2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽で拡がる輪

« 明日の日曜日は、音食のライブに行こう~♪ | トップページ | Jazz Loverのクリスマスイブ、中止のお知らせです »

2010年12月 8日 (水)

ビターテイスト、エスプレッソリキュールの味わい。。




12/5 Fabio Bottazzo TRIO@JazzCafe 音食(ねじき)
Fabio Bottazzo (g) 東 聡志 (b) 八木 義之 (vtb)
12月の晴れた日曜日。四時に開始なのだけど、珍しく早めにつく。
まだ、リハの時間だなぁ、ってことで、駅の改札でまできてくださった方と、「時間まで郭公でお茶したいな」、って、歩くうちに、、なぜかガールトークが止まらず、、、開始30分前になり(爆)、そのまま音食へ。

すでに、リハは終わっているメンバーの皆さまとご挨拶して、アイスティー♪
ファビオさまのシャツの色を巡って、あれやこれや。。
久しぶりにみる、あの顔この顔、うーーん、、こういう空間って不思議です。。
素敵な空間、音食さま!さて、さて、時間となりました!お手並み拝見ッ。

ギターとベースがリズムを刻む中現れ出たのが、All Blues。ダークにクールにトロンボーンが響く中、推進力としてのベース、機動力としてのギターと面白い空間が拡がる。クールなギターのソロにナルトベースががっちり守り、ベースソロになるとギターが守り、その辺の呼吸は2人はツーカーですね。フロント的にはかなり贅沢な空間をいただくわけです。ほぉ。。
と、Miles Ahead。わたくしてきには、、大丈夫かなぁ、って、危惧もなくなり、トロンボーンのフレーズも快調に。きっと、吹きながら先ほど以上にその贅沢さを感じたことでしょう。ギターソロは、強さと硬質な感じがあってよかったな。はい、ド素人なわたくしにもなんとなく、方向性も見えてきました。
と、テンポよくジョビンのFavela。トロンボーンは、このくらいのテンポで、飛ばす時のソロは安定してる気がする。テーマは、丁寧にね♪ファビオソロの粘りに、まさかのグラントグリーンが入った感じを持ったのは、わたしだけかな、、。ファビオさまって、知らない顔がいっぱいある気がする。
つう事で、あの森さまも冒頭ユニゾン部分は、気合いがいるよ、って、言ってたWaltz New。今日は、3人でッセ。思わず、がんばりましたぁ!って、手を叩いてしまった。と、まぁ、、いろいろあるのネ、。。(笑)ギター、ベースとつないでいくのですが、ベース気合いが入りましたね。で、ベースフューチャーのYou Must Believe In Spring。これ、よかったです。ベースの後ろ、横、時々前に来るギターかっこよかったな。ソロもかっこいいのですが、こういう状況での動きを聴いてるとやっぱり、うまいですよねぇ。で、ハンコックのChameleon。これは、ファビオさまの創り出す、ビートにのって、イケイケでしたねぇ。3人のってましたけど、やっぱはじけ具合がファビオ断トツ。ギンギンきちゃいます。ユニゾン、決め部分もぴったりときて、いい感じだったけどナ。

どうでしょう、だいぶ、3人馴染んで暖まってきて、ここで、休憩は惜しい気もします。(笑)
ファビオさまって、多くの場合、、慎重な音選び、間のとり方なのですが、時々、スイッチを切り変わることがあって、追撃モードやばく進モードになることがある。と、いつもの思索的なフレーズも浮き上がって、どっちもよりかっこええのだ。やっぱ、アランホールズワース好き、って、わかる気がするかも。スイッチが入るではなく、切り替わる、って、感じかな。
こういう、羊の皮かぶった狼の典型的なのが、ビルフリさまなのだけど、ブルフリみたくあそこまで音がないと、まわりは大変だろうなぁ。。しみじみ。。(爆)
休憩中は、荒木マスターとIさまといろいろお話しさせていただき、あれれ、って間に2セット目開始。

まずは、お馴染みフランクフォスター(^_^)vのRaunchy Rita。ちょっとアーシーな雰囲気でベースソロから始まる黒さと、粘り濃さがかっこええ。このくらい印象の強い曲はいいかも。意外と、シックリ優しく暖かなムードがタップリでてたのが、ファビオさまの新曲In Due Sll'Altalena。トロンボーンが、意外と不思議ミスマッチであってたぞ。で、ハレルのSail Away。ギタートリオヴァージョンは生では初めて。いいな。ギターの軽やかサガ、、曲の高揚感浮遊感にあってる。時々はいる、ギターの高音が、なんだか、きらきらした陽ざしのよう。ソロも素敵♪トロンボーンソロも気合いが入ってたな。わたし的には、贅沢三昧のSail Awayであった。。Ask Me Nowは、あんまりモンクらしくない、モンクバラード。結構、モンクにしたら素直な感じだと思うんだけど、、、美しいギターフレーズに誘われて、低音のゆったりした魅力を聴かせませう。で、一転、高速で、ユニゾン部分をがっちり決めて、ハンコックのOne Finger Snap。いけっ!ベースソロもガッシ決まって、3人でかっこよかったなぁ。こういう選曲は、安心して聴いてますな。サウンドも厚くていい感じ。
うーーん、ファビオさま、、かっこええ。と、盛り上がってきたところで、リクエスト。
ファビオさまのファーストアルバムに入っていた、バレルのMidnight Blue。ブルーノートの名盤だす。タイトル曲だすね。ソロで高速のフレーズを入れながらさすが、2人で阿吽の強烈コンビネーション。そこのトロンボーン、、見とれてたなァ。(爆)で、ライブの最後は、御年、88歳のトゥーツの年金曲とも言われてるBluesette!最後のせいかな、なんだか、トロンボーンが自由度高くなってきてますぞ。ギター好きなトゥーツの曲は、ギターもとてもお似合いでした。
で、ありがたいアンコールがカカリ、最後は、エリントンのC Jam Blues♪テーマメロディは2音で構成されてる、とってもグルーヴィな曲。3人とも、、つうか、トロンボーンあたりも肩の力が思いっきり抜けて自由な雰囲気が漂う終焉でした♪ありがとうございました!!


いやぁ、やっぱ、この編成の3人の立ち位置は非常に難しいのだろうな。特に、ベース&ギターのコンビネーションが鉄壁なだけに、そこに、入ったトロンボーンが入った時の3人の動きや間、距離関係、、曲でかなり違ってくるのはどんな編成でもそうなんだけど、かなり意識を高く持ってないとならないでしょうね。
3人初対面なのにがんばりますよねぇ。化学反応は3人のそういった意識がふとよったときにでるンでしょうねぇ。サウンド的にはお洒落って感じとも、ハードバップののりのりゴ~♪ってのも、違うんだけど、音色的には地味で、渋いけど、かなりオリジナルな世界を感じてよかったなぁ。
3色の主張がありつつ、全体にうまく馴染んでいる、ビターなテイストたっぷりな深い香りを堪能でしました。わたくし、覚え立ての(爆)エスピプレッソリキュールのように濃い大人なライブでございまする。

まぁ、でも、盛り上がって燃えても、クールな印象があるンはしかたないかも。
冬のジャズすとは、1時間ですから、しっかり選曲して3人にしか創り出せない世界を追求して下さいませ。
サッカーだと守りが堅い、って、言われてるイタリアだけど、ファビオさまの柔軟な体勢に乞うご期待。
東さまの守りと放置(爆)に乞うご期待。ヤギ三男さまのわがままさと粘りに乞うご期待。
次回は、冬のジャズスト、、1/22の1時から、東堀通りのからかみ屋さんでーす。

つう事で、あれやこれやで、最後は細木姫にもお会いできたし、帰りは車で家のぞばまで送ってご夫妻に送って貰っちゃたし、、
そう、ファビオさまの「ヤギサン」って、言い方、、すごく、かわいかった!


All Blues
Miles Ahead
Favela
Waltz New
You Must Believe In Spring
Chameleon


Raunchy Rita
In Due Sll'Altalena
Sail Away
Ask Me Now
One Finger Snap
リクエスト♪ Midnight Blue
Bluesette

アンコール♪C Jam Blues


ところで、、今日から、、、
7年目に突入しました
イタリアンハードバップ!この日からです。。
わたしが、幾つになったか、、それは考えずに、祝って下さいませ。。
イタリアはとっても身近になったです。はい。

もう、暫く、、一緒にあそんでやって下さい。。。

んじゃ、退散♪


« 明日の日曜日は、音食のライブに行こう~♪ | トップページ | Jazz Loverのクリスマスイブ、中止のお知らせです »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:地味・渋っ・・、、低音地味渋トリオじゃ。。
SECRET: 0
PASS:
すずっくさん、ありがとうございます!素敵なトリオですね。ギターとトロンボーンの音の相性は想像つかないのですけれど。でも、このメンバーで地味な感じはないとおもいますけれどね(笑)
お写真は、地味な感じかもしれませんけれどね…

TITLE: 7年めに突入!
SECRET: 0
PASS:
おめでとうございます。

TITLE: Re:地味・渋っ・・、、低音地味渋トリオじゃ。。
SECRET: 0
PASS:
すっかり、寒くなりましたな。地味かどうかはわかりませんが、低音渋攻めてマニアックなバンドのようですね。
クリスマス会の準備もありおと忙しいとはおもいますが、あちらのほうもお忘れなく(笑)。

TITLE: うーん、、
SECRET: 0
PASS:
だこださま、、ちょっと、誤解を受けそうなので、タイトルかえようと思ってるんですよ。

>すずっくさん、ありがとうございます!素敵なトリオですね。ギターとトロンボーンの音の相性は想像つかないのですけれど。でも、このメンバーで地味な感じはないとおもいますけれどね(笑)

地味って、やっぱ、それはビッグバンドみたいに沢山の音が降り注ぐわけでないし、フロントで派手なバトルするわけでもないので。(爆)でも、演奏は濃くて地味ではないいですよ。

>お写真は、地味な感じかもしれませんけれどね…

携帯写真には、3人納まらないのです。。。

TITLE: 毎度、、ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、

>すっかり、寒くなりましたな。地味かどうかはわかりませんが、低音渋攻めてマニアックなバンドのようですね。

あ、地味って言い方より、渋い、って、ほうが的をえてるかも。

>クリスマス会の準備もありおと忙しいとはおもいますが、あちらのほうもお忘れなく(笑)。

あちら、、って、なんでしょうか??
わたし、、忘れてるものあったかな。。???
クリスマス会は、ほんとうにやばいかもです。
ライブの為に、もうちょっと宣伝しなくちゃねぇ。。

TITLE: ビターテイスト、エスプレッソリキュールの味わい。。
SECRET: 0
PASS:

こんにちは
素敵なタイトル♪
いいなぁ~
わたし この間 音狂さんに紹介していただいたトロンボ-ンの
J.J.ジョンソン 聴いて
かっこいい~って
思ってたところなんです。
トロンボ-ンとギタ-とベ-ス…
いいですね♪
そういえば
まとめ小町の記事も 読みましたよ
(^-^)v
村上 いいとこですよね。
遠いけど…
新潟は すてきな
JAZZの街なんですね♪
あっ そうそう
スマ-トフォンだと あちらのブログ 読めないみたいなので
こちらにも
たまに 書こうかなって思ったんです。
見つけてくれて ありがとう♪

TITLE: Re:ビターテイスト、エスプレッソリキュールの味わい。。(12/08)
SECRET: 0
PASS:
ちわーっ。すずっく姐さんのクリスマス会へ行きたい(爆)
エスプレッソリキュールも呑みたい(爆)巧味ギターのカッティングは酔い痺れる。してまたカクテルでカルーアのかわりに入れると渋い大人のおっさんになれます 退散♪

TITLE: JJ買ったのね
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、こんばんは。
金澤も荒れてますか?新潟は霙ですよぉ。。

>こんにちは
>素敵なタイトル♪
>いいなぁ~

そうなんですよ。
たいとるかえたついでに、ちょっと手直しした。
ちゃんと、見直してからぶろぐあっぷすればいいのにね。

>わたし この間 音狂さんに紹介していただいたトロンボ-ンの
>J.J.ジョンソン 聴いて
>かっこいい~って
>思ってたところなんです。

JJってね、テクニシャンだったから、ジャケットは必ずスライドトロンボーンであるって、わかるようにうつした、、って、何かで読んだことがあるよ。ばるぶとろんぼーんに間違えられるのがいやだったとか。。

>トロンボ-ンとギタ-とベ-ス…
>いいですね♪

です。
こういう組み合わせ大好きで、実は、夏も長岡にトランペット入りの組み合わせを聞きに行こうと思ってたんだけど、いけなかったんです。
ジャズのドラムって、かっこいいから、ドラムが入らないと空間は拡がるけど、結構大変なんですけど、やっぱ、うまいなぁ、って、聴いてました。

>そういえば
>まとめ小町の記事も 読みましたよ
>(^-^)v
>村上 いいとこですよね。
>遠いけど…

すごく、いいところです。
新潟には城下町が結構あるんですね。
楽屋って、お店はいいお店。何より、青山店長が素敵なのだ。
また、行こうと!

>新潟は すてきな
>JAZZの街なんですね♪

はい。
音楽の街です。

>あっ そうそう
>スマ-トフォンだと あちらのブログ 読めないみたいなので
>こちらにも
>たまに 書こうかなって思ったんです。
>見つけてくれて ありがとう♪

そうなんですか。
ダーリンが、iフォンほしがってるんです。
でも、わたし、使いこなせそうにないし、お財布携帯好きだし、、
何処までもDoCoMoがええなぁ。。って、、、。
iPod持ってるけど、宝の持ち腐れだし。。。。。

TITLE: あれれ、、、。。
SECRET: 0
PASS:
浮かれ兎さま、、こんばんはぁ。。

>ちわーっ。すずっく姐さんのクリスマス会へ行きたい(爆)

って、ことはこないのね?(笑)
今日はジャズイン新潟と日報の夕刊のたうん情報に宣伝してもらいました。。。がぁ、、、。。。
お客様ねぇ。。。

>エスプレッソリキュールも呑みたい(爆)巧味ギターのカッティングは酔い痺れる。

ファビオさまの刻みはもちろん、、東さまの低音リズムもボンボン響いちゃって、なんか、異空間だすた、。

>してまたカクテルでカルーアのかわりに入れると渋い大人のおっさんになれます 退散♪

エクリッセって、名前のリキュールいただきました。濃密だす。。

霙。。。。。。。。。。。

んじゃ、、退散♪

TITLE: ギターの馬場 越後ミニツアー (元)ビターテイスト、エスプレッソリキュールの味わい。。(12/08)
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰です。
本題にほぼ無関係ですが、かのギターの馬場が越後方面に出向くようですので、ご案内です。

☆☆☆☆☆☆☆☆

12月16日~19日
赤木りえ アコースティック・スペシャル 特選越後ツアー
赤木りえ(fl)
宮野弘紀(g) 
馬場孝喜(g)
佐藤祐一(cajon)

12月16日 上越文化会館中ホール
025-530-8013 (UNISONクリエイト)

12月17日、18日 新潟市 DINING BAR+LOUNGE Largo
025-247-1837

12月19日 小千谷市民学習センター 楽集館(がくしゅうかん)
0258-82-3602

ロケーションが果たしてどれほど近いか判りませんので、全く見当違いだった場合でも、何卒ご容赦くださいまし。

TITLE: 残念した
SECRET: 0
PASS:
残念ながら夕方から主夫のため、ねじきいけませんでした。

子ヤギさんが、いつものファビオ&東DUOに混ざっていい思いしたわけですね??

面白い組み合わせですね!!

日曜のイベントは行けたらいきたいと思います・・・てか


ああ・・昨日SWANでNHKの取材で、音響していいものてにいれました!!

長沢さんのテナーの「ザ・クリスマスソング」たった一曲だけどGET成功!!

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000006014722& ;owner_id=19963390

TITLE: Re:ビターテイスト、エスプレッソリキュールの味わい。。(12/08)
SECRET: 0
PASS:
スズックさん、今日は。

7年目に突入おめでとうございます。でも7年も続けておられるなんて凄いですね。なかなか出来る事ではないと思います。
新潟では短い時間でしたがお逢いできて本当に良かったです。今では文体とイメージ・キャラクターが一致して益々楽しく読ませていただけますよ。これからも宜しくお願い致します。それと可愛いギフトを有難うございました。

TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
PASS:
面白そうなライブですね。興味がわきました。

7年目に入ったのもすごいことで、おめでとうございます。
クリスマス会は、普段は縁遠い会です。でも、貴女の企画なら面白そうですね!

TITLE: ギターの馬場 越後ミニツアー
SECRET: 0
PASS:
catszooさま、お返事遅くなってごめん。


☆☆☆☆☆☆☆☆

12月16日~19日
赤木りえ アコースティック・スペシャル 特選越後ツアー
赤木りえ(fl)
宮野弘紀(g) 
馬場孝喜(g)
佐藤祐一(cajon)

12月16日 上越文化会館中ホール
025-530-8013 (UNISONクリエイト)

12月17日、18日 新潟市 DINING BAR+LOUNGE Largo
025-247-1837

12月19日 小千谷市民学習センター 楽集館(がくしゅうかん)
0258-82-3602

☆☆☆☆☆☆☆☆

>ロケーションが果たしてどれほど近いか判りませんので、全く見当違いだった場合でも、何卒ご容赦くださいまし。

あのね、ここよりも
http://www.inet-shibata.or.jp/~jazz/home.htm
ここの掲示板か、mixiの新潟ジャズメンのトッピックスに書き込むんだ!
でね、わたしは住まいは市内ですが、17日は断れない忘年会です。
土日は、先週動きがとれなかったので、いろいろあと倒しになってます。馬場さまは、また、次回に期待しますね。ごめんね。

TITLE: 面白かったよ
SECRET: 0
PASS:
sabuさま、良いメンバーです。
ついつい、わたしの要求もハイレベルになってしまいます。

>残念ながら夕方から主夫のため、ねじきいけませんでした。

そうなんだ。
朝からバンドリハを2つもこなした細木姫がライブ後だったけど顔だしてくださったです。優しいです。


>子ヤギさんが、いつものファビオ&東DUOに混ざっていい思いしたわけですね??

そうですね。(笑)
弦のドラムレスは地味に響きやすいのですが、そこにもって、低音トロンボーンですから渋いですよぉ。
演奏は、やはり曲を重ねるごとに、、って、感じがしました。

>面白い組み合わせですね!!

はい。他じゃ聴けないですよ。

>ああ・・昨日SWANでNHKの取材で、音響していいものてにいれました!!
>長沢さんのテナーの「ザ・クリスマスソング」たった一曲だけどGET成功!!

そうなんですか。。
いけたら、行きたかったんだよねぇ。そのライブ。
長沢節のクリスマスソングはいかに、、って、感じ。
男は黙ってクリスマスソング、って、くらい、、テナーの演奏多いのです。

TITLE: カナダも寒いのでしょうね
SECRET: 0
PASS:
まん丸クミさま!

>スズックさん、今日は。

すみません、お返事遅くなって。

>7年目に突入おめでとうございます。でも7年も続けておられるなんて凄いですね。なかなか出来る事ではないと思います。

きっと、、暇なんでしょう。。
って、言うか、、他に趣味ないんです。
寂しいヤツだとお笑い下さい。

>新潟では短い時間でしたがお逢いできて本当に良かったです。今では文体とイメージ・キャラクターが一致して益々楽しく読ませていただけますよ。これからも宜しくお願い致します。それと可愛いギフトを有難うございました。

はいはい。
わたし、、文章そのままのあたふたしたヤツです。
クミさまは気遣いある優しい方でした。
また、おあいしたいけど、カナダは遠い。。

TITLE: 寒くなりましてね
SECRET: 0
PASS:
西から東さま、、お元気ですか?

>面白そうなライブですね。興味がわきました。

そうなんです。
こういう組み合わせやデュオとか好きです。
あとね、ドラムだけ、ってのも、いいなぁ。(笑)
今日は、リハビリかねてポルタルの新譜がガンガンかかってます。

>7年目に入ったのもすごいことで、おめでとうございます。

いえいえ。どうもありがとう。

>クリスマス会は、普段は縁遠い会です。でも、貴女の企画なら面白そうですね!

と、予定に入れてくださったようで、、どうも、ありがとうございます。
皆さまに、、ご迷惑おかけしたので、次回はないと思います。

TITLE: ギターの馬場 越後ミニツアー(12/08)
SECRET: 0
PASS:
ご愁傷様でした。

さて、馬場のライブ。あっしは別に義理も無い笛吹きの宣伝部隊ではござんせんので、ここにお知らせするのみで十分なのでした。

ま、自分の書き込みを眺めると、あたかもライブの宣伝みたいでしたが、なははは(-。-)y-゜゜゜

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:
catszooさま、、

>ご愁傷様でした。

はい。どうもありがとうございます。

>さて、馬場のライブ。あっしは別に義理も無い笛吹きの宣伝部隊ではござんせんので、ここにお知らせするのみで十分なのでした。

そうなんですか。
わたしに教えてくださったのですよね?
なら、尚更ごめんなさい。
でも、きっと、いつかご縁があると思います。


>ま、自分の書き込みを眺めると、あたかもライブの宣伝みたいでしたが、なははは(-。-)y-゜゜゜

つうか、、ツインギターでしょう?
面白い編成だなぁ。。って、興味津々でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774607

この記事へのトラックバック一覧です: ビターテイスト、エスプレッソリキュールの味わい。。:

« 明日の日曜日は、音食のライブに行こう~♪ | トップページ | Jazz Loverのクリスマスイブ、中止のお知らせです »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ