2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽で拡がる輪

« 階段を、3つ、、上がったその先は。。。? | トップページ | John Zornで、クリスマス三昧。。。 »

2011年11月17日 (木)

ニャにゃ〜んと、2年となりましたぁ。


★CATS HOUSE 2周年 LIVE !!  (11/23)★




(クリックで拡大)

細木紀克(tp)、細木久美(p)、阿部国男(b)、本間克範(ds)、ゲスト:真弓(vo)

15:00~、\3,000 (1drink付き)

CATS HOUSE
新潟市中央区古町通6-965-1 古町ビル裏口 2F TEL : 025-224-1667

さて、めでたく2周年を迎えた猫屋さま。。
今回の記念ライブは新潟のジャズミュージシャンで送るトランペットワンホーンのライブです。
どう?細木って名字が2つ並びましたが、ご兄弟ではありませんッ!ご夫婦ですね。(笑)
今回は、花村マスターの願いで細木旦那さまが挑戦するのは。。

題して、、


細木紀克がおくるダスコのラウンドミッドナイトの世界

ダスコ(本当はデュスコらしいが。。)ゴイコビッチのCDをカバーしよう!
って、企画らしい。
細木旦那さまは、とってもうまいけど、昼間は別の顔を持ってます。
みんながうらやむすご腕美人専属ピアニストがついていますし、専属スタジオもお持ちですが、、
でも、練習時間は厳しいですよねぇ。
旦那さまをちゃんと聴いたのはかれこれ3年くらい前かも。m(__)m
ギターとデュオだったのだよねぇ。何気にこういうデインジャラスなことに挑戦してるんだ、この方。
素敵な演奏の後で、お話してて、、その時、「フリューゲル買ったんだ」って、仰ってて、、
おぉ、トムハレルやって、って、言って、即答で断れた記憶があります。(笑)
今回は、長岡の哀愁を背負ってこの企画に挑戦。えいっ、ガンバれぇ。

'Round midnight / Dusko Goykovich Quartet

1. インガ
2. 年老いた漁師の娘
3. インテリア・オブ・クラーク
4. ラウンド・ミッドナイト
5. プリティ・ブラウン
6. ザ・ハント・イズ・オン
7. クリフォードの思い出
8. ロータス・ブロッサム
9. ザ・テーマ

dusko goykovich (tp,fhn),
peter mihelich (p)
yasuhiko sato(b)
masahiko osaka(ds)

ダスコは、1931年のボスニアのJajce生まれだから80才でござるな。
バルカンの哀愁を一手に背負った清く正しいハードバピッシュなトランペット&フリューゲル奏者なのです。とか、残念ながら、「不純な動機」でかったアルバムが3枚くらいしかない。当然、この日本人のサポートするキング盤は持ってない。
実は、薄い盤で持ってると思い込んでたら、、違うアルバムだった。(爆)
密林地獄で中古が6000円以上するので、、焦ったのだが、、
でも、わたしにはネットを通じて世界中に友達がいる。(誇張)
つうことで、明日から、ちょっとは勉強していきたいと思ってまぁす。
でも、ロックなお出かけがあるんですけどね。

師匠スジのマイルスのプレステッジ時代のボックスセットでも聴き倒そうかと思ったのですが、時間も少ないしそれもあれなんで、、

After Hours / Dusko Goykovich

すいません、狂った感じの1曲目のテテがかっこいいのですぅ。
3秒でノックアウト。(笑)もちろん、ダスコもね。
って、もと盤は、「Ten To Two Blues」って、スペイン盤なんだそうですね。
わたしにとってはA Child Is Bornのお手本のようなオーソドックスな演奏があります。そして、オリジナル曲で哀愁が炸裂するのはRemember Those Daysですね。

テなわけで、来週の勤労感謝の日、23日水曜日が楽しみでーす。




(クリックで拡大)

ええと。。何でもない季節なんですが、、
マーリンさまやら、、もぐさまやら、、なんだか、ほっこりさせてもらいました。。
まだ、熱があって,,だるいのですが。。でも、元気が出てきたモンね。
で、、ありがとは、サンタになって。(笑)

んじゃ、退散♪

« 階段を、3つ、、上がったその先は。。。? | トップページ | John Zornで、クリスマス三昧。。。 »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は 夜に ケ-タイのメンテナンスがあるようで
急いで コメントしてます。

CATS HOUSE 2周年なんですね。

この場をお借りして
花村マスタ-さま
おめでとうございます*

そして 豪華なライブですね!
細木さまご夫婦が演奏されるとは。

また弾丸で行きたいよぉ〜(笑)

では (^-^)/

マーリンさま、、

>こんにちは。

はいはい。
お返事遅くなってごめんなさいね。
そして、本当にありがとうございます。

>今日は 夜に ケ-タイのメンテナンスがあるようで
>急いで コメントしてます。

そうなんですか。
昔、、楽天ブログだったときは、定期的なメンティナンスがやたら多かった気がするんですが、ココログって、すごく少ないです。

>CATS HOUSE 2周年なんですね。

うん。猫屋さんは、夏のジャズストからいきなりはじめたんで、正確には2年と少し。

>この場をお借りして
>花村マスタ-さま
>おめでとうございます*

はいはい。
お伝えは可能ですが、掲示板に直書きすると喜ばれると思いますよ。

>そして 豪華なライブですね!
>細木さまご夫婦が演奏されるとは。

長岡のねじきでは、時々ご夫婦でデュオとかなされてるんですよ。
猫屋さんからは、ピアニスト細木さまから、旦那さまに繋がって、豪華なメンバーとなりました。
本間さまも、阿部さまも久しぶりに聴くので楽しみなんですよ。

>また弾丸で行きたいよぉ〜(笑)

2周年のライブの宣伝にsabuさんがジャズイン新潟の掲示板に書き込みしてないので、既に席はいっぱいかもしれませんね。
万が一来るかもしれない時には、事前に問い合わせてね。
って、わたしに聞いて。聞いてみるから。

>では (^-^)/

はい。またね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/43046359

この記事へのトラックバック一覧です: ニャにゃ〜んと、2年となりましたぁ。:

« 階段を、3つ、、上がったその先は。。。? | トップページ | John Zornで、クリスマス三昧。。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ