2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽で拡がる輪

« だって、、好きなんだもん。。。 | トップページ | Stride / Danny Grissett »

2011年6月 8日 (水)

水の月の、、半か丁。。?

皐月(さつき)の風はトランペットで決まり♪から早一ヶ月。。
すでに、水無月、水の月でござる。
One Of Many / Kenny Wheelerがまだ届いてませんが、5月はトランペットに限らず、濃い月でした。ブログにあげた作品は、どれも一ヶ月ははまってられそうな作品ばかりです。時々、こういう怒濤の月間ってあるのですが、この五つ星ラッシュはまだまだ、続きそうな予感です。(やばっ)

梅雨入りって、ことだそうですが、、新潟は梅雨がはっきりしないのです。
この季節、適度な雨は植物にはとても大事なのですが、、雨はなかなか、読めません。毎日、結構、どきどきなのです。だって、晴れが続くと、お庭の水まきを考えなくちゃだから。節水にも気をつけなくてはならないので、最小限で効率よく、って、思うと、、結構、難しいのです。お空は気まぐれ、お天気は、本当に読めないです。

でね、読める読めないといえば、ギャンブル。。でしょ?
基本的には、宝くじくらいしか買わないギャンブルからは無縁なお家なのですが。。

さて、はて。。
HMVはまとめ商法なのですが、元の値付けが結構高かったりしますよね。
ポイント還元もあるので、一概には言えませんけど。
でも、三つもないぞぉ、って、時だってあるん。(信じられないだろうけど)
で、アマゾンを検索しますよねぇ。HMVの値引き後よりやすいことが多かったりします。
特に予約の段階。
ここの御予約システムはうまくいくとかなりやすい。
発売以降の半額で買えたりします。
で、二枚一緒に頼むとさらに10%ひきますです。

で、皐月の風はトランペットで決まり、って、ことで、お願いしようとすると、他のクリスクロスのおすすめ盤が一緒に表示されるわけです。
あれまぁ、、って、しばらく、、眺めているのですが、、
そのうち、、ポチッとするわけ。(爆)
先月は、これを2セットお願いしたわけです。(^_^);;;
クリスクロスあたりですと、予約では二枚で1セットは、だいたい、2500円以下です。今回は、Highnoteのトムハレルも入りましたが、値段はほぼ同じくらいです。
で、、ここのシステムは基本的にだんだん値が上がります。

だから、今、お願いしたCDを頼むと4枚で10000円くらいになりますから、すげぇ得した気分になるのです。
なんか、ギャンブルで勝った時の快感に近い。(爆)
なんだか、でかい気分になるわけです。
「わたしは、5000円を儲けた」と。。

が、、本当は、5000円の支出な訳で、差額の5000円が手元に転がり込んでくるわけでもないので、明らかにこの喜びにはペテンが潜んでいるのですが(アマゾンがペテンをしているとはいってないですよ)、つい、嬉しくなって、儲かったような気分になってる5000円を使って何か買いたくなるんです。(病気)

で、気がつくと再び、ポチッ、ってしちゃってるんです。

「このシステムがなくても、ポチッとするだろう」、って、呟いた、、そこのあなた!その通りなのですけどねぇ。。(爆)
その5000円が、気がつくと「あれとか」、「それとか」にまわっているんですねぇ。うむ。。儲かってないし、より沢山の支出に繋がってる訳です。
やられた、って、気分だけど、得した気分はずっと残るんですね。

だからね、買ったんだけど値上がりしてないアルバムををみると、そのアルバムはいい音楽なのに、、何故か損した腹立たしい気分になる。。
性格がますます「ちびミィ化」するわたくしです。

そう、この値上がり具合で、その盤の人気具合も多少わかります。
今回は。「Stride / Danny Grissett」と「Destinations Unknown / Alex Sipiagin」が一番高値になりました。
確かに、トレイにのせてみると、この二つはとてもいいです。多くの人が高い評価を出すと思います。
でも、もう二枚もファンには必聴ですね。


★今日かけてた音楽★

Time of the Sun / Tom Harrell
かけて、ちょっと、びっくり。前回のRoman Night / Tom Harrellと、同じメンバですね。曲によっては、エレクトリニクスサウンドも入ったサウンド。若いメンバーとのバンド的にもがっちりまとまって来てましたので、前回ともう一歩違うことがしたかったのかもしれませんね。
最先端の先鋭的な演奏ってわけではないけど、如何にも現代的なサウンド、って、感じです。演奏は悪くない、かっこいいです。ファン的に、トムハレルにこの方向を望んでいるかというと難しいけど。。
しかも、この方向には、巧い人ばっかりじゃん、って、バンドは沢山あるし、逆に没個性になってしまいそうな気がします。すごく真摯なアルバムです。
でも、スリリングで、しかもメロディアス、って、いうのを、ハレルさまには望んでしまうファンが多いかもねぇ。。

Stride / Danny Grissett
トムハレルの作品で、心に残るようになったDanny Grissett。
黒人なのですが、見た目と同じような繊細な感覚の持ち主です。スマートな感じね。フェンダーローズも巧いけど、インテリジェンスを感じるピアノもいいのでありました。
ハレルとニコラスペイトンの曲を演奏してるのです。
その辺も、自分の中での美しい物へのこだわりを感じますわねぇ。
音使いが繊細なギルモアがたたいてます。ここも聴き所ですわ。
ピアノトリオが好きな方は、きっと、お気に召すと思うんですけど。
次回は、トムハレルとデュオって、だしてくださらないかしら。


First in Mind / Mike Moreno
モレノは、浮遊感があってクールなギター弾きです。派手なパフォーマンスはない人なのですが、どんな曲も綺麗な感じでしっかり弾いてしまいます。
Aaron ParksのInvisible Cinema/Aaron Parksでも感じたんですが、この2人の相性はとてもいいのですよねぇ。
その相性の良さはこのアルバムでも充分感じられると思います。
ベースとドラムが今回の他のアルバムに比べると少し見劣りするのですが、足を引っ張るようなことはなく、2人の世界をサポートしてます。はい。

Destinations Unknown / Alex Sipiagin
何がすごいって、メンバーがすごい。書いちゃう。
Alex Sipiagin (tp, flh),Chris Potter (ts),David Binney (as),Craig Taborn (p, rhodes)
Boris Kozlov (b),Eric Harland (ds)
一年前にGenerations /Alex Sipiaginでも、騒いでいたわけだが、Alexander "Sasha" Sipiaginこと、アレックス_シピアーギンことサーシャ♪の新譜です。
ワンホーンの後は、3管、しかも、ピアノにCraig Tabornですわ。最新作のソロは孤高の感じでござった。しかも、ドラムは前回のサンチェスに代わりハーランド。
このメンバー想像できるサウンドで、前回と同じく、一筋縄では行かない演奏です。しかも、クリポタはここでも存在感たっぷりです。
あ、相変わらずの地味なジャケットですので、お店では見逃さないようにね。


でも、来ちゃったんですよねぇ。
Songs of Mirth & Melancholy / Branford Marsalis & Joey Calderazzo
これが、わたくし的には予想に違わず、ドンぴしゃでした。
あの巧すぎる兄弟の中で、わたくしはこの方が一番好きなのですが、、
それは、マルサリスに比べると、、どことなく人間味、、つうか情感が漂うからです。まぁ、比べると、って、物かもしれないけどサ。

今回は、特にJoey Calderazzoの哀愁ある曲にはまってのびのびとよく歌ってたりいたします。ちなみにお値段、1288円でした。。

どうなんだろう、、この狂乱の状況はいつまで続くのだろう。。
もうすぐ、パットメセニーさまの新譜とかでちゃいますよねぇ。

んじゃ、退散♪

« だって、、好きなんだもん。。。 | トップページ | Stride / Danny Grissett »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

すずっくさん,こんばんは。今年のジャズ界は豊作ですねぇ。私もアップしきれないアルバム多数。徐々に上げますが,とても追いつかない。どんどん劣後していくJames Farm(爆)。あれもいいので,早くアップせねば。

Suzuckさんこんばんは。
東京も梅雨入りといわれてから梅雨前線らしきものがあんの?って感じで、中途半端な天気です。ギャンブルっていうと日曜に限って雨でお馬好きには悩ましい様子でした。(手持ちの方が10000→5000みたいな・・(半笑))

確かにこの5月は優良盤が目白押しでしたね。ダニグリがやっぱ気になってるんですが、今回はトリオでいい雰囲気みたいで手に入れないと。。Tom Harrell、TBしちゃいましょうか。では。

今晩は。

Destinations Unknownを聞きました。現代ジャズって、感じですよね(汗)。
早く取りあげてくださいな。楽しみです。

すずっくさま

こんばんは。
AmazonとHMVでの購入を巡るアレコレ思案。
私の行動パターンや思考パターンに近いので思わすニンマリ。
悩ましくも楽しいひとときですよね(笑)。
私もこのところ新譜をたくさん買っています。
すずっくさま他ご近所の皆さまと被っているものも多数。
私はメセニーとプリズムとコートニー・パインをHMV発注中です。

なこと書くからブランフォード注文しちゃったじゃないか~

ところで、ジャズストは初日の昼12時にギターの皆川さんのバンドに乱入することにしました。ついでに、その日の最後にさえちゃんのバンドにも(笑)。基本グロスマンとなってスタンダード吹き散らかす予定です。ってえらい迷惑だな。

音狂閣下、、こんにちは。

>すずっくさん,こんばんは。今年のジャズ界は豊作ですねぇ。

ですよねぇ。
本格的な収穫時期になったらどうしましょうか。
皆さんの、今期のベスト○○って、みると、どきどきします。(笑)

>私もアップしきれないアルバム多数。徐々に上げますが,とても追いつかない。

ですわねぇ。
と、ブログにもあげてましたね。
面白いから、後でトラバしてきます。

>どんどん劣後していくJames Farm(爆)。あれもいいので,早くアップせねば。

わたくしも、クリスクロスもどうにかしたいと。とりあえず、週末向きなのから。(笑)
この辺、仲間内で人気があるので、あれよあれよという間に、後出しじゃんけんになってしまって。って、もう、後出しジャンケンもいいところなんですが。(爆)
グエンレとか、ベボフェラとか、デュオとか、まぁ、そちらは、そのうちでも大丈夫なんだけど。(笑)マイペースでやるしかないんだけど。。

とっつぁんさま、、

>Suzuckさんこんばんは。

はい。こんにちは。

>東京も梅雨入りといわれてから梅雨前線らしきものがあんの?って感じで、中途半端な天気です。ギャンブルっていうと日曜に限って雨でお馬好きには悩ましい様子でした。(手持ちの方が10000→5000みたいな・・(半笑))

あ、そうなんですか。
雨が降ると中止になるの?


>確かにこの5月は優良盤が目白押しでしたね。ダニグリがやっぱ気になってるんですが、今回はトリオでいい雰囲気みたいで手に入れないと。。Tom Harrell、TBしちゃいましょうか。では。

ダニグリ、大将が(笑)大人の雰囲気、みたいなこと書いてらっしゃいましたが、そこがわたし的にはいい塩梅かも。(笑)
とっつぁんさまの次の一手は、シピアギンでしょ。
トランペット祭りでしょ。
ハレルも予定に入ってますので、ちょっと、待ってね。

千の風さま、、

>今晩は。

こんにちは。

>Destinations Unknownを聞きました。現代ジャズって、感じですよね(汗)。

はいはい。
このアルバムの為のメンバーなんでしょうが、なんだか、すごいことになってますよね。

>早く取りあげてくださいな。楽しみです。

はい。出遅れちゃって。。。
後出しじゃんけんですが、そのうち話題にします。
だって、クリポタ、サーシャだモン。

いっきさま、、

>すずっくさま

はいはい。

>こんばんは。

こんにちは。

>AmazonとHMVでの購入を巡るアレコレ思案。
>私の行動パターンや思考パターンに近いので思わすニンマリ。

そうなんですよね。
昔、ショップでクリスクロスを買っていた時って、黄色い帯?がついて、2500円くらいだった気がするんです。
最近、本当に音源だけはお安く手に入りますよねぇ。

>悩ましくも楽しいひとときですよね(笑)。

悩ましいだけですよぉ。はい。(爆)

>私もこのところ新譜をたくさん買っています。
>すずっくさま他ご近所の皆さまと被っているものも多数。

わたし、いつも沢山買ってます。
自嘲気味だったんですが、このラッシュは開き直るしかないと、開き直ってしまうことにしました。もう、病気も認める。オタクって呼んでくれ!って、気分で、、きっぱり、女を捨てました。はい。

>私はメセニーとプリズムとコートニー・パインをHMV発注中です。

メセニーはショップで買おうかなぁ、って、少し、思ってます。
やっぱ、通販になるんだろうけど。。

でかいこやぎさま、、こんばんは。
なぜか、返事があがってなかった。

>なこと書くからブランフォード注文しちゃったじゃないか~

変な音源ばっかり聴いてないで(笑)、こういう勉強もなさい。(爆)
この辺だと、音の数もそれなりだし、いける気がするし。。
後は、この際、、男でもいいと割り切って(爆)、色気のあるピアノを見つけるんだ。

>ところで、ジャズストは初日の昼12時にギターの皆川さんのバンドに乱入することにしました。

しました。
って、ご本人たちは、いい、って、いってるんだろうなぁ。
勇気ある行為だ。
その時間、ギターが集中してるんだよ。
皆川さまのところは、綺麗なファンも多いと思うので、くれぐれも気をつけるように。ここでは、何になるの?

>ついでに、その日の最後にさえちゃんのバンドにも(笑)。基本グロスマンとなってスタンダード吹き散らかす予定です。ってえらい迷惑だな。

ついでに、
って、失礼なんじゃない??
そうか、んじゃ、真夏のクリスマスソングお願いします。
って、一番遅いじゃん。うーーん。。結構、困ってるよ。(爆)

さえこ姫は、「今夜はサエコ〜〜」とか、、地道に努力してるんだから、その辺をわきまえて、紳士なグロスマンになるように。新譜くらいな感じで。。


>ついでに、
>って、失礼なんじゃない??

確かに。失礼しました。「さらに」が正しい表現だな。

皆川さんのところも多分グロスマンです。最近のマイブームはグロスマン86-87の隠し録り音源シリーズなのだ。演奏は最高だが、態度は最低/最悪。まあそこらへんのスピリッツをまねてぶち壊しにかかろうかと(笑)。

というわけで、今日はディスクユニオンに寄ってAlex Spiagin買ってきちゃった。今聴いてます。なるほど妙に真剣な音楽だ。いかにも最近のニューヨークジャズシーンってな感じ。ライブで聴きたい。

でかいこやぎさま、、

>確かに。失礼しました。「さらに」が正しい表現だな。

うん。
そうでなくても、でかい顔してる、って、いわれやすいんだから、
気をつけなさい。(爆)

>皆川さんのところも多分グロスマンです。最近のマイブームはグロスマン86-87の隠し録り音源シリーズなのだ。演奏は最高だが、態度は最低/最悪。まあそこらへんのスピリッツをまねてぶち壊しにかかろうかと(笑)。

げぇー元気はつらつのグロスマンじゃん。
それって、やばいよぉ。
「ぶち壊しにかかろうかと(笑)」
って、いうのが、グロスマン的正しい参加だって、、皆川さま、、わかってるんでしょうか。。
信者的には、それしかあり得ないんだけど、、、。


>というわけで、今日はディスクユニオンに寄ってAlex Spiagin買ってきちゃった。今聴いてます。なるほど妙に真剣な音楽だ。いかにも最近のニューヨークジャズシーンってな感じ。ライブで聴きたい。

でしょう。
ジャケットの真剣な表情みてると、惚れてしまいそうになる。(爆)
クリポタの写真とか一枚もないのが、クリスクロスらしいけど、、でも、寂しい。

Suzuckさん、こんばんは。こちらは蒸し暑いです。
今年前半のクリスクロスはやってくれますねぇ。シピアギンは必聴でしょうが、James Farmsと連発して聴くとお腹一杯で、デザートとして軽めの音を求めてしまってます。(メンツは重いんですがね)
というわけで、
>とっつぁんさまの次の一手は、シピアギンでしょ。
今日アップしましたが残念でした!
 
あ、ちなみにクリクロを単品買いの場合なら店買いウニオンが一番かも。

とっつぁんさま、、

>Suzuckさん、こんばんは。こちらは蒸し暑いです。

暑いんですか。。
って、仕方ないですね。

>今年前半のクリスクロスはやってくれますねぇ。シピアギンは必聴でしょうが、James Farmsと連発して聴くとお腹一杯で、デザートとして軽めの音を求めてしまってます。(メンツは重いんですがね)

うーーん、、気持ちはわかります。
わたしは、もーーと、軟弱な体質なんで、結構ばてます。
でも、今、わたしは素敵なデュオ二枚と、グエンレを持ってるんで、、大丈夫。
しかし、James Farmsもすごくいいです。

>というわけで、
>>とっつぁんさまの次の一手は、シピアギンでしょ。
>今日アップしましたが残念でした!

うん。あれね、、すごく、、そそったんですが、、やめたんです。。
理由は、内緒!
 
>あ、ちなみにクリクロを単品買いの場合なら店買いウニオンが一番かも。

だから、、、
ウニオン東京は、、遠い。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/40315602

この記事へのトラックバック一覧です: 水の月の、、半か丁。。?:

« だって、、好きなんだもん。。。 | トップページ | Stride / Danny Grissett »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ