2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽で拡がる輪

« 土曜の夜は、、オルガンジャズ倶楽部に集合ぉ♪ | トップページ | 縁は異なもの、、ガッツだぜぇ♪(その2) »

2012年7月 5日 (木)

縁は異なもの、、ガッツだぜぇ♪(その1)

あぁ、あっという間に、文月だよ。バタバタしてるうちに、一週間だよ。。
急げぇ、、すずっく!

えっと、ずいぶんと、お世話になったです。はい。
八木兄弟さまがいなかったら、あのブログの荒らしがあった時に、、きっと、ブログはやめてたわ。
実は、前世も引退は、引き金はそれだったんだなぁ。。すげぇ、、大事にしてたのに。。(悲)

テなわけで(笑)、次男さまがマレーシアに赴任するなら、派手に祝ってあげたいんだけど、やり方も良くわかんないしね。そもそも、本人が日本いいないとか。とか、いい具合に放し飼い定例会がセッティングされテましたよ。しかも、赴任前の準備で日本にいるらしい。。
「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部 6月30日(土)
ここで、やらずに、どこでやる。。

はじまりはじまりぃ。と、、考えたら、一ヵ月前にクリポタで興奮して、熱が冷めてないのだねぇ。いいのかなぁ。(笑)
オルガンジャズ倶楽部には随分きてないのです。
がぁ、その間に沼袋周辺のアパート事情には詳しくなってる。(笑)したがって、迷うことなく高田の馬場で西武新宿線をげっと。沼袋駅におりたら、架橋を渡って出口から1分ですタイ。一本はやい電車に乗れちゃったんで、外で暫くリハの様子を眺めてました。えっと、地下に向かう階段の入り口にモニターがあるんだわ。
少しはやかったけど、営業中にしてくださったマスター、ありがとございます。
メンバーさま、リハの真ん中に行ってしまった配慮の浅いわたしを許してくれ。。m(__)m

定位置を確保して、アイスティを頼むと、、暫くして、海賊盤屋さま、910さま、お二人が。。海賊盤屋さま、遠征ご苦労様です。で、3年ぶりくらいの910さまと昨今の先端ジャズ事情の問題点を論議していると(大嘘)、きゃぁ、きた、M嬢(これでいいのか?)とマダムさまが。これで、華が三本に。。(爆)
最初は、三人のままか?と心配したお客さまも、あぁだ、こうだぁ、と、、増えてきて、おぉ。。なんだか、賑やかになったぞぉ。m(__)m

ちょうど、時間となりました。いけっ!

まずは、サックスカデェンツアではじまるDonna Lee。メンテにだして調子いいそうです。楽しく、元気なビバップ曲で、我々をわくわくさせて、自分たちもしっかり暖まる作戦。(笑)
オルガンとドラムがはいって、ほぉなかなか調子いい。続く、バルブトロンボーンも走ります。ヘェーイ。って、この辺で、ぼやぼやしちゃ、おられからねぇ。オルガンは常に自分で自分を煽る。いぇーい。カーックイイ、バース交換も決まって、まずはお手並み拝見。
放し飼い的新曲でSashianova。Stafford Jamesの曲ですが、ようは、ウディショウ絡み。こりゃ、一度頭に入ったら、抹消できない、選曲しただけあって、ショウのテクニカルに有無を言わせず疾走する快感と何処か影のある役割を極めてましたぞ。元ネタを聴いたことないんだけどさ。(笑)とりあえず、このメンバーに任せれば、踊れそうな曲は、全てオッケーっす。しかし、、(小さいな声で)ちょっと前はあんなに臭い曲はいやだとかさ、言ってたのにさ。(笑)
きゃぁ、大胆に、ユニティバンドのNewYear。導入はオルガンではいって、おぉ。。テーマっも決まって。。。混沌とした音に埋もれながらなりながら、時々、我に返る。バトンタッチしてちょっと抑えた感じのトロンボーン。終わりに向かって二人で併走。おぉ、楽しませていただきました。お。ユニティ繋がり。(笑)ウディショウのMoontrane。本人のアルバムよりラリーヤングのヴァージョンが有名ですよね。って、高らかにはじまるあの感じ、かっちょえぇ。って、ストレートにいえる曲が多いのですわよね。トロンボーン、スリリングにしなやかに、サックス奔放にあざとく、オルガン待ってました(笑)、ドラム爆発、絡み併走、そして全ての音が重なって終了っ!いぇーい!良くできましたぁ。

うーん。みんなで、練習不足らしいけど、それって今に始まったことでない。(笑)
なんか、いいぞ。新曲も、一部はらはらどきどき、って、それも良かったぞ。
璃事長、、大笑いが続いてるぞぉ。(重要)

テなわけで、本人のご希望の鶴齢で乾杯。乾杯の音頭は、本人。(爆)
どうか、無事に赴任、幸せなマレーシアの生活でありますように。と、心で祈る。

そして、我々のテーブルでは、再び、今後のジャズオタク業界の先行き真っ暗について、3時間も話し合ったのだ。(大嘘)
中味?いやぁ、、ヒ・ミ・ツ♪
と、いつものように無駄に長くなったので、今日はここまでだす。たぶん、、明日に続く。。
って、誰が期待してるかなぁ。。。
ここで、YouTubeを貼り付けるのは、ちと、はやいな。(笑)

んじゃ、退散♪

« 土曜の夜は、、オルガンジャズ倶楽部に集合ぉ♪ | トップページ | 縁は異なもの、、ガッツだぜぇ♪(その2) »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お久しぶりです。放し飼い+、八木プラファンのひまわり娘です(;_;)
ジャズストリート名物八木ご兄弟の楽しいライブが聞けないのは、寂しいですね(ToT)

こんばんは♪

オルガン倶楽部って、オルガンの後ろに鏡があるんですね。
客席から演奏が見えていいですよね♪

八木さん、かっこいいですね〜

帰国された際には、聴きに行きたいと思いまする。

その2も楽しみにしてますっ♪

ひまわり娘さま、、

>こんばんは!

はい。
おはよございます。

>お久しぶりです。放し飼い+、八木プラファンのひまわり娘です(;_;)

お久しぶりです。
貴重なご意見ありがとうございまぁす。

>ジャズストリート名物八木ご兄弟の楽しいライブが聞けないのは、寂しいですね(ToT)

とりあえず、この夏は無理ですね。いつか、またあるかもしれないけど。

夏は、三男のこやぎさまが、初段とStep of Threeで演奏されます。
ドラムのにしをさまが、中丸トリオと噂ではStep of Threeに半分参加するとか、、しないとか。
よろしかったら、応援にいってあげてくださいね♪

Marlinさま、、

>こんばんは♪

はいはい。

>オルガン倶楽部って、オルガンの後ろに鏡があるんですね。

うん。
すっかり、テンションが上がって、ハモンドオルガンの中をあけてもらうの忘れとった。。
910さま、、ごめんなさい。

>客席から演奏が見えていいですよね♪

そうです。
とっても、不思議なんですよ。オルガン奏者って、頭の中どうなってるんだろう。。

>八木さん、かっこいいですね〜

貴重なご意見ありがとございまぁす。
もっと、言って。(笑)

>帰国された際には、聴きに行きたいと思いまする。

ほぉ、きっと、お喜びになってることでしょう。
イ・ツ・カ♪

>その2も楽しみにしてますっ♪

そうですか。。。名前が。。。。あぁ。。。。。。。って、感じなのだ。(笑)
でも、
貴重なご意見ありがとございまぁす。(笑)

週末ですねぇ。明日は、七夕ですねぇ。
でも、新潟は雨模様です。。
日曜日の朝に晴れないと、、町内会の行事が雨天順延になってしまう。。
まずすぎる現実ですわぁ。。。。

どうもお世話になりました。

私の方の観戦記は短いし、あっさりしてますが、こちらは熱く、詳しいです! なるほどこんな感じだったかなあ、と思います。

でかいほうさんのMixi日記ご覧になりました?
セットリストと文章があって、曲目を当日あまり分からず聴いていた(何たってUnity Bandが届くのは今月中旬予定だし)ので、けっこう参考になりました。

TBさせていただきます。

すずっくさん、熱く詳細なリポート、さすが、八木ブラ・ファン応援団長?
見事です。当日はお誘いいただき、私も目いっぱい、楽しませていただき、
本当にありがとう、且つ、お世話になりました。
ふしぎな縁で八木ブラザースを知ることになり、ライブも御一緒することになったのは
おっしゃるように、縁は異なもの、ですね。
ネットとオフと両方からの、八木ブラザースへのアプローチ。彼らの実力、魅力の
なせるわざ。
秋に、とあるイベントで、またライブが聴けることを祈ってます。

910さま、、

>どうもお世話になりました。

こちらこそ、910さまをバッチし観察(笑)できて、楽しかったですわ。
しかし、なんだか、濃い空気でしたわ。

>私の方の観戦記は短いし、あっさりしてますが、こちらは熱く、詳しいです! なるほどこんな感じだったかなあ、と思います。

うん。
仮想空間は字数制限無いんで、、いつも、校正とかしたことないのです。
140字の時代に、恐竜みたいな人ですわ。

>でかいほうさんのMixi日記ご覧になりました?

うん。今朝、みて来たのです。コメントも入れたんで、読んで、読んで。(笑)
昨日も、勧めてくださった方がいらしたのですが、
演奏してる方の日記読んじゃうとあっちの「術」にばっちりはまってしまうんで。(笑)
わたし、優しくて、弱気なんですよ。(爆)
今回は、セットリストは、、この方たちにすると簡単なのです。
お名前を間違ったけど。間違った理由も、読んで、読んで。(笑)

>セットリストと文章があって、曲目を当日あまり分からず聴いていた(何たってUnity Bandが届くのは今月中旬予定だし)ので、けっこう参考になりました。

うん。新曲はSashianovaって、わかんなかったけど、でかいのがYouTubeに載せちゃったし。
ラッキーとか。(笑)でも、、いつも、YouTubeみるのこわいんです。(笑)

>TBさせていただきます。

はいはい。
後半戦をトラバしちゃいました。

マダムさま、、

>すずっくさん、熱く詳細なリポート、さすが、八木ブラ・ファン応援団長?

いや、最近は昇格して、璃事長です。

>見事です。当日はお誘いいただき、私も目いっぱい、楽しませていただき、
>本当にありがとう、且つ、お世話になりました。

うん。
自分がいけるのかわからなかったので、急だったでしょ。
ですから、もしかしたらあちらからお誘いがはいってるかもしれないなぁ、と、メールをさせていただきました。

>ふしぎな縁で八木ブラザースを知ることになり、ライブも御一緒することになったのは
おっしゃるように、縁は異なもの、ですね。

そうなんですよ!
はじめ、このタイトルは、
縁は異なもの、不思議なもの、
ダッタンですよ。やっぱ、そっちが良かったかしら。

>ネットとオフと両方からの、八木ブラザースへのアプローチ。彼らの実力、魅力の
なせるわざ。

これねぇ、わたし的には仕掛けがあるんですよ。
わたしって、自分ではリクエストとかしないくせに、選曲とか嗜好がすげぇ偏ってるんですよ。
そこをうまくついてくる。(爆)
しかも、別にわたしに媚び売ってるわけでなくて、誰がきいても演奏的にも素敵。

>秋に、とあるイベントで、またライブが聴けることを祈ってます。

って、あれでしょう?
うむ。。真面目な話、マレーシアしだいですよね。
そして、、マレーシアで如何に練習の鬼になるか、って、ことですよねぇ。
きっと、今頃、酔っ払い人生返上で、しっかり、練習してるでしょう。(笑)

また、ご一緒いたしましょうね。
しかし、、あの情報はすごかった。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/46207048

この記事へのトラックバック一覧です: 縁は異なもの、、ガッツだぜぇ♪(その1):

» 「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オルガンジャズ倶楽部(6月30日(土))に行ってきた [ジャズCDの個人ページBlog]
昨夜、下記のライヴに行ってきました。 ★「八木敬之マレーシア放牧記念ライブ」@オ [続きを読む]

» 放し飼いトリオ+1  八木ブラザース壮行Live [JAZZ & BOSSA]
先日のボブ・ミンツアーに引き続き、放し飼いの八木さんのテナーを聞けるとあって ワクワク。某大学のモダンジャズ研、通称ダンモ その伝説のテナーマン。 M・Mさんからお誘い、そしてすずっくさん、直々のお誘いもあり、ブログ仲間の910さんも 参加。ちょっとしたライブ・オフになりました。 そんなことでブログも休んでいる場合ではありません。 メンバーは八木敬之(ts)、八木義之(vtb)、福永貴之..... [続きを読む]

« 土曜の夜は、、オルガンジャズ倶楽部に集合ぉ♪ | トップページ | 縁は異なもの、、ガッツだぜぇ♪(その2) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ