2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« Christmas / Michael Buble | トップページ | What's Outside / Ondrej Stveracek »

2011年12月18日 (日)

Set For The Season: Live In Japan / Nicole Henry



今日もクリスマスだわ。
日本でも人気のニコールヘンリーだそうですわ。
その彼女の2009年にコットンクラブでクリスマスライブです♪スペシャルなメニューね!
アルバムのインフォ等を読むと、必ず「ソウルフル」って、あるので、、女性ヴォーカルは基本は囁く系が好きなわたしなので、、どうしようか迷っていたのですが(爆)、最近、意外とオッケーなものを多いので密林の抱き合わせの1枚で飛ばしてみました。
趣味をこえて、うまい人のアルバムは人を惹きつけますよね。
案の定?気合いを入れて飛ばしたもう1枚は哀しい思いをしましたが、、これは気に入ってしまった次第であります。

よっし!クリスマスライブ始まり始まりィ♪

まずは、クリスマス曲ではないけどクリスマスアルバムでは、結構おなじみのMy Favorite Things。わたしの最近のベストはユンソナの去年の新譜にあるやつです。ジャジィーなちょっと変わったアレンジから、たんたんと歌いあげ、ヒートアップさせていきます。エキサイテイングに展開したピアノソロもあり次第にバンドと一体になってパワフルに歌い上がるニコール。確かにソウルフル。だけどあまり粘りこい感じはなく、かっこいいぞぉ、って、素直に思う。拍手をはさんで、ちょっと掠れた声で丁寧に歌いあげるのはChristmas Time is
Here。彼女の思い描く風景、情景が浮かび上がる。とても、うまい。ここでも、ピアノソロのサポートがひかる。わたしのような軟弱ものには、1曲目の調子でずっとやられたら、かっこよくてもだめだったかもしれないけど、このChristmas Time is Hereは静かに静かに情感がたっぷりでとても気に入りました。声も好きだなぁ。
Rudolph the Red Nosed Reindeerは、時々見かけるアレンジ。ブルージィにチャーミングに。途中のベースソロは、ちょっとご愛敬かな。ライブのりのサービスかな。バンドとの掛け合いもどうにいってます。はい。
そして、ここで、、また、しっとりとThe Christmas Song。。これが、また、泣かせるくらいいいのですよ。はい。例の大御所のお嬢さまより好きですゎ。。。ピアノがこれまたしっとり寄り添って、ひきたてます。最後まで、最後まで丁寧に熱唱。
で、一転、Baby, It's Cold Outsideでは、キュートにベースのJamesとかけあいます。
なかなか、ベーシストも芸達者ですわ。
ソウルフルでパンチのきいたSanta Claus is Coming to Town。厳粛なムードでO Holy Night。うーーん、、素敵。敬虔な気持ちになります。
再び、テンポよく歌いあげるのは I've Got My Love to Keep Me Warm。いぇーーい! I'd Rather Drink Muddy Waterで終演。
ソウルフルだけど、しっとり静かな曲がとってもロマンチックな夜となりました。


1. My Favorite Things
2. Christmas Time is Here
3. Rudolph the Red Nosed Reindeer
4. The Christmas Song (Chestnuts Roasting on an Open Fire)
5. Baby, It's Cold Outside
6. Santa Claus is Coming to Town
7. O Holy Night
8. I've Got My Love to Keep Me Warm
9. I'd Rather Drink Muddy Water

Nicole Henry (vo)

Pete Wallace (p)
James McCoy (b,vo)
David Chiverton (ds)

日曜日の夜、、我が家はお家ですき焼きとなりました。ラッキーだぁ。

んじゃ、退散♪

« Christmas / Michael Buble | トップページ | What's Outside / Ondrej Stveracek »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

毎日がクリスマス、それもこの季節ならではでしょうから(笑)

今宵の我が家は寄せ鍋でした。熱燗がしみてほろ酔い加減です。退散!

こんばんは~(*^o^*)

もーすぐ*クリスマス*
たっくさんたくさん…クリスマスのアルバムを聞いてくださいね。


あれですか?どーしてか?それは秘密!(b^ー°)

千の風さま、、

>お久しぶりです。

はい。お久しぶりです。

>毎日がクリスマス、それもこの季節ならではでしょうから(笑)

はい。今日は、クリスマス休暇です。

>今宵の我が家は寄せ鍋でした。熱燗がしみてほろ酔い加減です。退散!

熱燗ですか。。
最近、お酒を飲む回数が増えちゃって。。(ワインが多いのだけど)
熱燗には、焼きネギ、、、。塩で。。。。時々、カンズリ。。。
今日なんか、、最高だわ。。

だこださま、、

>こんばんは~(*^o^*)

はいはい。こんばんは。
新潟市内は沢山雪が降りました。
そっちは、、どうだったかなぁ。。?

>もーすぐ*クリスマス*
>たっくさんたくさん…クリスマスのアルバムを聞いてくださいね。

はーい。ありがと♪だこださまもね!

でも、今日は雪見ジャズしちゃって、クリスマスはちょっとしか聴かなかったの。やっぱ、体質が甘すぎる。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/43424206

この記事へのトラックバック一覧です: Set For The Season: Live In Japan / Nicole Henry:

« Christmas / Michael Buble | トップページ | What's Outside / Ondrej Stveracek »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ