2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽で拡がる輪

« Transatlantic / Chris Potter and the DR Big Band | トップページ | Gravity / Julian & Roman Wasserfuhr »

2011年5月15日 (日)

日曜日。。だねぇ。。。

皆さま、五月も半分まで来ましたね。
日曜日をいかがお過ごしですか?

ええとね、先日、久しぶりに「PIKE'S PEAK / The Dave Pike Quartet」を聴こうと思って、LPを探してたのですね。と、LPはCDよりもずっと数が少ないので、整理整頓されてるはずなのに、見つからない。。もしかしたら、ビルエヴァンスで収納したかな?って、思って、Eのエリアを探したんだけど、やっぱり、出てこない。あれ。。って、気になりだして、あちこち探し始めちゃった訳です。皆さまも、こういうことはありますよね?こういう時って、絶対、出てこなくて、、違う日に簡単に見つかるんですよねー。

で、これまた、よくあることで、、サンボーンの「ハート ツゥ ハート」のジャケ写真は、「売れないAOR」のお歌の兄ちゃんみたいだなぁ、と、眺めたり、すっかし、「PIKE'S PEAK」を忘れちゃった訳です。(爆)
そうしたらね、リーブマンが参加のビッグバンドのLPをめっけた。
ちょうど、クリポタのビッグバンドものを聴いてたので、なんだか、ご縁だな。。

GUIDED DREAM / Dave Liebman & Tolvan Big Band
A
1.Softly As In A Morning Sunrise
2.Don't It Again
3.Footprints
B
1.M. D. / Lookout Farm
2.The Picture Of Dorian Gray / Guided Dream

Dave Liebman (ss)
Tolvan Big Band

つうことで、かけちゃったのであります。ほら、ダニエルソンは、リーブマンと若い頃にアルバムだしてた訳で、ここには、童顔のダニエルソンもいるわけです。
リーブマンは例によってソプラノ一本で、吹きまくってます。これに比べると、クリポタのソプラノは品がいいな。(爆)ほんと、縦横無尽。アレンジなどはやってないのですが彼のオリジナルもあり、もう、これぞワンマンで吹きまくりです。
1985年録音なのですが、古さは感じないのはわたしが年寄りだからか??
ハイテンションなソプラノで、ビッグバンドの切れ味よく軽快つうか軽い(いい意味で)サウンドと結構遊んでる。選曲もリーブマンって、考えると、さほど奇をてらってなく、めちゃ面白いアルバムです。各自のソロも素晴らしくヨーロッパのビッグバンドも、本当に侮れないですねぇ。

ただね、皐月の爽やかな日曜日にこれを聴こう、って、言う程へそ曲がりでもないので(爆)クリポタかけたあとは、これを聴こうかなぁ。。いいお天気で、気持ちをふんわりしたいから。。

Gravity / Julian & Roman Wasserfuhr

トランペット祭りで時間切れで書き損なったけど心楽しい、、卯の花月のはずなのに。。でちょっとふれてたんですけどね。去年、最中さまに教えてもらったUpgraded In Gothenburg/Julian & Roman Wasserfuhrは、わたし的ド壷でした。前回は、ゲストが沢山で逆に彼らの魅力が少し隠れた気がしたのですが、今回はトランペットカルテットです。ワンホーンね。ベースはラーシュダニエルソンだぞ。ちょっと、試聴できるかな作品は、北欧情緒たっぷりなんですが、弟のペットがソフトな音色ながら結構スリリングなソロを展開してて、これも、ペット好き、北欧好きにはおすすめだなぁ。
こんな気持ちのいい休日にぴったりです。

都では、アリホリさまやブレイドさまが大暴れのようですが、新潟ではドラムレスだよん。

★Special Duo with おかべあやこ@Cats House★

5/15(日) 15〜17時

おかべあやこ(vo)、細木久美(p)、渡辺貴行(b)

\ 2,000  予約 025-224-1667

これで、決まりね。ティータイムジャズじゃ。
つうことで、もしかしたら猫屋に行けるかも、、しれない、、感じになってきました。。
どうなるかな。。

んじゃ、退散♪

« Transatlantic / Chris Potter and the DR Big Band | トップページ | Gravity / Julian & Roman Wasserfuhr »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

すずっくさん、こんにちはmonakaです。
兄弟のアルバム聞いているのですか。私は発売はキャッチしたのですが、まだ入手していません。おかげさまで試聴はできましたが、よさそうですね。
仕事内容が変わってショップにもあまり行かなくなりました。ついにネットにたよるようになるのでしょうか。
私的にはショップをフラフラがいいのですが、遅れを感じだしました。

ブラザー最中さま、、

>すずっくさん、こんにちはmonakaです。

はい。こんばんは。

>兄弟のアルバム聞いているのですか。私は発売はキャッチしたのですが、まだ入手していません。おかげさまで試聴はできましたが、よさそうですね。

わたし的には、前作よりいいと思いますよ。
前作は、お披露目的な感じもあって、ゲストが沢山で、少し、とりとめない感じもしないでもなかったのですが、今回は、2人で真っ向勝負です。はい。

>仕事内容が変わってショップにもあまり行かなくなりました。ついにネットにたよるようになるのでしょうか。

そうなんですか。わたしは、基本的にずっと通販生活だす。。。

>私的にはショップをフラフラがいいのですが、遅れを感じだしました

そうですよねぇ。ジャズ好きの楽しみですよねぇ。
って、最近は猫屋で楽しめるんだけど、なかなか、行けないんだなぁ。

すずっくちゃま

ただのおじさんのsabuですsnow

ぎりぎり観戦できましたねsign03

まるでこの日が初めてのメンバーじゃないくらい、いいライブだったとおもいます!!
やっぱ細木姫パワーか???

やっぱこういう編成にベースアンプは不要ですね・・
アコースティックなライブで、音響を感じさせない努力をしました!

あれでも、スピーカーから、ピアノとベースの音を出していたんですよupwardright
全体のバランスで、音量きめました。

ボーカルさんのシャウトぎみのとこで、少しひずんでしまって申し訳なかったです。
この場を借りて、来場者の皆様にお詫びもうしあげます。

って・・この場所で謝罪してもしょうがないか・・・・

sabuチャマ

>すずっくちゃま

はいはい。

>ただのおじさんのsabuです

上に同じくただのおばさんのスズックです。(涙)

>ぎりぎり観戦できましたね

はい。華麗なるドライブテクニックですから。。

>やっぱ細木姫パワーか???

はいはい。その通り!
って、もちろん、皆さま、素敵ですよ。

>やっぱこういう編成にベースアンプは不要ですね・・
>アコースティックなライブで、音響を感じさせない努力をしました!

そうだねぇ。でも、歌が入ると、難しいものがあるよねぇ。

>あれでも、スピーカーから、ピアノとベースの音を出していたんですよ
>全体のバランスで、音量きめました。

いろいろ、ご苦労がありますねぇ。
観客には、そういう苦労は無縁ですけどねぇ。

>ボーカルさんのシャウトぎみのとこで、少しひずんでしまって申し訳なかったです。
>この場を借りて、来場者の皆様にお詫びもうしあげます。
>って・・この場所で謝罪してもしょうがないか・・・・

ほぉ。あのライブ会場にいた人は、きっと、誰もみてませんぜぇ。
つう事で、わたしもこの場で、、

「某ジャズ喫茶の件で大変お世話になりました。まだ、終わってないので、また、お願いがあるかもしれません。。が、、ありがとうございました。}

スズック拝

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39994727

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日。。だねぇ。。。:

« Transatlantic / Chris Potter and the DR Big Band | トップページ | Gravity / Julian & Roman Wasserfuhr »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ