2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽で拡がる輪

« Live In Marciac / Brad Mehldau | トップページ | 灯りをつけなくちゃ。。 »

2011年3月26日 (土)

想定外の中の日常。。。?



東北関東大震災から二週間以上がたちました。

被災地の方はもちろん、被災しなかった人たちも、、極度の緊張を強いられた時間が続きました。
被災地の現状が大きく改善された訳ではないとおもいますし、、原発もいっこうに朗報がきこてきませんが、、、
私たちの日常は、あの日の向こうから細々とこっちに繋がっています。いいも、わるいも、前へ前へ、未来に向かって進んでます。

で、問題もいっぱいあるけど、ちょっと、一呼吸おいて、つぶやいてみたい。。

みなさま、、おげんきですか?


テレビや新聞では、「未曽有」。「想定外」、、そんな言葉が反乱して、原発だって環境汚染だって、結構大変なことになってるけど、わたしは、毎日家族にご飯作ったり、引っ越しで肉体労働しちゃったり、送別会にでたり、月末や期末のお仕事をおわらせたり、、。。。。

そう、、想定外の出来事で政府やマスコミがてんやわんやの中。。大半のみなさまと同じように、、地味に日常をこなしてきました。
ま、、、わたしなんて、大したことしちゃいないけど、、、こんなわたしでさえ、、なんとなくお疲れがたまってる。
ふと、皆さまはげんきなのかなぁ、、と、おもった夜でした。

未曾有というけれど、地球の年齢からしたら、人類の歴史は本当に短いし、想定外というけど、、よーーく考えたら日常の中で想定できることは本当はわずか、限られた部分なのではないでしょうか。。
わたしたちは、自分できがついてないけど、日常の中で、普段から想定外な出来事と戦っているんじゃないかなぁ。。。
などと、あらためてかんじました。人は、過ちもおかしすし、ちっちゃくてよわいけど、すごいもんだなぁ。。

などと、ぼんやりおもいながら、これまた地味な筋肉痛とたたかってました。

そう、、やっと構えずに、音楽に反応しはじめました。。個人的に良いことあったからかなぁ。街を歩いていると、聞こえてくる音楽に体と頭が反応し始めました。
、「これは、サラのがうたったビートルズナンバーだ」なんて、おもえるようになってきた。。

と、いうことで、、とっても寒い土曜日、、ですが。。
みなさま、、おげんきですか、。。。?
明日の日曜日みなさまが、すこしでもゆっくりと普段着で過ごせますように。。

んじゃ、退散♪





と、



« Live In Marciac / Brad Mehldau | トップページ | 灯りをつけなくちゃ。。 »

超~私的戯言、じゃれ事(なんでもあり♪)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 疲れているけど、げんきやで!
SECRET: 0
PASS:
1週間以上、休業していましたが今週から会社にでています。

やっぱり普通の日常が良いよね。

自宅待機で家にこもってテレビのニュースばかり見ていても、
何も進まないので、通勤が不便でも働いて少しでも
前進して行かなければと思っています。
最近はやっとJAZZを聴く心の余裕も出てきました。
(いけねぇ、まじめなコメントをしてしまった...)

TITLE: Re:想定外の中の日常。。。?
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。
金曜日から三条の実家でまったりしていました。
昨日は、新潟市内にでかけましたが、被災地から避難してきた人と思われ人を何組もみかけました。
私も帰宅難民になったくちなのでが、あの後は都内は不安を抱えながらもそれなりに機能してました。
でも、新潟はもっと普通の日常でした。原発のニュースをみながら、そのギャップに不思議な気持ちになりました。
実家でリフレッシュして元気を充電しましたので、とりあえずは、1週間は頑張ります(笑)。
すずっくさんもこの1週間を元気ですごせるといいですね。

TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
PASS:
元気だけが取り柄のカメリアですが、流石にこの惨事には暗くなり気味の毎日でした。
ところが、仙台の友達が関西の親戚に行く途中でよってくれました。自分たちは世間が言うように前向きな気持ちになどに簡単にはなれない、と語る彼女たちでしたが、それでも次の事をしなくてはね、の決意の言葉には、わたしが元気をもらったかもしれません…

TITLE: 一応 元気です かな?!
SECRET: 0
PASS:

石川は 被災地から離れているので
あまり みなさん 地震のこと語らないです…
ただ 電池とか やはり不安になったり 買いだめする様子も見られ ちょっと悲しいです。
普通に仕事ができて 家事もできて
なんか 申し訳ない気もします。
が もうすぐ桜も咲くし 自分に出来ることをして 被災地のみなさんを忘れず 日常を過ごしていけたらなぁって思います。
筋肉痛 お大事にね。嬉しいような ちょっと淋しいような 筋肉痛ですね。

TITLE: げんきそうで何より。。
SECRET: 0
PASS:
TAKASHIさま、、

>1週間以上、休業していましたが今週から会社にでています。

そうなんですか。
おうちの中の片付けって、終わったのですか?

>やっぱり普通の日常が良いよね。

はい。


>自宅待機で家にこもってテレビのニュースばかり見ていても、
>何も進まないので、通勤が不便でも働いて少しでも
>前進して行かなければと思っています。

そうだねぇ。
超ネガティヴなわたしですけど、どんなことがあっても時間はとまってくれないことはわかってます。
同じ前に進まなくちゃいけないなら、自らの選択で前に進みたいですよね。

>最近はやっとJAZZを聴く心の余裕も出てきました。
>(いけねぇ、まじめなコメントをしてしまった...)

それは、よかったねーー。
こういう感覚も人によってみんな違いますよね。
わたしは普段ね、日中、ジャズというか、、音楽がとぎれたことがない人なのですが、
しばらく何も入ってこなかったです。どこかが麻痺してて感じないですよ。。。

普段は、結構いろんな音楽に反応して、「あーーでもない、こーーでもない」って、思うんだけど。。

こういうときこそ、音楽で癒される、って、書いてあったりすると、、何となくちょっと焦ったりしたんだけど、、
やっぱり、ジャズっていうか、、音楽が聴きたくなってきたよん。

んじゃ、お互いに今週もゲンキでイきましょうネ。

TITLE: 新潟にいたんですね
SECRET: 0
PASS:
さささま、、

>おはようございます。
>金曜日から三条の実家でまったりしていました。

おぉ。。それはよかったですね。
わたしは、家族の引っ越しのお手伝いで東京にいましたよ。

>昨日は、新潟市内にでかけましたが、被災地から避難してきた人と思われ人を何組もみかけました。

上野や大宮、、大きな荷物を持っている人を見ると、そうなのかなぁ。。
って、思ったり。。でも、普通に春休みだったりもしますよね。

>私も帰宅難民になったくちなのでが、あの後は都内は不安を抱えながらもそれなりに機能してました。

そうなんですか。わたしは、都内であまり移動とかしなかったので。。
でも、お店では、普通にものが買えたし、ごはんも食べれました。
お酒も飲んじゃった。
経済活動に貢献貢献。
心配して、初日はおむすびとカップラーメンまで持って出かけたんですけど。。

>でも、新潟はもっと普通の日常でした。原発のニュースをみながら、そのギャップに不思議な気持ちになりました。

そうですねぇ。近くのガソリンスタンドも普通に営業してましたね。

>実家でリフレッシュして元気を充電しましたので、とりあえずは、1週間は頑張ります(笑)。

いぇーーい!

>すずっくさんもこの1週間を元気ですごせるといいですね。

はい。ありがとうございます。
脳天気なんで、、大丈夫。
ええとね、まずは、さささんもおげんきで、、。

TITLE: そうですかぁ
SECRET: 0
PASS:
カメリアさま、、

>元気だけが取り柄のカメリアですが、流石にこの惨事には暗くなり気味の毎日でした。

何度観ても、原発の映像も津波の映像も、胸に刺さります。
ズシン、ッテ、来る。

>ところが、仙台の友達が関西の親戚に行く途中でよってくれました。自分たちは世間が言うように前向きな気持ちになどに簡単にはなれない、と語る彼女たちでしたが、それでも次の事をしなくてはね、の決意の言葉には、わたしが元気をもらったかもしれません…

そうなんですか。。
すみません、わたしですね、、生活はなんにも困っていないのに、ふさぎ込んじゃって。全然、テンションがあがらなくていたんですよ。
そう、、ゲンキなんで、ふさぎ込んじゃいけませんよねぇ。
って、わかってるのですけど。

ありがとうございました。
カメリアさまもおげんきでね。

TITLE: それはよかったぁ
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、

今日も、寒いですよね。
湯沢あたりは、横殴りの雪でした。

>石川は 被災地から離れているので
>あまり みなさん 地震のこと語らないです…

新潟は、隣接してますが、被害がほとんどなかったので、皆さん力を貸したい、と、思っている方が多いと思います。

>ただ 電池とか やはり不安になったり 買いだめする様子も見られ ちょっと悲しいです。

そうなんですよね。
でも、電池も、お米もすでにちゃんと買えますよね。
新潟は、ガソリンも普通に給油できます。

>普通に仕事ができて 家事もできて
>なんか 申し訳ない気もします。

そうなんですけど、私たちは自分のお仕事はちゃんとしないと、みんながもっと困りますものね。

>が もうすぐ桜も咲くし 自分に出来ることをして 被災地のみなさんを忘れず 日常を過ごしていけたらなぁって思います。

はい。。
桜。。。
今年の桜はとても印象深いものになりそうです。

>筋肉痛 お大事にね。嬉しいような ちょっと淋しいような 筋肉痛ですね。

そうなんです。
こんなことをしてあげられるのも、これが最後かなぁ。。
って、肉体労働に励みましたよん。
でも、違う決心もしたりして。。。。

って、ことで、、四月になったら、、がんがんジャズ聴こうっと!
って、宣言してみる。(笑)

TITLE: Re:想定外の中の日常。。。?
SECRET: 0
PASS:
私も元気です。
ただ、終わりの見えない事ばかりで、確かに疲れましたね。
音楽もちゃんと聞けてないですね。車の中で聞くラジオ番組で流れる音楽くらいです。震災以来、常に情報が入らないと不安で、車ではラジオをかけるようになってますので。
でも、普通に生活して元気にしてます。

TITLE: 今晩は。
SECRET: 0
PASS:
ちょっと、ご無沙汰しておりますが、元気でやっとりまーす。

TITLE: 積み木崩し
SECRET: 0
PASS:
おうちの中の片付けって、終わったのですか?

CDや本を置いてある部屋は、最初の地震の後、復旧優先で、元あった場所に物を収めなおしたんだけど、
1週間後だったかな、大きな余震が来てまた崩されてしまった。

取りあえずまた片付けたけど、また積み木崩し遭うような気がして、適当にしています。

積み木崩しとはいえ、グレてはおりません。

TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。

ご無沙汰しております。
「ジャズ批評」の選考お疲れ様でした。
すずっく様の選曲がいちばん馴染めましたよ。

さて、今日この頃ですが、
このブログを拝見致しまして、
上手いことを書かれていると思いました。
素直に共感できました。
私も普段の生活を過ごしていくことが大切だと思います。

よしなに(笑)。

TITLE: いいお天気でした
SECRET: 0
PASS:
中島さま、、

>私も元気です。

はい。それは、よかったです。

>ただ、終わりの見えない事ばかりで、確かに疲れましたね。

自分が考えてもどうしようもないことばかりで、放棄したくなるのですが、、、でも、放棄しちゃいけないんですよね。

>音楽もちゃんと聞けてないですね。車の中で聞くラジオ番組で流れる音楽くらいです。震災以来、常に情報が入らないと不安で、車ではラジオをかけるようになってますので。

車のラジオね、わたしも時々つけるようになったのですね。
でね、音楽もかかるのですね。きこえてくるけど、、右から左だなぁ。。。

>でも、普通に生活して元気にしてます。

地震も津波もすごかった。大きな被害をもたらした。。
原発は状況が悪化していく。こわい映像や解説ばかり。。
でも、甲子園もあれば、送別会もある。
四月になれば、お花見だってあるでしょう。
これから、晩ご飯の準備です。

わたしもげんきにしております。

TITLE: 味噌煮込みうどん
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、

>ちょっと、ご無沙汰しておりますが、元気でやっとりまーす。

はいはい。それは、よかったです。
わたし、、この間、、名古屋うどんというお店で、、味噌煮込みうどんを食べました。卵のトッピングして。はい。

また、、食べたいです。

TITLE: 積み木
SECRET: 0
PASS:
TAKASHIさま、、

>CDや本を置いてある部屋は、最初の地震の後、復旧優先で、元あった場所に物を収めなおしたんだけど、
1週間後だったかな、大きな余震が来てまた崩されてしまった。

うーーん。。
それって、大変だね。(真面目に)
新潟も、最初の時には結構揺れたのですが、山のようにあるCDなんですが(自嘲気味)何も落ちたり、壊れたりしていません。


>取りあえずまた片付けたけど、また積み木崩し遭うような気がして、適当にしています。

うん。
もうちょっと、落ち着いてからでもいいかもね。
また、並べなおすのは、、むなしいよねぇ。

>積み木崩しとはいえ、グレてはおりません。

うーーん。。グレるようなお年頃は、、とっくに卒業でしょう!
でね、、、これって、年寄りしか、、わかんないと思うよ。
わたしは、年寄りだから、ヨーークわかるけど。(笑)

TITLE: ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
いっきさま、、、
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>こんばんは。

はいはい。

>「ジャズ批評」の選考お疲れ様でした。
>すずっく様の選曲がいちばん馴染めましたよ。

いぇーーい!
ブログ仲間ですからね。嗜好は似てますよね。
いっきさまは、クリポタ入りザボを年間ベスト1にしてくださって、大変嬉しかったです。
クリポタ、、生で、聴きたいなぁ。。
でも、原発がきちんとおさまって、汚染の心配もなくならないと、クリポタはじめ、なかなかライブの話もないでしょうね。

>さて、今日この頃ですが、
>このブログを拝見致しまして、
>上手いことを書かれていると思いました。
>素直に共感できました。

そ。。そうですか。。
積極的に前向きになれない自分にカツ入れてるんですが、、
そんな状況だって、毎日はどんどん過ぎていっちゃうんですね。
だから、せめて、自分課せられた役割くらいはしっかりしなくちゃ、って、感じなんですよ。

>私も普段の生活を過ごしていくことが大切だと思います。

はい。
節電を忘れず、毎日をこなしていきたいと思ってます。

いっきさまもおげんきそうで何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774672

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外の中の日常。。。?:

« Live In Marciac / Brad Mehldau | トップページ | 灯りをつけなくちゃ。。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ