2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

音楽で拡がる輪

« Isole /Paul McCandless Bebo Ferra Paolino Dalla Porta Fulvio Maras | トップページ | Time Together / Michael Franks »

2011年7月10日 (日)

七夕は、、過ぎちゃったけど。。

日曜日の夜、、
いかがお過ごしですか?家族団らん?

先週の木曜日は、星合。。一年に一度、彦星、織り姫の逢瀬の日。
星合とは、七夕の別名なんだそうです。
「All is in the Sky / 外山安樹子トリオ」に入っているこの曲は、美しいだけでなくて何処か儚い感じが乙女心をキュンとさせます。美しいテーマとフリーの演奏に乗せた感情表現、決して言葉数の少ないピアノではありませんが、ギリギリ抑えた表現が心に響きます。
星合の日にそんな胸が切なくなるような時間を楽しんでいたら、彼女のサイトで先行販売していた新譜「Ambition (アンビション) / 外山安樹子トリオ」が来ました。
これが、1聴、、恋に落ちました。はい。
彼女のサイトにリンクフリーのプロモーションビデオがあったのですが、何せ、、わたくしgooブログにアクセスできないので。。


わたくしごときが言うのはなんですが、ピアノ演奏そのものも一段とステップアップ、お得意のオリジナル曲のメロディも、、心にこだまするものが陽陰と並んでいてビックリ!静かなナンバーだけでないのも「生きてる!」って、エネルギッシュなものから、目を閉じて想い出に浸りたくなるものまで、、彼女らしい。いきいきとした躍動感、繊細な感情の動き、、一段と進化してます。

前回と同じメンバー、関口宗之(b)、秋葉正樹(ds)による、メンバーとの阿吽の呼吸も、外山安樹子という宝石の輝き方がよくわかったサポートで、彼女を中心に、、でも、単にワンマンな演奏ではなく、それぞれも主張しながらかかわっており、大変素晴らしいですよ。
ベースもドラムも共通点はメロディアスな歌心の持ち主と言うことかなぁ。
だからこそ、彼女の求めてる音が自然に出てくるのでしょうねぇ。。
その親しみやすさは、歌謡曲ギリギリって、感じのものあるけど、今回はアグレッシヴな展開が多い気がするので、全体的にいい感じにバランスとれてる気がします。
そう、今回はピアノソロも一曲入っていました!これが、曲も、演奏もとてもよかったです。

彼女の曲の特徴でもある「日常の人知れずおきる小さな心の浮き沈み」をメロディにしていく才能は健在。もう、是非、是非、、ジャズが好き、音楽が好き、って、沢山の人たちに聴いてもらいたいと切望です。
今回も、彼女のライナーはとても楽しくて、ちょっぴり告白めいてて、、
本当に、読みながら、「あぁ、これこれ」って、頷いてしまいます。
特別な人だけが体験できる出来事でなくて、絶対、自分の日常にリンクするメロディにぶつかると思います。

あれやこれや、、もっと、書いちゃいたい気もしますが、、
もうすぐ、正規の発売で、新譜発売のライブもありますから、これで止めておきます。
ライブ、、行きたいな。。。行ける人、、羨ましいなぁ。。。
すでに、お席も残りが少ないみたいですが、本当に都内の方々が羨ましいです。


★♪♪CD『Ambition』発売記念ライブ♪♪★

7月12日(火)渋谷「JZ Brat」

外山安樹子(p)トリオ:関口宗之(b) 秋葉正樹(dr)

1st:19時半~2nd:21時~(入替なし)

ご予約はこちらから。

外山さんは、先週の金曜日にフラッシュで地元の方々と演奏に新潟にいらしてまして、夜のライブには用事があって参戦できそうにないので、お昼をご一緒させていただきました。うーん。。やはり、食べることは生きてることですねぇ。演奏では自己主張をしっかりできるピアニストなんですが、普段は「天然に」とっても控えめです。あ、、食べることは控えてない気がしますが。。

九月に新潟に外山トリオで来るときが、凄く、楽しみです。
そう、この新譜、、新潟ではCATS HOUSEで、直接買えることになったのです。
お店で試聴もできると思います。
店内で、お手にとって、、、そのまま、、是非、どうぞぉ。(笑)

今日は、町内清掃だった、、はず。。
きっと、疲れ果てて、また、冷えピタシートだなぁ。(笑)
と、、言うことで、、今日のおしまいはジャズではなくて、これです。きっと。。


★たぶん、夜かけてる音楽★

Natural History / J.D. Souther
もうひとりのイーグルス、って、聞いたことありますでしょ?
ソロのデビューアルバムを知ってると、、ジャケットのお写真に、、ちょっと、衝撃。
つうか、これに「かけ」ましたね。アコースティックなサウンド、とってもシンプルです。
最近、お休みの日の夕方、夜にダーリンとよく聴いてます。結構、メロメロじゃ。
そう、、夏ばてのわたしにとても優しいのです。

んじゃ、退散♪

« Isole /Paul McCandless Bebo Ferra Paolino Dalla Porta Fulvio Maras | トップページ | Time Together / Michael Franks »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

すずっくさん,こんばんは。

"Natural History"とはいいところを突いてきますねぇ。さすがアメロク好きのダーリンだ!ってのは関係なしでTBさせて頂きます。記事の主旨を無視しているわけではありませんよ(笑)。

いつもありがとうございます!
僕もようやくCD実物をゲットしました。正直言って内容に関してはもう製作段階から何度も聴き過ぎちゃって客観的判断が難しいんですが、贔屓目さしひいてもなかなかの傑作なんじゃないかと感じております。

PVはとりあえずこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=UrdXK9_Ebn8
写真の権利関係でちょい手直しの必要が生じたようで、近日中にこのアドレスは変更になっちゃうと思いますが。

バンマスが新潟でえらくお世話になったようで。
猫屋さんでも試聴販売できるとのこと。大変有り難いです。
僕も9月にお邪魔するのを今から楽しみにしておりまーす!(^^)/

こちらのブログすっかり、ご無沙汰してました。
実はコメント入れるの恥ずかしくて・・・

突然ですが、J.D. Souther大好きです、っていいますかアメリカンロックとポップスを元々聴いておりまして、懐かしい感じ・・・笑
本論から外れそうなので、キックターン!!

外山安樹子トリオの素敵なCDがまたまた聴けるなんて、すずっくさんのブログを以前にお邪魔したおかげで・・・再び感謝です。

札幌で外山さんと打上げで、話よりもお食事に夢中になってしまいました。
小生としては、「ウタリ」だな・・なんてね。

音狂閣下、、

>すずっくさん,こんばんは。

はいはい。こんにちは。

>"Natural History"とはいいところを突いてきますねぇ。さすがアメロク好きのダーリンだ!ってのは関係なしでTBさせて頂きます。

だから、ダーリンとこのあたりの趣味は一緒なのです。
閣下は、音楽全般に詳しいですけど、彼も、この辺はいろんなことは詳しいのですよ。そう、やっと、トラックスのあのアルバムも届いてましたよ。
で、、閣下がブログにあげたとき、コメントしたかったんですが、、
何せ、まだ、我が家のダーリンがネットで検索して、徘徊してたんで。

>記事の主旨を無視しているわけではありませんよ(笑)。

いいですよぉ。
宣伝にもなるんで、わたしもトラバしちゃいました。
と、今朝は、マイケルフランクスじゃん!
これは、わたしが買いましたが、冷たいワインなんかがお似合いのアルバムで、2人で気に入ってます。

せきぐちさま、、

>いつもありがとうございます!

何を仰いますか。
なかなか、都内でのトリオ演奏に行けなくて、すみません。
12日も盛況だったようで、おめでとうございます。

>僕もようやくCD実物をゲットしました。正直言って内容に関してはもう製作段階から何度も聴き過ぎちゃって客観的判断が難しいんですが、贔屓目さしひいてもなかなかの傑作なんじゃないかと感じております。

個人的には、、何があっても(笑)、、こりゃブレイクするぞぉ、って、思いましたよ。

>PVはとりあえずこちらです。

>写真の権利関係でちょい手直しの必要が生じたようで、近日中にこのアドレスは変更になっちゃうと思いますが。

あ、そうなんですか。
そうしたら、新しくできたら教えてください。
そっちを文章の中のどこかに貼り付けるから。
これも、とても綺麗にできあがってますね。
って、早く、ちゃんとみてればよかったです。。。

>バンマスが新潟でえらくお世話になったようで。

お世話なんてしてませんよ。
ご用時もあったので、ついで、ついで。
我が家から、古町へ行く途中に駅があるのです。
どうせなので、駅で合流して古町でランチして、チェックインまでの時間をご一緒しただけです。わたしの運転する車に乗るなんて、かなり勇気があります。。
とても、優しくて気さくで、楽しい方ですから、楽しいランチになりました。

生まれて初めて、ウナギ屋さんで鰻丼食べた。
我が家って、土用とかウナギも魚屋さんで焼いてもらっちゃうんだ。
と、、ついこの間まで、ウナギが好きではなかったのです。(爆)

>猫屋さんでも試聴販売できるとのこと。大変有り難いです。

そうなんですよ。
なんで、二枚目の時にもそうにならなかったのか、とても、不思議だったんですけど。(笑)
理由を聞いて、、唖然。。
猫マスターも実質店長の「副店長」も(爆)、大変好意的です。掲示板に写真が乗ってましたよ。

>僕も9月にお邪魔するのを今から楽しみにしておりまーす!(^^)/

はいはい。
次回も、皆さまの素晴らしいライブを楽しみにしてます。
そう、、偶然ですが、、秋葉さまの好きなフムフムくんって、なんだか、、わかりました。我が家にも、、ファンがいた。。

お返事遅くなってすみませんでした。

Bosso-トラヤマさま、、

>こちらのブログすっかり、ご無沙汰してました。
>実はコメント入れるの恥ずかしくて・・・

そうなんですかぁ!
ご無沙汰、って、まぁ、あれなんですが、、
コメント、、そうですかぁ。恥ずかしいですか。なんだか、すみません。


>突然ですが、J.D. Souther大好きです、っていいますかアメリカンロックとポップスを元々聴いておりまして、懐かしい感じ・・・笑

この新譜は、そういう方にビビット、響きます。
シンプルなサウンドで、こってないのがいいのです。(笑)

>本論から外れそうなので、キックターン!!

いいですよ。管理人が元々、外れっぱなしですから。


>外山安樹子トリオの素敵なCDがまたまた聴けるなんて、すずっくさんのブログを以前にお邪魔したおかげで・・・再び感謝です。

そうでしょう。そうでしょう。
外山さまの次に女神さまだとあがめなさい。(爆)
って、かなりおばさんですけどね。(自爆)

>札幌で外山さんと打上げで、話よりもお食事に夢中になってしまいました。
小生としては、「ウタリ」だな・・なんてね。

食事に夢中なのは、、きっと、、外山さまもだったでしょう。。(爆)
そういうところが、とても好き♪
彼女と居ると、普段の二倍はごはんが美味しく食べられます。

と、、、ライブに行きたかったな。。
どうも、ありがとうございました。今度はトラバも来てました。。

こんにちは。
外山さまのライブ行ってきましたよ!

って もうお話ししましたね♪

すっっごく 素敵で楽しいライブでした。

もう 夫婦そろってファンなので 外山さまなら 遠くても すぐOKでます(笑)
その代わり 仕事を調整してまで くっついてくるのですが…
でも 嬉しいですけどね。

すずっくさんは来るのか 最後まで聞いてましたよ。
すずっくさんのファンでもあるらしい(^-^)♪

新潟のライブで ぜひ盛り上がってくださいね。

マーリンさま、、

>こんにちは。
>外山さまのライブ行ってきましたよ!

うん。よかったネ。
やっぱり、最中さまもお出かけしてたみたいですよ。
ブログにレビューあがってました。

>って もうお話ししましたね♪

うん。
お疲れさっただろうに、メールありがとう。
オードリー外山の髪型かわいかったねぇ。

>すっっごく 素敵で楽しいライブでした。

そうだろうなぁ。
燃えやすいタイプですから。

>もう 夫婦そろってファンなので 外山さまなら 遠くても すぐOKでます(笑)
>その代わり 仕事を調整してまで くっついてくるのですが…
>でも 嬉しいですけどね。

優しい!!
見た目もとっても優しそうだけど、本当に優しいのね。
んじゃ、旦那様と9月の新潟ライブにおいでよ。車だと、、ちょっと、、遠いけどね。
って、大変なのはわかってますから。(笑)

>すずっくさんは来るのか 最後まで聞いてましたよ。
>すずっくさんのファンでもあるらしい(^-^)♪

わぁ。。なんて、趣味のいいダーリンなんでしょう。
マーリンのダーリン、本当にいい人だわ。(笑)
先日は、残念だったよねぇ。

>新潟のライブで ぜひ盛り上がってくださいね。

はいはい。
前日が、長岡なんですよねぇ。
だから、今回は前回より少し時間は余裕があるきがします。
そのあと、どう流れるんでしょうねぇ。
写真、、ありがとうございました。


オードリーというと、あの麗しの、というよりお笑いのほうが私には
お似合いかも・・・と思いつつ、嬉しい外山です。

新潟ではお世話になりました。そしてお陰様で無事レコ発も
終わりました。こちらでもご紹介ありがとうございます。

動画もアップしなおしましたので、リンクしていただけたら嬉しいです。
http://youtu.be/uXu9VA2t-U0

また新潟で硬派なくるまに乗っけてください(爆

オードリーとやまさま、、
大人かわいいあのお方、、女性にとって永遠のあこがれですよねぇ。

>オードリーというと、あの麗しの、というよりお笑いのほうが私には
>お似合いかも・・・と思いつつ、嬉しい外山です。

いえいえ。
とっても、似合ってましたよ。
マーリンさまがお写真くださったです。

>新潟ではお世話になりました。そしてお陰様で無事レコ発も
>終わりました。こちらでもご紹介ありがとうございます。

いいえ。
また、ランチしましょうね。次回は、みんなでかな?

>動画もアップしなおしましたので、リンクしていただけたら嬉しいです。
http://youtu.be/uXu9VA2t-U0

はいはい。
機会があるごとに、貼り付けます。

>また新潟で硬派なくるまに乗っけてください(爆

以前は、もっと、かわいらしい感じの車だったんですよぉ。
わたしには、少しサイズが大きいのですが、ダーリンの車運転できなくて。。
で、最近、ここの母も、わたしの両親も腰や足が悪くて。。
あのサイズが乗り降りちょうどいいみたいで。。

って、愚痴っぽくなりました。
そうです。命知らずの、、ハイウェースターなんですぜぇ。(爆)

いろいろ、おめでとうございます。
でも、これからですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/40736161

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕は、、過ぎちゃったけど。。:

» 清々しいJ.D. Southerセルフ・カバー作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Natural History J.D. Souther (Entertainment One)J.D. Southerが2008年に25年振りとなる新作を発表した時には相当こき下ろした私だが(記事は [続きを読む]

» 外山安樹子トリオ/Ambition [ジャズと一緒に]
 ここ最近は、新譜のレビューは控えていたけど、このアルバムは別格だ。 待ちに待った外山安樹子のYPMレーベルでの第3弾となる、アルバムタイトルは 「Ambition」。  クラーク博士の名言でも知られる、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の言葉をとても意識した野心作と期待していた。  昨年10月の時計台ホールでのコンサートを大成功させ後に、アルパムタイトルとなる「Ambition」を作曲している。そして、前作(200..... [続きを読む]

« Isole /Paul McCandless Bebo Ferra Paolino Dalla Porta Fulvio Maras | トップページ | Time Together / Michael Franks »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ