2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« 長かった。。なぁ。。。 | トップページ | One of Many / Kenny Wheeler »

2011年9月 3日 (土)

秋なんだけど、、暑い。。ね。。。

台風の影響で新潟は暑いです。エアコン入れてます。

あるとき、、某新聞を読んでいたら、焼き茄子の作り方がでてました。
そうよ、茄子。茄子ですよン。焼き茄子ね。

子どもの頃嫌いで、好きなった野菜のトップ3に入るのではないでしょうか??
食欲がなくなるこの時季、、とろとろの焼き茄子は、そうめんや冷たいおうどんにもあうし、おかずはもちろん、、お酒の肴にもって来い。もちろん、冷たいビールも、冷たいワインもね。
だいたい、ちょう簡単だし。
だし汁に浸して、って、きちんとした料理もいいんだけど、、
ちょっと、お酒の肴に、っていうときは、ショウガ醤油、辛子醤油につけて食べるのもオツ。わたしは、子どもの頃から好きです。で、辛子醤油。晩酌する祖父のお膝でお相伴してました。

で、、朝日新聞の全国版なので、当然つかってる茄子は長なす?って、普通のやつを使ってる。
ええとね、皆さま、、「焼き茄子」って、料理の名前でしょ?
でも、、茄子王国の新潟県には「焼き茄子」って、焼き茄子用の茄子が売ってるのだ。スーパーだと一本100円くらいだす。

これはねぇ。。
悪いけど、絶品!

もう、とろとろ。。。。。。。。
甘い。。。。。。。。とろとろとろ・・・。。。♪

って、東北とか、北陸とも売ってるのかな。わたしが育った群馬ではまったく一般的ではなかったんだけど。

わたしは、焼く前に皮に縦に包丁で四五箇所縦に切れ目(スジ)を入れます。そして、アルミホイルで包んで、魚焼きのグリルに入れちゃうのです。強火でガンガン。。。適当に焼く。。。何でも、いい加減なのじゃ。
そして、ホイルの上からお箸で触って、クニャ、ッテなったら、、
耐熱のポリ袋に入れて流水で適当にあら熱を冷ます。そして、手で持てるくらいになったら、へたの方から事前に入れておいた切れ目(スジ)を頼りに皮をむく。
これだけ。

もう、皮をむいてる時から、、いい香りが。。。。。。。。。
あれれ。。。って、感じよ。(爆)


「オタンコ茄子」な、わたしでも簡単にできちゃうのだ。あなたにも簡単。
新潟の居酒屋さんにお立ち寄りの際は、この季節だけですから、是非是非、お安くてカロリー低くて、栄養価もそれなり♪の焼き茄子をお召し上がりください。
以上、焼き茄子親善大使のすずっくでした。はい。
検索したら、ちょうどいいサイトがあったのでリンクしちゃいます。
なすの逸品やきなす
あ、ここにしかないって書いてある。いぇーーい♪
お、、お嬢さん、わたしは焼きなすで、マリネ擬きもつくります。
丸茄子も季節中、和洋中といっぱい料理に使いますです。はい。


★今、、かけてた音楽★

Who Is This Bitch Anyway / Marlena Shaw
今日は、暑くて、ちょう冷たくしたGATAOって、白の発泡酒、です。
美味しい水だよん。いっぱい飲んでやるぞ!
遠い昔、、巷でもFeel Like Makin' Loveが流行っていたような気がします。
どうしても、 You Taught Me How To Speak In Loveなんぞが聴きたくなって、LPだしました。
こういう、女になりたかったなぁ。。(酔っ払いの戯言)


今日は、食い気は中心ですゎ。でも、生きていくには、食い気は大事じゃ。
東京ジャズに行きた買ったんだもん。つうか、、その周辺のライブで遊びたかったん。。
皆さまは、、良い週末をね。楽しいジャズ三昧を!

んじゃ、退散♪

« 長かった。。なぁ。。。 | トップページ | One of Many / Kenny Wheeler »

超〜私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ焼きなす用の茄子があるなんて(これテレビで見たな)

食べ応えがありそうだね。(^_~
;

TAKASHIさま、、

>いいなぁ焼きなす用の茄子があるなんて(これテレビで見たな)

ほぉ。。
最近のテレビはあなどれないねぇ。。
と、こっちに反応ですか。


>食べ応えがありそうだね。(^_~

でもね、焼くとしなっとちいさくなります。でも、普通の長なすより数段うまいのじゃ。って、もうないよん。
100円の至福でーす。

今日も暑いです
(;^_^A

台風は こちらは あまりたいしたことなかったですが 四国や三重県などは大変みたいですね。
新潟はフェ-ン現象で すごく蒸し暑かったようですね。

焼き茄子 いいですね〜。
北陸も 焼き茄子用の茄子ってないです。
新潟だけなのかな。

さて 東京JAZZ NHK-FMで今晩11時まで放送しているようですが 最近 雑音がすごくて 聞きにくいです。
アンテナを あっちこっちやっても無理…
あきらめました。

そして今は マイケル・フランクスのアルバムか ラ-シュ・ダニエルソンの「Gravity」のアルバムのどちらを注文しようか悩み中です。

とうきょジャズ最高!


マーリンさま、、

>今日も暑いです
>(;^_^A

新潟は、涼しくなりましたよ。と、言うか、、普通に戻った?のかな。

>台風は こちらは あまりたいしたことなかったですが 四国や三重県などは大変みたいですね。
新潟はフェ-ン現象で すごく蒸し暑かったようですね。

うん。新聞やTVで見る映像はは酷かったねぇ。


>焼き茄子 いいですね〜。
>北陸も 焼き茄子用の茄子ってないです。
>新潟だけなのかな。

とか、、今は十全茄子のお漬け物が美味し季節なのよ。

>さて 東京JAZZ NHK-FMで今晩11時まで放送しているようですが 最近 雑音がすごくて 聞きにくいです。
>アンテナを あっちこっちやっても無理…
>あきらめました。

我が家はダーリンがジャズを聴かないので、夜は無理だな。
いいのだ、代わりに面白いはなしを沢山してくれるから。(笑)

>そして今は マイケル・フランクスのアルバムか ラ-シュ・ダニエルソンの「Gravity」のアルバムのどちらを注文しようか悩み中です。

これは、たぶん、、ジュリアン兄弟の「Gravity」のことですよね?
だったら、迷わず「Gravity」をおすすめ。
マイケル・フランクスのサウンドって、夏の終わりとかもいいんだけど、この方しばらく新譜ださないと思うので、来年でもいいかなぁ。と。
ジュリアン兄弟の「Gravity」は、まろやかさが秋にもすごくにあうと思いますよ。
演奏も悪くないし、何より素敵なメロディ満載。
と、言うことで、、、。是非♪

砂の街の住人さま、、

>とうきょジャズ最高!

東京ジャズに行かれたのですね。
そうれは、大変楽しかったことでしょうね。
わたしは、いろいろと興味があった、、と、言うのもあるのですが、、
ノルウェーの俊英たちを聴きたかったです。ピットインで。。

と、はじめましてですよね?
今後もよろしくお願いいたします。

こんばんは。
あれぇ〜〜
(T_T)

こちらのコメントのお返事を読む前に マイケル・フランクス お安くお店に並んでいたので買っちゃった。

でも 落ち着く いいアルバムですね。

こうなったら 「Grabity」も注文しちゃおっかな(笑)

マーリンさま、、

>こんばんは。
あれぇ〜〜
(T_T)

ごめんね。
返事がおそくて。

>こちらのコメントのお返事を読む前に マイケル・フランクス お安くお店に並んでいたので買っちゃった。

いえいえ。。
これで、残暑もへっちゃらです。

>でも 落ち着く いいアルバムですね。

長くお友だちになってくれますよ。


>こうなったら 「Grabity」も注文しちゃおっかな(笑)

聴いてみたい?
貸すのは簡単なんですが、きっと、ご自身で買われたほうが、、いいのかなぁ。。と。
いつでも、、言ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/41115361

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なんだけど、、暑い。。ね。。。:

« 長かった。。なぁ。。。 | トップページ | One of Many / Kenny Wheeler »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ