2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音楽で拡がる輪

« Unity Band / Pat Methenyのジャケットが。。♪ | トップページ | Les 3 Petits Singes / Nathalie Loriers New Trio »

2012年5月 5日 (土)

By Myself / Meredith d'Ambrosio


とどまることを許されない人生。どんな瞬間も決まった速度で流れていく時間。
美しい時間も、よどんだ時間も。

まだまだ寒かった二月の初め、なんと一月の終わりに大好きなメレディスダンブロッシオの新譜発売されてることがわかって、びっくり。。
本当に、本当に姫らしい。ひっそり、静かなリリース。
あれほど待ちに待った新譜のリリースなのに、クリックしてあっという間に到着して、すぐにメロメロ、うるうる。

ジャケットもいつものようにメレディスの美しい絵。
その絵は夕暮れ時の静かな一時だった。歩道にのびる長い影。。影が出はじめた、オレンジ色の雲、、ご主人を亡くし、、斜陽といわれる時間の中にいる彼女の新しいアルバム。六年ぶり、弾き語りでアーサー・シュワルツの楽曲集は、やはり、亡くなった旦那さまエディヒギンズとは無関係ではなく、タイトル「By Myself」も彼女の想いがこもったものなのでしょう。

風が樹の葉を揺らすように、静かにピアノが入る。幕開けはBy Myself。風に語るように切々と、、そして最後に少しうわずる感覚が深い決意を感じます。Through A Thousand Dreams以降、大きな波や劇的な展開はありません。
今回は、弾き語り。感情を抑え声を張り上げすとも、微妙に気持ちをこめ表現可能な彼女の歌、柔らかなタッチでそっと寄り添うような、心の中のもう一つの声のようなピアノ。
どちらも控えめな彼女らしい絶妙な微妙な塩梅の中で時間が流れていく。

わたしにとってメレディスの世界は、普段じっとがまんして耐えてる心の痼りをじんわりほぐしてくれる柔らかな時間。いろいろな想いが心の襞にそっと沁み込んでくる。いろいろな想いが交錯する時間です。

素敵な歌が続きます。どの曲も素敵。有名な曲も、知らなかった曲もメロディと歌詞を大切に、ゆっくりとしたテンポ。歌も素敵なのですが、ピアノも彼女の歌と同様に余分なものを排除し、静かに語ることに尽くした演奏。こんなに綺麗な優しいタッチだったかしらと聴き入ってしまう。シンプルに美しいメロディを綴りながらたんたんと過ぎいく時間、、気がつくと1時間以上も彼女の世界に浸っている。最後は旦那さまヒギンズも大好きだったHaunted Heart。きっと、思い入れもひとしおでしょう。。でも、決して感情を大きく乱すことなく最後の最後のピアノの1音が消えるまで静かな時間。。終演。

もともと、地味で派手さはないけど、高音部分の微かな明るさ、声の震えが、、ちょっと、たまらない感じはあったんだけど、、歳を重ねるともに、少し声が低くなり、それを衰えととるか否かは彼女への思い入れの部分で違ってくるのでしょう。。
ますます、静かな語り部の世界になっていました。
この時間が止まったような静かな世界を堪能下さい。
多くを望ます、明日への微かな希望を滲ませた世界。
とっても、地味だけど気持ちが嫋やかになれるアルバムです。

お疲れのあなたに、おやすみの日に優しい音楽を。

1.By Myself
2.Through A Thousand Dreams
3.Once Upon A Long Ago
4.If There is Someone Lovelier Than You
5.All Through The Night
6.High and Low
7.I Guess I'll Have to Change My Plan
8. You and The Night and The Music
9.Something to Remember You By
10.Dancing in The Dark
11.Then I'll be Tired of You
12.Why Go Anywhere At All?
13.I See Your Face Before Me
14.Haunted Heart

Meredith d'Ambrosio (p,vo)

ええとね、ジャケットを開くとピアノの向こうに庭があって、そこに黒のラブラドルがじっとこちらを見つめてます。彼女のHPをみると、この「ジプシー」のかわいらしい瞳に出会える絵があります。
亡くなった人の代わりはいない、その人を愛する気持ちのかわりもない。
でも、違うものに愛をそそぐことはできますよね。
メレディスの嫋やかな時間を願ってます。
来日しないかしら。どう?今しかない気がしますね。。

と、ここまでは、連休前に。。
ええと、我が家は予期せぬ出来事で、3日、4日の予定をキャンセルしなくてはなりませんでした。。連休中はこれ以上予定を組み込めないので、まぁ、空いた時間はゆっくり過ごすことに。
仕方ないことなのですが、いろいろと、、残念でたまりません。。

んじゃ、退散♪

« Unity Band / Pat Methenyのジャケットが。。♪ | トップページ | Les 3 Petits Singes / Nathalie Loriers New Trio »

JAZZ(Born In The U.S.A. )」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日こちらは風が強い一日です。

予定がキャンセルとのこと いろんなことが 突然 あるいは わかっていたことでも起こることがありますね。

状況はわかりませんが お体には気をつけてくださいね。

メレディスはエディ・ヒギンズのジャケットにも絵を書いていましたね。(たぶん すずっくさんに教えてもらったかも)

この新譜のジャケの絵も とても素敵です。

エディ・ヒギンズは大好きなのに メレディスの歌は まだ一度も聴いたことがありませんでした。
このアルバムは優しい雰囲気がして聴きやすそうですね。
覚えておきます♪

最初は文字通り毎日聴いてて、最近は三日に一回くらい聴いてます。
もう間違いなく今年の個人的ベストです!
まいはーと、ういるすてぃるらぶゆー…とか、おーるするーざないとういずゆー、なんて口ずさんじゃう日々であります。本当にいい曲ばかりですよね。
ラストのHaunted Heartにはじーんとしびれますね。ピアノのコーダの深い余韻にしばらく漂っていたくなります。

予期せぬ出来事、何だかわからないけどちょっと心配です。やむを得ず空いた時間、ゆっくりお過ごしくださいね。

マーリンさま、、

>こんにちは。

はい。
いつも、ありがと。

>今日こちらは風が強い一日です。

うん。新潟もときどき突風がふいてます。朝一は晴れてたんだけど、嵐になったです。

>予定がキャンセルとのこと いろんなことが 突然 あるいは わかっていたことでも起こることがありますね。

うん。人は繋がっていきてるので、しかたありません。

>状況はわかりませんが お体には気をつけてくださいね。

4/30から3日まで、バタバタバタバタでしたが、もう、しっかりおやすみしましたので。
カラダ丈夫なのわたし。。(^-^)

>メレディスはエディ・ヒギンズのジャケットにも絵を書いていましたね。(たぶん すずっくさんに教えてもらったかも)

うん。たぶん、、わたし。。

>この新譜のジャケの絵も とても素敵です。

そうなの。いつも、何処かでみたよう
な景色で、、ホッとします。
いったことないけど、見たことあるよな。。


>エディ・ヒギンズは大好きなのに メレディスの歌は まだ一度も聴いたことがありませんでした。

熱帯雨林だと、信じられないお安い値段でしたが。。


>このアルバムは優しい雰囲気がして聴きやすそうですね。

優しいアルバムなのですが、もしかすると聴きやすくはないのかもしれません。地味なんです。ジャズヴォーカルって言うには、一般的イメージからすると地味過ぎるかもしれません。でも、わたしの中では立派にジャズヴォーカルなんです。。

>覚えておきます♪

うん。マーリンさまにはすこしオシャレ度が入った、ステイシーケントさまとか似合うとおもいますので、いつか、何処かでであったときに思い出してください。

せきぐちさま、、

>最初は文字通り毎日聴いてて、最近は三日に一回くらい聴いてます。
>もう間違いなく今年の個人的ベストです!


って、人は少数派なのですが、コアなファンはいるんですよねぇ。
ムーンクスだっけ?の方がお一人新譜で紹介してくださってました。
熱帯雨林のレビューにも☆五つの素晴らしいレビューがのってて、びっくりした。このレビューだけでこの方とお友達になれるきがします。(笑)

>まいはーと、ういるすてぃるらぶゆー…とか、おーるするーざないとういずゆー、なんて口ずさんじゃう日々であります。本当にいい曲ばかりですよね。

そういう、、ゆったりした優しい時間が好きなのに、、
どうしてもゴールド免許は取れないんですねぇ。。
いつも、わぁ、、大変、、と、おもいつつ、、ちぃっと、わらってしまいます。(許して)

>ラストのHaunted Heartにはじーんとしびれますね。ピアノのコーダの深い余韻にしばらく漂っていたくなります。

そうなんですよ。
現実を静かに受けとめる心境がジンワリ伝わってきますよねぇ。

>予期せぬ出来事、何だかわからないけどちょっと心配です。やむを得ず空いた時間、ゆっくりお過ごしくださいね。

ありがとございます。
親戚の不幸だったのですが、、不謹慎かもしれないですが、、大往生なので。。
で、、、お葬式やお通夜の顔ぶれみて、、覚悟しました。夏の礼服を買うことを。
避けてとおれない事実はきちんとみつめないと。。

シスターこんにちはmonakaです。

あさこちらにおじゃましたら、急に聞きたくなって午前中はこれでゆっくりとすごしました。コラボするのも良いかなとおもい、急に書きましたが、内容はそちらにふりました。

ブラザー最中さま、、

コラボいいですね。どうもありがと。
最中さまのように素直に言ってくださると、大変嬉しゅうございます。

ときどき、すべての情報を自分であつめたように書いてある文章を見つけてビックリします。我々、個人事業主の零細企業は繋がってる人の情報に助けられて存続してます。ま、、公開してますから繋がってなくたって、簡単に情報の共有はできるけど。(笑)

優しい音楽のコメントにこんなことを書きたくないけど、最近、ちぃっと、おもうことがありました。
てなわけで、メレディスダンブロッシオさまの健康と幸せな時間を祈って。

とらばありがとございました。
新潟はカミナリもなったりして、、嵐なの。

ふむふむ、Amazonのレビュー見てきました。確かに素晴らしい~~!
この方Silent Passionでもレビュー書いてるのですね。こちらも全くの同感でございました。
ゴールド免許は僕にとって『不可能』の代名詞のようなものですorzまずは点数クリアすべく精進します。笑っていただけたら本望でございますよ(^o^)
GW終了で世の中また動き出しちゃいましたね。頑張りましょうー。

せきぐちさま、、

>ふむふむ、Amazonのレビュー見てきました。確かに素晴らしい~~!

そうなんですよ。
文章もわたくしなんかと違って達人ですねぇ。

>この方Silent Passionでもレビュー書いてるのですね。こちらも全くの同感でございました。

思わず、検索しちゃいました。
そうなんですねぇ。なんだか他人には思えないなぁ。(笑)
いろいろ、みちゃった。

>ゴールド免許は僕にとって『不可能』の代名詞のようなものですorzまずは点数クリアすべく精進します。笑っていただけたら本望でございますよ(^o^)

いえいえ、シートベルトくらいならばあれですが、、
今回は、下手すれば命が!って、気をつけてくださいませ。
とか、、わたしはぼぉ。。として、時々危ないのですが、、確かゴールド免許です。はい。

>GW終了で世の中また動き出しちゃいましたね。頑張りましょうー。

はい。
ありがとうございます。
相変わらずまぬけで、いろんな方にご迷惑をおかけしながら生きてます。
宇宙に、、とんでいってしまいたい。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/45102596

この記事へのトラックバック一覧です: By Myself / Meredith d'Ambrosio:

» 休みの朝 急に By Myself / Meredith dAmbrosio [JAZZ最中]
連休も最後の朝、ゆっくりと起きて今日は息子が関西に帰っていくとか、昨日は記事のUPをし忘れたとかおもいながらパソコンをつけた。 そして急に聴く音楽がきまった。一寸物憂く、それでもそのことも許してゆっくりとしている。 今日のそれも午前中、いや一年の中で、...... [続きを読む]

« Unity Band / Pat Methenyのジャケットが。。♪ | トップページ | Les 3 Petits Singes / Nathalie Loriers New Trio »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ