2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽で拡がる輪

« iPhone4のホ・ワ・イ・ト♪ | トップページ | Lines of Oppression / Ari Hoenig »

2011年5月 8日 (日)

いえいえ、皐月の風はブラジルからでしょう。。

連休もおしまいですね。
お仕事したり、お出かけしたり、、でも、いつもよりはのんびりしました。
美味しいも食べたし、音楽も少し聴けたし。。iPhoneにも変えちゃったし。
ジャズのライブも含めて、ライブにまったくいけなかったけど、楽しかったです。

髪を4年くらい前の長さに戻そうと思っているのですが、、これまた、、決心がなかなかつきません。。
女はいくつになっても、髪は命ですよねっ。

休日の終わりに聴く音楽といえば、、やっぱり、ブラジルからの風。
気怠さ、軽さ、哀愁、、すべてが「カーニバルのあと」、って、感じでぴったりですよね。
で、比較的名前の通った方々の新譜から、三枚。


★今日かけているかもしれない音楽★

Bye Bye Brasil / Beto Caletti
たぶん、、日本でも大ヒットしたEsquinasは、教えてもらって以来、夏やドライブで活躍する一枚です。新譜も、もう、ベットベトにベトですよね。
彼の独特のサウンドが広がっています。身も心も解放される、って、感じでしょうか。

Afetuoso / Andre Mehmari
イヴァン・リンスが1曲だけ、ゲストで歌っているこのピアノトリオの作品。
知的な感じもいいのですけど、やっぱ、選曲かなぁ。。
1曲目、ミルトンナシメントの曲をメドレーの10分って言うのからして、聴いてみたくなっちゃうでしょ。

Lost & Found / Gretchen Parlato
偶然に発見したデビュー盤Gretchen Parlatoは、ブラジル音楽の好きな彼女らしい選曲でとっても好きなアルバムです。今回もブラジリアンテイストを基本のサウンドに、いろんなスパイスを振りかけた作品。精密機械のようにうまいと思うんだけど、そういう機械的な感じは一切しないでナチュラルな感じ。ところが、よく聴くとその絡み、立ち位置は楽器のそれと同じようなのです。これも、好き♪

いかがですか?
停電で予想される、、ものすごく暑い夏、、、
今年は、ブラジルテイストの音楽は必須アイテムですよねぇ。

って、たぶん、土日はこんな感じで高速をぶっ飛ばしてます。
はい。帰ってきたら、クリポタか来日してるアリホリを聴こうかなぁ。。

んじゃ、退散♪

« iPhone4のホ・ワ・イ・ト♪ | トップページ | Lines of Oppression / Ari Hoenig »

超〜私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

メーマリさん、先月聴きにいってきました。
ガタイもおおきかったけど、奏でる音のスケールが
とんでもなくおおきかったです。

Meredith D’Ambrosio の歌詞で blue in green を歌っていますね。
聴いてみた..うーん...BGMには良いか。

こんにちは
少々 黄砂が残る お天気の日になりましたね。

車でのお出かけのBGMに ブラジル ボッサ etc…はいいですよね。

私はジョビンくらいしか わからなくて そのジョビンやセルジオ・メンデスの曲をカバ-してる コンピレ-ションアルバムが一枚あるだけです。

いろいろ紹介されていたので また参考にしてみます♪
(画像はやっぱり 見れないです)

そうそう 今回は 燕三条でしたね。
ラ-メンを思い出します。が すてきなJAZZハウスでした。マスタ-も。

カノンさま、、
連休は、バッチリ楽しまれたようで、、よかったですね!

>メーマリさん、先月聴きにいってきました。

いいなぁ。さすがDJのお姉様はアンテナが高いです。

>ガタイもおおきかったけど、奏でる音のスケールが
>とんでもなくおおきかったです。

え!?
でかいんですか。。。???

名前が何となく、常連さまのマーリンさま似なので(爆)、小柄な色白な男性をイメージしてました。(汗)

TAKASHI さま、、

>Meredith D’Ambrosio の歌詞で blue in green を歌っていますね。

おぉ。。流石です。
わたくし、Blue In Greenが好きなので、こんなん書いてます。
Blue In Green
http://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/blue-in-green.html

>聴いてみた..うーん...BGMには良いか。

え!!!
試聴じゃだめよ。(爆)
って、きっと、好きなタイプではないわ。。
ええとね、うまいと思うけど、このさらり感が、TAKASHI さまにはだめな気がする。

マーリンさま、、、

>こんにちは
>少々 黄砂が残る お天気の日になりましたね。

そうだったんですか。
富山に行ってきたんですが、よく、、わからなかった。

>車でのお出かけのBGMに ブラジル ボッサ etc…はいいですよね。

うん。お天気もまぁまぁで、遠回りしてしまいました。
残雪の山をみながら帰ってきました。

>私はジョビンくらいしか わからなくて そのジョビンやセルジオ.メンデスの曲をカバ-してる コンピレ-ションアルバムが一枚あるだけです。

わたしも、ブラジルオタクの方々に比べるとヒヨッコでっす。
用賀と山形のお友達夫婦はめちゃ濃いです。

>いろいろ紹介されていたので また参考にしてみます♪
>(画像はやっぱり 見れないです)

うん。画像が見れないのですね?
って、閣下やいっきさまのところと同じブログなんだけどなぁ。

>そうそう 今回は 燕三条でしたね。
>ラ-メンを思い出します。

家のそばにも三条ラーメンあるんですよ。はやってます。
そこは、豚骨系、って、あるんで、、わたしはだめだろうな。。

>が すてきなJAZZハウスでした。マスタ-も。

うん。
お借りしたものを返さなくていけないんだけど、まだなんですよねぇ。。
黒猫さまに頼んでしまおうかなぁ。。

>試聴じゃだめよ。(爆)

The Lost & Found / Gretchen Parlato は、アルバムを通して聴きましたよ。

>って、きっと、好きなタイプではないわ。

私の好みまで良くご存知で...

TAKASHI さま、、

>>試聴じゃだめよ。(爆)

>The Lost & Found / Gretchen Parlato は、アルバムを通して聴きましたよ。

ソーなんだぁ。
残念だけど、それじゃ、仕方ないですね。
大変、失礼いたしました。


>>って、きっと、好きなタイプではないわ。

>私の好みまで良くご存知で...

はい。。
いってみただけ。って、嘘だけど、、何となく、もう少し人肌暖かな感じがいいのかなぁ?と。
色気はさほど感じなくても、ダンブロッシオさまみたいなのはお好きでしょうから。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39895150

この記事へのトラックバック一覧です: いえいえ、皐月の風はブラジルからでしょう。。:

« iPhone4のホ・ワ・イ・ト♪ | トップページ | Lines of Oppression / Ari Hoenig »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ