2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« 明日が、、最後のチャンスだよぉ♪ | トップページ | 今日はクリスマス。。 »

2011年12月24日 (土)

When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek


今日は、、クリスマスイヴ。。。
新潟は一応、、ホワイトクリスマス?です。
今年は、ジャズ批評の164号に「聖夜は北欧から」と小さな特集を載せて頂きました。
なんだ、今年のクリスマスの新譜はないじゃないか、って、お叱りもあるかもしれませんが、一般人のわたしはリリースされたCDを購入してデリバリされて聴きますので、去年までのアルバムが精一杯でした。
そのかわいいアルバムは、「今年の 『珈琲屋 ぼんねっと』 のクリスマス ソング「のところで元気に働いております。

さて、、このクリスマスアルバムのリリース日はなんと2010年の11月30日なのです。
どうして、発見できなかったんだろう。。後悔しまくってます。
定番のクリスマスソングはありませんが、クリスマスシーンが次々と浮かび上がるような作品です。
曲は全てBernhard Schulerのオリジナルです。演奏もアレンジも素敵ですが、やはり、ここは歌姫Sara Gazarekの気負いはないけど暖かな感情のこもった歌声に魅了されます。
ほんわかと心が暖まって、優しい気持ちになれます。
だけど、揺らぎないしっかりした音程でとても心地よい。
大切なあの人、この人、、きっと、心の中に浮かぶでしょう。

オープナーはクリスマスを楽しみにしてる弾むような心を上手に表現した素敵な曲。
透明感と言うより、少し、ハスキーな声が親しみやすく、低音主体に入るアルコが効果的。
新しい定番のクリスマスソングになっても不思議はないくらい素敵な曲。最後は、歌いあげてます。はい。ハミングで始まるOnly Friendsにはギターが入る。これがまた、気持ちを温かく伝えるサラのヴォーカルにぴったりくる。ピアノのソロもちょっとファンキーにいい感じ。大切な友だちがいると世界が変わって見えてきますよね。。幸せは小さなことから。
スローなOnly One Eveningは、ベースとデュオから始まる。サラのハスキーな声の魅力がたっぷりつまって、静かな夜の時間が流れるます。。そして、最後は.Mimi's Postcard。まるでパットメセニーの世界のように疾走する感じが、思いのこもった大切なカードが空を飛ぶサンタのソリにのっているようです。ギターソロがなかなか飛ばしてあっという間に大事な人のところに飛んでいける感じがしますですゎ。最後の曲はインストだけです。その辺も、上手かも。。

全部で15分くらい、サラの参加3曲。でも、よくまとまとまっていて、素敵な想い出をみるようなクリスマスのアルバムになりました。短いクリスマスのドラマを観ているよう。
これ、本当にオリジナルなのだろうか?ってくらい、いい曲が揃ってます。何処かで聴いたことがあるような曲と思うところが、また、やめられないスルメ盤の証拠かなぁ。。?
とても、暖かな気持ちになり、クリスマスイヴの必須アイテムまちがいなし!

今年は大変なことが次々と続きました。。
人と人の繋がりも、大事な思い出も、、じんわり暖まってくるこの一枚。
クリスマスイヴにはこんな一枚を聴きながら、ゆっくりすごしたいです。


1.When Christmas Comes Around
2.Only Friends
3.Only One Evening
4.Mimi's Postcard

Bernhard Schuler(p)
Ingo Senst(b)
Stephan Emig(ds)
Sara Gazarek(vo)

Frank Haunschild(g)

さて、クリスマスを前に、、ななんと、 『珈琲屋 ぼんねっと』 さまからスペシャルな送りもが。。


今年は、とてもかわいいクリスマス缶に入ったルピシアの紅茶もあるので、ぼんねっとさまのオリジナルブレンドはとって置いて(爆)みんなでこれを頂きます。
可愛い缶ってすてられなくて、、どーんどん、ふえますよね。(^^;;

Merry Jazzmas!
楽しい素敵なクリスマスをねっ♪

んじゃ、退散♪

« 明日が、、最後のチャンスだよぉ♪ | トップページ | 今日はクリスマス。。 »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

Happy Holidays。.:*☆

すずっくさま、お久しぶりです。
Sara Gazarekは大好きですがこのクリスマスのアルバムは知りませんでした。

ジャケットも素敵ですので購入したいとおもいます。今年は間に合いませんが来年のクリスマスイヴには大切な人と聞けるといいなと願いながら(^O^☆♪

クグロフも美味しそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'
では、スペシャルディナーにおでかけしてきますね(((o(*゚▽゚*)o)))


チェリーブロッサムさま、、

>Happy Holidays。.:*☆

はーい。
ありがと。

>すずっくさま、お久しぶりです。

はいはい、お久しぶりです。

>Sara Gazarekは大好きですがこのクリスマスのアルバムは知りませんでした。

おぉ。。
確かにチェリーブロッサムさまの雰囲気あります。
月曜日にあう友だちのクリスマスプレゼントにしようとおもったのですが、来年にならないと配達されないみたい。

Sara Gazarekのすきな呟きともだちはもってました。さすがです。

>ジャケットも素敵ですので購入したいとおもいます。今年は間に合いませんが来年のクリスマスイヴには大切な人と聞けるといいなと願いながら(^O^☆♪

あ、、そうですねぇ。。
来年のイヴには間に合いますように。(笑)


>クグロフも美味しそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'

めちゃ美味しいです。
一個のこしてあって、もう一個は、、明日、たべまーす。

>では、スペシャルディナーにおでかけしてきますね(((o(*゚▽゚*)o)))

あれーー。
若いって、いいなー。(笑)

では、楽しいクリスマスイヴになますようーに。
Wish you have Wonderful Holidays♪

Merry Christnmas!

『クグロフ』を喜んでいただけて良かったです!

苦味のきいた珈琲もお楽しみ下さい。

私は、沢山のクリスマス ジャズを楽しませていただいております。

素敵なイブをお過ごし下さいね!

こんな時間になりましたが…

メリークリスマス(^o^)/

すずっくさん、いつも、ありがとうございますo(^-^)o


飲みすぎには気をつけてくださいねね(^w^)

ぼんマスターさま、、

>Merry Christnmas!

はい。ありがとうございます。
どうかなぁ、今日あたりからは、少しゆっくりできそうですか?

>『クグロフ』を喜んでいただけて良かったです!

とても、気にいりました。

>苦味のきいた珈琲もお楽しみ下さい。

はーい。

>私は、沢山のクリスマス ジャズを楽しませていただいております。

はい。
時間ができたときに、着払いで送り返して下さいね。

>素敵なイブをお過ごし下さいね!

はいはい。
クリスマスと言うことで、今日もお家でお祝い膳です。(笑)
どうも、ありがとうございました。

だこださま、、

>こんな時間になりましたが…

>メリークリスマス(^o^)/

はーい。
どうも、ありがとうございます。
だこださまは、お仕事で大変ですね。

>すずっくさん、いつも、ありがとうございますo(^-^)o

あれれ。
それは、わたしのセリフです。
こチらこそ、いつもありがとう!

>飲みすぎには気をつけてくださいねね(^w^)

昨夜は、あまり飲まなかったのですが、、
ベッドにバタンキューで、朝も寝坊!
今日は、ワイン飲むかもしれないけど,,ほどほどにしまあす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/43470368

この記事へのトラックバック一覧です: When Christmas Comes Around / Triosence ft. Sara Gazarek:

« 明日が、、最後のチャンスだよぉ♪ | トップページ | 今日はクリスマス。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ