2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽で拡がる輪

« 忘れることもだいじ。。 | トップページ | 来たぁ!! »

2012年10月 4日 (木)

Gift / Manabu Ohishi Trio


秋風に揺れるブナの葉。
秋の陽をあびて、、ゆったりとおじぎしている。。

大石学。
以前にこの方のオリジナル曲を聴いたとき、とても、ほっとして、、
心の中に暖かなものが満ちていく至福の感覚を感じました。
音楽に国境はないといいますが、やはり同じ風土を持ち、同じ時代を歩んできた目に見えない繋がりは強いものだなぁ。。と、思います。
欧州のピアニストのように透明感ある素敵な音、躍動感ある演奏なのですが、なぜか感じる日本人としての心模様、心の機微。
新譜がでたら、と、思っていたら、、でちゃったんで(笑)、飛ばしてみました。
6月のリリースなのですが、秋の風景にも似合います。
さぁ、、淹れたての珈琲を用意して。。

魅惑的な、と、いう言葉はこの1音の為に用意されたのかもしれない。
シングルノートで綴る静かな想い。その表現力は控えめのようでいて、たりないところはない。その想いを優しく両脇で支えるベースとドラム。
小さな想いが大きな願いに育っていく。わたしの好きなあの曲に似たメロディなのですが、決してまねとかではなくて、美しいものに共通する筋書きなのでしょう。
流れるようなピアノのフレージングが心浮き立つHisyô。弓びきが効果的にはいって心をますます遠くに運ぶ。後半は、ピアノが踊るグルーヴィな演奏に。力強いピアノの低音に魅せられるRiverside。ドラムとベースも追随で、ハードドライヴィングに駆け抜ける。

一転、タイトル曲Giftの柔らかさ、優しさ。
両腕で自分自身を抱きしめ、頭を垂れてじっと聴きたくなる。
誰の為でもない、自分の人生、、大事な人生を自分で抱きしめる。。
そして、わたしの大切な人たちの為にも、日々の幸せを祈る。

緊張感ある素晴らしいベースのソロからはいるスタンダードSoftly, As in A Morning Sunrise。ピアノとのデュオは、互いが同じ比重で進行していく。単に相手に相づち打つだけが会話でないとの演奏。その緊張をほぐすようなバラードはRecoveryは何処か懐かしいメロディ。日本的情緒をしみじみ感じるのはわたしだけではないと思う。。
再び、ピアノとベースのデュオなのですが、多重録音でピアニカをかぶせてます。タイトルそのまま、エスプリを感じる楽しい曲。
All Because of Youはマイナーな感じで始まって、ロマンチックがとまらない!って、どんどん、優しさ補給。何処かの街角で大好きな人と待ち合わせるする、もうすぐ好きな人に会えるあの幸福感ですよ。遠い想い出が目の前に浮かび上がる。

最後は、ソロ。この方のピアノソロアルバムもとても素敵だったのですが、、
ビリージョエルでお馴染みのHonesty。このメロディに胸がキュンとしないヤツは人間じゃなないな。丁寧に、1音1音に想いをこめて、綴る。。次第に高揚感あるエモーショナルな演奏になって、ピアノも一緒に全身で共鳴する。。

秋の1日をゆったりとお過ごし下さいね。

1. Ambition
2. Hisyô
3. Riverside
4. Gift
5. Softly, As in A Morning Sunrise (Duo)
6. Recovery
7. Memories of Paris (Duo)
8. All Because of You
9. Honesty (Solo)

Manabu Ohishi (p,pianica)
Jean-Philippe Viret (b)
Simon Goubert (ds)

そう、わたしの知ってるもう一つのAmbitionを作曲したした人おりまする。
外山安樹子さまです。
こっちは、前向き、素直に大きな希望に向かって進んで行く感じに溢れた曲でした。
そう、、外山さまは、11月に新潟にライブに来まぁす。

んじゃ、退散♪

Gift_2


« 忘れることもだいじ。。 | トップページ | 来たぁ!! »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜

きのう黄色組でメルドーをポチッとしちゃいました♪
ポイント15倍につられましたが 届くのは8日以降になるそうです。。。

大石さんの新譜もよいですよね。
優しいメロディーがいい感じです。
えーと、コンピに入っていて何曲か聴きました(^-^)♪

ラストは『オネスティ』でしたか。わわっ こちらも欲しくなってきたな。

外山さま、ナオミさまのアルバム発売ライブにもいらっしゃいますよね。
長岡に行きたい気もするけど 主人がなんというか。。。

もう2年ほど前から澤野工房とはちょっと距離を置いていて、気に入ったアルバムだけを買っているんですが、大石さんのはその気に入ったアルバムになってしまいました。もう澤野で3枚目だけど、追いかけてます。

一緒のメンバーがフランス人のトリオだからか、日本と同時にヨーロッパの香りも運んでくるのがいいですね。洗練されているし、重たくないし。このメンバーだと、もう少しシリアスな感じもイケるような気もしていますけど、あえてやらないんでしょうね。

TBさせていただきます。

スズックさん、こんにちはmonakaです。
うまい具合に季節にあいましたね。このような、和やかでほっとする音楽
定期的にでてほしいですね。
面白いポジションに位置したピアニストになりましたね。

Marlinさま、、

>おはようございます~

はいはい。

>きのう黄色組でメルドーをポチッとしちゃいました♪

うん。
メルドーって、実際やってることが難解なんだけど、
今回は、カバー多いし、カバー曲いい選曲なので、かなりいい感じなのよ。
しかも、めちゃロマンチックな演奏もあって、びっくり。
これは,これでわたし的にはここまでするか?って、驚きなのだ。

>ポイント15倍につられましたが 届くのは8日以降になるそうです。。。

いくらだったんだろう。。
気になる。。

>大石さんの新譜もよいですよね。
>優しいメロディーがいい感じです。
>えーと、コンピに入っていて何曲か聴きました(^-^)♪

うん。
透明感あるすっきりした方なんだろうけど、、
ただ透明でないのよ。ある程度音に重みというか、軟質体質(?)というか。。
しっとり感が、、いいです。
で、ベースとドラムが欧州なので、その辺が臭くならず、ベタベタせずに良い塩梅なのよぉ。

>ラストは『オネスティ』でしたか。わわっ こちらも欲しくなってきたな。

そう。。これって、いいよねぇ。
って、ストレンジャーでしょう。(^-^;

>外山さま、ナオミさまのアルバム発売ライブにもいらっしゃいますよね。
>長岡に行きたい気もするけど 主人がなんというか。。。

あ、そうなんですか。
何時なんだろう?なんで、長岡なんだろ。
ナオミさまって、三条の方なんですよ。

いつも、ありがとうございます。
お返事送れてごめんねぇ。

910さま、、

>もう2年ほど前から澤野工房とはちょっと距離を置いていて、気に入ったアルバムだけを買っているんですが、大石さんのはその気に入ったアルバムになってしまいました。もう澤野で3枚目だけど、追いかけてます。

この方の曲って、何か懐かしいものに触れた気がしますよね。
我々の年代のせいか。。??。。(大汗)

>一緒のメンバーがフランス人のトリオだからか、日本と同時にヨーロッパの香りも運んでくるのがいいですね。洗練されているし、重たくないし。このメンバーだと、もう少しシリアスな感じもイケるような気もしていますけど、あえてやらないんでしょうね。

そう、重苦しくない。
でも、軽薄でもない。
洗練されたものと、土に染みついた臭いと、、同時に感じたりしますよね。
次はどうするのかわたしなどにはわかりませんが。。
これは、、ゆったりとしていいと思います。


>TBさせていただきます。

どうも、ありがとございました。

ブラザー最中さま、、

この後、、年末にかけて、、すごいことになってしまいましたね。

>スズックさん、こんにちはmonakaです。

はい。

>うまい具合に季節にあいましたね。このような、和やかでほっとする音楽
定期的にでてほしいですね。

はいはい。
いろんな音楽でいろんな人生を楽しみたい、って、安上がりなわたしです。

>面白いポジションに位置したピアニストになりましたね。

ウィッシュあたりから聴き始めたものですから、皆さまのあとをおいながら、、
って、感じです。
新潟に来たときに行きたかったんだけど、ちょっと遠かったんですよ。。

どうも、ありがとうございました。

こんばんは♪

思っていたより 早くメルドーが 今日届きましたよ♪
1445円です。

だけどすごく薄い紙ジャケで ライナーもなかったけど、どこで頼んでもそうかなぁ。

連休中にゆっくり聴きます♪


大石さまも 金沢に来られたのですけど(ソロでね)行かれなかったです。
トリオでも 来たのかな? これからだったかなぁ。
行きたいライブは たくさんあるのですけど なかなか自由にならないです。。。

あっ ナオミさまは ブログにお知らせがありましたよ。
わりと早い時間で18:00〜 外山さまも来るし 行きたいのだけど弾丸できるかなぁ(笑)
すずっくさん、ダーリンとよい連休を♪

Marlin さま、、

>こんばんは♪

オハヨー。

>思っていたより 早くメルドーが 今日届きましたよ♪
>1445円です。

わたし、100円くらい安かったです。
でも、ポイント考えるとそっちが安いね。

>だけどすごく薄い紙ジャケで ライナーもなかったけど、どこで頼んでもそうかなぁ。

そうです。
ここのレーベルそうなんですよ。
パットメセニーも最近ここからなんですが、コストダウンに徹底してるのかなぁ。
現実的に、CDは衰退してますよね。パッケージにして売る時代は、先細りです。
配信、いやなんだよねぇ。って、いってられないのよね。
前に書いたけど、結局、LPが残るんだわ。。たぶん。
だって、最近、音を重視するレーベルはLPも一緒にだすもん。
まいったなぁ。。

>連休中にゆっくり聴きます♪

いいから、最後の曲だけでも聴いてみて。(笑)

>大石さまも 金沢に来られたのですけど(ソロでね)行かれなかったです。
>トリオでも 来たのかな? これからだったかなぁ。
>行きたいライブは たくさんあるのですけど なかなか自由にならないです。。。

それは、みんな一緒。
まわりをみているとつい、、隣の芝生でないけど、、羨ましくなるんですが。。
わたしの友だちも、ライブやコンサートなんて、10年いってないわ、って、人だっているもん。

>あっ ナオミさまは ブログにお知らせがありましたよ。
>わりと早い時間で18:00〜 外山さまも来るし 行きたいのだけど弾丸できるかなぁ(笑)

そうなんですか。
お休みの日のライブって、このくらいの時間ではじめてくれるといいよねぇ。
そうすると、帰りも早いし。。

>すずっくさん、ダーリンとよい連休を♪

うん。
彼も疲れてるので、明日は2人でゆっくりとしたいね、って、いわれてるんだけど。。
まぁ。坂の上には行かなくちゃ。

早く来て、よかったね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/47295605

この記事へのトラックバック一覧です: Gift / Manabu Ohishi Trio:

» Gift/マナブ・オオイシ・トリオ [ジャズCDの個人ページBlog]
澤野工房を久しぶりに買ってみました。全部買いしなくなって2年ほど経つのですが、や [続きを読む]

» 贈りたいもの Gift / Manabu Ohishi [JAZZ最中]
澤野工房の前作「wish」で大石さんの曲がとても良かったので、次がでたら買おうと思っていると同じメンバーでのアルバム「GIFT」が出ました。 成功したパターンを繰り返す危険を冒して、前作を超える作品を作り出す冒険をしたかったと澤野氏がノートに書いているけれど...... [続きを読む]

« 忘れることもだいじ。。 | トップページ | 来たぁ!! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ