2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« 新潟で、、イタリアンな一日を。。 | トップページ | Christmas / Michael Buble »

2011年12月16日 (金)

December / Chris Botti



夜明け過ぎからの雪は、市内ではお初の雪景色をもたらしてくれました。
きっと、クリスマスに彩られた街並みはホワイトクリスマスの世界ですね。
楽しみだなぁ。。。

少し、前に強面の閣下がボッティのIn Boston / Chris Bottiで、クリスボッティのことを「粋だねぇ」と仰って,ましたが、、そうなんです。粋なんです。(笑)
ごてごてのジャズの世界からはほど遠いスタイルとその容姿。スティングのバックでレギュラーをつとめたりしてた彼は「スームズジャズ界の貴公子」、テな感じの冠がつきます。
俳優もしてたりするんだけど,ナイスな容姿はちょっと渋くなったくらいなんだけど、、1962年!!生まれなんですぜぇ。めちゃいけてる。。。
てことで、わたしを含め(笑)わたしのまわりでは、、まぁ、結構無視されてる状態ですね。(爆)だから、閣下の記事にはちょっとびっくりしたのでありました。

が、マイルスに憧れテトランペットをはじめた彼は、、当然ながらトランペットはうまいのです。そして、閣下に粋だといわせたセンスの良さが彼の最大の武器。このクリスマスアルバムでも彼が目指す極上でムーディ&メロウ&スイートなホリディサウンドとなっていています。
素敵が満載。実は、細木旦那さまのライブのあとフリューゲルもいいけど、トランペットの艶のある滑らかな音は非常にセクシーだヨなぁ、と、このアルバムを聴いていたわたしです。はい。

ギターで軽やかに幕開けするChristmas Song、ふくよかな音色で丁寧に吹き上げます。そして、ストリングを上品に流して始まるFirst Noelはエフェクター効果?か教会に1人たたずむ厳粛な感じ。ビーリーチャイルドのピアノに楽しくのる.Let It Snow!。

トランペット、ギター、ベースで厳かに哀愁を帯びて奏でられるHallelujahはわたしのお気に入り。Perfect Dayでは、歌を披露、優しくまろやかな感じは、アンニュイでメランコリックななチェットとは一線を引きます。

定番Santa Claus Is Coming To Townはボッサで弾ん、ボブシェパードのサックスも楽しいそう。再び、厳粛にたんたんとO Little Town Of Bethlehem。。チャイルズのピアノが丁寧に寄り添います。
ウォーキングベースで始まる Winter Wonderland。ギターとかけあってたのしそう。
ファンクLittle Drummer Boy♪もちろん、ドラムはカリウタでっす。電気はいってはじけてます。ゆったりとギターとのデュオ.Hark! The Herald Angels Singは短いけど印象的。
わたしの好きな曲、Have Yourself A Merry Little Christmasで再び歌ってます。後ろに聞こえてくるアースキンのブラシワークが素敵。でも、なぁ、、歌わなくて良い気がしますが。。

そして、シンセの響きで幻想的なSilent Nightも私的にはハイライトかなぁ。。
終演は思いっきりポップな路線でI'll Be Home For Christmas。
ハッピーなクリスマス気分で眠りにつけそう♪

随分、、昔のアルバムなのですが、
ちょっと、くらいご時世なので、この爽やかさはいいのかなぁ。。と♪
まったく、ジャズを聴かない方でも、オッケーだけど、、
分別ある(笑)ジャズマニアでもオッケーかな。。と。

1.Christmas Song
2.First Noel
3.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
4.Hallelujah
5.Perfect Day
6.Santa Claus Is Coming To Town
7.O Little Town Of Bethlehem
8.Walking In A Winter Wonderland
9.Little Drummer Boy
10.Hark! The Herald Angels Sing
11.Have Yourself A Merry Little Christmas
12.Silent Night
13.I'll Be Home For Christmas


Chris Botti (tp,vo)
Billy Childs (p,Fender Rhodes)
Anthony Wilson (g)
Shane Fontayne (g)
Bob Sheppard (ts,afl)
Jimmy Haslip (b)
Peter Erskine (ds)
Vinnie Colaiuta (ds)
etc...


で、このアルバムは2002年にでてますが、2006年にジャケを変えて同じクリスマスアルバムを出してます。



1. The Christmas Song
2. Ave Maria
3. Winter Wonderland
4. The First Noel
5. Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
6. Hallelujah
7. I Really Don't Want Much For Christmas
8. Have Yourself A Merry Little Christmas
9. Santa Claus Is Coming To Town
10. Silent Night
11. Little Drummer Boy
12. O Little Town Of Bethlehem
13. I'll Be Home For Christmas

これは、調べていただくとわかりますが、、ちょうお安いのですよ。
2曲ほど違う曲が入ってたり、曲順が変わったたりするのですが、基本的に同じ音源のようですので、雰囲気が大きく変わることはないと思います。
まぁ、、沢山クリスマスの曲を集めた、わけわからんコンピで満足するより100倍お得ですわ。

と、、雪の降る街にお出かけしてます。
なぁんと、、ワンピースきて。。(って、似合わんよねぇ。。)

んじゃ、退散♪

« 新潟で、、イタリアンな一日を。。 | トップページ | Christmas / Michael Buble »

A Merry Jazzmas」カテゴリの記事

コメント

すずっくさん,こんばんは。「強面」だの,「記事にはちょっとびっくりした」だのとそんなに意外ですかねぇ,私がBottiを聞いている姿(爆)。まぁ,それも不思議ではないですけど。

アルバムは違いますが,これだけ連呼して頂いているので,TBさせて頂きます。

おはようございますo(^-^)o

雪はあまり降らなかったですね!
それでもクリスマスのイルミネーションの雪景色はホワイトクリスマスみたいなイメージですよね(^_^)v
きっと、おしゃれな感じのCDなのでしょうねo(^-^)oありがとうございました(^∀^)ノ


すずっくさん、もしかしたら楽屋のライブにおでかけでしたか?

おー、クリス・ボッティのクリスマスCDだ!
聞きたーい!
え?歌っているの?どんな声なんだろう?
1962年生まれ・・・なんてまぁ、若く見えること。
なんてまぁ、得な人なんざましょ。

音狂閣下。。。

>すずっくさん,こんばんは。「強面」だの,「記事にはちょっとびっくりした」だのとそんなに意外ですかねぇ,私がBottiを聞いている姿(爆)。

まぁねぇ。。

>まぁ,それも不思議ではないですけど。

そうでしょ?

>アルバムは違いますが,これだけ連呼して頂いているので,TBさせて頂きます。

はい。
イン ボストンもあげ損なってしまい、今後あげる予定もないので。
クリスマスもふってくれる人がいなかったら、たぶん、そのままになってました。
ティルブレナーのクリスマスよりセンスいいと思ってるんだけどな。

だこださま、、

>おはようございますo(^-^)o

はぁい、こんにちは。

>雪はあまり降らなかったですね!

そうですね。
でも、帰りのタクシーは雪道でバウンドしてました。

>それでもクリスマスのイルミネーションの雪景色はホワイトクリスマスみたいなイメージですよね(^_^)v

はいはい。
綺麗なモンです。

>きっと、おしゃれな感じのCDなのでしょうねo(^-^)oありがとうございました(^∀^)ノ

はい。
クリスマスのムードはたっぷりです。

>すずっくさん、もしかしたら楽屋のライブにおでかけでしたか?

いいえ。
忘年会です。残念ながら、楽屋には行けませんでした。

と、、なんで気がついたのかな。不思議だな。

つっち〜なさま、、

閑散とした、クリスマス道場にようこそ!
この時季、結構、、寂しい思いをします。(爆)

>おー、クリス・ボッティのクリスマスCDだ!
>聞きたーい!

うん。
まぁ、あぁだ、こうだぁ、といわれても、こういう雰囲気は彼にしか出せないでしょう。

>え?歌っているの?どんな声なんだろう?

まぁ、歌わされたんでしょう。
めちゃうまいってこともないけど、まぁ、ほんわか優しく囁いてます。
トランペットと同じ雰囲気ですよ。

>1962年生まれ・・・なんてまぁ、若く見えること。
>なんてまぁ、得な人なんざましょ。

本当だよねぇ。
でも、これは10年前だからね。
って、最近の映像もいけてるんですよ。(爆)
これじゃ、居酒屋の酔っ払いオヤジと一緒だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/43397685

この記事へのトラックバック一覧です: December / Chris Botti:

» 間もなく来日:Chris Botti,粋だねぇ... [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
In Boston Chris Botti (Sony) 間もなく来日するChris Bottiの今のところ最新作になるアルバム(ベスト盤は除く)であるが,何とも豪華な作品だと言える。まずバックが凄い [続きを読む]

« 新潟で、、イタリアンな一日を。。 | トップページ | Christmas / Michael Buble »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ