(p)  関口宗之(b)  秋葉正樹(ds)

オープナーは晴れ渡った空を見あげるようなフレッシュな気分満載の1111。
軽快に走るピアノと3人の元気の良い会話でテンションが上がります。
Smileのテーマを使ったSmiles and Tears。人の感情は複雑なもの。特に女心はね♪
こういう曲の演奏は同じような感情の起伏をもったメンバーのサポートが一番。
素晴らしいメンバーに出会えましたね♪想い出は美しく、、でも、なぜか切なさも蘇るでしょ?彼女の記憶の中にある風景はわたしの心の中の瞬間と結びついて胸がキュンとしてしまいます。その流れでBut not for meはどうなのよ。(笑)洗練された演奏で、つい、、リズムをとりながら部屋を歩き回りたくなる。

頭を垂れて耳をすます。。大切なものだけあればいい。。素直な心で前向きに。。。Snowing Townは、わたしの「マイホームタウン」的な曲です。大事なものは心の奥にしまっておくのです。その場所はわたしだけがわかればいい。。
All the Things You Areはスリリングに。彼女がスタンダードのテーマを弾き終わって、アドリブに入るとき、「さぁ、これから行くわよぉ!」みたいに走り始める瞬間が大好き。むかし、むかし、、陸上部だった頃の走る前の高揚感、ワクワク感が一緒に来ちゃいます。つい、「いけぇぇ!!」って叫びそうになる。
クラシックでお馴染みのダッタン人の踊りの美しいテーマがまるで彼女曲のように感じる。それほど、彼女のオリジナル曲は素敵です。。
最後は、ちょっとユーモアも交えて?人気のオリジナル曲Springlakeのカラオケヴァージョン。「トリオ3人の バッキングが2コーラス入っております。メロディーやアドリブをこれに
合わせて練習してくださっても、はたまた鼻歌で歌ってくださってもオッケー!」
と、ご本人。あなただけの贅沢な時間をお過ごしください♪

毎回MCも楽しい外山さま、、今回の新潟でのライブも楽しみです。

1.1111
2.Smiles and Tears
3.Nostalgia
4.But not for me
5.Snowing Town
6.All the ThingsYou Are
7.Polovetsian Dances
8.Springlake(Karaoke)

作曲もバンバンな彼女は、文章の才能にも優れております。
この辺の才能って結びついてるよねぇ?
過去のアルバムのライナーには自身で1曲1曲丁寧に解説(想い)をつけています。

ブログ仲間のMarlinさまが、ライナーから丁寧に拾い上げて感想を書かれておりますので、是非、ご参考に。
・SEASIDE HOUSE・
ジャケットは高校の同窓生の先輩、根崎三枝子さん、スタジオは今回のフライヤーのデザインも手がけた秋葉ドラムのスタジオ。。

ね?みんなに愛されてどんどん繋がって行く可愛いピアニストです。

外山さんのジャズイン新潟の掲示板への書き込みから、、抜粋。。


※今回のツアー特典としまして、各会場抽選で1名様に、
本年5月に録ったスタンダード中心の「ツアー記念ミニCD」
プレゼント&販売(1枚1500円)いたします。
トリオのライブ会場でしか手に入らないレアCDです。
ご期待ください。

新潟のライブは15日、16日の二日間ですが、15日は満席です。

11月16日(金)@新潟「ジャズフラッシュ」

20時~  \ 3,000 (予約でワンドリンク付きます♪)

JAZZ FLASH
新潟市中央区東堀通 五番町 440
予約 025-224-4518

皆さまのご来場をお待ちしております!

んじゃ、退散♪


« 休日かふぇはLagaylia Frazier&Jan Lundgrenで決まり。。 | トップページ | 今宵は、ジャズフラッシュにGo〜♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜
昨日、昨晩、雷が鳴りっぱなしで寝不足ですぅ〜

そちらは 大丈夫でしたか?

外山さまトリオライブ もうすぐですね♪
いいなぁ〜
すでに(金)は満席とのこと、盛り上がりそうですね♪

このミニアルバム、ほんと素敵ですよね!
わたしの好きな曲 たくさん入ってるヽ(´ー`)ノ
ぜひぜひ、新潟のみなさまもご購入くださいませ〜
Suzuckさんも 楽しんでね♪

Marlinさま、、

>おはようございます〜
>昨日、昨晩、雷が鳴りっぱなしで寝不足ですぅ〜

はいはい。
四時前に一度目覚めてしまいました。

>そちらは 大丈夫でしたか?

??
雷?雷も雨もありました。。
毎日でかけなくてはならないので天気悪いといやです。。
ご心配ありがとうございます。


>外山さまトリオライブ もうすぐですね♪
>いいなぁ〜

うん。また、 Marlinさまも聴きに行けるチャンスあるって。

>すでに(金)は満席とのこと、盛り上がりそうですね♪

違うよぉ。
木曜日が満席。
金曜日のフラッシュはまだ席あると思うんですけど。
あとで確認してみます。

>このミニアルバム、ほんと素敵ですよね!
>わたしの好きな曲 たくさん入ってるヽ(´ー`)ノ

これって、ミニでもないよね?(笑)
ボーナストラックがありますが、45分超えだもん。

>ぜひぜひ、新潟のみなさまもご購入くださいませ〜

そうなんですよねぇ。
ライブ会場の販売なので、今回、チャンスですよね。


>Suzuckさんも 楽しんでね♪

うん。ありがと。
ライブに行く時っていつもちょう緊張するんですが、、
彼女のライブは大丈夫なんですわ。
いつも以上に楽しんで来まーーす。
可能ならライブ後も、、、(笑) 久しぶりにがっちり呑んでやる。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/47823823

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜夜は外山安樹子で決まりっ♪:

« 休日かふぇはLagaylia Frazier&Jan Lundgrenで決まり。。 | トップページ | 今宵は、ジャズフラッシュにGo〜♪ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ