2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« 7月も、、そろそろ、、おしまいだぞん。。 | トップページ | 7月も、、いよいよ、、おしまいだぞん。。 »

2011年7月30日 (土)

水の都、、新潟なんだけど。。。

次のブログアップの予定は、ジャズストの二日めだったんですが、、
ちょっと、番外のブログ更新です。

ニュースで、先日より新潟の豪雨での被害の状況が流れております。
ご心配いただき、メールやメッセージをくださった皆さま、、本当にありがとうございます。皆さん、優しいですよねぇ。感謝いたします。

現在、新潟市内は雨はあまり降っておりませんが、以前の体験に基づいて、車を少し高い位置にある駐車場に移動したりしましたが。
昨夜は、夕飯の後に、お仕事のまわりの点検に行ってきました。
前回、このあたりで床上浸水になったときに、道が川となった場所の脇なので。。
こっちの方が、、ちょっと、心配です。と、注意は必要と思われますが、我が家に関しては、新潟市内で阿賀野川に近い方なので、今のところ大丈夫ですが、阿賀野川の堤防の上限まで、後、3メートルだそうで、2階への避難を促す電話を自治会からもらいました。
でも、なんだか、夜中の雨が嘘のような、、静かな雨の土曜日なのです。

新潟は県名に「潟」がつくのでお察しのように、水ときっても切れはなせない地形です。市内を流れる大きな川、その支流を含めて、今回の雨はほとんどの川で、普段見ることがないような水位で、朝一番に新聞が届いてなかったので、TVをつけたのですが、その映像に大変驚いております。
チョコレート色の濁流も凄いのですが、市内を流れる信濃川の河口付近の映像は以上に高い水位で静かに流れており、その静かな迫力に圧倒されました。
阿賀野川の河口はもっともっと広く、高い堤防があるのですが、、。
本当に、これ以上雨が降りませんように。。

三条、加茂、、を中心に、近くの川の堤防が決壊し、避難されてる方も沢山おられるます。被害が少しでも少ないことを心から祈ってます。
そして、個人的にお顔を知っている方々の被害も最小限でありますように、と、願うばかりです。大丈夫かなぁ、と、思いつつ、メールすることをためらってしまってます。

今日は、ひとりで出歩かないように、言われました。
行きたいところがあって、、ちょっと予定が狂ってしまいましたが、家でおとなしくしていようと思ってます。まだまだ、予断を許しませんね。皆さまのご無事をお祈りいたしておりますね。

と、書いてる間に雨が降ってきました。
次第に、、激しくなる雨音。。
でも、家で音楽かけて普通に過ごしていますです。

んじゃ、退散♪

« 7月も、、そろそろ、、おしまいだぞん。。 | トップページ | 7月も、、いよいよ、、おしまいだぞん。。 »

超〜私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

大変そうだね。皆さんの無事を祈ってます。無理はしないようにね~

でかいこやぎさま、、

いま、ジャズスト2日目をかいてました。
なんだか、自分の頭が信用できなくなてる、今日この頃。。

>大変そうだね。皆さんの無事を祈ってます。無理はしないようにね~

うん。ありがと。
ダーリンに、ひとりで出かけるな、って、いわれてるんで、のんびりしてます。
三条、加茂、長岡は、とても大変だとおもいます。
魚沼地方も、大変なんだって。。
皆さん、きっと、大変だろうなぁ、、と、思ってます。

こちら上流,大雨の影響で土砂災害があちこち発生しておりますが,ブログを拝見して河口付近の恐ろしさが伝わって来ます。
大事がないことを祈ります。くれぐれもお気を付け下さい。

ご無沙汰しております。
なんかたいへんなことになっていますね。
ご無事をお祈り申し上げます。お気をつけて。

ところでやっぱり新潟へ行かない7月はツマンなかったです(笑)。
次回はぜひ。あと神保町大井町探索のときはぜひご連絡を。

にしを

ほんと、ひとりで出掛けないほうが良さそうですね。
新聞の一面に 三条の様子が写真になっていました。

気を付けてくださいね。
ジャズストの時と重ならなかったのは幸いでしたね…
とはいえ みなさん 無事でありますように。

タクオさま、、
なんと、いきなり、、晴れちゃってます。市内は。

>こちら上流,大雨の影響で土砂災害があちこち発生しておりますが,ブログを拝見して河口付近の恐ろしさが伝わって来ます。

今、新潟市内は晴れてるんですが、
上流はどうなんでしょう。
と、タクオさまののところは、大変ですよね。

>大事がないことを祈ります。くれぐれもお気を付け下さい。

我が家は、たぶん、、もう大丈夫です。
ダーリンと、ラーメン食べに行っちゃった。。

にしをさま、、
すみません。ご心配おかけしちゃった。
でも、ここは大丈夫です。
と、断言はできないけど、今は、お日様でてるんだもん。

>ご無沙汰しております。
>なんかたいへんなことになっていますね。

はい。県内は広いですから。
大変なことが続行中のところも沢山あります。

>ご無事をお祈り申し上げます。お気をつけて。

ありがと。

>ところでやっぱり新潟へ行かない7月はツマンなかったです(笑)。

だから、、
わたしもにしをさまのドラムを友達に自慢できなくて、つまんなかったですよ。

>次回はぜひ。あと神保町大井町探索のときはぜひご連絡を。

冬ですか?
お持ちしております。ブリ大根が。(笑)

>神保町大井町探索のときはぜひご連絡

夏って、昼間、結構暑そうだよねぇ。
でも、大井町は面白そうですよねぇ。
よろしくお願いいたします。


マーリンさま、、

>ほんと、ひとりで出掛けないほうが良さそうですね。

市内は大丈夫だと思うんですが。。
でも、何があるかわかないからって。
でも、一緒にラーメン食べてきた。

>新聞の一面に 三条の様子が写真になっていました。

凄いですよね。
三条、三月の震災前にいったんですよ。
川の脇を走りました。あそこかなぁ。。とか。。。
気になってます。

>気を付けてくださいね。

すいません。
我が家は、全然、大丈夫です。

>ジャズストの時と重ならなかったのは幸いでしたね…
>とはいえ みなさん 無事でありますように。

うん。。
つうか、かなり広い地域で、いろいろ起こってるいるので、テレビや新聞に出なくても大変な芭蕉は沢山あります。
ありがとうございました。

こんばんは、
昨日ニュース見ながら、 Suzuckさんのとこ大丈夫かなと思っていました。
ご無事で何よりです。

すずっくさん、おはようございます。

NHKの衛星放送を見てもう驚くばかりでした。
新潟には友人が何人かおられるので心配でしたが、一人だけ安否は確認できました。

ご無事で何よりでした。加茂の方にはまだ連絡していませんが、お忙しい方なのでどうしようかと、なにか連絡がありましたらお知らせくださいね。

Suzuckさん、こんばんは。
天気予報やらニュースをつけっぱなしにしていると、強烈な雨雲がエンドレスに日本海近海から生産され通り道になっていて、先日の台風での徳島といい、同じ場所の豪雨が続いてみていてつらいです。お見舞い申し上げます。
今こちらも次から次へ雷雲が通って外がやかましいので、家の中もスピーカーからドラムをやかましくだせるCDをかけてます。。

もう、雨はひと段落したでしょうか?
大変なことになっていないことをお祈りいたします。
これからも、くれぐれも気をつけてください。

ご心配いただき、、
ありがとうございます。

現在、市内は晴天です。
朝から親戚にでかけてまして、お返事できずにすみません。

あとから、きます。m(_ _)m

TAKASHI さま、、

>こんばんは、

はい。

>昨日ニュース見ながら、 Suzuckさんのとこ大丈夫かなと思っていました。
ご無事で何よりです。

うん。ありがと、、ございます。

TAKASHI さまの方がいろいろ大変ですよねぇ。
いつになったら、安息の日々が来るのでしょう。。
そちらこそ、、今日も、ご無事で何よりです。

まん丸クミさま、、お久しぶりです。

>すずっくさん、おはようございます。

はい。

>NHKの衛星放送を見てもう驚くばかりでした。

わたしも、TV映像でびっくりしました。

>新潟には友人が何人かおられるので心配でしたが、一人だけ安否は確認できました。

TVの映像のような凄いことになっていなくても、浸水の被害にあった方は多いと思うんですよ。

>ご無事で何よりでした。加茂の方にはまだ連絡していませんが、お忙しい方なのでどうしようかと、なにか連絡がありましたらお知らせくださいね。

そう、おそこは高い場所にありましたが、近くを加茂川が流れてましたよねぇ。
皆さん、大変だと申し訳ないので、様子伺いのメールはもう少し待ってみようか、、どうしようか、、、。。思案中なんですよ。
メールしてみようかなぁ。。。

とっつぁんさま、、

>Suzuckさん、こんばんは。

はい。

>天気予報やらニュースをつけっぱなしにしていると、強烈な雨雲がエンドレスに日本海近海から生産され通り道になっていて、先日の台風での徳島といい、同じ場所の豪雨が続いてみていてつらいです。お見舞い申し上げます。

今回は、豪雪の時と同じような仕組みになちゃったみたいですよ。
新潟市内は、雪って、あまり多くないのですよねぇ。

>今こちらも次から次へ雷雲が通って外がやかましいので、家の中もスピーカーからドラムをやかましくだせるCDをかけてます。。

あのアルバム、わたし、、未聴なのですよ。。
ナリーさまが、ブログにあげたときも、どうしようかなぁ、って、悩んだんですが、、何せ、五月、六月、はラッシュだったんですよねぇ。
あの時、勢いに任せて買うんだった。(爆)

どうも、ありがと。

oza。さま、、

>もう、雨はひと段落したでしょうか?

ここは今日は曇り。
少し、落ち着いてきたかしら。

>大変なことになっていないことをお祈りいたします。
>これからも、くれぐれも気をつけてください。

はい。ありがと、、ございます。
我が家は、まったく、大丈夫。
2階に上げたお水と食料は、もう少しそのままにしておきますが。
腰痛も出ちゃったし。(笑)

加茂市のアノ人は、被害に遭わずに無事とのこと。
でも、相変わらず忙しいそうです。

TAKASHIさま、、

>加茂市のアノ人は、被害に遭わずに無事とのこと。
>でも、相変わらず忙しいそうです。

どうも、ありがとうございます。
同じ県内に住んでいても、あれ以来(あれって、あれ)お会いしてませんわ。
いつだったかなぁ、朝日新聞でお顔は拝見いたしました。

まぁ、このお方は、あちらの世界のお方なので、、、ねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/41012153

この記事へのトラックバック一覧です: 水の都、、新潟なんだけど。。。:

« 7月も、、そろそろ、、おしまいだぞん。。 | トップページ | 7月も、、いよいよ、、おしまいだぞん。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ