2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽で拡がる輪

« Time Together / Michael Franks | トップページ | 7月も、、そろそろ、、おしまいだぞん。。 »

2011年7月15日 (金)

夏の新潟ジャズストリートだゎ♪


★第18回新潟ジャズストリート★

7月16日(土)・17日(日)

フリーパスチケット 各日1000円


新潟ジャズストリートHP

なんと、気がつけば明日からジャズストでっす。
連休なのですが、いろいろご用事があって、まるまる2日間、、音楽三昧の旅に出かけるのは、、ちょっと、無理。
もう少し、早めに手を打つんだった、、って、毎回、思うんだけど、、性格なので致し方ない。
毎回、寄付になってもいいぞぉ、って、感じで、チケットだけは事前に買って、無料のパンフレットをじっと眺めます。今回も、先日スワンさんで購入。2日分のスケジュールがぎっしり書き込まれた無料パンフレットもいただいて、みているだけでわくわくします。
で、チケットも、パンフレットも、当日だって手に入ります。
古町通りでは、無料のライブも開催します。

街にジャズが流れ出す日・・

真夏の太陽の光、、夕暮れ時の長いビルの影、、夜風の涼やかな歩道。
一つ一つが、ジャズと結びつく想い出になりますよ。

この何年間でお知り合いになった方々のライブを少しづつでも聴いてみたいものです。でも、自分の体力を考えると、全部まわるのは無理ですよね。(笑)
お近くに方は、璃事長的に、是非、この方々を、って、思ってはいるのですが。。
八木 敬之 (ts)

7月16日(土) 12:00-14:00 Amalia Neculaes & 馬と少年 @ 新潟国際情報大学1Fカフェテリア
7月16日(土) 21:00-23:00 さえこトリオ @ シープクラブ吉野

この二つのグループにゲスト参加させてもらうらしいです。
皆川さまのところでは、どんな参加形態なのだか、よくわかりませんが、、
でかいこやぎさまのま昼の、太陽燦々での演奏ってのも、、面白そうですねぇ。
しかし、「頭とおしり」のライブ時間帯って、参戦にはかなり、難しい時間帯です。
特に、さえこ姫のバンドでは、2セット目からだそうです。。
姫のところでは、思いっきり、凶悪なグロスマンになるらしいです。
ほぉ。。

八木 義之 (vtb)

7月17日(日) 14:30-16:00 Step Of Three @ ジャズ フラッシュ
ここは、去年の夏のジャズストは、入り船うどんでした。
冬には、長岡の音食でライブも重ねておるパーマネントなバンドです。
ここの魅力は、3人のちょっとがんばって互いの動きをよく考えたサウンド、そして、わたし的には選曲もですね。でも、日曜日なんだよねぇ。
今回は、古町ジャズフラッシュと言うことで、ドンなんかなぁ、って、思っておられた方々は、ふらりと寄れるチャンスでっせ。皆さま、、是非、一度、お試しください。


さて、猫屋さんのHPを観てる人は知ってるだろうけど、、ジャズストの2日目、猫屋さんの最後はこれだそうです。

CatsHous夏の陣 7月17日(日)pm8:30~
「CatsHous夏の陣」と称した、「メグの会」vs「キャッツハウスの会」団体戦が行われます。団体戦って、何よぉ。って。人は、、HPをのぞいてもらえばいいのですが、ジャズの街新潟の兵(つわもの)の対戦相手は、、なんと、吉祥寺の有名なジャズ喫茶メグの寺島さまを筆頭に、ジャズ批評大賞の選考員、三上さま、藤田さま、、名だたる古兵がそろっております。
是非、応援に行ってくださいね。
諸事情で、応援に行けないと思いますが、きっと、楽しいと思います。
「大人のお遊び、、猫屋敷遍、」って、感じね。

そうそう、、猫屋さんでは、前日の16日にファビオさんも演奏するんですよねぇ。
夕方なんですが、、比較的、早い時間なので、、どうにか、行きたいと思うのですが。。
猫屋さんも、細長いので、、混んでくるとなかなか中に到達しないんだなぁ。難しそう。。

最後に、あちこち会場の事前チェックやバンドのスケジュールは、新潟ジャズストリートHPでどうぞ。
加持 顕さまの新潟でジャズと共に暮らすでも、毎回、ジャズストリートを特集してますよ。

って、なんとなく、他人事なお知らせとなってしまった。渇ッ!(^_^);;

暑いなぁ。。納涼会だ。。。
つうことで、最後は、外山さんの新譜のプロモーションビデオ。
猫屋さんで買えますので、ジャズストの土産にどうぞ。(笑)

では、皆さま、楽しいジャズストリートを!
んじゃ、退散♪

« Time Together / Michael Franks | トップページ | 7月も、、そろそろ、、おしまいだぞん。。 »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

iいよいよやってまいりました・・新潟ジャズストリート!!

事務局SWANから、任務をうけたまわり空中庭園にへばりつきとなりましたsun

あすの天気はsunsunsun・・・雨降りませんdown

対抗戦とやらしか参加できなくなってしまいました・・・が!!!

なんと、猫屋さん!敗者は佐渡へ「しまながし」とのことnote

この時期最高なので、負けようとおもいますup

お~いぇい。

まだ何やるか良くわからないんですが(笑)、とにかく行きます。といいつつ、実は相当面白いセッションになるのではないかと思っております。現地で会いましょう!

国際情報はギリギリ間に合うか?駄目ならブンブン♪

こんにちは。
ジャズスト楽しそ〜

猫屋さんのおもしろそう。

ファビオさまのライブも いいですね。

暑そうですが 夢中で聴いていると 暑いのも忘れそうですね。
ってことないか…

野外会場では 熱中症に気をつけてくださいね。

レポ-ト楽しみにしています。

Step Of Threeに行きましたよ!念願かなって嬉しかったです。アクシデント?もあって大変でしたね。
気をつけてお帰りください。

だこださん

あれーおいでいただいてたんですねー。
ご挨拶ぐらいしたかったなぁ。

次回はちゃんと名乗り出てくださいねー(^o^)

よーやく新幹線でいま浦佐でーす。
またねー(^_^)

Step Of Three @ ジャズ フラッシュ

拝聴いたしました、
クールでお洒落な感じですね。
確かに八木ブラザーズとは全然ちがいますね(笑)。夏向きかもしれないです。有難うございました。

ところで、すずっくさん…
会場で目があったので、思わず頭さげたらにっこり会釈してくださいましたが…覚えてますか?

中島さん

お越しいただきありがとーございました。おっしゃられるとおり、今回は特に夏を意識した選曲になってました。ま、あくまで結果的に、ですが。

ヤギブラとは確かに違いますね。やっぱり音のデカイ二人の印象が強いだろうし、それを活かせるような曲のセレクトであったりはするので。

でも今回はぼくの選んだ曲が多かったので、わりと近い線だったような気もします。

たぶん冬にもなんかしら参加すると思いますので、その節はまたよろしくお願いいたします~。

こやぎ@かめいどさん
>あれーおいでいただいてたんですねー。
ご挨拶ぐらいしたかったなぁ。

ライブの後、実は街中でお見かけしたのです。ピアノの方とお二人だったので、思いきって声をおかけしようとおもいました。でも、勇気がでませんでした(笑)

だこださん

あら、見られてたのかぁ。
それはそば屋でビール二杯のんでから、居酒屋へ移動する間ですね、きっと。

空きっ腹に飲んだせいか、既にけっこうイイキブンに酔ってたので、声かけられなくて良かったかも(~_~;)

すずっくさん
こんにちは。

夏バテしていませんか?
猫屋さんのブログで 楽しい写真を拝見しました。
今年のジャズストも行かれませんでしたが 楽しい様子がコメントや写真から伝わってきました。

街中がジャズ いいですよね♪

sabuさま、、

>iいよいよやってまいりました・・新潟ジャズストリート!!

はい。あれから、一週間になりますねぇ。
あっと言うまで、目が回りそうです。
もう、話題は、、冬のジャズストだな。(嘘)

>事務局SWANから、任務をうけたまわり空中庭園にへばりつきとなりました

>あすの天気は・・・雨降りません

これは、本当に、大変にお疲れさまでした。
凄く、、えらいと思うです。
なんだ、カンダト、サブさまのような、、皆さまのおかげで楽しいジャズストです。
ありがとうございました。

>対抗戦とやらしか参加できなくなってしまいました・・・が!!!

うん。これ、結果はどうなったん。
先日、HP読んだけど、、、、。??

>なんと、猫屋さん!敗者は佐渡へ「しまながし」とのこと

>この時期最高なので、負けようとおもいます

賢いなぁ。
そういう、選択があったんですか。(爆)
でも、往復タイライ舟らしいですよ。。
いいんですか。。。それでも。

でかいこやぎさま、、今は、何処にいらっしゃるの?

>お~いぇい。

その言葉に反応しないようにしてる。
立派な大人になりたいから。

>まだ何やるか良くわからないんですが(笑)、とにかく行きます。といいつつ、実は相当面白いセッションになるのではないかと思っております。現地で会いましょう!

そう、いけなくてごめんね。
まぁ、理由は直接言いましたよねぇ。

って、ことで、またいつか、、必ず。

そういえば、我が友達の旦那様が「うまい」って、ほめてましたぜ。
何を今更、って感じでメールに返事しておきました。(爆)

お疲れ様でした。
でかいこやぎさまも、、新潟を堪能したようで、、良かったですね。

浮かれ兎さま、、お返事遅くなってすみません。

>国際情報はギリギリ間に合うか?駄目ならブンブン♪

これは、結局、、どうだったんですか?
わたしは、猫屋さんには顔だしました。

なんだか、知ってる顔が沢山集まってましたよ。
友達少ないのに、知り合いが集結していました。(笑)

マーリンさま、、お返事遅くなって、すみません。

>こんにちは。
>ジャズスト楽しそ〜

うん。
でも、夏ばてしてると辛いな。
って、わたしは、、金澤のジャズフェスに行きたいです。無理だけど。

>猫屋さんのおもしろそう。

うん。サブさまは、しまながしだそうです。はい。

>ファビオさまのライブも いいですね。

はい。
白いギターの繊細な彩りとヒューマンなベースの歌心。
糸ものデュオはやっぱり好きです。。

>暑そうですが 夢中で聴いていると 暑いのも忘れそうですね。
ってことないか…

うん。夢中で聴いていても、、暑いものは、、暑い。

>野外会場では 熱中症に気をつけてくださいね。

>レポ-ト楽しみにしています。

これって、どうも演奏者に不評みたいなんですよねぇ。
どんどん、友達がいなくなる気がします。(爆)
って、猫屋敷のHPをみたんですよねぇ。
んじゃ、あとで、みんなで写っている違う写真を携帯に送るね。

ねぇ、マーリンさまのブログにトラバしてもいい?

だこださま、、フラッシュおいでになっていたのですか?

ライブ会場にいるとき、なるべく、お客様のことをみてるようにしている、、今日この頃。

>Step Of Threeに行きましたよ!念願かなって嬉しかったです。アクシデント?もあって大変でしたね。

イヤ、、ここも常に波瀾万丈なライブ中継です。(なんちゃって)

>気をつけてお帰りください。

そう、東京遠いですから、大変ですよねぇ。

>ライブの後、実は街中でお見かけしたのです。ピアノの方とお二人だったので、思いきって声をおかけしようとおもいました。でも、勇気がでませんでした(笑)

そうなんですか。ソノ現場は、何処だったのかしら。
かめいどこやぎさまは、最終の新幹線まで、新潟を堪能されたようですので、きっと、メンバー同士で次回の相談でもあったのでしょうね。打ち上げ、打ち上げ♪

で、、どっちのこやぎさまも、、
町中でみると、、ちと、近寄りがたいオーラがありますよねぇ。
猫屋さんのHP参照。(笑)
でも、MCみたいに、のんびりと優しい方ですよ。歩き方は早いけどぉ。

かめいどこやぎさま、、

ジャズスト、お疲れ様でした。
フラッシュの演奏、少し、時間が足りなかったですよね。
ちょっと、残念なことも含めて、、少し、フラストレーションがあるかもしれないですね。でも、いいわけはしないでね。(笑)
って、楽しかったです。はい。

あ、、だこださまに関しては、わたくしも、声をおかけいただきたい気もしますが、、
ここまで来ると、声をおかけいただいた段階で、なんだか、「魔法」が解けそうでこわいなぁ。(笑)

と、ちょっと、酔っ払いなコメントも楽しかった新潟の置き土産ですよね。
今回も、選曲的にツボでございました。
そこに、来るか!って、感じで、結構、悔しかったなぁ。。。

作戦会議もばっちりなようですし、
また、いらっしゃる時にはお声がけくださいませ。
こちらも、また、いつかね。お疲れさまでしたぁ。

中島さま、、
おいでくださっていたのですね。って、何処に座っておられました??

>Step Of Three @ ジャズ フラッシュ

いつも以上に、姫のピアノがキーポイントですよね。はい。

>拝聴いたしました、
>クールでお洒落な感じですね。
>確かに八木ブラザーズとは全然ちがいますね(笑)。夏向きかもしれないです。有難うございました。

今回は、あんまり、仕掛けっぽい感じは少なかったけど、
基本的に、互いに相手の音の響きってことに注意が払われてますからねぇ。
空間が多いし、涼しげな感じはしますよね。
って、八木ブラだって、互いに注意は払いあってるんだろうけど、、
人数のいますので、重ね合う、埋めあう、って、かなり多くなりますよね。


>ところで、すずっくさん…
>会場で目があったので、思わず頭さげたらにっこり会釈してくださいましたが…覚えてますか?

すみません。
覚えてないんです。。ごめんなさい。
わたしって、わかっておられるんですね?でも、恥ずかしいので、知らなかった事にしておいてください。(笑)
でも、、会場の人はだいたい把握してますので、何処に座っていたか教えていただければ。。。

こんばんは。
トラバ設定しましたので どうぞ♪

月末に 能登のジャズフェスがありますね。
街の花火大会と重なっております…

近いのに行かれそうもないな…

秋のジャズストは 行くと思います。
金沢の。たぶんやると思うのですが。

猫屋さんの写真 ちっちゃくて(ケ-タイから見ると) はっきりは分からなかったのですが 面白い様子が写っていました。fc2ブログの方です。

よかったら 他の写真も送ってくださいませ。

マーリンさま、、

>こんばんは。
>トラバ設定しましたので どうぞ♪

はい。ありがと。
あとで、挑戦してみますね。

>月末に 能登のジャズフェスがありますね。
>街の花火大会と重なっております…

あれ、七月だったっけ。

>近いのに行かれそうもないな…

そういうことは、良くあることです。

>秋のジャズストは 行くと思います。
>金沢の。たぶんやると思うのですが。

これ、面白そうなメンバーですよね。
ちょっと、興味あるピアニストがでているので、そのまま、新潟に来ないか、、と、願ってます。(爆)

>猫屋さんの写真 ちっちゃくて(ケ-タイから見ると) はっきりは分からなかったのですが 面白い様子が写っていました。fc2ブログの方です。

そう、、はっきり写ったら、訴えるモン。(爆)
ずっと、顔は出さないって、言ってるのはご存じと思いますから。

>よかったら 他の写真も送ってくださいませ。

うん。
これは、違う方からいただいたものなのですが、ミュージシャンでないのはわたしだけなので、メールであげても差し支えないと思ってます。

ちょっと、用事があるので、、後ほどね。

すずっくさん。
こんにちは。

なんだか ダメだったみたいですね…
一応 再度 設定してみたので またいつか トライしてみてくださいね。

今日は暑くなりそうですね。
写真 ありがとうございます♪
みなさん 素敵でした。

インド、シンガポールに行って帰ってきましたよ。今週の中国は延期。

ミクシにも書きましたが、夏の新潟堪能いたしました。あ、演奏ね、演奏(笑)。

いろんなセットに乱入させてもらって好き放題だったのですが、そこはそれお互いに刺激になったりしたのではないかと思われます。近日中にトリオまたはカルテットを企画できないかなと・・・また口ばっかりですが。でもさえこトリオ@音喰でグロスマン祭りとかいいかもしれない。あるいは豊川バンドでStraphangin'とか。企画して(笑)。

またよろしくね~

> これは、結局、、どうだったんですか?
両方ダメ!夏は2日ともダメ!!姐さんの観戦記は?

マーリンさま、、

>すずっくさん。
>こんにちは。

うん、、。

>なんだか ダメだったみたいですね…
>一応 再度 設定してみたので またいつか トライしてみてくださいね。


それが、重大なことを発見した。つうか、思い出しました
マーリンさまのブログはグーブログでした。。
わたしは、パソコンではアクセスできないし、、
iPhoneでも、トラバアドレスがコピーできないのですよぉ。
みなさんにもご迷惑おかけしてるんだなぁ。

>今日は暑くなりそうですね。
>写真 ありがとうございます♪
>みなさん 素敵でした。

うん。かっこいいですよねぇ。
ああいう中にいると、、ぼんやりしてる自分がイヤで、、つい、笑ってごまかしてしまいます。(笑)個人的記念ができてよかったぁ。

でかいこやぎさま、、
お誕生日、おめでとうございました。
姫と一緒だったよね。

>インド、シンガポールに行って帰ってきましたよ。今週の中国は延期。

そうなん。
忙しいねぇ。気をつけてね。

>ミクシにも書きましたが、夏の新潟堪能いたしました。あ、演奏ね、演奏(笑)。

後で、読んできますね。mixi恐怖症なんですけどね。(笑)
あ、枝豆、堪能した?我が家は、、毎日、枝豆攻撃です。
と、、兄弟で別々に新潟を堪能してますね。よかったね。

>いろんなセットに乱入させてもらって好き放題だったのですが、そこはそれお互いに刺激になったりしたのではないかと思われます。

そーなんだ。信じがたいなぁ。(爆)


>近日中にトリオまたはカルテットを企画できないかなと・・・また口ばっかりですが。でもさえこトリオ@音喰でグロスマン祭りとかいいかもしれない。あるいは豊川バンドでStraphangin'とか。企画して(笑)。

でかいこやぎさまでも、きっと、コードレスのバンドは難しいのだろうねぇ。
って、音喰でって、Jazz Cafe音食のこと?
荒木マスターにあいたいなぁ。で、そこは長岡、姫たちの本拠地です。
頼む人間が、、違うぞぉ。

と、、ちょっと、真面目に。。
わたしにはカネ&コネもなければ、集客力もないのでライブの企画は無理。
集客を考えないわけいかないよねぇ。って、なんで、、わたしやねん!

と、自分が聴きたいライブを、、思い切って企画をしたいと思ったこともあったのですが、、無理だよねぇ。。
やっぱ、自分が好きなモン、って、難しいよねぇ。

>またよろしくね~

そう、、この一年が幸せな一年になりますように。
お誕生日おめでとうございました。

浮かれ兎さま、、

>両方ダメ!夏は2日ともダメ!!姐さんの観戦記は?

残念でしたね。お仕事が伸びちゃったのなかなぁ。
わたしも、土曜日は忙しかったなぁ。
で、観戦って、ほど、戦ってないです。はい。
しかも、ヴォーカル入りのライブもあったんで、わたしには凄く難しいのですよ。
と、ぶろぐもそろそろ更新しなくちゃ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/40824202

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の新潟ジャズストリートだゎ♪:

« Time Together / Michael Franks | トップページ | 7月も、、そろそろ、、おしまいだぞん。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ