2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

音楽で拡がる輪

« どっしよかな 。。 | トップページ | 親の顔が見たいものです。。。 »

2011年4月19日 (火)

歩いて帰ろう。。。




「歩いて帰ろう」は、1994年に発売された斉藤和義のヒット曲。。結構、知ってる人は多いと思うのね。ほれ、聞いてみて。
☆歩いて帰ろう1☆
「ポンキキーズのオープニング」でござる。番組では、こんな感じ。
☆歩いて帰ろう2☆
んわ、安室さまも若い。。。

いきなり、どうしたんだ?って、感じでしょ?

あのね、ついったーで、菊地成孔さまの日記をリツイートして取り上げている姫がおったのだ。
「歩いて帰ろう」のがよくね?

少し前に、ついったーで「ずっとウソだった」って、替え歌が話題になっていたのですが、へそ曲がりでひねくれてるわたしは「???」って、感じだったのねー。つうことで、スルーしておったのですが。。
正直、、この菊地成孔さまの文章だって、わたし的には「こ難しくて」何いってるのよくかわからんのですが、、わたし的に要約すれば「斉藤、俺はおめぇがでぇきれいだぁ」、みたいな感じでしょうか。。え?違うのか。。?って、ようわからん人が、、話題にしちゃいかんのでしょうが、、
思わず、うなずいてしまった箇所はあるのでした。はいはい。

「何かを撃つ本質的な言葉の力において、わざわざこうして中指を突き立てた替え歌を作らずとも、斉藤和義さんには「歩いて帰ろう」というとてもステキな曲がありまして、これ<ポンキッキーズ>という児童向け番組の(確か)挿入歌ですが、老婆心ながら申し上げるならば、これをそのまま、まったくいじらずに歌った方が、現状に対する、痛烈な批評として、「ずっとウソだった」より、遥かに強い力を発揮したのに。」

ここは、わたしにも非常によくわかります。はい。
わたしは、、不器用なので、中指一本だけたてることができないもんで。(違うか。。)



★歩いて帰ろう/作詞作曲 斉藤和義★


走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
誰にも言えない事は どうすりゃいいの?おしえて

急ぐ人にあやつられ 右も左も同じ顔
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに

嘘でごまかして 過ごしてしまえば 
たのみもしないのに 同じ様な朝が来る

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう

嘘でごまかして 過ごしてしまえば 
たのみもしないのに 同じ様な風が吹く 

急ぐ人にあやつられ 言いたい事は胸の中 
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ いつも 

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく 
僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう


なんだか、ええ感じの歌で、わたしみたいなクヨクヨしぃには、おまじないみたいな歌ね。。
個性個性といいながら、現実はまわりの顔色伺わなくちゃいけない毎日、、何を変えられるわけでなくても、、たまには深呼吸しましょ。
歩くのは面倒、雨も嫌、って、方も、、今日はこの歌を口ずさみながら春風にのって、おうちに帰ってね。

そんでもって、今日の最後は、これで決まりね。
パレード 山下達郎

『ポンキッキーズ』のエンディングテーマでございました。

ゲゲッ、こちらも、もう1ヴァージョン。懐かしい!つうか、これがいいっす。
パレード シュガーベイブ

で、こちらは、シュガーベイブヴァージョン(って、今、わかったぞ!)

全国のよい子とがんばるおかあさんのテーマソングでしたね
え?よい子だった訳ありませんからねー。
んじゃ、退散♪

めっちゃ、重たい追伸
先日、どっしよかな 。。
で、ぼやいてた楽天の改悪は、今日、、実行されました。
なんと、過去のトラックバックもすべて消し去るという傲慢なやり方です。
呆然とブログを眺めたわたしです。くっそ〜!

も、、いいや。。きらい、、大嫌い。

でも、わたしは謝らなくてはなりません。今まで、わたしの稚拙な文章に共感してくださって、手間暇かけてトラックバックをつけてくださった皆さま。。
本当に、ごめんなさい。
今まで、ありがとうございました。。

引っ越しを考えて、ブログを試運転中です。。。
場所が決まるまで、しばらく、ここに居残ります。
しばらく、、ここでおつきあいください。。ごめんなさい。



« どっしよかな 。。 | トップページ | 親の顔が見たいものです。。。 »

超〜私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:歩いて帰ろう。。。(04/19)
SECRET: 0
PASS:
楽天の改悪
あらまあ。たいへんな財産でしたのに。ご同情申し上げます。故意か事故かという違いはありますが、ワタシ会社のパソコンのディスクが逝ったことが2回ありましてね。まあ、そのときは困りますけど、電子データなんてものは電子データに過ぎないわけですね。結局人間、頭の中のカタマリさえなにかしらしっかりしておれば、何事も再建可能でありますよ。慰めにもなにもなりませんでしたな。。。すんまへん(笑)。

TITLE: すずっくさん、こんばんは
SECRET: 0
PASS:
いよいよTB拒否の改悪が実行されましたか。
しかも過去の分まで削除されたとは驚きです。
まあアメブロもデフォルトではTBを受け付けないようになっているし、これからはどこのブログもそういう流れになっていくのかもしれません。

すでに引っ越しについていろいろ調べていることとは思いますが、下記URLの「楽天ブログバックアップツール」を使うとエクスポート出来るようですね。
でも月別に記事を移行するのもけっこう大変だろうなぁ。
画像も新ブログのサーバーに手動で移し替える必要がありそうだし、カテゴリー分けも一からやり直しなので、何かと手間が掛かるとは思いますが、コツコツやっていけば何とかなると思います。

http://win1999.web.fc2.com/rakuten_back/raku-back.htm

ちなみにFC2は、機能的にはどこのブログよりも優れていると思うのですが、Google検索での表示のされ方が、記事タイトルの概要文がブログのサブタイトルになっていたりして、ちゃんと記事本文が載るようにとHTMLを修正するのには大変苦労しました。
すでにFC2に登録されているようですので、まずは参考までに。

TITLE: 驚きました
SECRET: 0
PASS:
monakaです。
今日の朝、あわててTBをおこないましtが、何のことはない、過去のがすべてきえてしまいましたね。
これには吃驚しましたが、人事ではないのでしょうか。
現実的に心配になってまいりました。
いただいたTBと自分の記事、そしてコメントが一つの文化だとおもていりましたので、今後の保全考えなければいけませんね。

TITLE: 古町にいったよぉ
SECRET: 0
PASS:
にしょさま、、

> 楽天の改悪
>あらまあ。たいへんな財産でしたのに。ご同情申し上げます。故意か事故かという違いはありますが、ワタシ会社のパソコンのディスクが逝ったことが2回ありましてね。まあ、そのときは困りますけど、電子データなんてものは電子データに過ぎないわけですね。

はいはい。
そうなんですよねぇ。
わたくしは、ネットの世界を仮想空間と読んでまして、一時避難所みたいな感じで始めたんです。
がぁ、妙にリアルなおつきあいが増えまして、仮想空間は加層空間って、感じで、現実の世界と入り交じって来ちゃいました。
そこで、なんだか、妙に情がわいちゃって。

>結局人間、頭の中のカタマリさえなにかしらしっかりしておれば、何事も再建可能でありますよ。慰めにもなにもなりませんでしたな。。。すんまへん(笑)。

そうですか。
再建してみますか。。つうか、タイムスリップも可能なので、今以上にカオスなブログにしてみようかなぁ。。。。

TITLE: どうもありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
naryさま、、いつも、お手間おかけします。

>いよいよTB拒否の改悪が実行されましたか。
>しかも過去の分まで削除されたとは驚きです。

そうなんですよ。
コメントやトラックバックは、写真と同じように個人の大切な想い出なんです。
形はないけど、財産なんです。
訴えてやりたいぞぉ。

>これからはどこのブログもそういう流れになっていくのかもしれません。

ネットの中での流れって、いったん動き出すと加速は凄いので要注意ですねぇ。


>下記URLの「楽天ブログバックアップツール」を使うとエクスポート出来るようですね。

これ、、こっそりダウロードしてみようと試みたのですが、、
エラーになってだめでした。
どうも、ありがとうございました。

>何かと手間が掛かるとは思いますが、コツコツやっていけば何とかなると思います。

本当に手作業かなぁ。。

>すでにFC2に登録されているようですので、まずは参考までに。

はい。FC2と、ココログに登録してみました。。。

TITLE: 悲しかったです
SECRET: 0
PASS:
最中さま、、涙が出ちゃった。(小さな声で)

>今日の朝、あわててTBをおこないましtが、何のことはない、過去のがすべてきえてしまいましたね。
>これには吃驚しましたが、人事ではないのでしょうか。

うん。びっくりするやら、、呆れるやら。
楽天には愛想つかしたのですが、自分のブログはなんだかかわいそうな気がしちゃいます。

>いただいたTBと自分の記事、そしてコメントが一つの文化だとおもていりましたので、今後の保全考えなければいけませんね。

ですよねぇ。
皆さんは、ダウロードして、保存することが可能でしょう?
わたしには、これができないんだもん。

TITLE: コメントで
SECRET: 0
PASS:
すずっくシスター、再度コメントです。
私の思っている記事とコメントとTBの一体感の重要性は変わりませんので、貴女の喪失感は計り知れない感じです。
こんなことまではと思っていませんでしたので、ただ唖然としています。
JAZZは常に状況の中で出来る最善のプレーをしてきました。貴女がこれからも素敵なプレーをして行くことを心より期待しております。 
ただこれまでのTBに対しては、ただただ合唱、心を痛めます。

TITLE: 懐かしい・・・
SECRET: 0
PASS:
斉藤和義のこの曲、懐かしい〜。
娘が保育園に入りたての頃、ポンキッキーズを見ていたから、よく聞いてましたよ。
良い歌だなぁって思っていました。
また改めて歌詞を見ると・・・そうだよねぇぇぇと頷いてしまうわね。
私はとにかく人様より何歩も出だしが遅くて、
周りの人達がとっくに動いているのに、それを見てやっと、あら?どうしましょうと思う訳です。
一瞬焦るのですが、年を取ったからか・・・いや、私は私だ!という言い訳を思えるようになりました。
まさにこの歌の通り、寄り道したり道草食って、歩いて行くぞと。
Suzuck様ありがとう〜良い歌だわっ!今の私にジンと来るわぁ。半べそ状態。

楽天、なかなか横暴ですなぁ・・・。

TITLE: こんばんは。。
SECRET: 0
PASS:
最中さま、、

トラバだけしておいて、ごめんなさい。
あとから、コメントに行かせていただきますね。

>すずっくシスター、再度コメントです。

はい。

>私の思っている記事とコメントとTBの一体感の重要性は変わりませんので、貴女の喪失感は計り知れない感じです。

そうですよねぇ。。
大げさになるんですが、この三月から喪失感のプールに浮かんでいるような感じで。。
良いことは、みんな夢だったような気がして。。

>こんなことまではと思っていませんでしたので、ただ唖然としています。

すみません。わたしも、過去のトラックバックは、残すものだと思いこんでいたんです。
だって、日記を勝手に消すようなものですから。。

>JAZZは常に状況の中で出来る最善のプレーをしてきました。貴女がこれからも素敵なプレーをして行くことを心より期待しております。 

引っ越しするか、何処にするか、、ちゃんと決めなくちゃいけないんだけど。。

>ただこれまでのTBに対しては、ただただ合唱、心を痛めます。

本当に、ごめんなさいね。皆さんにご苦労おかけしたものなのに。

TITLE: なんだぁ
SECRET: 0
PASS:
つっち〜なさま、、お仲間じゃん。

>斉藤和義のこの曲、懐かしい〜。
>娘が保育園に入りたての頃、ポンキッキーズを見ていたから、よく聞いてましたよ。

そうなん?
わたしなんて、こういうキャラだから、、一緒に踊っていたぞぉ。

>良い歌だなぁって思っていました。

うん。なんか、ちびちび、くよくよ、、ちっこいなぁ、って、思うよねぇ。

>また改めて歌詞を見ると・・・そうだよねぇぇぇと頷いてしまうわね。
>私はとにかく人様より何歩も出だしが遅くて、
>周りの人達がとっくに動いているのに、それを見てやっと、あら?どうしましょうと思う訳です。
>一瞬焦るのですが、年を取ったからか・・・いや、私は私だ!という言い訳を思えるようになりました。

何でも、てきぱきしてるように、、見えるけどな。

考えが違うと仲間はずれにされちゃうこの国で、どうにかこうにか、、無難に生きてきたんだけど。。
わたしは、まだまだ、だめかも。仲間はずれにされになりそうになると、こわいから逃げちゃうかも。。。

>まさにこの歌の通り、寄り道したり道草食って、歩いて行くぞと。
>Suzuck様ありがとう〜良い歌だわっ!今の私にジンと来るわぁ。半べそ状態。

本当は、違う結びにするつもりだったんだけど、

日常って、ほんのちょっとの良いことで、気分が変わるでしょ。
それで、いいや、って、感じで終わってしまった。。軟弱なわたし。

>楽天、なかなか横暴ですなぁ・・・。

はい。でも、ここまで暴力沙汰を平気でされると、、ここを選んだ自分が悲しい気分になってしまいそうで、、いやだなぁ。。

TITLE: Re:なんだぁ(04/19)
SECRET: 0
PASS:
Suzuck様

>はい。でも、ここまで暴力沙汰を平気でされると、、ここを選んだ自分が悲しい気分になってしまいそうで、、いやだなぁ。。

Suzuck様は、全然悪くないです!

TITLE: そっかな
SECRET: 0
PASS:
つっち〜なさま、、

>Suzuck様は、全然悪くないです!

ありがと。
でも、リスク管理をきちんとしてなかったので、自分だけでなくて、トラバしてくださった皆さまにも迷惑かけちゃいました。
だから、わたしも悪いのよ。
いつも、バタバ、ジャズとブログの記事ばかり気にして、大切なことを忘れちゃって。。
見た目のまんま、、オ馬鹿なのよ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39775971

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて帰ろう。。。:

« どっしよかな 。。 | トップページ | 親の顔が見たいものです。。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ