2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« One of Many / Kenny Wheeler | トップページ | Night On Earth / Vince Mendoza »

2011年9月 9日 (金)

菊のお祭り。。

食用菊「かきのもと」の話をしましたが、今日は「重陽 の節句」です。
まぁ、めでたいんじゃ。
暢ちゃんのお誕生日でもあるな。おめでと。(ブログみてないだろうけどね♪)
で、菊の花びらを浮かべたお酒なんぞ飲むのですが、、我が家は今日はイタリアンなメニューなので、これはないな。。(^_^);

夏至から随分過ぎてしまったので、日が落ちるのも早くなってきました。
もうすぐ、仲秋の名月(9/12)なのでだんだんお月様が夜空で輝きはじめましたね。


楽しみにしていたアルバムがいくつか届きはじめました。
Moon, The Stras And You / Nils Landgren
In Hamburg / Jan Johansson
Night On Earth / Vince Mendoza

とりあえず、一番楽しみだったVince Mendozaを今かけてます。なかなか、素敵。
とても嬉しかったのはNils LandgrenのアルバムについてたACTレーベルのオールカラーのカタログ。
眺めてるだけで、音が蘇ってきます。ほんと、このレーベルにお世話になってるよなぁ。。
秋もACT祭りになってしまうのかな。。

今日は、ここまで。やればできる、短い文章。。
んじゃ、退散♪

« One of Many / Kenny Wheeler | トップページ | Night On Earth / Vince Mendoza »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

すずっくさん、こんばんは。こちらも月明かりの夜です。「かきのもと」こちらでは 「もってのほか」 って言うらしいです。でも私はやっぱり かきのもと が食べたいな。

私のニルスはまだみたい、早く聴きたい〜!

Nils、先月スウェーデンで聴いてきました。
ほとんど歌ってしゃべっていらっしゃいましたが
たまーーーに吹くトローンボーンが激テクでした。

わたくしも今年はいつになくACT祭りでございます。。

もぐさま、、
元気でがんばってるかな。。

>すずっくさん、こんばんは。こちらも月明かりの夜です。「かきのもと」こちらでは 「もってのほか」 って言うらしいです。でも私はやっぱり かきのもと が食べたいな。

うん。気持ちはわかりますよ。

ええとね、、いろいろあって、公?のお酒の日々が続いてます。
お酒の席は楽しいけど、緊張が続き、、話題が。。。ついて行けんです。
つうことで、たまった鬱積を家族Dに永遠と頭に浮かんだジャズ話をした。
途中から、、、講義しちゃいました。(笑)
エヴァンスとキースについての。(爆)

>私のニルスはまだみたい、早く聴きたい〜!

うん。いつものニルスですよ。
昔は、この歌声ちょっと苦手だったんですが(脳天気そうで)、ダニエルソンを追いかけ回して聴いてるうちに、浮き世離れした人のよいおっちゃん風な歌声に癒されるようになりました。
今回は月がテーマだね。秋にぴったり!早く来るといいね。

カノン姫、、
スウェーデンでマルチンとボラーニを聴かれたんですよねぇ。

>Nils、先月スウェーデンで聴いてきました。

おぉ。行動力抜群で、いつも惚れ惚れしております。

>ほとんど歌ってしゃべっていらっしゃいましたが
>たまーーーに吹くトローンボーンが激テクでした。

「ほとんど歌ってしゃべって」って、少しほほえましいよね。
あったこともないんだけど、、「らしいなぁ、、」って、感じもします。


>わたくしも今年はいつになくACT祭りでございます。。

ACTって、元々、ピアノに力を注いでたと思うのですが、、
このところのイキの良いピアニストの集め方は強烈ですよねぇ。
ピアノがお好きなカノン姫のアンテナがたちまくるのはよくわかります。

どんどん、サイン入りのアルバムが増えていくのでしょうね♪

その講義聴いてみたい。。
昨日の夜はイヴァンリンスとメンドーサのアルバムを聴いてました。タイトルとかよくわからないですが(←成長してません)

もぐさま、、
めちゃ、、疲れた。。眠い。


>その講義聴いてみたい。。

わたしは、ちゃんと、流れが分かてないからでたらめ。
彼女には、スタイルとかたちとかで整理してると、この大きな流れはつかめないよ、って、感じで自分の感性を信じてね、って。
基本の知識は必要だけど、縦に割っても、横に割っても見えてこないものがあって、かたちのない空間としてとらえると実態がつかめてくるものが結構あるって、講義。(爆)

>昨日の夜はイヴァンリンスとメンドーサのアルバムを聴いてました。タイトルとかよくわからないですが(←成長してません)

わたしもタイトルとか、人の名前とかだめです。
これは、メトロポール・オーケストラとリンスって、甘党なやつですよね。
流石だ、、こんなん家にあって、勝手に聞ける幸せをかみしめなさい。(爆)
ええと、、例えいろんな欠点があっても、こういうアルバムを持ってるだけ許せる気がする。。なんちゃって。
わたしは、バティスタのメンドーサ絡みでラウンド アバウト ローマを聴きました。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/41596025

この記事へのトラックバック一覧です: 菊のお祭り。。:

« One of Many / Kenny Wheeler | トップページ | Night On Earth / Vince Mendoza »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ