2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« The ACT Jubilee Concert(2) | トップページ | 夏・・・終わりにしましょうぜぇ。。。 »

2012年8月25日 (土)

やっぱり、買っちゃった。。

やっぱり、買っちゃった。。

ジャズ批評169号がでました。
と、、この話題は改めて♪

今日は、先日Twitterで教えてもらった、
サックス専門誌 THE SAX 54号のお話です。

呟き友だちが、
「クリスボッティが一日3〜4時間練習していると言ってる件。」
とTweetしたんで、
「くりぽたさま、クリスポッターは一日1時間以上練習したことないといってたそーな件。」
と返信したら、

それをみていたでかいこやぎさまから、
「一日二時間以上練習したことない、が正解かと。詳しくはThe Saxの最新号で。」
と訂正がはいりました。

そっか、2時間か、って、間違いを訂正。

「くりぽたさま、クリスポッターは一日2時間以上練習したことないといってたそーな件。」

と、呟きなおしたのですが、、
その雑誌が気になってしまったので、買ってみました。
つうか、買ってびっくり、でかいこやぎさまがこの雑誌で真面目に勉強してる姿は想像できん。。
へぇ、、ミュージシャンって、大変なんですねぇ。

で、この号はテナーサックスの特集だったので、大好きなミュージシャンがタックさんでてました。
お目当てのクリポタのインタビューでわかったことは、、

最近は、2時間以上の練習もするかもしれない、って、こと。。

で、なくて、、(笑)

音について聞かれたとき、、
人それぞれの肉体的なことが音に影響することが大きいといっていて、、

「自分にとって何がベストなのか?」

を、見つけることが大事で、さらに話をすすめ、

「自然なものに感じて頭の中で鳴っている音を出せるようになればいい」

といっていたのが印象的でした。
それができる人って、少ないのでしょうが、、彼はできちゃっているわけですよね。
その後も、同じ世代のサックスの仲間に触れて

「彼らとはお互いに切磋琢磨する中で自分自身の声を創ってきた」

うむ。。優等生ですよねぇ。
可愛いし、サックスはちょううまいし、真面目だし。。
やっぱり、クリポタって、ことで、今日はおしまい。(爆)
あ、必殺フレーズ集って、ところにでてたクリポタ入りのジムホールのアルバム持ってなかった。アマぞったぞい。。

んじゃ、退散♪


Saximhtml


« The ACT Jubilee Concert(2) | トップページ | 夏・・・終わりにしましょうぜぇ。。。 »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

突然メ-ルを送り失礼しました。
当店には、ル.イ.ヴ.ィ.ト.ン、シ.ャ.ネ.ル.、グ.ッ.チ、コ.ー.チ.、ロ.レ.ッ.ク.ス.、プ.ラ.ダ.、デ.ィ.オ.ー.ル.、ブ.ル.ガ.リ.財布その他小物等、ブランド品、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、デュポン、ROLEX時針、各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品数も大幅に増え、品質も大自信です
代金引換ができますよ。ご商品を受け取ってその後3日間内でお金を支払うください。
http://jp-osaka.com

お久しぶりです!

手術から調子がなかなか戻らず、ご無沙汰をいたしておりました。


ついでにサックスをお買い上げしちゃうのも良いと思います(笑)

再び こんばんは(^-^)

あっ! クリスボッティとクリポタさまの件ですね。

クリスボッティは 6月に金沢に来ていましたよ♪

なるほど大きいこやぎさま、この本で勉強されてるのですね。

クリポタさまの2時間練習もすごいですよね。

肺活量は毎日鍛えておかないと ですよね。
簡単に音が出るようにみえて 結構技術がいるんですよね。
わたしは 無理ですぅ。
お腹に力が入らない(>_<)

? お腹で吹くんじゃないか...

ミュージシャンて凄いですね。

千の風さま、、

>お久しぶりです!

お久しぶりです!

>手術から調子がなかなか戻らず、ご無沙汰をいたしておりました。

え!
そうなの?なんの手術したの?
って、良かったらメールを入れてみてください。

>ついでにサックスをお買い上げしちゃうのも良いと思います(笑)

もしや千の風さまはTwitterのアカウントを持ってらっしゃるんですか?
札幌の方に似たようなことを言われてました。
では、くれぐれもおだいじにどうぞ。

Marlinさま、、

>再び こんばんは(^-^)

はぁい。

>あっ! クリスボッティとクリポタさまの件ですね。

うん。

>クリスボッティは 6月に金沢に来ていましたよ♪

うん。

>なるほど大きいこやぎさま、この本で勉強されてるのですね。

これね、大受け。
ごめんね。わたし的冗談ですよ。
勉強かどうかわからないけど、誰だって自分の楽器のことがたくさんのってるホンは読んでいて楽しいと思うし。。
プロの方が書かれてる練習方法とかは、参考になるのではないでしょうか。
テなわけで、、わたしはこのテの雑誌は買わないんだけど、、
だけど、クリポタがたくさん褒められていたので、大変嬉しいです。はい。

>クリポタさまの2時間練習もすごいですよね。

うーーん。。
彼は、2時間を超えるような練習はしない、っていうのですが、、
それって、あの驚異的な演奏を聴いてるとそうなの?って感じなんだと思います。
会話の中で、作曲とかする時間が意外と多い、って、言ってた。
ようは、サックスを吹くのは2時間にも満たないけど、あぁだ、こうだぁ、と、音楽に関係したことで大半を過ごすのだと思ったんだけど。。

>肺活量は毎日鍛えておかないと ですよね。

うーーん。
でかいたちが、肺活量って誤解だ、って、言ってた。
でも、わたしもクリポタが言ってるように骨格は重要な要素だと思いました。
が、クリポタはわたしが想像してたより、きゃしゃでしたよ。

>簡単に音が出るようにみえて 結構技術がいるんですよね。
>わたしは 無理ですぅ。
>お腹に力が入らない(>_<)

試したこともないのですが、何やっても駄目なんで無理だと思いまぁす。

>? お腹で吹くんじゃないか...
>ミュージシャンて凄いですね。

うむ。同じことを思っているかわかりませんが、、
音楽が好きなんですが、楽器を何も演奏できないし、音痴だし。。
なので、ミュージシャンの方をものすごく尊敬しちゃうんですよね。

こんにちは〜
ですよね(^_^;)

ギター・マガジンとか 楽器情報や楽譜ついてたり 演奏する方はふつうに読みますよね。

演奏しなくても立ち読みするわたしです(笑)
子供の頃 少しだけ音楽教室に通ってたの。
でも もうすっかり忘れちゃった。


そして、えぇー
肺活量ってあまり関係ないのですね。
スウィングガールズの観すぎだわ、わたし。

なんかペットボトルで訓練していたから てっきり...(^_^;)


でも 好きなミュージシャンの記事があると 買いたくなっちゃいますよね♪

あっ TOKUさんて そうなんですかぁ〜〜

やはり 新潟はジャズの街だった(^-^)♪

Marlinさま、、

>こんにちは〜
>ですよね(^_^;)

はいはい。

>ギター・マガジンとか 楽器情報や楽譜ついてたり 演奏する方はふつうに読みますよね。

はいはい。
ミュージシャンですから多少の思惑はあるとは思いますが。。
でも、真面目に勉強ってタイプでもないので。って、意外と真面目なんだけど。

>演奏しなくても立ち読みするわたしです(笑)

今は、本屋さんで椅子とかおいてあったりしますよね。

>子供の頃 少しだけ音楽教室に通ってたの。
>でも もうすっかり忘れちゃった。

そうなんですか。
音楽教室に通ってみたかったなぁ。

>そして、えぇー
>肺活量ってあまり関係ないのですね。
>スウィングガールズの観すぎだわ、わたし。

いえいえ。
きっと、ある程度は必要なんでしょうよ。
って、わたしはなにもわかりません。

>なんかペットボトルで訓練していたから てっきり...(^_^;)

ほぉ。。

>でも 好きなミュージシャンの記事があると 買いたくなっちゃいますよね♪

はいはい。
たぶん、昔、マイケルブレッカー目当てで何かミュージシャン向けの雑誌買ったことある。。

>あっ TOKUさんて そうなんですかぁ〜〜

うん。

>やはり 新潟はジャズの街だった(^-^)♪

ジャズのイヴェントがあちこちであるんですよ。
全然、いけないけどね。(-。-;
金澤ももうすぐじゃん!!

りじちょうご無沙汰しております。

トニーウィリアムスは幼少時6年間、毎日8時間練習したらしいです。
マックスローチは、最盛期でも1日5時間練習したとか。
知り合いのクラシックピアニストはいまでも毎日5時間です。
そこへ行くと、声楽家は練習時間少なくて、1~2時間です。
やりすぎるとノドを壊すから。
管楽器もそっちに近いのでしょうか、あまり長く練習する話を
きくことが少ないです。手を動かす系と息を使う系で、
明らかに練習時間が違っているように思います。

ネタでした。

にしを

どうも~。ご無沙汰です。何やら話題になっている(笑)。

というわけで、買っちゃいましたか。面白かったでしょ?私は日本においてきちゃったので内容忘れちゃったけど。

ネタになっているような気もしますが(笑)、ちなみに私自身はこの雑誌買ったの初めてです。今や、練習方法双方研究もも楽器のレポートも広告も興味ないし。とはいえ、右も左もわからないジャズ初心者の高校生の頃にこんな雑誌があったら毎号買ってむさぼり読んでただろうなあ。今の若い人は羨ましい。いい世の中になったもんです。

練習時間に関して、クリポタが一日二時間以上練習したことがない(なかった)っていうのは絶対嘘です(笑)。以前、教則ビデオでジャズ始めてしばらくして一年間パーカーばっかりコピーしてたとか言ってたし(これはジョー編も同じことを書いてた)。プロになってしばらくしてから、みたいな話じゃないかな。

かく言う私も若いころ、特に大学三年の某大学ジャズ研レギュラーでブラザーサンシスタームーン的な時期は、一日4~5時間練習してたと思います。管楽器にしても打楽器にしても、ついでに言えば音楽だけではなく運動でもまずは体に覚えさせることが重要だし、誰でもそういう時期はあるはずだと思ってます。今となって考えると、もう少し頭の練習もしておけばよかったなあと。璃事長いうとおり、クリポタも楽器をいじっているのは2時間でも、その他の時間に頭の練習をしているものと思われます。ちなみに会社入って以降四半世紀はほとんどまともな練習してません。三カ月に一回一時間とか(笑)。

マレーシアではもう少し楽器いじろうかと。目指せ一日30分。


にしをさま、、

>りじちょうご無沙汰しております。

そっだねぇ。
って、こちらこそ、ライブになかなかいけないよねぇ。

>トニーウィリアムスは幼少時6年間、毎日8時間練習したらしいです。
>マックスローチは、最盛期でも1日5時間練習したとか。
>知り合いのクラシックピアニストはいまでも毎日5時間です。

パットメセニーも8−10って、きいたことありますが。
ギターって、練習時間多いのではないのかなぁ。
ドラムって、どうなんでしょう。
にしをさまは?

>そこへ行くと、声楽家は練習時間少なくて、1~2時間です。
>やりすぎるとノドを壊すから。

なるほど。
イメトレとかしないのかな。

>管楽器もそっちに近いのでしょうか、あまり長く練習する話を
>きくことが少ないです。手を動かす系と息を使う系で、
>明らかに練習時間が違っているように思います。

そういえば、マイケルブレッカーものど?をこわして手術しましたよね。
クリポタとかもそういうことも頭に入れての練習時間なのでしょうか。。


>ネタでした。

反応ありがとございました。
毎日、アチーですが、、おからだおだいじに。

でかいこやぎさま、、

>どうも~。ご無沙汰です。何やら話題になっている(笑)。

なんだか、マレーシアでもご活躍だったようで。
そういえば、マレーシアでもジャズフェスみたいなのが5月にあったみたいですよ。

>というわけで、買っちゃいましたか。面白かったでしょ?私は日本においてきちゃったので内容忘れちゃったけど。

うん。
面白かった。
クリポタ世代のテナーサックスのあれこれが堪能できた。
やっぱり、ブランフォードが頁を1番咲かれてるのですね。
クリポタは基本的にこのあたりの方々が書くときには、現在最強のって、ついてるので面白かったです。

>ネタになっているような気もしますが(笑)、ちなみに私自身はこの雑誌買ったの初めてです。今や、練習方法双方研究もも楽器のレポートも広告も興味ないし。

最強のフレーズ集って、ようは、、コピー集ってことなんでしょうか。
と、今更ながら気がついた。

>とはいえ、右も左もわからないジャズ初心者の高校生の頃にこんな雑誌があったら毎号買ってむさぼり読んでただろうなあ。今の若い人は羨ましい。いい世の中になったもんです。

そんな若い人が読んでいるのか、、わからん。。
むしろ、学生とか卒業しちゃって、、ライブハウスでライブするような人たちの雑誌なのでは?

>練習時間に関して、クリポタが一日二時間以上練習したことがない(なかった)っていうのは絶対嘘です(笑)。以前、教則ビデオでジャズ始めてしばらくして一年間パーカーばっかりコピーしてたとか言ってたし(これはジョー編も同じことを書いてた)。プロになってしばらくしてから、みたいな話じゃないかな。

そうそう、アルトを演奏しないのは、パーカーから離れられないからって。
でも、パットメセニーとかもウエス擬きにいったんなって、それからウエス消し去った、、って、誰かが教えてくれた気がします。
きっと、そん時は、、

ソプラノに2時間
アルトに2時間
テナーに2時間
フルートに2時間
バスクラに2時間
合計10時間くらいだったんじゃない?

>かく言う私も若いころ、特に大学三年の某大学ジャズ研レギュラーでブラザーサンシスタームーン的な時期は、一日4~5時間練習してたと思います。管楽器にしても打楽器にしても、ついでに言えば音楽だけではなく運動でもまずは体に覚えさせることが重要だし、誰でもそういう時期はあるはずだと思ってます。

まぁねぇ。。
これって、わかる気がします。
そういう今期が皆さんに備わってるとは、、今では到底思えないのですが。。
でも、そうしないと、、こえられないものはありますよね。

>今となって考えると、もう少し頭の練習もしておけばよかったなあと。

そうねぇ。
身体のわりに頭は小さい気がする。。
顔はでかいけど。。

>璃事長いうとおり、クリポタも楽器をいじっているのは2時間でも、その他の時間に頭の練習をしているものと思われます。ちなみに会社入って以降四半世紀はほとんどまともな練習してません。三カ月に一回一時間とか(笑)。

まぁねぇ。
社会人として果たさなくてはならないものは大きいし、思いからね。

>マレーシアではもう少し楽器いじろうかと。目指せ一日30分。

そうそう。。あまりに太ったんで、30分運動しようと思うんだけど、、
飽きっぽくて。。。できない。(恥)
中高の時は、あんなに運動するのが好きだったのになぁ。
今は、毎日暑くて、、ますます運動する気が起きない。。

では、でかけますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/46817086

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、買っちゃった。。:

« The ACT Jubilee Concert(2) | トップページ | 夏・・・終わりにしましょうぜぇ。。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ