2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽で拡がる輪

« そして、クリスマスは終わったぁ。。 | トップページ | ★すずっく2010 その2★ »

2010年12月28日 (火)

★すずっく2010 その1★


今年も今日を含めて4日。
そろそろ、お仕事納めの方もでてきますね。


今年も、いいこと悪いこと、、いろいろありました。。回顧モードになってます。はい。
ちょっと、ショックだったのがBlog Walkingが終わってしまいましたぁ。。 ですね。
まぁ、いろいろ言う人はありますし、わたしの文章を小馬鹿にする方もいらっしゃいますが、三日坊主のわたしが長く続けられたのは、やってた本人が面白かったからでーーす。(爆)
ッテ、ことで、159号がでましたよ。
今は、「ジャズが聴こえる街 新潟」を担当してます。
人は独りで生きて独りで死んでいくのですが、人生を歩くのは独りではない選択も出来る、って、ことがわかるジャズの繋がりが書ければなぁ、、って、心して臨んでいます。
今まで、新潟市が中心だったので、新潟市から離れた人達から。。
何処の街にも、沢山のドラマがありますが、それを全部取りあげるわけにはいきません。
わたしにとっては、、いいチャンスで、、ずっと気になっていきたかった場所巡りのようになってますねぇ。
今回は、新発田のバード。
ここも、随分前に連れて行ってあげる、って、仰った方がいらしたのですが、、、。(爆)
内容は、「ジャズ批評 159号」読んでみて下さいね。
あ、お嫁さんの由香さんのブログを発見!

そして、今回の特集は、「ジャズ絶対入門」。うむ。。初心者にお薦めの一枚をアンケートしてました。
今回、わたしは、奇をてらわず、自分のとっても好きなものです。
「Kind of Blue / Miles Davis」
ななんと、舟田さまと一緒だった。光栄ですわ。つっちーなさまも参加しておりました。
わたしは、ジャズと友だちになるのは、好きなミュージシャン、好きな曲から繋がっていくのが簡単だと思ってます。すべてに精通することは無理ですから、一つだけでも自分の好きなもので音楽と深い繋がりを持つことが近道だと思います。好きなものをみつけるまでは、波長の合う人のご意見を参考にね。
始めてであったジャズは、「Fontessa / MJQ」。
このアルバムは、家にあったポピュラーミュージックとしてのジャズとは一線をひいたジャズとの出会いです。もちろん、素敵なジャズ喫茶でね。高校一年の6月くらいだと思うなぁ。


と、、言うことで、、音楽もちょこっと回顧モードに突入。



★2010、買った、「はまった」、でも、書けなかった、、10枚★

Voyager: Live by Night / Eric Harland
みんなに人気のハーランド盤は、ポルタル盤が届かなかったら、絶対書いてたと思います。宿題だ。
Complete Communion To Don Cherry / Aldo Romano
これも、同じ。なんで、ボッソ、やっぱ、ボッソ。
Fast City, A Tribute to Joe Zawinul / Metropole Orkest, Vince Mendoza
メンドーサの頭の中を一度覗いてみたい。
Whirl / Fred Hersch
復活ハーシュは涙がこぼれそうな深淵なる演奏。
Providencia / Danilo Perez
ピアノがうまいだけでなく、総合的な能力に長けてます。
New Yoek-Love Songs / Knny Werner
今年でた、もう一枚も素晴らしかったんだけど、日陰の花、、ダークなソロがたまりません。
Patterson Music / Ronnye Lynn
ムタン兄弟目当て買いましたが、なかなかわたし好みな展開だった。
Follow the White Rabbit / Yaron Herman
ACTは、亡きスベンソンの後継者?を一生懸命探してます。
Passi Leggeri / Tracnna & Martinale
こういうホッコリしたデュオが大好きで、ぼんやり聴いちゃいます。
TRIO' LIVE / 市原康 / 福田重男 / 森泰人
4枚目だっけ?やはり、ベテランのお兄さまたち、ライブがこれまた凄いのだ。


珍しく、今年は女性ヴォーカル強化年間でした。何事も勉強じゃ。(笑)
密かに、いろいろチャレンジしました。で、結論として、やはり巧くても生理的に駄目なものが楽器より多いので、ブログで触れることも少ないとの、、従来の結果に落ち着いてしまった。。


★2010、こんなおねえさまがお好き♪★

1.Don't Be So Blue・Remembering You / Sinne Eeg
2.Same Girl / Youn Sun Nah
3.Swedish Lullaby / Sidsel Storm

この3人は断トツによく聴きました。
その他に、Halie Loren、Johanna Grussner、 Silje Nergaard、Trainchaが「ええなぁ」、って、思いました。
買ったものでは、、巷ですっごい、人気だけど1曲聴き通すことすらできなかった人もいました。
で、実は、、息継ぎもハーッって、入るのは基本的に嫌いなんですよ。若い方に多いのだ。。。それと、高音で裏返るのもあまり好きでない。。とってつけたような下手なスキャットも大嫌い。

Youn Sun Nahはとっても巧いと思うんだけど、なんか、全然話題になんないよねぇ。
ACTレーベルの方なので、バックはもうわたし好み♪
自国の言葉で歌う曲などもあるのですが、まさにクールビューティ。
でも、断トツはSinne Eeg 。ほんと、オーソドックスなタイプだと思うけど、すべてに優れてる。
美人だ。。 Sidsel Stormさまより美人だ。。。そして、歌もうまいし、声も好き。
面白いのは、どちらもラーシュヤンソンとの共演がきっかけで聴きました。
で、押し詰まって入ってきたSinne Eeg の新譜?二枚は、両方良かったな。あのドーキーのレーベルで、メンバーも素晴らしい。うーーん。万人好みだけど、高レベル。


午前中まで年末、月末でバタバタしておりましたが、やっとおしまいね。
で、「昨夜」からは、、大掃除モードです。(爆)ダーリンのおやすみが始める前に、すませなくちゃね。
大音量で、ジャズ聴きながら。。
んじゃ、退散♪


« そして、クリスマスは終わったぁ。。 | トップページ | ★すずっく2010 その2★ »

超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:★すずっく2010 その1★
SECRET: 0
PASS:
私は、今日が仕事納めです。明日から家内と四国へ参ります。良いお年をお迎えください。

TITLE: おねぇさま!!
SECRET: 0
PASS:
押っす!
わたしはあつ~い夏にSilje Nergaardに填ったですぅ。
Sidsel Stormはジャケットだけ見て、あんまり聴いてないかも。
その2以降も期待してますぅ。

TITLE: Re:★すずっく2010 その1★
SECRET: 0
PASS:

こんばんは~
『ジャズ批評』
今号は いいですね♪ 初心者の わたしには 何を聴こうか
参考になります。
「ブログウォ-キング」は 最終回だけ
読めました。
新発田の お店レポ-トも素敵♪
途中で 由香さんのブログに寄り道して
また ここへ戻ってまいりました(笑)
今日 すずっくさんが 書いていた
アルバムで 分かるのは
森さんのトリオ (薔薇のジャケットでした?)くらいかなぁ。
来年も
素敵なJAZZを ご紹介ください♪

TITLE: 言い訳させて~
SECRET: 0
PASS:
Sinne Eegですか・・・まだ聴いていませんでした。
来年の課題にします!
私はカトリーヌ・マッツェンをよく聴いた年でした。
デンマーク、やるじゃん。
北欧は、すごい美人か、美人しかいないのだそうですな。ふふふんだっ。

あ・・・私が手にした初めてのジャズCD(当時はLP)は、リンダ・ロンシュタントだったかも?!と今頃気がつきました。
ジャズ・ボーカリストじゃないけど・・・。
バラード集のです。What's newだったかな。
まつがってナタリー・コールにしたかも。まいっか~、ベタですが、あれもまぁまぁ良くってよ。
と、ここで言い訳させて貰いました。すんません!

TITLE: ジャズ薄めの年でしたが
SECRET: 0
PASS:
Fast City, A Tribute to Joe Zawinul / Metropole Orkest, Vince Mendoza 我が家もヴィンス系は、ヘビロテだったのですが、ポップス系のアルバムばかりでした。これは、知らなかったです。夫に教えてあげなきゃ。

女子では、ケリリンキャリントンのモザイクプロジェクトと韓国のチョン・ジュウォンがダントツでした。ジュウオン女史は、韓国まで聴きに行きたいと思っております。

TITLE: 来年もよろしく
SECRET: 0
PASS:
数年間・りとちゃまと、あちらこちらのライブで、すれ違い、今年初めてふつうにお話ができるようになりました。

ジャズ初心者のsabuですが、これからもご指導のほど・よろぴくおねがいします。

いいいよ来年未明立ち上げか!!!!!!????
キャッツハウスレーベルCD・・・楽しみですね!!

TITLE: 四国ですか
SECRET: 0
PASS:
千の風さま、、既にお出かけですよね?
今年もお世話になりました。来年もよろしくね。

>私は、今日が仕事納めです。明日から家内と四国へ参ります。良いお年をお迎えください。

はい。ありがとうございます。我が家は今日が仕事納めです。
気をつけてお出かけ下さいね。

TITLE: そうなんですかぁ
SECRET: 0
PASS:
がいこつさま、、

>押っす!

メッス。

>わたしはあつ~い夏にSilje Nergaardに填ったですぅ。

この方程よく甘くていいですよねぇ。

>Sidsel Stormはジャケットだけ見て、あんまり聴いてないかも。

あれれ。
ジャケットだけみるなら、1枚目だよ。
中ジャケは結構、、な、、もんです。はい。

>その2以降も期待してますぅ。

はいはい。
これから、アップしますね。

TITLE: わぁ。。読んで下さったのですね
SECRET: 0
PASS:
マ-リンさま、、

>こんばんは~
はい。

>『ジャズ批評』
>今号は いいですね♪ 初心者の わたしには 何を聴こうか
>参考になります。

うん。気になるものがあったら、、買う前に、、わたしか、閣下にそっと相談して。

>「ブログウォ-キング」は 最終回だけ
>読めました。
>新発田の お店レポ-トも素敵♪
>途中で 由香さんのブログに寄り道して
>また ここへ戻ってまいりました(笑)

はいはい。

>今日 すずっくさんが 書いていた
>アルバムで 分かるのは
>森さんのトリオ (薔薇のジャケットでした?)くらいかなぁ。

これね、猫屋さんのライブの時に流れてました。
お隣にいた、ベースの東さまもかっこいい、って、反応してました。

>来年も
>素敵なJAZZを ご紹介ください♪

はい。
頑張りますです。

TITLE: 言い訳ですかぁ
SECRET: 0
PASS:
つっち~なさま、、なんで。。?

>Sinne Eegですか・・・まだ聴いていませんでした。
>来年の課題にします!

はいはい。
この方も、メンバーがなかなか良いですよ。

>私はカトリーヌ・マッツェンをよく聴いた年でした。
>デンマーク、やるじゃん。

カオリーヌさまは、BBBでいらしたときに、、ライブ開場のトイレで語彙sっよでした。(爆)

>北欧は、すごい美人か、美人しかいないのだそうですな。ふふふんだっ。

そう。。です。
日本の北欧、、新潟にも、、我々美人しか存在しないのだ。(爆)


>あ・・・私が手にした初めてのジャズCD(当時はLP)は、リンダ・ロンシュタントだったかも?!と今頃気がつきました。
>ジャズ・ボーカリストじゃないけど・・・。
>バラード集のです。What's newだったかな。

ほぉ。。。。

>まつがってナタリー・コールにしたかも。まいっか~、ベタですが、あれもまぁまぁ良くってよ。
>と、ここで言い訳させて貰いました。すんません!

普通は、記憶は曖昧ですよね。
わたしの場合、、ほんと、ジャズ喫茶初体験があれだったんで、よく覚えてるのです。はい。
始めては、、何事も。。あれで、あれです。はい。

TITLE: 薄くても濃いです
SECRET: 0
PASS:
もーもーたんさま、、
あの煙突サンタはいけてました。。
とても、欲しくなりました。

>Fast City, A Tribute to Joe Zawinul / Metropole Orkest, Vince Mendoza 我が家もヴィンス系は、ヘビロテだったのですが、ポップス系のアルバムばかりでした。これは、知らなかったです。夫に教えてあげなきゃ。

うん。
ジョンスコフューチャリングもよかったです。
そして、ドーキーのアルバムも!!!

>女子では、ケリリンキャリントンのモザイクプロジェクトと韓国のチョン・ジュウォンがダントツでした。ジュウオン女史は、韓国まで聴きに行きたいと思っております。

おぉ。。ケリリンキャリントンのモザイクプロジェクトは非常に話題になってましたよね。
ごめん、、ジュウオン女史がわからないです。韓国まで行きますか。。いいなぁ。。

TITLE: こちらこそ
SECRET: 0
PASS:
sabuさま、、

>数年間・りとちゃまと、あちらこちらのライブで、すれ違い、今年初めてふつうにお話ができるようになりました。

そうですねぇ。
いろいろな所で、お会いしましたね。
打ち上げまで、、一緒でしたね。ありがとうございました。

>ジャズ初心者のsabuですが、これからもご指導のほど・よろぴくおねがいします。

って、本心から思ってますか?(爆)


>いいいよ来年未明立ち上げか!!!!!!????
>キャッツハウスレーベルCD・・・楽しみですね!!

そうなんですか。
わたしは、たとえ花村さんでも、、エコヒイキはしないよォ。
覚悟するように、、お伝え下さい。(爆)

TITLE: どうもどうも
SECRET: 0
PASS:
あけましておめでとうございます。きょうジャズ批評買いましたよ。知ってる人が書いてると思うと思わず買ってしまいます。楽しく読ませていただきました。もう3週間でNJSですね。八木Bは何の準備も聞こえてまいりませんが大丈夫なのだろうか。まあとにかく今年もよろしくお願いします。

TITLE: ごめん
SECRET: 0
PASS:
にしょさま、、順番まちがちゃった。。

>あけましておめでとうございます。きょうジャズ批評買いましたよ。知ってる人が書いてると思うと思わず買ってしまいます。楽しく読ませていただきました。

おぉ。。。
でも、、「ジャズ絶対入門」は、、にしょさまにはどうなでしょう。。
って、お買い上げありがとうございます。

>もう3週間でNJSですね。八木Bは何の準備も聞こえてまいりませんが大丈夫なのだろうか。

ほぉ。。
と、そちらもスズニカとしても、宣伝部長としても心配ですが、、
にしょさまのもう一個のバンドはドーーナン??

>まあとにかく今年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします。
いぇ~~~い、と、言ってみる。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501936/39774597

この記事へのトラックバック一覧です: ★すずっく2010 その1★:

« そして、クリスマスは終わったぁ。。 | トップページ | ★すずっく2010 その2★ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ